impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティRYOGA ≫ アイテム : RYOGA
1
  全 1 ページ
名前 コメント
PINPOINT
対象釣り歴:30年以上
ID:YSpZkjQo

2010/04/05 11:14

編集
[質問]:RYOGAでのピッチング
小型・ハイスピード判のRYOGA1016を購入検討中です。出来れば巻物からワーム系までこのリールで統一しようと考えています。

そこで心配なのがブレーキの性能です。
ダイワのマグフォースZロングディスタンスチューンはキャスト後すぐにノーブレーキになる機構で、ピッチング等の軽いキャストには不適だと聞きます。

そこで質問なのですが、WEBカタログで紹介されているリョウガのブレーキ特性グラフで「リョーガマグZ」はマグフォースZロングディスタンスチューンと同じ曲線を描いてますが、同一の性質のものと考えていいんでしょうか。

人造湖でのボート釣りが中心の私にとっては超ロングキャストよりもピッチングや近距離キャストが多く、空気抵抗の大きい軽いプラグも快適に扱えることがリールの最低条件なのですが、リョウガがこれに適したリールなのかを教えていただけませんか。

私は丸型のリールが好きなので、現在は巻物にコンクエストやモラムSXマグを使用しています。
できればワーム、ジグ等の操作系の釣りにも丸型を使用したいのですが、モラムSXマグ以降、ハイスピード丸型で気に入るモノが出ていなかったのでやむなくメタマグ等を使用しています。

でれすけ
対象釣り歴:3年以上
ID:nmWiG9cU

2010/04/06 22:48

編集
まだ持ってないですけど...
ダイワのルアーカタログ2010ってのには「軽〜中量級の巻物ゲームを軽快に、パワフルに」ってかいてありましたよ!後、ライトラインにいいみたいなこと記載してありました。12LB100Mのスプールも出るみたいですよ。
ぶっちゃけ俺もほすぃー(笑)

根こBASS
対象釣り歴:10年以上
ID:uh0DObXQ

2010/04/09 00:08

編集
ピッチング全然問題無いですよ〜
1016Hを購入し、3,4回使いました。
ロングディスタンスチューンは投げた事がないのでよく分かりませんが、RYOGAのブレーキは低回転域でも良く効く方だと思います。過去に使ったマグフォースVの物よりも強く感じます。
なのでピッチング時でも20段階のうち10以下で自分には丁度よく、それ以上にはまず上げません。遠投時は2か3くらいで、「ド遠投」まではいきませんが、いい感じで飛びます。近距離・遠距離どちらにも偏らない、扱いやすいブレーキだと思いますよ。
カタログの触れ込み通り軽量ルアーも投げやすいですが、ただ本当に投げやすいのはやはり10g以上からかなと感じました。

PINPOINT
対象釣り歴:30年以上
ID:77YgxybM

2010/04/09 10:50

編集
Re :
でれすけ様、 根こBASS様、早速お返事ありがとうございます。

> でれすけ様
「軽〜中量級の巻物ゲームを軽快に」って確かにカタログに書いてますね。ダイワが「5年、10年先を睨んだ深遠なる野望の具現化」と謳っているからには相当な自信作なのでしょうね。
私的には、機能的なものは勿論、そのデザイン、機能美にも非常に魅力を感じています。

>根こBASS様
まさに私が知りたかったことを回答していただき感謝しています。
ダイワのマグフォースZ、同Vは遠心力でローターが磁界に飛び込むことでブレーキがかかり、回転が弱まると同時にローターが磁界から外れてノーブレーキになりキャスト後半の距離を伸ばす構造です。
特にマグZロングディスタンスチューンは、低回転のピッチング、ゆるいショートキャストだとローターが磁界に突入せず、ブレーキが全く効かないそうです。そこを心配していました。

私がブレーキシステムに求めるのは必要以上に細かいブレーキセッティングが可能であることよりも、軽量から重量級まで、近距離から遠投まで、幅広く対応できることです。
根こBASS様のご意見どおり20段階中10以下でほとんど対応できるということは、かなり大きなブレーキを必要とする状況下でも心配ないようですね。強い逆風、空気抵抗の大きいルアーというシチェーションでは、強めにシッカリ効くマグブレーキは非常に心強いものです。スプール回転が落ちてしまうとノーブレーキになってしまう遠心にはない特性ですからね。

さらに低回転のピッチングにもうまく対応出来ているブレーキだということは、私が想像するに、ローターが磁界から外れるタイミングが遅めの設定になっているということでしょうか。

かなり期待が出来そうなのでさらに前向きに購入検討してみます。

ただ、コンクエストに比べると多少重いのが難ですね。私的にはもう一回り小さい「RYOGA0512HL」なんて出てくれると最高なんですが。「ならピクシー使えばいいじゃん」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、なにせ丸型好きなもので・・・

よろしければ、さらに使い込んだ時点で詳しい感想を頂けると幸いです。ねじ込み式サイドプレートの剛性の点についてインプレされている方がいらっしゃいますが、これも気になるところです。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する