impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
1 2345
  全 5 ページ
名前 コメント
たむらけんじろう
対象釣り歴:10年以上
ID:Pn9IEkRI

2007/09/04 19:32

編集
[雑談]:夏休みの間にゴミが増えた!
先週末久々に釣りに行きますとなんとまあゴミやバックララインの増えてること

夏休みということで確率として おもに子供さんが捨てた分のゴミが多くなったと思いますが、休み前に比べあまりに増えてて閉口しましたね

このサイトのこのフォーラムをご覧の子供さんはもちろん大丈夫でしょう が、もし友達に釣り初心者の子や知らん子がいたらゴミやラインを捨てないように十分注意してあげてくださいね

言い方としては「マナーだから」とか「フィールドが汚くなるから」よりも、「釣り禁止になって釣りができなくなるから」 という表現が良いと思います。

アナコンダ
対象釣り歴:20年以上
ID:m25WCFFY

2007/09/05 01:42

編集
Re :
毎年の事ながら、何処のフィールドでもゴミだらけ・・・悲しい現実ですね。
今年、ワームのポイ捨てしてた小学生が居たので注意したら、何を血迷ったか?!逆切れした両親が文句を言いにくる始末・・・f^_^;私はただ「使えなくなったんなら、自宅に持って帰って処分しなさい」ってやんわり言っただけなんですけどね。
「同じバス釣りしてる人間に注意する資格は無い!うちの子は、最近始めたばかりで、貴方よりは、散らかして無い!」だって・・・。揚げ句の果てに、リリ禁で釣ったバスを水面まで下りて行って親切にリリース。
その親子に注意したら「いちいちうるさいねぇ〜!君は!(怒)」だってさ(┬┬_┬┬)
こんな馬鹿親が居る限り、今の環境が変わらないと確信した出来事でした。
ここまでくると、モラルの問題だけでは済まないですね。
誰が教えて行けばいいのでしょうか?「貴方より散らかしていない!」って言葉がとても重く感じています・・・。

クオリス
対象釣り歴:15年以上
ID:JkkvTIsQ

2007/09/05 11:18

編集
最低・・・
何だか寂しい事ですねぇ・・・(TT)いやっ!惨めと言った方が適切かも・・・
ゴミを捨てた時点で口答えなどできないはず!こんな親もいるんですね。情けない話です。
注意された事に腹を立てるのでは無く、なんで注意されたかって事なんだよね・・・
本当に腹立たしい話です(>_<)

アナコンダ
対象釣り歴:20年以上
ID:m25WCFFY

2007/09/05 13:38

編集
Re :
クオリス様

いやぁ〜これが現実なんですよ。見た目は大人なんですが、中身が子供。どうしようもないです・・・f^_^;子供が子供を教育出来るわけがありません(笑)
スレ主様がおっしゃるように、これ以上、全国のフィールドが減らなければいいのですが・・・。

D-0077
対象釣り歴:5年以上
ID:dQaxGR7c

2007/09/05 20:14

編集
スレ主様に一票
スレ主様が言われるように、夏が終わろうとしているこの季節、凄まじい量のゴミが、私の地元のフィールドでも錯乱しています。

先週末、友人とリザーバーへ行くと、春には綺麗と言ってよい環境のフィールドが、釣り人のライン、ワームのパック、ペットボトル、タバコといったゴミが、呆れるほど溢れていました。

これだけ、環境問題がとりあげられ、人としてのモラルが問われている現代において、無知蒙昧な大人が大量にいることに憤りを感じます。本当にこんな人たちが教育する子供が不憫でしょうがありません。

実は先々週にも同じフィールドに行った際に、目に見えるゴミだけはすべて回収したのですが、わずか一週間でこの有様です。ペットボトル等のコンビに系統のゴミは、上流から次々と流れてきていて、正直手のつけようがありません

あと特に留意すべき輩は、ボート禁止のリザーバーにおいて、条例を守らず、取り締まる公的機関がないことよいことに、我が物顔でダムを往来するバサーたちです。本当に彼らはバサーの面汚したちです。ろくに安全面の設備も整えず、大型の船外機まで取り付け、本人や自分の子供(と思われる)にフローティングベストも着せずにやりたい放題です。落水事故の危険度を知らない人がボートに乗ることも、ゴミの不法投棄と同様に無知で恥ずべきことですよ

アナコンダさん、私などに言われるまでのないでしょうが、注意を呼びかけることは大事なことだと思いますので、心折れることなくがんばってください。

スレ主様も言われていますが、良識ある人は勇気をもって注意を呼びけることがとても大事になると思います。
友人や知人に注意することは、時にとても勇気がいります。他人に注意するときも同様に難しいことです・・・
でも、フィールドを守っていくことを考えれば、とても価値のあることだと思います。

たむらけんじろう
ID:J8g.vy1k

2007/09/06 01:44

編集
ネットのチカラ
みなさんレスありがとうございます。いろんな形でゴミ問題に真剣に向き合っておられる方がちゃんとおられるのが分かってこのスレを立てたかいがありました。本当に良かったです

少し考えたんですけど、このインプレネットの書き込みをするときに(書き込み内容や相手にかかわらず)、最後にゴミのポイ捨て禁止を呼びかけるような文言を挿入しておくって試みはどうでしょうか?

よく個人のサイトで管理人さんがトップページなどで「ゴミ捨て禁止!」を呼びかけられてるケースがあってそれは素晴らしいことなのですが、効果ってことを考えた場合発信元の数は「1」に過ぎないんですよね。これでは「ゴミ捨て禁止!」に「当たり前感」が生まれにくいと思うんですよ(分かってる人には言わなくても当たり前なんですけどね)。

ところがこのインプレネット(・・・あ、もちろん花鳥風月さん個人のサイトではあるのですが、そこはその〜・・・サイトの性格上・・・分かりますよね?)のコミュニティで同じことをやった場合、もちろん発信数は多くなりますよね?きっと。そして、いろんな人が「ゴミ捨て禁止!」という同じ意識を持ってるということそれ自体が"分かること"に大きな意味があると思うんですけど・・。どうでしょう。

インプレネット共通の、あるいはこの試み賛同される方共通の言葉を考えてみません?子供に分かりやすい言葉、不快じゃないけど危機感を持ってしまう言葉、思わず読んでしまう表現・・とか・・・・。なかなか難しいですけど。例えば、

「ちょっと待て そのポイ捨てで釣り禁止!」とか

「ポイ捨てするならオレにくれ!」とか

「ポイ捨て止めますか?それともバス釣り止めますか?」とか

だんだんダークにパクリになって来ましたけど。せっかくなので少し楽しみながら、そのなかで使える文言が出てくればいいと思いますけど・・。

アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:VCt1.0qY

2007/09/06 04:22

編集
Re :
たむらけんじろう様

この提案で少しでも意識改革につながってくれる方が増えれば嬉しいです。
茶化す輩が出てくるデメリットもありますが、前向きに考える事はそれ以上のメリットがあると思います。
一人、一人の注意が必要な問題ですし、これをきっかけに真剣にゴミ問題を考えるようになっていただければ嬉しいですね。

キャチフレーズ(?)は『ポイ捨て=核弾頭』みたいな事でよろしいのでしょうか?f^_^;
こう言うのを考えるのは昔から苦手でして(笑)
たむらけんじろう様にお任せします(^-^)

たむらけんじろう
ID:J8g.vy1k

2007/09/06 21:39

編集
ポイ捨て禁止キャッチフレーズ募集中!
アナコンダ様

ありがとうございます。例えばまさにそういうのです
他にもこの試みに賛同してくださる方の案お待ちします。幾つか出揃ったらみんなで一つに絞っていきましょう

茶化す輩なんてデメリットでさえないじゃないですか。そんな小者は指先でハジくか放っておきましょうw。

D-0077
ID:glVmH1Xg

2007/09/07 21:54

編集
Re :
キャッチフレーズ・・・・・・・

「ポイ捨てよ ああ釣り禁止 釣り禁止」

俳句風にしてみました
・・・・・・・・・駄目かな?

「ポイ捨て野郎 ファック・オフ」

・・・・・下品?

思ったよりセンスいりますね、これは・・・。
でも、少し楽しいかも

たむらけんたろう
ID:GeLyS8s6

2007/09/07 22:11

編集
Re:
注意は正しいし、することにも意味はあると思います。ただ釣人に限らず世の中みんなバカばっかなのであんまり気にしないほうがいいと思います?(書き込みの親のような人)でも正しいことは正しい!釣りをする時点で環境には悪い!たしかなことです。釣りに限らず車だって、他のスポーツだってトータルで考えたら全て悪いはずです。でも最低限のマナーは守って行きましょう!ちょっと前に比べたらマナーの良い人も増えたと思います。バカが多い世の中ですが、自分達が信じて頑張れば、少しづつでも変わって行くんではないでしょうか!長文失礼しました。

1 2345
  全 5 ページ
このスレッドに返信する