impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
デルタ
ID:9KBhCBoo

2005/09/14 08:13

編集
[雑談]:ジャバロン
みなさんこんにちは。早速ですが本題の内容は、ジャバロンについてです。
使った事無いですが釣れると思います。しかし、あれものすごい環境に悪いですよね?みなさんのインプレを見ると初めの方はキャスト切れなど、正確なフックセットがわかってきた今では1・2回釣ったらボロボロであげくの果てにはファイト中に殉職。もろいです。使った事無いですが。あれは環境面を考えた生分解性の素材などを使う予定は無いんでしょうか。
みなさんはジャバロンについてどう思いますか?

・・・・・・
ID:ZbupqDgA

2005/09/14 08:38

編集
そんなの・・・・・
そんなん 他のワームでも 一緒のことと 違う?

じゃぁ〜 君は、成分解ワームしか 使わないの?

デルタ

2005/09/14 16:03

編集
Re:
そうですか。自分は生分解しか使わないという事は無いです。

・・・・・・
ID:ZbupqDgA

2005/09/14 16:41

編集
まぁ〜
君がそう思うのやったら
IMAKATSUに 電話でもして聞いてみたら?

デルタ

2005/09/14 20:13

編集
Re:
あなたはそうは思わないですか。一人でも多く自然に配慮し生分解に関心を持ってくれたら環境は今より良くなって行くと思うのですが。電話はしなければならなくなったらするつもりです。イマカツさんもジャバロンSという新商品をだすようですが、釣りをするにあたって環境を破壊している自覚があまり無い一部の人を除いては誰でも環境にかなりの悪影響を及ぼす事がわかっているはずです。商品化され、高い値段にもかかわらず売れるのは仕方ない部分もあります。釣ろうと思って釣りをしているのですから釣れるものが商品化されてしまうのは当たり前です。自分も全て生分解を使っている訳ではありません。でも少しは環境に恩恵を受けてる事をあなたにもわかって欲しいです。
自分はパソコンを持っていないのでイマカツさんがどのような計画なのかわからなかったので、情報の入手とバサーのみなさんがどう思っているのかを聞きたくてスレを立てました。自分は生分解ラインの開発なども手掛けた今江さんなら気付いてると思います。
偉そうな事を言ってすみません。長文失礼しました。

matsu439
ID:d4SBVRhE

2005/09/15 00:11

編集
みんなですばらしい自然環境を共有するためには
湖底の清掃でワームがわんさか出てきた写真を見たことがありますが、これらから有毒物質が出ていると思ったら、バス釣りをしない人から見たらとんでもない公害野郎たちと思うでしょう。
それは当然バス釣りをする人から見てもこんな水は飲みたくないし、この水を使ってできた農作物を食べることに不安を感じるでしょう。
自分はみんなですばらしい自然環境を共有するために、自然によくないものはなるべく使わないようにしています。
ただ最近は釣りのスタイルが変わったのでワームを使うことはほとんどなくなりました。でもそれは環境のためというためではなく、自分のスタイルと環境保護がたまたまうまくあったためです。
これはそのまま地球上のゴミ問題そのものと同じことです。
捨てようと思えば環境に悪いものもいくらでも捨てることができます。
そこでどうするかは個人の判断になります。良心に従ってもいいし、釣果を求めて好き放題環境を破壊しても。
ただメーカーは自分たちの作ったものに対して責任を持ってほしいし、もっと積極的に環境保護のために出来ることを一生懸命考えてほしいです。
ジャバロンが自然に優しいのかどうかわかりませんが、今江さんには地球に優しいものを作ってほしいです。
そして逆に消費者はそれらをみて判断して、よからぬ物と判断したならば買わない、使わない、買わせないように周囲の人たちを啓蒙していくようにしたらいいと思います。(残念ながら強制は出来ないですが)
結局いいたいことはゴミ拾いの精神と一緒で、まず良くしようと思ったら自分が率先して良くしていったらいいし、周囲への啓蒙が集まってムーブメントとなればメーカーも動いてくれると思います。
デルタさんがこのスレッドを立てたのもおそらくメーカーと消費者への問題提起のためと思います。私もそれに乗ります。
自分たちの住む環境がより良くなるよういろいろやっていきましょう。

デルタ
ID:glBMHGyA

2005/09/15 01:33

編集
Re:
返信ありがとうございます。釣りという共通の趣味の中で環境に関しても共感できて嬉しいです。そうですよね。自分が周りの手本・先頭を歩き環境問題を訴えかければ気付いてくれますよね?自分も河口湖の湖底掃除の際のワームの量を見た事があります。誰が見ても環境に悪いと思うでしょう。ジャバロンは釣れるワームだとインプレにも多数あるので、是非生分解素材のワームとして出回って欲しいです。
自然環境があってこそのスポーツだという事を全ての釣り人にわかっていただきたいです。

・・・・・・
ID:d4Krhax6

2005/09/15 11:59

編集
あくまでも・・・・
あくまでも 私の考えです。

バス釣りをしていると、どうしても ワームが切れて無くします。
これは、しかたがないことです。
(いろいろ切れないように工夫をしますが・・・)
だからわたしは、必ずコンビニの袋一つ分のごみを拾います。

自分の出したそういう取れないごみを、
別のごみで カバーする?
これは、ごみを減らすのというよりは、
自分が出したごみ以上を拾うことにしています。

デルタ
ID:glBMHGyA

2005/09/15 12:24

編集
Re:
自分は千葉ですが、よく行く雄蛇ヶ池などの地域はかなり綺麗になってきましたよ。つい先日行った河口湖もかなり綺麗でした。…さんの地域は毎回ゴミ袋1つ分も出るとなると相当汚くマナーを守れない人が多いのですね。陸にそれだけ落ちてたら普通に考えても湖底はすごい事になってますよ。少し現状を見てみたいのですが何県の何て名前の池ですか?

・・・・・・
ID:d4Krhax6

2005/09/15 18:40

編集
すみません・・・・
デルタさんへ

すみません。
これ以上 ごみが増えるといやなので、場所は、伏せておきます。

ごみって言っても、ラインやワームは、だいぶ減ったと思いますが・・・・
空き缶・ペットボトルなどの釣り以外のごみが多いです。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する