impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメタニウムMg ≫ アイテム : メタニウムMg
12 3 4
  全 4 ページ
名前 コメント
常吉ロボ
ID:xhxeMBzU

2005/01/28 00:38

編集
Re :
ブレーキ設定も大事ですが投げるときにリールが変な向き向いてませんか オーバーヘッドのときはリールは自分の体側に向き、サイドハンドのときはリールは上向きですよ それだけでもバックラッシュはかなり減ります
あと投げるときに力はそんなにいりませんよ
うちの嫁は伸長152cmと小柄ですが6ftのロッドに昔の白いプロキャスターZでTDバイブを簡単に4〜50m投げますよ

TAO
ID:3JCAEL0c

2005/01/28 18:38

編集
あんまり役にたたへんかなぁ〜
フォームの矯正って、常吉ロボさんの言われているように、リールの向きを気をつけながら片手だけで投げると、結構早くできるようになります。脇を締めて、肘から先だけというか、手首で投げるというか、そんな感じです。

ほんまはシングルグリップのロッドでやるのがベストなんですけどね。

で、ダブルグリップで両手で投げる時は、利き手はそのままで、片方の手は軽く添えるだけっていう感じです。

ID:mtbbRfg.

2005/01/28 18:49

編集
Re :
最終的なフォームって脇締めます?俺最終的には腕伸びてます。でもバックラしません。投げる感じは右腕のひじを曲げて伸ばすって感じでバックラしません。あとロッドの反発力を使うように心がけたらいいと思います。まぁあくまでも俺はですが・・・・。

BIGONE
ID:OC2f4SK2

2005/01/28 22:32

編集
Re :
40メートルくらいの飛距離ですね!もちろん投げるルアーによっては飛ばせない物もありますが、その程度なら極端に飛ばしたいわけでは無いようですね。それならきちんとキャストが出来れば普通に飛ばせます!当然メタMgで可能ですよ!キャストについては皆さんの意見を参考にしてみるのが一番だと思います!なので自分なりのリールのセッティングを意見させて頂きますが、以前自分がベイトを投げはじめの頃はとにかく遠くへ投げたいと思っていました。しかしブレーキのしくみなどの知識がないためいつもブレーキは1個しか使わず投げてました。その為バックラが多くなってしまったのでラインもスプールの半分しか巻けずに釣りをしてました。確かにそれなら投げる事は出来ましたが、投げた後スプールにはほとんど残らないので使ううちにすぐラインがなくなり満足に釣りが出来ませんでした。しかし経験をかさねるうちにラインをしっかり巻いてブレーキをちゃんと効かせてあげた方がストレスもなくそれ以上に飛距離が出る事に気付きました!決して力まずきちんとブレーキを使い投げてみて下さい!理解しずらい事に聞こえるかもしれませんが、50m以上投げる事が決して難しい事では無いと思える時がくるはずなので頑張って下さい!!

辛口珈琲
ID:bw8SoXxc

2005/01/30 14:36

編集
Re :
返信を頂いたみなさまありがとうございます。もう少し頑張ってみる事にします。そこでもぅ一つ質問です。リールの回転部分の回転を良くするオイル「スピン」や「ZPI F-0」はだいたい一回付けるとどの位もつものなんでしょうか?それとこの二つのオイルはどちらがお勧めなんでしょうか?
あとグリスはどこに注せば良いのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

ちょっと
ID:/vK0NtiU

2005/01/30 18:29

編集
Re :
まずはしっかりキャストできるようにするのが先だと思いますよ
。それまでは純正で十分ではないかと思います。確かにF−0などをつければ回転がよくなって巻き心地や飛距離もある程度は
良くなります。しかしF−0なんかは回転がよくなりすぎて下手すると今よりバックラしやすくなると思います。まずはしっかりキャストできるようになりましょう。

ループ
ID:w5RKKGnw

2005/01/30 18:39

編集
たしかに
純正オイルから市販のオイルに変えるってことはチューンすることだよ。使ってて不満が出てきたり更に高性能にしたいとか思った時に初めて考えること。よけいバックラするだけ。10年早いって!!!

エザック
ID:RBXVDXe6

2005/01/30 22:19

編集
頑張って!
辛口珈琲さん、色々苦戦しているみたいですね!

自分もやり始めたときは、バックラの嵐でしたよ(ToT)
でも、練習するうちになれましたよ。

僕からのアドバイスは皆さんとかぶってあまりないですが、やはりキャスティングのフォームが大切かと思います。
よく本とかに載っているキャスティングフォームって見ても、いまいち・・・ですよね!?そこでですが、ルアマガのMOVIE Vol.2を見てみてはどうでしょうか?Vol.2では短い時間ですが、キャスティングのフォームが動画で見れるので、本よりかはためになると思います。

余計なことで辛口珈琲さんはしてないかもしれませんが、バックラしたときのラインは持ち帰ってくださいね!

こーた
ID:Gvrjw8Xo

2006/02/01 16:36

編集
Re :
シマノの特性としてはSVSを弱め、メカを強めることで
ノートラブルと飛距離を両立できるでしょう。
僕の場合はグレー1個とメカのほうはクラッチを切ると
ゆっくりルアーが落ちるくらいにしています。
そのセッティングで風などなければノーサミング(着水時も)
60m越えも可能だと思います。
これはSVS全般にいえますね

シオン
ID:vK83Qb/g

2006/02/01 21:21

編集
Re:
テイクバック時にルアーや竿のしなり具合を確認したいが為に、後ろを振り替えって体が反り返っていないかな?
→見たい気持ちは充分解るが、それでは竿の反発力を生かしきれない。常に真っすぐ着水目標地点を見つめ、真っすぐ振りかぶり、真っすぐ振り下ろそう。サークルキャストはその後覚えたって遅くはない。

スプールのリリースが極端に早かったり、遅かったりしてないかな?
→リリースのタイミングは人それぞれだが、最初は耳の横をロッドが通り抜けた瞬間にリリースし、てんぷらキャストでもいいので、前に飛ばすことを身につけると良い。

遠くへ飛ばしたいが為に力一杯振り抜いたり、フォローするつもりで肘が上がったりしていないかな?
→力一杯ビュンと振りぬいても振り抜き方によっては、コントロールが、し辛くなるだけで大したメリットもない。また肘を上げる行為も力のロスに繋がるだけで効果は望めない。

真っすぐ振りかぶって、真っすぐ下ろし止める。
これが出来れば飛ぶと思うんだけどね。

12 3 4
  全 4 ページ
このスレッドに返信する