impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティミリオネア CV-Z シリーズ ≫ アイテム : ミリオネア CV-Z シリーズ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
tetos

2004/10/21 18:58

編集
[質問]:club-M
ミリオネアのclub-Mって、通常のミリオネアと外付けのブレーキが標準で付いてる以外に何か違いがあるのでしょうか?わかる方、どうかよろしくお願いいたします。

福助

2004/10/21 20:42

編集
Re :
色が違うだけだと思います。ちなみに私のは、グリーン/ゴールドです。

tetos

2004/10/21 21:09

編集
ありがとうございます。
福助さん、ご返答ありがとうございます。オークションで見てて、前から欲しいと思っておりました。違いは無いんですね。M−itoの様にチューンが施してあるのかと思っておりました。でもいいですよね、グリーン/ゴールド。やっぱりゲットしちゃいます。

深山烏

2004/10/21 21:19

編集
Re :
Millionaire club-Mについて、私の分かる範囲で記します。

club-Mからは、私の知る限り、2種類の限定モデルがリリースされています。一つは、外調整マグダイヤルを装備していない、ボディカラーがレッドのモデル(Red/Gold Ver)で、もう一つは外調整マグダイヤルを装備したボディカラーが緑色(Green/Gold Ver)のモデルです。tetosさんは『外付けのブレーキが標準で付いてる』と書いているので、おそらく、後者のボディカラーが緑色のモデルについて知りたいものと推定します。

私はGreen/Goldモデルを愛用していますが、外調整マグダイヤルを標準装備している以外に、ノーマルモデルとのメカニズム的な差異は無いと思われます。ボディカラーやパーツの色が違う以外は同じと言って良いでしょう。

ここからは要らない余談かも知れませんが、club-M以外からリリースされている2つのモデルについて、くどい解説をしておきたいと思います。
:M-ITO
DaiwaとMegabassのコラボレーションの下発売されたCV-Zチューンモデル。外調整マグダイヤル、ウッドノブ標準装備のほか、メインフレーム及びスプールに対するブランキングの追加と、ドラグパワーのアップ(4k→6K)が図られている。…しかし、如何せんボディカラーが…何故にショッキングピンクなのか?Megabassファンの私ですら付いていけない前衛的外装を誇る問題…もとい、意欲作。

:Millionaire BayCasting Special
ミリオネアのSWキャスティング対応チューンドモデル。外調整マグダイヤル、GIGASスプール、防錆ベアリング(CRBB)標準装備のほか、ドラグパワーのアップ(4k→6K)が図られている。また、ハンドルノブも丸型のコルクノブでなく、平型のものが装着されており、何故かそのノブに入っていたベアリングは一つずつ減らされている.
ボディカラーは海モデルだけあってブルー。名目上海用モデルなので、バスに使用するのに抵抗を覚える方もいるかもしれない。しかし、ノーマルにマグダイヤルとGIGASスプール搭載するのにかかる費用を考慮すると、非常にお得なモデル。

えと、かなり余計な事も書きましたが、Millionaireの特別仕様モデルについて私が知っている事はこれぐらいです。客観的見地からは、カラーさえ気にならないなら、BayCasting Specialがお買い得かと思いますが、club-Mモデルもバスに使うには必要十二分な性能を有していると思います。
最後に一つ申し上げると、Millionaireをロッド1本で、様々な局面に使用したいと思われているなら、外調整ブレーキダイヤルは必須です。ノーマルモデルを使ったことは無いですが、運用上の快適さに天と地ほどの差が出ると思います。

tetos

2004/10/21 22:58

編集
本当に詳しいご説明、ありがとうございます
深山烏さん、ご返信ありがとうございます。グリーン/ゴールドのミリオネアを見て、本当に欲しくなったのですが、M-itoのようなチューンが施してあれば、即ゲットと思い質問させていただきました。通常のCV-Zと変わらないとわかった今でも、やっぱり欲しくてなりません。ベイキャスティングスペシャルの色は私が持ってるデストロイヤーに合わない気がして、、、。でも、いいリールなんですね。ここのインプレでCV-Zが新しくなるとの情報を得たのですが、いつなのでしょう?近々とのことでしたが、新しく買うには、もう少し待った方がいいんでしょうか?

深山烏

2004/10/22 20:51

編集
Re :
ミリオネアのモデルチェンジに関する話題についてお答えします。

私の記憶が確かなら、今年度のフィッシングショーで、ミリオネアの軽量チューンバージョン(200gアンダーだったはず)が参考出展されていたはずです。それが、次期ミリオネアかどうかは分かりませんが、具体的に市場に投入されるとかいう話は、とりあえず今のところは無いはずです。

一昨年のフィッシングショーで、今年発売されたTD-Zパーソナルオーダーのプロトの参考出展があったので、来期以降、市場に投入される可能性が全く無いとは言えませんが、その場合もフルモデルチェンジという形ではなく、限定モデルという形になるのでは?と予測しています。バスブームが沈静化している現状で、大きな新規投資が必要なフルモデルチェンジはうまみが無いと思います。

ただ、もう今年度もオフシーズンが近づいてきていますし、来年2月のフィッシングショーまで半年ありませんから、そこまで待つのも手だと思います。私自身、フルモデルチェンジの線は薄いと思ってはいるものの、現行モデルはTD-Zもミリオネアも発売からそこそこの期間は経過していて、バスブームが下火にさえなっていなければ、商品サイクルの観点からは、モデルチェンジは大いにありうると考えられるからです。それに、安い買い物では無いですし、買って間もなくモデルチェンジがあったら、精神ダメージ大きいですからね…。

なんか、アドバイスになってなくて、余計に惑わせるような事を書いているかもしれませんね。すいません。

蛇足:デスに緑ミリオネア。私はトマホークに合わせていますが、ビジュアル的にはやばい位マッチしています。ええ、大満足です。

tetos

2004/10/22 21:37

編集
深山烏さん、ありがとうございます。
深山烏さん、詳しいご説明、本当にありがとうございます。悩みどころですよねー。実は先日、飛燕とベアリングダウンを買ってしまいまして、リールが足りないのです。コンクエストの性能には魅かれるんですが、金一色のボディが嫌で、ミリオネアとなる訳ですが、悩みますねーどうしよう、、。今年もあとわずかという事もありますけど、欲しいですねーグリーンのミリオネア。でももし新たな限定ヴァージョンが出てしまったらと考えると、、。う〜〜〜ん、、、。でもやっぱり買っちゃいます。

へたれバサー

2004/10/22 23:18

編集
Re:
僕もコンク100とまよったあげく緑ミリ使ってますよ。もう3年使用してますが落ち着いた感じで飽きませんよ。仲間や周りはコンクエストだらけだったんで人とかぶらないように緑ミリにしました。シマノ派の僕は飛距離とか心配してたんだけど全然問題なしでした。仲間のコンクエストと比べても飛距離は負けないですよ。マグの方がゆっくり飛んでくのでなれると距離感がつかみやすいです。ところで赤ミリって外部調整ないんですか?当時釣り具屋で迷ったんだけど気付かなかったなぁ?たしか赤ミリはハンドルがコルクじゃなくて金のマシンカットだった気がしました。

tetos

2004/10/23 01:00

編集
飛距離
そうですか、負けませんか。ますます欲しくなりますね。いいですよね。グリーンのCV-Z。私の場合、カルカッタはXTまでしか使ったことが無いので、ここのインプレを見てるとXTと比べると、よっぽど飛ぶのかと思っておりました。CV-Zを使ってみてXTより飛んだので気に入って使っておりますが、通常のCV-Zしか持っておりません。グリーンはいいですよね。ちなみに先程ネットで調べたところ、本当にclub-Mの情報って無いですよね。深山烏さんや、へたれバサーさんの情報は、本当に参考になりました。ありがとうございます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する