impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
おーや
対象釣り歴:25年以上
ID:KwGy0ark

2017/12/28 08:00

編集
[質問]:左ハンドルの方がバラしやすい??
ベイトリールの右ハンドル/左ハンドルの話です。
私は右ハンドルも左ハンドルも使いますが、右ハンドル派の友人と釣りに行った時、私が左ハンドルを使ってると、良くバラすね〜。という話になりました。
利き手でフッキングした方が刺さりは良いだろうし、そんな筈は無いと思いつつ、思い起こすと、確かに左ハンドルは良くバラしてるな〜と言う記憶がちらほら…。
それも決まってジャンプした瞬間、抜き上げ中とか、水面がらみでバレてます。ルアーやロッドは同じ様なものを使っているので、もしかしたら無意識にロッドを立て過ぎているのかも…。
あれ以来、嫌なイメージがあるので、右ハンドルばかり使ってますが、払拭したいので、皆さん、何か心当たりやアドバイスがあれば教えてください。

D.T
対象釣り歴:20年以上
ID:WOBQ7NvU

2017/12/28 10:28

編集
反利き手巻きの問題点
反利き手巻き、と呼称してますが右利きの人で言う所の、左巻きリールの主要な問題点の一つですね。
利き手でフッキングした方が、、、確かに思いがちです、身体もそう思っています、結果として「手だけ」「腕だけ」の腰の入ってないフッキングになりがちで、バラし易くなる方が多いようです。
利き手は器用な為「手だけ」で様々な事が出来ます、其れが仇となり、「不器用なお陰で全身運動になり易い」反利き手よりも出力に劣る場合があります。
著名なバスプロのフッキングを見ればリールの左右に関わらず背中や果ては足の運動まで伴って全身でフッキングしているのが判ると思います、イメージとしては自分も同じ様にフッキングしている筈なのに利き手の器用さが先走って「手だけ」のフッキングに成っている可能性が高いのではないでしょうか?
友人に手伝って貰ってフッキング実験をして貰えばフッキングに如何に強い出力が要求されるか判ると思います。
割り箸などにラインを結んで数メートル先で友人に指で地面に割り箸を抑えて貰って、フッキングしてみて下さい、想像以上に強い力が必要な事が判るはずです。
実験を参考に自分のフッキングを出来れば動画などで検証してみるのも良いかと思います。

私自身の経験や検証を踏まえたアドバイスですが、見当外れならお許しを。そう言う原因やそう言う人も居る、と言うのだけの話ですので。

おーや
ID:KwGy0ark

2017/12/28 12:44

編集
あるかも知れません
言われてみれば、利き手巻き(右)の方が腰を入れてきっちり合わせてるのかも知れません。そういえば、スピニングもよくバラすんですが、反利き手巻きだからって事もあるかも知れないです。ちょっと意識してやってみます。

佐野
対象釣り歴:30年以上
ID:celXU2xY

2017/12/28 12:56

編集
自分なりの考えなんですが……。
スレッド主さんの質問と少しずれるかもしれませんが……
自分の使い分けとしては(自分は右利きです)
(1)プラグ全般→右巻き(リーリング主体。スピナベ、スコーンも)
(2)ラバジ、TX、ヘビキャロ→右巻き(フッキングは右手を添えて)
(3)ネコ&DS→左巻き(操作性優先、フッキングは全てスイープで)

メインで使う物で使い分けは上記の感じです。
前の回答者様の説明はとてもいいと思います。
その上で、自分にあった使い分けを見つけるのも大事かと思います。
また、そういう工夫や練習って凄く楽しいですよ。
ちなみに…自分はフッキング以外に、筋力の理由で先の使い分けをしています。
ヘビーなタックルでヘビーなリグ。キャストと操作を利き手だけにすると
一時間と持たないからです(筋肉痛になる)。趣味は楽しく快適にやる派の
自分です。もちろん半利き手だけでこなせるならその方がカッコいいですよね。
並木プロや川村プロみたいに。

D.T
ID:zoBkMH1o

2017/12/28 14:06

編集
スイープに
佐野さんの仰る様に、巻き合わせと併せてスイープに乗せるのも対策として、良いと思います。
スピニングの場合、タックルバランスやリールの構造により、鋭くて力強いフッキングは難しい物なので、上記の巻き➕スイープが基本的なフッキングに成りますし、左巻き(反利き手巻き)をお使いの時はスピニング使ってるつもりでフッキングする方が良いかもですね。

D.T
ID:zoBkMH1o

2017/12/28 14:18

編集
追記
佐野さんへ
反利き手巻きに偏った使い方は筋力云々より、人の身体の構造の問題ですから、誰しもに無理の有る運用法だと思います。
並木プロなんかはよく見ると、腰のキレを主力にキャストしたりと身体の片側だけに負担が集中しない様なキャストに結果的にかも知れませんが成ってます。
素人の反利き手巻き固定の方だと、キャスティングトラブル・リールトラブル・運動障害など何がしかの問題を抱えてる人が殆どです。
趣味は楽しく快適に、、、激しく同意致します。
雑誌やプロもどきの妄言で道具に迷い、身体を壊すなんて以ての外だと思います。

佐野
ID:WL9uDX/A

2017/12/29 09:03

編集
すいません。
自分までアドバイス頂き、恐縮です。ありがとうございます。
え〜と……、ついでにお伝えしますと、一般論かと思いますが……
タックルバランスも大事かと思います。
自分的な考えで使っているタックルが
(1)プラグ全般→7フィートMパワーにスティーズ右巻きノーマルギア(遠投能力優先)
(2)ヘビキャロ、ラバジ、→7フィートHパワーにT3XH右巻き(パワー、快適優先)
(3)ネコ&DS→7フィートMLにスティーズXH左巻き(操作性、手返し最優先。軽量タックル)
(4)スモールプラグ→6,5フィートLパワーにT3ハイギア右巻き(快適優先)
です。ワーム系は特にハイギア以上を使って、フッキングの際にバイトがあったら糸ふけを速攻巻き取ってフッキングする。というのを重きを置いています。
糸ふけ状態でフッキングするとバレやすいのもありますが、細いラインだと
簡単に切れちゃいます。お気をつけ下さい。あとワーム系にハイギア以上だと
手返しが上がり、結果的に釣果が上がったり体に負担が減ります。

おーや
ID:KkFQ1YPU

2017/12/29 19:43

編集
良かったです。
スレの質問とはずれますけと、逆に良かったです。
私の周りは利き手巻き専門、または、反利き手巻き専門ばかりで、両方使う奴は変人扱いなので、こういう議論無いんですよね。
ちなみに私はというと、何処に行っても大体同じ様なルアーローテーションなので、使うルアーで左右使い分けてるってことは無いんですが、夜釣り行くときは必ず右ハンドルですね。バックラッシュ直したり、フリッピングやフリーフォールさせたりで、左手でラインを引っ張り出す様な場面で、ハンドルとスタードラグが左にあると凄く邪魔で、昼間なら引っ掛からない様に対処できるんですけどね。特に、私は道糸にPE使うので、引っ掛けたまま回しちゃったときの「やっちまった感」は半端なく…。昼間はほとんど気分で選んでますけど、たぶん、キャストは右の方が楽で飛距離も出せるので、ちょっと広めの釣り場では利き手巻き(右)を意識的に選んでるかも知れません。

ride
ID:0GwhLgTg

2017/12/30 11:18

編集
当たり前だ
左ハンドル使ってる二流以下のカスが増えたのは海釣りのせい。
あいつらは教養のない馬鹿しかいないからツーピースやら左ハンドルやらを持て囃している。
使っているタックルだって合計5万もしない2流以下のゴミタックルばかり。
チタンSIC以下のグレードのゴミガイドや、ナノアロイ使用のワンピース以外のゴミブランク、スコーピオンやタトゥーラみたいな安物のゴミリールなんぞ使ってるような奴はアウトオブ眼中。

俺のような一流の人間はワンピースロッドにアンタレスDC、カルカッタコンクエスト、T3の右ハンドル仕様がデファクトスタンダード。

佐野
ID:kiQk80lE

2017/12/30 16:17

編集
このスレッドにも来ちゃいましたか……
せっかくいい感じの意見交換できてたのに……きっとrideさんはお金持ちか
成り金さんなんですね。竿なりリールなり値段やブランドばかり気にしている
ようなので。道具は自分の身の丈にあったのを使った方が上手くなりますよ。
あまり高価な道具だと傷とか破損、更には盗難なんかに気を取られて、なかなか
上達できません。まぁそんな事に気を使う必要ほどのセレブなら別ですが…。
で、大概流行りとかブランドにばかり目がいってる方は雑誌やネット情報を
そのままやっちゃう。で工夫なし。→釣れないと釣り止めるか他のルアーなりに
また飛びつく。そんな方が多いかと。以前は自分もそうでしたが正直
楽しくない。釣れても、釣らしてもらった感がある。ので今は情報を自分の
好みなりスタイルに会うものだけを取り込む。また新製品はよほどの事でも
なければ少し待って買います。好みばかりで買うと偏りが出る。なんて言われる
方もいますが……趣味は趣味。楽しいものを楽しみたいですしね。まぁ時々、
手を出して幅を広げるのも大事なんですが……。
あと恥ずかしながら自分は今、中古タックルばかりです。でも使いこなし
ている。とは思っています。いいタックルでちぐはぐな所作のが自分的には
恥ずかしいかと。安くてもいいんです。練習しましょう。でいろんなタックル
使い倒して自分に合うタックル見つけましょう。安いタックルのが失敗しても
諦めがつきます。しかし……30年以上やっていても、しょっちゅう失敗
してますが(笑)。尚、失敗しても中古屋に売れば少しは傷も小さくなります。
で、また次のタックルに手を出す。遠回りでややコストかかりますが友人が
少ない自分には一番の方法です。繰り返せばある程度、目利きもできるように
なります。

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する