impre.net

 | コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティZILLION HLC 100H/100HL ≫ アイテム : ZILLION HLC 100H/100HL
1 2 3
  全 3 ページ
名前 コメント
ごじゃっぺ
対象釣り歴:3年以上
ID:wrjO6X0M

2010/02/01 23:00

編集
Re:
構造的には落ちるはずですが同じロッド、ルアー、ラインで試しましたがメタマグ以上は飛びますよ。自分は野池メインなので40mも飛べば十分ですし、例え80m飛んだとしてもそんなとこにいる魚にフッキング出来ないし飛距離より手返しよく正確にキャストする方が大事だと思うので…ぶっちゃけHLCは見た目とかなりの割引に引かれて買いました(笑)
メチャクチャ飛んだってバス釣れないし…フッキングしてカバーから無理矢理抜いてもスプールにライン食い込まずに次のキャスト出来るのが一番気に入ってます。


ゆうじん
対象釣り歴:10年以上
ID:1HL/SZTw

2010/02/02 17:01

編集
Re :
なるぼど!ありがとうございます!

フィッシュ野郎
対象釣り歴:10年以上
ID:fubx.E7g

2010/02/02 19:11

編集
Re :
なかなか来れなくてすいません・・スレ主のフィッシュ野郎です。
自分が試したところ、TD-Z等のHLC純正スプリングより柔らかいスプリングに変更すると近距離でピンスポットを撃って行くような使い方にはマッチしているかと思います。
ただブレーキが過多になるので、HLCの持ち味である遠投性能は消えてしまいます。STEEZ100Hのローターとスプリングに変更すると、3/8オンス位が扱い易いセッティングになるかと思います。
ちなみに、ブレーキの設定も3から下が実用レベルになるかと思います。遠投時などサミングコントロールがしっかり出来る方には物足りないかもしれませんが幅広いウエイトが扱いやすくなると思いますので、陸っぱりでタックル一本でなんでもやりたい方にはオススメできるかと思います。


ごじゃっぺ
対象釣り歴:3年以上
ID:UPN55J9Q

2010/02/02 19:54

編集
Re:
フィッシュ野郎さんお久しぶりです(笑)ローターはHLC純正でOKですよ。自分のはスプリングのみSTEEZ100Hに変更しただけですけど全然ブレーキがマイルドになりました。


フィッシュ野郎
対象釣り歴:10年以上
ID:fubx.E7g

2010/02/02 20:14

編集
Re :
どうも、ごじゃっぺさんおひさしぶりです。レスの方、拝見させて頂きましたが、的確な返答お見事ですね。
ローターの変更ですが、HLC純正とSTEEZ100Hのローターではローターの突き出し量が少し違うんで、中、近距離がメインの自分にとっては初期ブレーキが強くかかる100Hのローターの方が使いかってがよかったんですよ。中、遠距離をメインにするなら純正ローターを使った方が使用感は良いかもしれませんね。

ごじゃっぺ
対象釣り歴:3年以上
ID:UPN55J9Q

2010/02/02 20:39

編集
Re:
ローター違うとは知りませんでした。物知りですね(笑)

フィッシュ野郎
対象釣り歴:10年以上
ID:fubx.E7g

2010/02/02 20:55

編集
Re :
いえいえ、ダイワのHPには細かいところまで読むと色々と役に立つ情報が載っているんですよ。実際にローターを比べてみるとちゃんと違いがあったので、しっかり作り込んでるんだと感心しましたよ。ダイワのローターはスプール径に関係なく、ほとんどが取り付け可能だと思いますので、自分なりに最高のセットを探し出すのも楽しみが広がって良いですね。

ごじゃっぺ
対象釣り歴:3年以上
ID:UPN55J9Q

2010/02/02 23:55

編集
Re:
ローター違うとは知りませんでした。後で試してみます。自分のHLCはベアリングにガタで出てきたぽいんでNSK辺りでさがしてみます。
後ドラグワッシャーとローラーベアリングの間のベアリングって半分位しかケーシングに入らないですよね?アウターに半分位のとこに後付いてたんであれが何か腹立つんですよね。シャフトとローラーベアリングの間のカラーというかスリーブみたいなのをカットしようか考え中なんです。そんなことないですか?

フィッシュ野郎
対象釣り歴:10年以上
ID:Nlqf0/MI

2010/02/03 18:30

編集
Re :
おそらく、部品番号58番のクラッチリングのことを言われているんだと思いますが、その部品を61番のドラグホルダーが押すことによってドラグが強まる構造です。ベアリングがしっかり納まらないのもドラグホルダーとベアリングが干渉しないためのクリアランスだと思いますので、クラッチリングの寸法を詰めてしまうとスタードラグを締め込んでもドラグが締まらなかったり、ベアリングがドラグホルダーに直切押されて破損すると思われます。
クリアランスが過多に感じるのはスタードラグとエンジンプレートの接触を避けるためだと思いますので、その部品に手を加えるのはやめた方がいいかと思います。違う部品のことだったらすいません。

ごじゃっぺ
対象釣り歴:3年以上
ID:HtYzgy5g

2010/02/03 21:41

編集
Re:
ドラグで締まるにしても納得いかないんですよね
そのクラッチリングとギヤユニットの間にカラー入れてクラッチリングの外径に合うベアリングはめればかなり巻き心地よくなりそうですよね。ベアリングじゃなくてリングを直接締めこめたらいいのにっておもいませんか?

1 2 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する

Powered by F-board Ver0.3

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.