impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタックル掲示板 ≫ アイテム : エクスプライド 165L-BFS
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
ジョジョの奇妙な保険
対象釣り歴:1年未満
ID:K28rYDNw

2012/10/10 19:38

編集
[質問]:この竿 ベイトフィネスに使えますか?
バス釣り 1年弱の素人高校生です 
ベイトフィネスの釣りをやったことなくて やってみたいです

値段的にもバイトの給料が限界なのでエクスプライドにしようかと思っています リールは今度の正月のお年玉+バイト代でアルデバランBFS-XGを買おうかと思っています

誰かこの竿を使っている人はいますか?また ベイトフィネスの
メリット デメリットを教えてください 

宜しくおねがいします 

D.T
対象釣り歴:15年以上
ID:z7KiHvOc

2012/10/11 15:23

編集
ベイトフィネス
「やってみたい」と言うのは趣味の原動力みたいなもんですから、無理強いはしませんが、ベイトフィネスは初心者・初級者には全くお勧めしません。

メリットも初心者・初級者では理解体感し辛く、デメリットは痛感する可能性が高いかと思います。

竿自体はメーカーが対応機種として出してるので良い選択だと思いますが、
個人的にはバイト代は釣行費用に当てて、より経験を積むのが優先かと思います。

おっさん3号
対象釣り歴:25年以上
ID:Xg4oU4ks

2012/10/11 23:56

編集
Re :
ヴォルキー65UL、モーラ67Lも持っていますが、エクスプライド65Lはいいですよ!一番使っております。
ベイトフィネスですが、キャスト精度とピッチングで数多くポイント狙うのにいいです。実際にスピニングはほとんど出番なくなりました。キャストは練習なので初心者でも練習すれば問題ないですよ。要は練習あるのみ!頑張ってください。そんなに難しくは無いですよ。

ジョジョの奇妙な保険
対象釣り歴:1年未満
ID:xWzg/gYk

2012/10/12 19:01

編集
Re :
D.Tさん おっさん3号さん 貴重な意見ありがとうございました
DTさん
たしかにバス釣りに費やしたほうがレベルアップにはイイですね
ありがとうございました

おっさん3号さん
そんなに多くBF竿を持っているなんて 羨ましいかぎりです
僕も社会人になったらシコタマ 竿やルアーにつぎ込んで
日本経済を活性化したいと思っています  

B.T
ID:mD7Oz8Hs

2012/10/12 19:18

編集
Re :
やりたいって気持ちの方が大事だと思いますよ
初心者が何かをやりたいって言ってるのに「止めておいた方がいい」って意見はどーかと思うが?

ベイトフィネスのメリット・デメリットは今まで言い尽くされていると思います

メリットとして
キャストの精度が上がる
手返しがいい
太いラインが使える
などです

デメリットとして
糸ふけが悪い
落ち物には不向き
などです

ベイトでのキャスト想像すればわかるのですが、キャスト>サミング>着水
このときに余分に出たラインが少ないはずです
ですので、フォールさせる場合は、手でリールからラインを引っ張り出さなきゃなりません
スピニングだと、ロッドを振ればラインでてきます

適材適所なのでメリット・デメリットあります

秋なのでベイトフィネスより巻いた方が釣果いいのかもしれませんが

おっさん3号
ID:ukrDypgk

2012/10/12 23:14

編集
Re :
こずかい制なんでそんなにお金は無いですよ(笑)
こずかい貯めて買ってます。
自分は使ってみてもう少し長い竿が欲しいです。
ヤバイ69LかGW610Lどっちか欲しいですが高いので買えません。結局中途半端な値段の竿3本買えるんだったら買えちゃったので後悔してます。十分どれもいい竿なんですけどね。欲が出ちゃいます。

D.T
ID:16i9685o

2012/10/13 00:37

編集
やりたい気持ち
前述した様に「やりたい気持ち」は大事な事だけど、
初心者の「やりたい」を無邪気に歓迎するのは些か思慮が浅いと思うが?
アウトドアてのはプレイヤーの「未熟」が他者に害を及ぼす遊び。
勿論、当人の為にも、基礎技能もままならない内から「変則的」な事をさせるのは為に成らない。

因みに前項ではメリット・デメリットを明記しなかったけど、メリットは手返しが早い…以上。
デメリットは基礎的なキャスト技術から乖離し易い、ライン負荷が大きい等。

キャスト精度はより少ない力とコンパクトなスイングで投げれるスピニングのが
「軽いルアー」に関しては上、ただしフェザリングの出来ない下手くそや横着者は別。
スピニングで12lbを扱えないのも下手くそ、12lb以上なら普通のベイトタックルの釣りで桶。

「趣味・遊び」なんで、当人がやりたいなら仕方無いけど、
「スピニングを正しく適切に扱える」なら大した優位性は無いと言える。

実際、明らかな優位性が有るなら、昔からメジャーな釣りに成ってるわな…
タックルセッティングが正しけりゃ25Cで2グラム投げれるんだからね…
今のは売り手の誘導した一過性の流行りでしかないけど、
10年も前に散々やって「自己満足」として楽しかったのは確かですよ。

rrrr
ID:HlN04xrc

2012/10/13 15:13

編集
Re:
ベイトフィネスをやるのならまずはハードベイトからやってみては?
自分も初心者には、いきなりワーミングのフィネスを無理にベイトでやる前に覚えてほしいことがたくさんあると思ってます。

ハードベイトをベイトフィネスだったらキャストの練習にもなるし、なにもアルデバランXGじゃなくても普通のアルデバランもしくはスコーピオンXTが逆に適してます。

フィネスワーミングのベイトフィネスの考えどころは太いラインといえどもせいぜい12Lb程度のラインを使う方が多いことでしょうか。

オープンな場所ならまだしも、カバーでそんなに細いラインを初心者が毎回ラインチェックを適切に行い、確実にランディングできるコースを見極めて釣りができるとは到底思えません。

それでもどうしても興味があってやりたいと思うのであれば、上記したようにオープンな場所を選ぶか、ラインチェックを必ず行うことを心がけて下さいね。
あと、竿が柔らかいので大丈夫だと思いますが、慣れないうちはドラグを気持ち緩めにして合わせ切れなどをしないように気をつけた方が良いかもしれません。

ちなみに自分はメタニウムにBFSスプール入れて14Lb以上のラインを巻いて通常の1/4oz前後のテキサス等に使ってます。

特にボートからの接近戦でピッチングで狙う場合は弾道が浮き上がらず、とてもやりやすいですよ。
ただし、通常のキャストであればBFSは失速しやすいので、絶対的飛距離は落ちるので自分のよく行くフィールド、スタイルで狙う距離を踏まえた上で考えてみて下さい。

スーパーモリア
ID:dRqVjurI

2012/10/14 20:22

編集
エクスプライド
私もこのロッド使ってますが、
良く曲がる竿ですし、ブランクの模様も
かっこいいです!

ただ、あまり軽いルアーを使うならスピニングをお奨めします。

3グラム、または4グラムからが快適に使えるかなと個人的には思います。

あとは個人のお金なので、買う買わないはお任せです。

受験生
対象釣り歴:10年以上
ID:p.u5c0nE

2012/10/15 02:19

編集
Re :
竿はそんなに重要じゃないからとりあえずリールだけ買うのおすすめ
今持ってるML,Mクラスで結構釣りになっちゃうよ
もちろん専用竿と比べると足りない点はあるのは間違いない
リール買う→BFやってみる→物足りない点を補える竿買う
ってのが一番失敗しないやり方だと思う

他の人が欠いてないメリットはおかっぱりで1タックルで全部出来る点
6〜8lb巻いて〜10gぐらいまでの巻物、ノーシンカーまで問題なく出来る
8lbあればちょっとしたカバーはなんとかなるしね
ちなみにこういった場合は普通のML竿の方がよかったりする
まぁ、MLスピニングでも同じこと出来るけどねw

ただやっぱりBFはボート使った方が生きるとは思うよ
ピッチングで正確に手返しよくカバー際を打ってく感じ
おかっぱりしかやらないのであればBFは買わなくてもいいかなーと
言ってること上と矛盾しているような感じがするけど、気にしないでねw
ベイトは使ってると楽しいから買っても全然損はしないと思う

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する