impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメタニウムMg ≫ アイテム : メタニウムMg
1 2 34
  全 4 ページ
名前 コメント

ID:JJgSTocw

2005/01/27 21:18

編集
Re :
バックラそんなにします?てかサミングのタイミングとかがよくないのかもしれませんよ。糸巻きすぎとか・・・・。ただ巻き量多いほうが飛距離はでますが・・・。俺最近ベイト使い始めましたが普通に飛びます。ダイワのアルファスですが50mは飛びます。ブレーキはメカニカルをがたつかない程度までとマグネットブレーキを7前後ぐらいにしてます。風の状況で変えます。2年も使えば慣れません?俺前友達のスコMgつかわせてもらいましたらスピナベが50mは飛びました。普通にバックラしません。まずは・さんの言うとおり遠くに飛ばすことは考えないほうがいいと思います。最初は俺も全然飛びませんでした。バックラしまくりで・・・。もしラインをバックラで切りたくないなら可能な限り太くするのもいいかもしれませんよ。バックラ時に無理やり解いても糸切れないことが多いです。まぁあくまでも俺の意見ですが・・・・。

HD
ID:u4rcbv3.

2005/01/27 22:14

編集
Re:
確かに、みなさんが言われてるまんまだと思います。ブレーキはフルで、ラインを巻きすぎないで、重めのルアーで抵抗の少ないバイブレーションなどでキャストする。
僕の友達にもいくらキャストしてもバックラばかりする友達がいたんですが、その友達はキャストフォームが悪かったみたいです。ロッドにルアーの重みを乗せないでキャストしていたので、いくらキャストしてもバックラしかしなかったんです。あとは、ロッドを振り下ろすスピードが早すぎるんじゃないですか?
でもやはり、メタマグで二年使ってバックラばかりするなら、多分、他のリールにしてもバックラの嵐だと思います。下手するとメタマグよりバックラばかりするかもしれません。僕も陸メインなので飛距離は気にしますが、最初は飛距離は考えない方がいいと思います。
どうしてもベイトでやりたいというなら、練習しまくるしかないと思います。

ループ
ID:GPL2aJ16

2005/01/27 22:30

編集
Re :
>ロッドを振り下ろすスピードが早すぎるんじゃないですか?
HDさんのが確信ついてると思うよ!グラスのトップロッドなんかだとイメージしやすいと思うな。ルアーのウェイトを胴に乗せてその反発力で飛ばす。飛距離は力じゃないんだよ、全てのバランスが噛み合って飛ぶんだから。

コルト
ID:g66OTPgM

2005/01/27 22:31

編集
バックラ対策3
キャストフォ−ムをもう一度誰かに見てもらうのが、いいと思います。それと、手首は返してますか?手首の返しも重要です。脇も閉めていますか?みやさんの言われる通り、最初は、ブレーキを全部効かせて、メカも強めから様子を見ながら、じょじょにブロックを減らしいくのが良いのでは?皆さんのアドバイスを鵜呑みにしてブロック2個とか3個とかではやめたほうがいいです。人それぞれ個人差が有ると思います。せっかく6個ブロックが有るのですから、6個すべて効かして、慣れてきて自信が付いたら、1個ずつ減らしていけばどうでしょうか?。メカ二カルも、スプールのがたつきが止まる程度ではだめです。もう少し強めに締めましょう。この状態から始めて、慣れたらこちらも緩めます。しかし、クラッチを切ってもルアーがゆっくり落ちる程度にしましょう。

BIGONE
ID:qMof8c3o

2005/01/27 22:57

編集
Re :
自分はシマノユーザーなのですが、まずどのくらいの飛距離が欲しいのですか?また投げるルアーも単に同じ重さであっても空気抵抗などで飛ぶものや飛ばないものの差がかなりありますからまずは釣果はおいといてペンシルやメタルバイブなどのわりと飛びやすいルアーで距離の出せる正しいキャストフォームを覚えるのが一番だと思いますよ!それから糸の巻き過ぎやオイルの差し過ぎもかなり影響するのでブレーキ壁を拭くなどもう一度確認してみて下さい!もしそれでも投げれない場合は正直リールを替えても厳しいと思います...基本的にキャストフォームが出来ていれば
よほどのリールやセッティングでないかぎりどのリールもそれ程差があるものでもないですよ!!せっかく良いリールを使ってるんですから使いこなせるように頑張って下さい!!

HD
ID:u4rcbv3.

2005/01/27 22:58

編集
Re:
ループさんどうも。
いや、僕の友達がそうだったんですよ、ロッドにルアーの重みを乗せないで、えーと、振りかぶってから振り下ろすまでが早すぎるんですね。ロッドの反発力を利用するどころか、逆に反発力に対抗してる感じで。あと、その友達はキャストする時、片足を前に出すんですよ。あと、肘もひらくので、足は動かさず、肘もそのまま、肘から手の先だけ動かしてキャストするようにさせてからはバックラもほとんどしなくなりました。遠心フルで、メカニカルもほぼフルでかけていてもバックラばかりしてたのが、たった一時間程で、遠心はクリア二つ、または一つで、メカニカルはスプールがカタカタ言う位までブレーキを緩めても、バックラしなくなりました。
友達と僕二人で、バックラばかりする友達にスパルタで教育しましたが、大変でした。
まぁ、僕は人に教える程の人間ではないのですが、アドバイスできるコトはしようと思い、ちょっとでもキャストする時に片足を前に出そうものなら『足!』って厳しくしてました。今となってはアドバイスした甲斐があり、友達も『ベイト楽しい』と言ってくれるようになったのはちょっと嬉しかったです。話それてすいません。

巻物最高
ID:qywHd82I

2005/01/27 23:06

編集
Re :
メタニウムXT使用してます〜(Mgも使用してました。)バス暦五年(実質三年)で未だに下手な私ですが、スキッピングの失敗か、木に引っ掛けたりでもしない限り、ラインを全て失うようなバックラッシュはしませんねえ・・・確実に投げる事を一番にして、慣れないうちは遠投は控えた方がいいと思います。特にバックラッシュのあとはラインが痛んでいると思いますので気をつけたほうがいいですよ。キャストが気になるなら、上手く行ったときの時をイメージしながら投げたらいいんじゃないですかねえ〜アドバイスになってないかもしれませんが・・・

ループ
ID:GPL2aJ16

2005/01/27 23:21

編集
Re :
HDさんの友人と同じで僕も始めは友人に手取り足取り指導されました(笑)本を見るよりここで聞くよりうまい友達にフォームを見てもらい切磋琢磨してよ!そっちの方が上達するよ。

辛口珈琲
ID:48PGlgEU

2005/01/27 23:50

編集
Re :
アドバイスをくださったみなさんありがとうございます。
みなさんの書き込みを読んでるとやはりフォームでしたか・・・・。どうもフォームには自信がなくどうやってもバックラッシュするんでどうしたらよいものかなあ〜〜〜と思っていたんですよ。あと最近メタ二ウムを使っていて、「スコーピオンメタ二ウムmg」と書いてあるほうの壁からハンドルを巻くと中から「グイングイン」と音がするんです。(恐らくギアーの方から)これは何なんでしょうか??分かる方アドバイスお願いいたします。オーバーホールに出した方が言いのかなあ・・・・

bigoneさんへ
飛距離は40mくらいは欲しいところです。

黒鱒
ID:E9Z4Bi2M

2005/01/27 23:56

編集
Re :
たぶん皆さんが言っているとおりだと思います。
ベイトでバックラする人はスピニングでもうまく投げれてないと思います。あとロッドは最初はMLぐらいのが使いやすいと思います。これはないと思いますが、メンテナスちゃんとしてますよね?あとは皆さんのアドバイスを見れば大丈夫だと思います。
頑張ってください!!

1 2 34
  全 4 ページ
このスレッドに返信する