impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
12 3
  全 3 ページ
名前 コメント
ひで福岡
対象釣り歴:10年以上
ID:FXzr7MkI

2010/03/07 17:45

編集
どうやって結論を導き出すのか?
なんて事をインプレネットのこの場で導き出すのはとうてい不可能だと思いますよ。
それは問題の先送りでも何でもなく必要な情報がこの場では少なすぎるという事。
また釣り人個人が考えきれるレベルでもなく、多方面の有識者が議論をして決めなければこの国の外来魚問題のルールつくりはまとまらないと考えています。
結果を出したいと思うのもわからないでもないですが、自分の力というものを素直に把握すべきですね。

佐賀県はクリークの貴重な生態系を守りたいという理由でブラックバスの再放流禁止としたのですが、監視人など置いて本当に厳しく取り締まったらバス釣りする人はまずいなくなるでしょう。そうなれば本末転倒な結果となり、結果クリークの水を抜いて外来魚を駆除、人間の手によって生態系の維持活動を行うという事になるでしょう。
(私的な意見ですが、県外から来るマナーを守らない釣り人を追い出したいだけなら単なる釣り禁止としたほうが解かり易かったようにも思います。クリークを管理する所の問題もあるかもしれませんが。)
私は練りえさ等で浄化機能が乏しくなったクリークに住むブラックバスを食べる気にはなれませんし、小心者なのでブラックバスを釣ったその手でアスファルトの上に叩きつけて殺すような(失礼、駆除でしたね)事もできません。それとも包丁でぶすりですか・・・?。
県にはもし釣った場合のマニュアルを示してもらいたいですね。
佐賀には嫁の実家も近いので息子と釣りに行くには良い場所と思っていましたが、もし息子がバスを釣って再放流したと学校で話をしたら、学校は県に謝罪の文章でも送ることになるのでしょうか?県知事から指導される事になるのでしょうかね。わかりやすいルールブックを発行してほしいです。

オナジコト
対象釣り歴:5年以上
ID:GskqBKLM

2010/03/07 18:21

編集
Re :
知られること無く繰り返されるのがインプレネットだな

釣り釣り
対象釣り歴:15年以上
ID:D8DHEJZ6

2010/03/07 19:12

編集
Re:
ひで福岡さんへ。

あなた自分の都合で語ってないかい?

「元はと言えば外来魚は人の手で入ってきたもの。だから今さら駆除するのはおかしい」これは我々人間じゃなくて、いわば外来魚なら言える言葉だよ。

なんで人間が騒ぐのか?それは、外来魚によってダメージを受ける人間がいるから。

我々は外来魚釣りに興味があるから外来魚駆除に反対の気持ちはあるけど、逆に外来魚によってダメージを受ける人間を我々はたかが趣味の為に潰すの?我々の気持ちとは次元が違うでしょ。これが、駆除の根本的な理由じゃないだろうかと思う。

だったらどうすればいいのか?力がないんだから、業界に任せればいい。業界が試行錯誤動くはず。業界も駆除でダメージを受けるから。これによって、外来魚の業界側と外来魚のダメージを受ける側で話に決着が着く。それをお互い納得すれば、それだけでいいんだよ。

なんで北海道は全滅に異論はないんだよ?北海道にも外来魚釣りが好きな人だっているはずでしょ?

なんにでも目の前にあるものには共存できるような答え作らないと手前勝手な話になるだけだろうよ。

だから、力のない我々がいくら論争したって無駄なんだって。同じ気持ちの人間がいる業界に任せるしかないんだよ。

北海道の話は良くわかんないけど、全滅に異論はないなんて根本的に違うように思ったから書き込んだ。

北海道が全滅になったらまたどこかの都府県が賛同するからね。それで少しずつなくなるんだよフィールドが。山梨辺り候補になるんじゃないか?

もっと全体的に考えようよ。

ひで福岡
対象釣り歴:10年以上
ID:FXzr7MkI

2010/03/07 22:19

編集
Re :
釣り釣りさんへ

はじめまして。
私が北海道の駆除に反対でないのは道内全域にブラックバスが放流されておらず駆除を行えば元の環境に戻る可能性が大いにあるという理由からです。
私が九州の人間だから北海道の事はどうでもいいように感じられたならそれはまた別の話です。
私は九州の野池の多さなどを知り関西より移り住みました。
私がもし北海道の住人なら別の土地に移り住むでしょう。
私が北海道固有の環境にに魅力を感じて移り住むこともあるでしょう。

釣り釣りさんのおっしゃられるような北海道の人達にもブラックバス釣り(あえて限定します)が好きな人達がいるのだからという理由は危険な考えだと思います。
自然環境は全国統一ではないのですよ。

そもそも商業的な論法の業界と日本固有の自然環境維持の行政は話をしている次元が違う。
それに我々釣り人の考えも個人によって違う。

フィールドが少なくなっても日本国内で出来る場所があれば良いではないでしょうか。
もっとコアな趣味になってしまうかもしれませんが。

日本全域で釣り禁止になったら渡米を考えないとダメですね。

全体的に考えてしまえば擁護する理由はかなり弱いでしょう。

12 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する