impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティimpre.net杯争奪トーナメント
1 234
  全 4 ページ
名前 コメント
はぜ

2004/10/22 20:09

編集
[雑談]:トーナメント関連雑談スレッドその3
今日は会社さぼって夏にいい思いをしたダムに遠征。
6時着。とりあえず橋の上から湖面を見下ろすと、な、なんじゃそりゃ!なんと夏とは風景が違うじゃありませんか。当然かもしれないですが、台風で激増水してたんですね。5mは軽く増えてます。シャローや場所を覚えていた倒木やスタンプなんて5mのディープに沈んでます。・・・帰ろうかと思いましたが、とりあえず様子を見ようとゴムボでテイクオフ。
・・・水、ミルクティーなんですけど(普段はステイン)。しかも冷たい・・・。しかもオールで漕ぐと泡が消えない・・・。しかも、すごい浮きごみ・・・。スピナベ投げるとわんさかごみを拾っちゃってうざくてたまりません。しかも、冠水植物です。引っ掛かります。スピナベ以外は投げられません。クランクやりたいのに〜。
極めつけはインレットです。濁流です。近付く事さえ出来ませんでした・・・。
ここで帰っても良かったのですが、せっかく来たのだからと少し下って、秋の定番護岸帯へ。ここで、V3DEEP(脅威の1.3オンススピナーベイト)ハイドロブレードチューンをキャスト。冠水植物と護岸の角に引っ掛けながら深みに落として行くと、なんだか変な感触。聞いてみるとなんとアタリ!あまり引かなかったですが、40cmジャストでした。
なーんだ釣れるじゃん!今日は護岸だよ!とそれからは護岸をスピナベとクランクで打ち続けました。・・・世の中そんなにうまくいくはずが無いのですよ。まったく反応がありません。
しかも風が出てきてゴムボは流される。ショートバイト対策にセッティングしたF4-70TX+コンクエスト200DCは重おもだし。
で、12時くらいに上陸してオカッパリに移行。護岸と言う護岸を撃ち尽しましたが・・・。何の反応もありませんでした。
というわけで、一匹だけ。まぁ、釣れただけ良かったです。紅葉もきれいだったし(笑)。
今戦はたぶん40UPはこれだけです(泣)。しかしバス釣りも終わりに近くなってきましたね。

JfG

2004/10/22 22:33

編集
Re:
はぜさんスレ立てサンクスです。はぜさんの住んでいるエリアも厳しくなってきてますね。でもそんな中好きな釣り方で良いサイズだしてきてるんですから流石ですよね。
僕も今日遠征してきました。結果は釣果報告スレの方を見てみて下さい。こちらもかな〜り苦戦しましたよ。どこ行っても激濁りでスピナベ、バズ、バイブ、テキサス、ジグ、ジャークベイト、ビッグベイト、クランク、ペンシル、ポッパーと色々試しながらランガンするもことごとく不発。終了2時間前の段階でレッドペッパーbabyで1バラシ、マイケルはギルに弄ばれ、D-ZONEで蓮の隙間を強引にひいて小バス1匹キャッチの惨憺たる状況でした。
このままじゃヤバイと今日まわった中では唯一キレイな水質のインレットがあり水がマシだった池へ。そして半年ぶりに、保険として持ってきていたスピニングの封印を解除しました。結果、1時間ぐらいでスワンプネコのドリフトで同スポットから43を含む13本(まさに根こそぎ 笑)。一度目に来た時にかなり丁寧にスピナベ、テキサス、クランクで探ったのに無反応だったポイントが1時間の間ずーっと竿が曲がりっぱなしでした(苦笑)。改めてライトリグの威力を思い知った1日で考えさせられる釣行でした。自分の得意な釣りが全く通用せず悔しかったですね・・・。でも久々のスピニングでのバスとのやりとりはスリリングで楽しかったという事も付け加えておきます(笑)。

オッキー

2004/10/22 23:47

編集
Re:
みなさんお久しぶりです。やっぱりどこでも今は厳しいみたいですね。僕も今日琵琶湖にいってきました。テーマは「投げて巻く」です(笑)ひたすらバイブ投げてました。バイブのアタリの出方がいいですよね。台風の影響でだいぶしぶかったみたいです。濁りで水がミルクコーヒーみたいになってる&ウィードがかなり減ってたみたいです…帰宅して驚いたのはjfgさんの釣果です。すごいですね。今時ライトリグでもそんなに釣れませんよ(汗)まさに絶句です。

はぜ

2004/10/23 02:37

編集
Re :
ああ、精根尽き果てて今まで意識不明でした(笑)。
JfGさん>
な、なんですか!その入れ食いは!うらやましー!
来年はちょっとはライトリグもやろうとは思うんですが、竿2本持って行くことを考えるだけで・・・、面倒だな、と思っちゃうほどハードの釣りが染み付いてます(笑)。でも、そういう話聞いちゃうと考えちゃいますよね。

JfG

2004/10/23 16:04

編集
Re:
オッキーさんへ
ジェッター、ラトルトラップ、TN、ウルトラ・・・バイブ好きですねぇ(笑)。濁り入ったらリアクション狙いで効きますよね。しかもサイズ出してるし。羨ましいです。あと一本入れ替えしたら優勝狙えるんじゃないですか?ただ腕が疲れて痛くなりそうな釣行ですね(笑)。
はぜさんへ
僕は昨日で吹っ切れました。スピニングの封印を完全解除します。フォローですら今まで強すぎたんでライトリグの可能性を追求してみることにします。昨日、同じポイントでやっているにも関わらず同行者のノーシンカーやライトテキサス(ライン14lb)にはアタリがなく自分の方(6lb)だけっていうのはかなり衝撃的でした。時間がないから休ませないでやってたにも関わらずスレないってのも妙に不思議でしたね。さ〜て竿は何を買おうかな(笑)。

オッキー

2004/10/23 17:05

編集
Re :
jfgさん>バイブ大好きです(笑)昨日は全体の90%くらいバイブ投げてました(汗)腕と手首、かなりやばかったです(笑)途中まではだんだん疲れてくるんですけど、ある一線を超えたらなんともなくなりました(汗)リミッター解除です(笑)優勝ですかぁ…そんな恐れ多い(汗)皆さんレベル高いですからね!もうこれ以上のはまた遠征しなきゃだめですね。それとカラーの違いのこともよくわかりました。同じバイブでも昨日はだいぶ釣果が違ったみたいです。午前はテカリのあるカラーが良かったんですが、午後から風が変わりタイガー系のカラーが良かったみたいです(僕は午後は0です(汗))にごり具合と風ででこれだけカラーでの釣果に差が出ることは新しい発見でした。スピニング封印解除ですか!糸の太さでそれだけ差が出るってのは衝撃ですね。僕は最近ライトリグからハードの釣りに転向しつつあります。

はぜ

2004/10/23 18:46

編集
Re :
今日は近所の野池で。
・・・いつもステインの水がクリアになってます。微生物が働いていませんね。これは冬の水色です。
案の定何投げても反応なし。ふと見るとバスが一匹サスペンドして日向ぼっこしています。そこで、SRミニを尻尾の方になげ、ぶつけるように引いてみると、あっさりヒット。25cm。なんかバスに申し訳ない気がするヒットでした。
あまりに反応が無いので、次の池へ。沖に向かってブザービーターを投げるとあっさりヒット。30cm。しかしそれからはまったく反応無しでした。
・・・だめだ、釣れん・・・。

JfG

2004/10/23 23:42

編集
Re:
オッキーさんへ
バイブの根性投げ・・ハマれば最強ですよね。カラーの違いもラインの太さも状況毎にバスにとっては大きな問題なんでしょうね。さすが生き物、難しい(笑)。だからバス釣りやめられないってとこでしょうか(笑)。

はぜ

2004/10/24 18:08

編集
大敗北
某ショップの大会へ。
超メジャーの池に約60名集結&一般の方々。
5m間隔で並ぶアングラー(笑)。ボートで出たのですが、ルアーがぶつかりそうで岸に近づけませんでしたよ。
皿池の沖に縛り付けられ、正に打つ手なし。X200でワンバイト(?)のみで完全敗北。
・・・結構釣ってる人はいたので言い訳の仕様がございません(笑)。
あーつかれた・・・。

サクラ・バス

2004/10/24 21:55

編集
Re :
 ゴミ拾いの後、八郎潟を満喫してきました。朝6時から8時過ぎまで本湖東の河口付近を見て回ったのですが、多少回復しているものの減水には変わらず、先週なかったアオコが大量発生してどこもターンオーバーしているみたいでした(ベイトはいるけどバイトなし)。朝の水温はなんと10度!?なんて急激に下がったんだろう・・・水温を測っていなかったせいで、太陽で温まる場所を選ぶという基本を忘れるところでした。
 10時過ぎにイベントが終わり、とにかく水のいい場所と温まりやすい場所というのをキーに据えて全体的に浅い西部はどうなっているかを見に行きました。すると満水に近い水位で水もきれいでした。今日は西部だろうと決め、水温12度にもかかわらずフローターで出陣しました(釣りバカ)。とりあえずディープに近いシャローを探すため、ファットペッパーを投げまくっていると、あるシャローがちょっと他よりボトムに届くのが遅くて深いのに気付きました。ここぞとばかりに最近マイブームのジャーキング(ビーフリーズ78SP)を岸ぎりぎりにキャスト、2回ジャークすると根がかりのようなバイトでいきなり44cmが釣れました。これはありだろうと思い、フローターポジションを岸から10〜15m離して足が泥を引っかかない場所=ディープ隣接のシャローを探しては撃っていきました。その中で新たな持ち駒として、ハッスンのジグヘッドをラバジのようにシェイクでくねらせて落とす、というのを習得しました。ショートバイトだったり、フックが小さくてフッキング出来なかったりしましたが、200Mぐらいを往復した中で20回ぐらい当たりました、これはヤバイぞ。結局いいサイズは最初のみでしたが、新たな発見が出来たのでかなりいい釣行になりました。
 http://210.189.163.171/u/mediatracker/49_1

1 234
  全 4 ページ
このスレッドに返信する