impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
10ページ戻る456789 10 111213
  全 13 ページ
名前 コメント
俺だ
ID:KBSheXe.

2005/02/07 23:06

編集
Re :
☆☆☆さんご苦労様でした。
話の流れも分かりやすく、大感謝です。
大部分は、今までに公に話されていることみたいですね。

>・指定された場合、今後の釣り人のこと、既に漁業権のある水域のことを考えるスタートラインに立つことができる。一緒に考える釣り人の協力が必要。

これをこの方に言われると、(--#)な感じになる人も多いのでは・・・。
協力といいながら、一段上からモノを言われているように感じてしまいます。(確かに国民の代表者ですが)
具体的にどんな協力を期待しているのかはっきり言ってくれたほうが、むしろモヤモヤがとれて良いのですが。。

>・1925年からバスは日本にいる。バスが悪いのではなく、人間の手がここまでの問題化を引き起こした。その問題は人間が(在来種を)「守り」、(外来種と)「付き合う」方法を話し合い、行動しなくてはならない。今、そのスタートラインにやっと立とうとしている。

これは同調できるところもあります。
ですが、結局のところ小池環境相の考える着地地点が見えないので、今回の法律を使って何がどうなるのか分からないままです。
小池環境相のビジョンがどんなものなのか、かなり期待をしていたのですが、FMにのせて話す内容ではないのですかね。。。
ちょっと残念です。

ホプキンス
ID:50PzXNS2

2005/02/07 23:12

編集
RE:
清水国明氏らのリリース禁止訴訟敗訴の件は残念であった。
問題提起をされた勇気をたたえたいと思う。

ただこのまま控訴しても逆転の可能性は低いのではなかろうか。

勝つためには強力な弁護団を持つことが必要だと思います。

☆☆☆
ID:qAVnJftw

2005/02/07 23:21

編集
Re :
随分間が空いてしまいましたが、ちなみ野郎さん、ありがとうございます
私だけでなく、多くの皆さんにも良い参考になると思います。

特に財政的な視点で「〜水質改善に向けるべき」は正にその通りですね。
フラットな視点で見ると正論中の正論で、普通なら反論の余地ないと思います。

J-WAVEを聞いた感じでは、指定は「生態系保護」で押し切られますね。
ラジオ番組で重要発言はないんでしょうが、
俺ださんのおっしゃる通り指定(予定)後の着地点が見えてきません。
ホプキンスさんもおっしゃった通り、詳細これからなんでしょうね。
xxxcoolさんも聞いてらっしゃった通り、押し切る姿勢が強かったですね。
「生態系」という言葉が、一番効果アリとお考えなのでしょうね。

今後、バス釣りを認めてもいい区域をどれだけバサーが作れるかでしょうか。
今後、益々声の集約化とか、放流問題、マナー問題などが重要になってくる気がします。
今後のパブコメにも「基本あくまで反対」ですが、「指定された場合」の着地点提案をきちんと書きます。

まぁ何せ相手は女性ですから、持ち上げないといい着地点みえないでしょうねぇ。
(発言不適当かもしれません。女性の方、いらしたらごめんなさい。)

また、SHOTさんリンク「大橋マキ」さんのブログ見ました。奇跡な発言ですね!大橋さん、バス釣りでもやるのかな?
SHOTさんがリンク張ってくれましたが、もう一度記します。皆さんも是非見てみてください。結構勇気付けられますよ!

http://aromania.cocolog-nifty.com/maki_o/2005/01/post_2.html

ゴマ
ID:0Ktw1EY2

2005/02/07 23:31

編集
Re:
☆☆☆さんへ お疲れ様でした。埼玉の私の住む地域ではJ−WAVEは受信状況が悪いようでしたので、コチラでじっくり拝見させて頂きました。有難うございます
この感じですと、やはり小池環境相は勉強が少し足りない感じがしますね。聞きかじりの情報を、さも自分の意見の様に話しているのが伝わりました。残念な結果になりそうな雰囲気ですが、パブコメを送った後の私達は、規制の入らない事を祈るしかないのでしょうかね。このままだと釣り場のゴミ拾いなどをしている私達は欲しい物をねだる為にゴマをする子供と変わりませんから。

ペンタ
ID:2.anH14Y

2005/02/07 23:40

編集
Re :
私もラジオ聞きました。
大臣の元へメールが沢山来たようですね。私も出しました。もちろん紳士的に。ワーム(ウイルス)はもちろんつけてません。「中にはウイルス付きがあった」と大臣は発言されました。それがどの程度あったのか分かりかねますが、真剣に意見した人も多いはずなのに「釣りで使うワーム(ウイルス)を撒かないでいただきたい」というような発言は非常に嫌な気持ちになりました。何故、来た意見の内容よりウイルスの話しを持ち出したのでしょうか。しょっぱながこれだったので、冷静に大臣の意見を聞くことが出来ませんでした。はっきり言ってガッカリしました。

花鳥風月
ID:CcRmXUP6

2005/02/07 23:53

編集
私もラジオ聞きました。
私もラジオを聴きましたが大臣は「バス釣り師の懐柔」というより「一般の人を味方につける」ような発言に終始していましたね。バス釣り師が聞きたい話は一切なく、我々からするとこの問題の素人かと思える話をしていましたね。ある意味正解かもしれませんが。
あとウィルスについて大臣は何も理解していませんね。ほとんどのウィルスは意図的に送られたものではなく、いたるところに貼られた大臣のメアドがウィルス感染PCで閲覧されたがために送られたものだと思われます。理解していてバス釣り師を悪者にしたいがためにコメントしていたら恐ろしい人ですが...

それから清水氏の裁判についてははぜさんと全くの同感です。ひとまずお疲れ様でしたとお伝えしたいです。ただ時期が時期だけにこの判例を残して終わってしまってはという気持ちもあります。とにかく結果がどうなるにせよこれからもがんばって欲しいですね。

我々の願いはバス釣りがこれまで同様にできる着地点を引き出すことですが、それとパブコメの内容は無関係だと思います。着地点の要望をパブコメに書いては多くの意見が賛成派とカウントされてしまうでしょう(例えば「指定はしかたないがリリ禁条例は禁止として欲しい」とか)。
みなさんもパブコメを書くときはその点に注意していただけたらと思います。

俺だ
ID:kaSMpC1w

2005/02/08 00:22

編集
Re :
花鳥風月さん>私もラジオを聴きましたが大臣は「バス釣り師の懐柔」というより「一般の人を味方につける」ような発言に終始していましたね。

言われると、確かにそう思えますね。
一般人といえば、我々バサーも一般人なのですが。。。
今回の件に関心を持っているのはほとんどがバサーだと思いますので、数で負けないためにもバサー以外の方を見方につけておきたいのかもしれません。
J-WAVEのリスナー層とかあまり良く知らないのですが、どれだけの効果があったのでしょうか。
一般人を見方につけるよりも、むしろ若い層(主にバサー)に反感を買うような気がするのですが。
しかし、小池環境相もバサーはお嫌いなご様子で。。(--;

はぜ
ID:c9PUNiqI

2005/02/08 00:55

編集
Re :
ラジオは聞かなかったので☆☆☆さんのレスを参考にさせていただきました。
・・・大臣はやっぱり良く分かっていないようですね。言ってることの意味が良く分かりません。少なくともバサーを納得できるだけの根拠があって指定に踏み切ったわけではないことが分かってがっくり来ました。
自分の責任を転嫁するくらいならスタンドプレーはやめれば良いのにと思いますね。HPにメアドを公開する以上、ワームつきメールが送られてくるのは当たり前です。HP管理者の常識でしょう?今までは無かったのでしょうか?それをことさらバサーを悪者にするように公共の場で言うという態度が信じられませんね。
結局、リスナーの質問には答えなかったみたいですね。「生態系」という言葉の定義について大臣にゆっくり話を聞いてみたくなりました。
この程度の見識で大臣が務まるのですから、日本というのは平和な国なんですね。

ホプキンス
ID:ESq/M19E

2005/02/08 01:06

編集
RE:
結局人間は自分のやりたいようにやるだけで
生態系とか生物多様性とかは後からつけた理屈だと思います。

環境大臣がバス指定を急いだのは今国会を乗り切るため
だと思う。
(指定をはずせば野党から追求されるから)

☆☆☆
ID:r4cRl66.

2005/02/09 18:42

編集
パブコメなんですが。
環境省の<修正版「一人一回」の記載取消>を解釈して、パブコメを出そうと思っています。

当初は棲み分けを目指す前提で「賛成」を出そうとしてました。
しかしBasserを読んで「反対」意見の中に一文だけ「不本意ながら指定されたとしても双方の着地点を目指すべき」と変更しました。

管理人さんも4つ上のレスに「注意して書きましょう」とあり、少し不安に思いました。

以下の書き方をしようと思ってますが、
・意見概要(100字以内)には、「反対」とその理由。
・意見内容には、「反対理由の詳細」と一文「指定された場合もこうあるべき」と記すやり方なら、
カウントはあくまで「反対意見1」で、賛成派とは思われないですよね?

ちょっと不安に思い、皆さんがどう書かれたのか気になりました。
宜しければアドバイス下さい。

ちょっと違いますが、ニッポン頑張れ!!

10ページ戻る456789 10 111213
  全 13 ページ
このスレッドに返信する