impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
12345 6 7891010ページ進む
  全 13 ページ
名前 コメント
福助
ID:vUYsPm4.

2005/01/31 23:21

編集
Re :
パブリックコメントももちろんですが、今後、重要になってくるのは各自治体の動きです。
パブリックコメントは中央官庁への「指定」に対する意見の募集ですが、各自治体へは「駆除」という直接的な問題に対して意見しなければいけなくなります。すでに一部ではリリース禁止条例により実質的に駆除することが決定している県もありますが、全ての県がそうならないよう今すぐ行動しなければ。
そのためには各ショップ、各アングラーが一致協力して著名運動を行い、且つ、バスフィッシングの経済効果や、ブラックバスの有効的な利用法(本来は食用として移入されている)等を根気強く自治体に説明していくべきだと思ってます。「ある程度の駆除」を容認して「完全駆除」を免れる方法も検討すべきです。
自分の出来ることは、上記のような意見を行き着けのショップに持ち込み、釣り仲間や知り合いに著名協力をお願いする事ぐらいかな。パブコメももちろん書きます。
ところで、パブコメの募集期間はまだ告知されてませんよねぇ。

俺だ
ID:mZw4ZJuI

2005/01/31 23:37

編集
パブコメ書きます
自分は有権者(成人)ですが、今まで政治等には余り関心がありませんでした。しかし、今回の件はある意味では関心を持つ良いきっかけになりました。今回の決定までのプロセスは疑問に思うことばかりです。
大臣の発言から、この法律がブラックバスの駆除を目的としたものであるのは容易に想像できます。
既存種の保護を掲げていながら、なぜ環境問題でなくプラックバスなのでしょうか。
私には、今環境省として実現可能な範囲で、ある程度の支持を見込める政策が、これしかなかったのではないかと思えてなりません。政治にブラックバスが使われたと思えてなりません。
パブコメには全ての疑問を書きます。自分の意見も書きます。回答がもらえるわけでもなく、読んでもらえるかどうかもこちらからは分かりません。でも、これが私の初めの一歩です。
バスフィッシング、これからも続けていきます。

ニコル
ID:mW/njQEk

2005/01/31 23:58

編集
Re:
第一陣指定リスト入り確定ですか…憤りを感じると共に、大変遺憾です。
パブコメをはじめ、自分のできる最大限の行動をしたいと思います。いえ、します。
私たちはアングラーです。私たちの権利欲にまみれていない視点から、国の間違いを暴いてやりましょう。
希望を捨てないで、頑張り抜きましょう!

花鳥風月
ID:n9VQyx5Q

2005/02/01 00:09

編集
やはり...ですね。
指定リストに入ったことは残念ですが、ある意味、大臣の発言が取りざたされてからは予想したとおりの結果ですね。
さてここからが大事ですね。ニュースでも「国民に意見を聞いた後に...」とありますので、パブコメは募集されるでしょう。
まずはそれに応募ですね。

>ふぁいなるあんさーさん
食害は何を害とするかでその有無は変わると思います。バス釣り師からする害は「在来種の絶滅or食い尽くし」としたいところではありますが、1匹でも食べればそれは害だと捉える人もいるでしょう。
ただ間違ってもパブコメでそんな言葉は使いませんよ〜

>ケンバスさん
すごく参考になるHPですね。知りませんでした。
みなさんも是非ご覧になってください。

nasuokun
ID:WvMDoLwo

2005/02/01 00:28

編集
Re :
自分も環境大臣と小泉総理にメールしました。
小泉総理からは返事が来ました。(もちろん、本人からではないですが・・・)
でも、指定されてしまいました・・・
愛するバスのため、バスフィッシングのために、出来る限りのことをしていきたいと思います。
釣りをしない人にも、駆除に税金を使わないで水質改善などに使うようパブコメしてもらいます。
税金を突くと弱いと聞きました。
パブコメの数は関係ないようですが、環境省の予想以上の数が寄せられれば、このまま決定というわけにもいかなくなると思いますので。

ふぁいなるあんさー
ID:ay9AjYG6

2005/02/01 00:31

編集
Re:
花鳥風月さん
直接お話させていただくのは初めてですね、いつもお邪魔させていただいてます
まあ、花鳥風月さんは食害とは書かないと思いますが、もしこんな書き方しちゃうと自分の首絞めちゃうから皆様気をつけてねーと言う意味です
××「食害はあるのは分かるけど釣りに利用されて経済効果は出てるし」
○○「魚食性はあるもののバスによる漁業被害の具体的数字も水産庁では把握していないとのことで、反面、バス釣りの人間が訪れ地元商店の利用や清掃活動などの地域活性化に貢献している事例は・・などで多数あり」とかにすると良いです

頑張っていきましょー!

すねげ
ID:rZ4/j.A6

2005/02/01 00:56

編集
Re :
 残念な結果に終わってしまいましたね。

環境保護活動家の方だったでしょうか、指定発表後のインタビューで「バスはこの法律の目玉なんだから当然・・・・」という趣旨の発言をされていました。

怒りを覚えるより先に笑ってしまいました。こんな馬鹿な理屈はありません。必要なのは然るべき議論であってこんな結論は承服できません、絶対に。

と、ちょっと熱くなってしまいましたけど、まだまだ出来る事、というかやらなければならない事は少なくないので皆さん、頑張っていきましょう。

スカイフィッシュ
ID:rZuK4NwQ

2005/02/01 01:35

編集
Re :
大臣の一言から指定は免れないと思っていました・・が非常に残念です。

指定されてもバス釣りは続けます。パブコメも勿論送ります。
バス釣り人口約300万人・・業者や関係者を含めればかなりの数になると思うのですが・・・。

どれほど効果があるか分かりませんがバサーや関係者の思いが少しでも届くことを願いたいです。

スカイフィッシュ
ID:rZuK4NwQ

2005/02/01 02:09

編集
Re :
今江プロのHPを見た方はご存知かと思いますが現状はかなり厳しい様です。

http://www.imakatsu.co.jp/top_secret/2005/110718586500.html

早速、滋賀県釣り団体協議会(STK)のメール会員になりました。
小さなことでもコツコツやっていこうと思います。

ケンバス
ID:.Tdlx.o2

2005/02/01 02:28

編集
Re :
とうとう指定となってしまいましたね。いずれ指定されるのは仕方ないと思ってはいましたが、今回のいきさつには疑問を通り越して怒りさえ覚えます。

在来種の保護をメインとしながら、何故バスだけが取り沙汰されるのか・・・
俺だサンの言われている事が実際なんでしょうね。政治の一手段としてバスを使おうとしているのでしょう。手っ取り早く民衆の支持を得る為にバスをやり玉にしたのでしょうね。

この法律を施行するに当たり、一番に協力を仰がないといけないのは釣り人であるはずです。その為に小委員会など開いてお互いの着地点を見出そうとしていた矢先の大臣発言。
環境の為に使われるのなら、釣り税や入漁料などを徴収する事になってもまだ私的に納得出来ます。が・・・
このまま行けばバサーの全面反発は必死じゃないですか。
これじゃ、バス駆除じゃなく「バサー駆除」ですよ。
何の得があるんでしょうねぇ・・・ホント。

個人の力は些細なものかもしれませんが、当然私もパブコメ送ります。
私がやらなくても誰かが・・・的な考えは捨てて、みんな立ち上がりましょう。

12345 6 7891010ページ進む
  全 13 ページ
このスレッドに返信する