impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
12 3 456
  全 6 ページ
名前 コメント
はぜ
ID:2S1wDLZo

2005/10/08 01:06

編集
Re :
僕は20歳のころ、この問題に悩んで釣りを止めていたことがあります。当時は鯉釣りでしたが。
しかし、その後いろいろ遊んでみて思ったのは、結局同じことなんじゃないか?ということでした。
ゴルフにしろドライブにしろ、極論すれば読書、映画鑑賞、パソコンだって、自然を収奪した挙句我々の楽しみに変換していることにはかわりがありません。
釣りは確かに魚を傷つけ、場合によっては殺します。しかしそのことが我々の楽しみに変換できるのであれば、その犠牲は無駄ではないのです。無駄でないと言うことは虐殺ではないと言えると思います。
もちろん、魚の死の重さと自分の楽しみがつりあわないと思えば釣りをすべきではありません。しかし、個人的にはバスを釣る喜びはバスを犠牲にしてでも得たいものであると感じています。非常に利己的で人間中心主義の考え方だと思われるかもしれませんが、それが僕の正直な感想です。
当たり前ですが、僕は無益な殺生をせよと言っている訳ではありません。
アングラーはバスを傷つけます。だからこそアングラーにはバスを守る義務が生ずるのだと思います。丁寧なリリース、スポーニングの保護等は、バスを傷つける(殺す)と同時に大事に思っている我々アングラーだからこそしなければならないことなのではないかと思います。虐殺者を自認する人々にはそのような気遣いはないでしょうから。
忘れないこと、目を逸らさない事、が重要なのではないかと思います。自分は自分の楽しみのためにバスを傷つけてしまっていること。その自覚を持ち、自分の出来得る限りのバス保護をも同時に行うことが出来れば、アングラーではなく虐殺者に堕してしまう事は防げると思います。

?
ID:c7oEXK6Q

2005/10/08 01:19

編集
Re:
遂に、はぜさんまで登場されましたよ!どうすんだ!?
スレ主!

マイマヒ
ID:VpyLXGSA

2005/10/08 09:12

編集
Re :
私は虐待だとは思いません。pololoさんそこまで考えるなら釣りやめた方がいいんじゃないですか?以前に雑誌の「Bassr」の記事で吉田幸二さんも「そういう奴は釣り辞めろ」って言ってました。みんな殺そうと思ってバス釣ってるわけじゃないんだし、深く考え過ぎじゃないですか?

CEO
ID:qh.Q0WS2

2005/10/08 12:05

編集
Re :
>嘘はいけないですよ。仕事でも無いのに楽しまずに釣りをしてるんですか?
普通にバス釣りを楽しんでいますし、楽しんでいないとは一言も言っていません。
僕の考えをさらに分かりやすく言えば、例えば食前に「いただきます」、食後に「ごちそうさま」と料理や作った人に対して感謝の念を込めて言うでしょう。(本来は「食べられること」に対してということらしいですが)
でも、食事中にずっとそういう気持ちでいるかといえばそうじゃないはずですよね?食事そのものは楽しんで食べると思います。それと同じです。僕はpololoさんに釣りに対する心得とか解釈の仕方をアドバイスしたのであってバス釣りを楽しむかどうかなんて答えるまでもないですし、そもそも論点が違います。
人間の心は理屈で「こうだ!」と決め付けられるほど簡単なものではないと思います。「あなたは利己的だ」と言われて、いい気持ちがするわけないでしょう。だから人はまず、バスに感謝することを考えるのではないでしょうか?それが針をバーブレスフックに変えるとか、写真は撮らないとか、ディープで釣ったバスのためにエア抜き用の道具を携帯するなどのバスに対する配慮となるのでしょう。そしてそれらが深まると、フィールドのゴミを拾う、要らない電源を切る、エコ製品を買う、水を出しっぱなしにしないなどの「自分に出来る範囲での自然に対する配慮」となって現れてくるのではないでしょうか?バスに限らず実生活の中にもね。あなたのようにバス釣りは「人間のエゴ」と割り切ることができる人もいれば、それができない人もいる。あなたの、そのあたりまえの考え方が全ての人に通じると思ったら大間違いです。

>雑誌の「Bassr」の記事で吉田幸二さんも「そういう奴は釣り辞めろ」って言ってました。
さすがバスプロ。せっかく自然に対して深く考えるいい機会だと思うのに。こういう発言には相手に理解してもらおうとか相手を理解しようという心がないのでしょうね。
まぁ、全文が分からないので正確にはいえませんが。

TAO
ID:iwMk9jgY

2005/10/08 11:20

編集
私の場合
元々海釣りから入っていますので、当然のように釣った魚は食べていました。自分で釣った魚は格別に美味いものです。それが世間では安い魚だとしても。

サビキ釣りでの鰯、鯵、鯖や投げ釣りでのキス釣りは数釣りを楽しむ釣りです。時には一束釣りといって100尾を目安にするような釣りです。私は以前はその全ての魚をクーラーボックスに入れて持ち帰りました。魚の大きさにもよりますが、100尾はとても普通の家族で食べきれる量ではありません。ご近所に配るとしても、やはり一部はそのまま捨てることもありました。当時はさほど疑問に思っていませんでしたが。

しかしバス釣りを始めて、ルアーを投げて巻くと同じくらいに、キャッチ&リリースを身に付けました。ただ私がバス釣りを始めたときは、釣った魚はストリンガーに繋がれ引き回すのが当たり前だった時代です。ストリンガーに繋がれたバスは大半が弱ります。最後にリリースしてもそうやって死なせてしまうことが多いんですよね。その辺りから、色々、考えるようになりましたが、そのおかげでしょうか、今度は海釣りでも食べない魚を持って帰らずリリースするようになりました。例えばシーバスやハマチを10尾釣っても、各魚1尾ずつ持って帰るぐらいです。

言いたいことが上手く文章にできていないので、伝わりにくいかもしれませんが、私なりの考え方の導き方はこうです。

→海の釣り等リリースしない釣りは犯罪?→食べるのなら良い?→食べる魚と食べない魚の命の価値の差はある?→食べる魚も食べない魚も釣る事を楽しんでいるのなら、その基準はあくまで人間が選んでるだけでは?→なら釣りをするか、しないか。→釣りはしたい。なぜなら楽しいと感じるから。→なぜ楽しいと感じるか、これは解かりません。狩猟本能みたいなのがあって、それが刺激されるからかもしれません。→しかし、無駄に命が消えることに罪悪感を感じる。これも、種の保存みたいな本能かもしれませんし、育ってくる中で、身に付けた道徳というか、モラルなのかもしれません。→で、私は楽しいと感じる部分と罪悪感の間のバランスが取れる部分で釣りを楽しもう。

長文駄文失礼しました。

-----
ID:51QDZiFc

2005/10/08 13:31

編集
Re :
爆釣chの小林重工さんのコラムを読む事をオススメします。

ぽこ
ID:gZdqNjfk

2005/10/24 19:08

編集
まぁ
やってる事の内容を見たら完全に残酷な虐待…ちょっと感じが違うかな…。まぁでも残酷な事には代わりはないとは思うよ。命を一方的なこっちの勝手で弄んでるんだからさ。
それをやるオレは大して残酷だとも思ってない。たぶんていうか間違いなく軽く考えてるね。先の事を書きながらもそう思うよ。きっちりリリースするのも雑誌や皆さんがよく言うようにそれに対して感謝の気持ちとかじゃなくて『この遊びはこういう物』であったり、『死んだらヤだし』程度の考えだよ。
誰が辞めろって言っても『バスの命』と『この遊びの楽しさ』の重さを比べたらオレは間違いなく『バスの命』を軽くするから釣りはやめられない。
それと釣った後に食おうが食わまいが同じだよ。

プ太郎
ID:MzXMEFXY

2005/10/26 21:13

編集
Re :
自分も、このような問題を考えながら釣りをしております。
魚を釣るのが好きというよりは、それまでの過程である魚を掛けるまでの駆け引きというか読みというかが楽しくて、今でもバス釣りをしています。
環境がどうこう、生き物に対してどうこうというなら本当に行かなければ、ごみも出ない。釣りをしなければ生物に対しても・・・・
というのは釣りをしない人の正論であると考えます。
釣りをする人にしてみれば、このスレにもあるように色々な考えがあるでしょう。
心に十字架を背負ってまで釣りをしている人や、全く何も考えずにごみもポイ捨てギルは草むらにポイ投げ。
魚だけでなく、ファイト中にラインブレイク! 当の本人はとても悔しいかもしれませんが、魚にとって見れば釣り上げてくれないだけ大変です。
口に残っているなんて当たり前で、弱った魚が浮いていると今度は鳥が狙います。もちろんそれを食べた鳥はフッキングしてしまう可能性もあります。
先日、矢口高雄氏の漫画を拝見しそこまで考えるようになってしまいました。
だんだん、釣りからはフェードアウトしていくと思いますが、現在やりつづけていく上で、自分にできることを自己満足ですがやっていこうと思っております。
針は少しでもダメージを和らげる(釣り人も)為にバーブレスです。
ダメージの大きいトリプルフックのルアーも投げないようになってきました。
その分、ワームなどになってしまいがちなので、湖底に残るワームはどうすんだ?なんて言われると、どうにもなりませんが、気持ちとして
ゴミのピックアップなどに参加しています。
自分は、この年になってからはかわいそうでどんな虫も殺せませんし、かわいそうで刺身などの生ものも食べれない。
しかし、焼けば食べるしそれなのに釣りをやっている偏屈な人間かもしれません。
もちろん、極論と比較すれば自分のやっていることなんて大した事ではありませんし、正論かどうかも疑問です。
色々な皆さんの意見を否定するつもりはありませんが、このスレを見る機会があった人たちくらいには、少しでも思いを持ってもらいたいと切に願いします。

蒼鯨
ID:hWxUhmLU

2005/10/26 22:01

編集
Re :
難しいことは言わずに

「魚を釣らせてもらっている以上、魚にはやさしくする」
「自然の中で遊ぶ以上、自然にやさしくする」

これでイイのではないでしょうか?

ぽこ
ID:jA8iIQGU

2005/10/27 17:42

編集
その通りですよ。
ただ上記では29さんの言う『建て前』を外して書いただけであって、やってる事の結果は皆さんと同様に常識的な物だよ。
太いラインを使うとかして出さなくて済むゴミは出さないとかね。

12 3 456
  全 6 ページ
このスレッドに返信する