impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
12345 6
  全 6 ページ
名前 コメント
ホットショット
対象釣り歴:3年以上
ID:NK/s58do

2006/11/26 07:26

編集
Re:
ゲーム性の高い釣りだから、虐待と勘違してるではないでしょうか。
擬人化してしまえば、自然や命を全て単一な次元でしか見れないように思います。ただ『釣り人』の魚と愛する気持ちがバス問題を取り巻く、環境問題や社会問題に帰還(考えて行動する意)すれば私は問題無い様に思います。
最近、自殺や殺人等ニュースで報道されてる様、人と人の距離感が異常になってる気がします。罪を犯す前もっと自然と戯れ、釣りをしてみてはと思っています。
一端の私見すみません^^;

七七四
対象釣り歴:5年以上
ID:YsSwDUko

2006/12/03 01:56

編集
Re :
>ゲーム性の高い釣りだから、虐待と勘違してるではないでしょうか。

釣りって魚に針掛けて引っ張る遊びですよ。
釣られる魚にしてみれば、どう理屈並べようが虐待ですね。
魚は声出さないから罪悪感が薄いだけで、もし魚が泣き叫ぶ動物なら釣りなんて遊びは広まらなかったと思います。
でも魚釣りは文化として認知されているのだから、虐待とか深く考える必要ないと思います。

かつん
対象釣り歴:1年未満
ID:ZfgbT3QU

2006/12/04 02:28

編集
RE:
自分も遊ぶためだけに生きてる魚に針を突き刺すという行為は虐待みたいで抵抗あります、魚が暴れて体にもフックが突き刺さってるのを見るとひじょうに罪悪感を感じます。食べるための釣りなら別に罪悪感は感じないんですが。
とりあえず魚類には痛覚がないから針を突き刺しても魚は大丈夫!と自分に言い聞かせてバス釣りに励む今日この頃です。

………
ID:Fs/vUFIw

2006/12/08 02:52

編集
Re:
前に釣り場で釣ったバスを叩き付けて殺していた人が居たので何でそんな事するのですかって言ったら、地べたにに置いて長い時間苦しませて殺すのならひと思いに即死した方が楽だろって言われました。自分の県はリリ禁なのでそう言われると何も言えなくなりました。それを考えるとやっぱり釣りは虐待なのかなと思ってしまいました。

ららら
ID:8ZQqCgaw

2006/12/08 04:07

編集
RE:
それは別に釣る行為とは関係ないような気もしますが…
まーたしかにリリ禁で殺さなければいけないなら地べたで長時間苦しませるより即死させてあげたほうが楽だろうってことはわからないこともないのですが殺すにしてもほかにやり方があるだろうし他人が見て不快にならないようなやり方で対処して欲しいですよね

猪木
対象釣り歴:10年以上
ID:Qpy5CwRw

2007/07/04 09:32

編集
あんまり
よくないですね。気分害しますね。やってる本人も気分わるいんじゃ?

テンリン
対象釣り歴:15年以上
ID:GVdHehk2

2007/07/04 19:36

編集
うーん
へら鮒って、釣り味の為に品種改良された魚もいるんだからさ〜あんまり頑張んないでいいですよ。バスだけで。走れないサラブレッド。帝王切開でしか出産できないブルドックとかね〜

am
対象釣り歴:15年以上
ID:0dD.NhXA

2007/07/06 09:39

編集
Re :
釣りは人間の狩猟本能そのものだと思います。
猫もよく食べもしないネズミを殺しては見せびらかす・・・というのもよく聞く話ですね。

人間の釣りも「食べる」「殺す」が目的ではなく、「狩る」事に意義を見出しているのだと
思います。これはバス釣りに留まらず、全ての釣りに当てはまる事でしょう。
釣った魚を食べる海釣りでさえ、一番の目的は「狩る・獲る」ことなのでは?
食べることが目的なら、その辺の料亭で食べるほうがよほど安いし楽です。
流通が発達した今日では猟師が獲った新鮮な魚をいくらでも手にする事ができますし。

それと、魚は「恨む・憎む」という感情は持ち合わせていない筈です。
加えて痛点がないという話も有名ですね。(本当かどうかは魚のみぞ知る事ですが)
常日頃から人間・その他の捕食者の脅威にさらされている彼らは、獲られる事が
また自然な事であり、過酷な環境に適応し、またたくさんの卵・子を産むことで、
子孫を残せるように進化してきているのです。

魚からすれば、目的が何だろうが捕らえられれば終わりなんです。
子孫を残すために生き延びる事を本能にインプットされている訳ですから。
リリースされれば「ラッキー」くらいは感じているかもしれませんね。

ルアーを見切る魚。
まさか「虐待はよくない!」と見逃してくれてるのでしょうか?w
それが餌・敵だと思えば彼らも躊躇しない筈です。

言うまでもなく、釣りを「虐待」と判断するか否かは個人の自由です。
かわいそうだと思うならやらないのが一番。魚も肉も食べないのが一番。
世の中には菜食主義者も大勢います。それはそれでひとつの考え方なんだと思います。

釣った後の放置・殺しについては、本来の目的からは逸れた行為だと思います。
ただ、これも個人の自由ですし考え方も色々です。
「私はやる。」「私はやらない。」「虐待だと思う。」「虐待とは思わない。」
人間は考える生き物ですし、これでいいのではないでしょうか?

なんでだろう
対象釣り歴:5年以上
ID:GeLyS8s6

2007/09/07 22:24

編集
Re:
自分に腹がたつなら釣りやめろって!ってかそんなんじゃ肉も食えないでしょ。極論、野菜も食えないよ。趣味なんだから楽しんで釣りしたっていいでしょ!人間だって人間いじめたり、人間同士の格闘みて盛り上がるんだから!ただ釣りする上で最低限のマナーは守りましょう!それでいいでしょ。

12345 6
  全 6 ページ
このスレッドに返信する