impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
1 2 345678910
  全 10 ページ
名前 コメント
あき
対象釣り歴:5年以上
ID:Av38zfSY

2006/06/17 23:12

編集
Re:
北海道には河川改修などで在来種が絶滅してしまった川がありますが、その川にもブラウンとニジマスが辛うじて生息しています。
「外来種を駆除してしまえば、この川は何もいない寂しい川になってしまう」と言い、この2魚種を保護する釣り団体がいますが、そのことについても、在来種が住めないほど環境が悪化した川だということに目を向け、ニジマスとブラウンを守るよりも環境を改善させ、在来種を復活させる活動をした方がいいのではないかと思います。

自分は北海道に生息するブラウンとニジマスについて、在来種が復活するまでの間、釣りを楽しみたい人達のために仕方なく住まわせてやろう。しかし、在来種が復活次第、駆除されるべきだと自分は考えています。

最後に予断ですが、駆除派と反駆除派の意見の対立は死刑問題と同じように永遠に終止符が打たれないまま続いていくのではないかと最近、思いました.....。

携帯からの書き込み申し訳ございませんでした。

笑いカワセミ
対象釣り歴:10年以上
ID:3tKpd8jU

2009/01/24 16:45

編集
私は駆除派です。
こんにちは。
私は駆除派です…というより、駆除派を支持します。

ARA51さん
>日本全土からバスを撲滅したいのでしょうか?
>日本の池湖に昔を取り戻したいでしょうか?

撲滅すべきだと考えます。
取り戻すことを目標にすべきだと思います。

Drag On Ashさん
>駆除をしたからって全部が全部いなくなる筈がないんです。

北海道では既に居なくなったようです。
http://www7.plala.or.jp/PreciousField/bass/text/02-02_issou.html
今後駆除技術が確立されればすべて排除できるようになる可能性はあると思います。
http://jp.youtube.com/watch?v=DQNk8EC8vWc

また全部を居なくすることができないことが、駆除をやめる理由にはなりません。これ以上増えないように抑制することを目的とした駆除が必要だと思います。

座禅さん
>人工的に作ったため池などは、そこにいるすべての魚が持ち込まれたものであり、バスだけが駆除されるのは反対です。

そういった場所には通常地権者や管理者の方が居る筈です。
例えば農業灌漑用のため池とか。
地権者や管理者にとってバスがいることが迷惑だから、駆除されるのではないですか?
例えばあなたの家に美しい庭木があったとして、その木にたくさんの毛虫がついて、葉を食い荒らしていたとしたらどうしますか?

>バス釣りをやる人がどんなにマナーがよくなっても駆除派の人やマスコミはバスは悪い魚と言うのでしょうね。

マナーの問題ではありません。

TAOさん
>なんで今やねん

ようやく今になって問題が認識されてきたということです。
まぁそれ自体も…対応の遅さも問題かもしれませんね。
あなたには他にも言いたいことがあると感じるけど、所詮受け売りのようだからスルーします。

コンさん
>いつもの野池が釣り禁止や、水が抜かれないようにマナーを守って、バス釣りを楽しんでいきます。

マナーの問題ではありません。
カキコを見ると、わりと冷静に判断できているのに残念です。

青ぷよさん

論外です。
言っていることが支離滅裂です。
もう少し勉強しましょう。

あきさん

今後、北海道では問題の焦点がブラウンやニジマスに移っていくのだろうと思います。
冷静な判断を期待します。

ところで…ここにカキコした人は、今もバス釣りを続けてるんでしょうか?ブームの終焉とともにやめちゃった人なんていうのも結構居るんじゃないかと…。

B型肝炎ウイルス
対象釣り歴:1年以上
ID:pvQdxFys

2009/01/24 19:48

編集
Re :
ユーザーにより削除されました。
削除日時: 2009-01-24 19:48:05

笑いカワセミ

2009/01/24 19:08

編集
趣味の釣り?
僕も釣りを趣味にしている者の一人ですから、それを批判するつもりは全くありません。
おっしゃることの意味が理解できかねます。

ところでB型肝炎ウイルスさんはなぜそう思ったのですか?
B型肝炎ウイルスさんがおっしゃる趣味の釣りとはどういうものですか?お答えください。

笑いカワセミ

2009/01/24 20:15

編集
呆れました。
B型肝炎ウイルスさん
こちらの問いかけへの返答に窮したら削除ですか?
何とも都合が良いというか、おめでたいというか…。
インターネットの掲示板のカキコなんて、所詮こんなもんなんですかね?呆れてしまいます。

Ħä
ID:LPwxhwZo

2009/01/25 02:06

編集
Re :
笑いカワセミがそこまで強く支持するのは勝手だし俺は何にも困らねーけど、お前は一体バスにどんな被害を受けたんだ??

バス釣りの何が悪い
対象釣り歴:3年以上
ID:zY7wpMu2

2009/01/26 19:56

編集
偉そうなくせに呆れました。
笑いカワセミさん
上の方の問いかけへの返答に窮したらとんずらですか?
何とも都合が良いというか、おめでたいというか…。
インターネットの掲示板のカキコなんて、所詮こんなもんなんですかね?呆れてしまいます。

もーむ
対象釣り歴:5年以上
ID:UbVuJDaw

2009/01/28 03:00

編集
Re :
 まぁ、三年も前のスレッドにいきなりレスっても返事は来ないよwww。
 駆除を叫ぶ連中は、バスの害とやらについてちゃんと学ぶことをお勧めするよん。真面目に学べば「害」とやらが嘘八百であることが分かる筈だから。
 まず手始めに、琵琶湖の漁獲高の推移を調べてみよう。バスの駆除が活発化したのは90年代後半。最近まで必死に駆除されてるのが本当だとして、さて、他の魚は獲れる様になってるかな?バスの数が駆除によって減ったら、他の魚は増えるんじゃないのかな?
 増えないのは何でなのかね。これは琵琶湖の魚が減ったのは、バスのせいじゃないことを示している状況証拠だと言えないかね。
 他にもこんなのはたくさんある。マスゴミの印象操作に騙される前に、ちゃんと勉強をしよう勉強を!

ジェシーおいたん
ID:nXRycCyY

2009/01/28 12:01

編集
Re:
確かにもーむさんの言う通りですね。

バス釣りをする人、半端無くする人、バスを愛する人みんなが勉強しないといけないかもしれません。
今リリ禁の問題が発展してますが、これから先も様々な問題が起こりかねません。そんな時に役立つのは、知識以外無いと思います。これからもバス釣りを続ける人、始めようとする人達が知識を深めて、バス問題が深刻にならない様に、またバス釣りという趣味が無くならない様に、勉強していきましょう。人間の会話は知識が無いと発展しません。自分も釣りをするだけでなく、バスに関する知識が薄いのでバス問題に目を向けていきたいと思います。今の自分の考えも、人から見てどう思われてるのか分かりませんが知識があって困る事は無いと思うので是非知識を付けて欲しいです。長い賛成論失礼しました。

No Fish No Lifeの人達へ

おばかなカワセミ
対象釣り歴:1年未満
ID:JVMvRjqQ

2009/01/28 20:25

編集
Re :
3年も前????
笑いカワセミがほざいてたのはつい最近だよ〜

1 2 345678910
  全 10 ページ
このスレッドに返信する