impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティTD-Z103HL ≫ アイテム : TD-Z103HL
12 3
  全 3 ページ
名前 コメント
アナコンダ
対象釣り歴:20年以上
ID:17l.fTqo

2007/06/23 15:49

編集
Re:
ベアリング工場様

頭も良く、行動力がある貴方様にお聞きしたいのですが、
例えば、Zのスプール(103)アンタレス、も同じ12lbのラインを100M巻きます

これらを同じ条件で同じ「力」でラインを引っ張った時、「スプール」「スプールシャフト」に対して、同じ所、同じ方向に「力」がかかっているのでしょうか?
また、この時ロッドのガイド(数)などで受ける抵抗は、無しと仮定した時、スプールポジション(高低)は、どんな影響があるのでしょう?
ダイワのリールは、ボディの中心より、やや上にスプールがあり、レベルワインダーからスプールが離れています。
シマノのリールは、車で言う「ミッドシップ」で、スプールポジションは、やや下か下です。
レベルワインダーとの因果関係もあるのでしょうか?
この違いは、結果的に何を意味するのでしょうか?

リールをとことんばらして、パーツをいろいろかえたら、このような「壁」にぶつかってしまいました。
どう思われますか?
回答を心からお待ちしていますよろしくお願いします<(__)>

筒敗
対象釣り歴:15年以上
ID:BgSqm3Kg

2007/06/24 15:38

編集
とりあえず
zなんて飛びません。10メートル飛んだらいいでしょう。   だるすぎます。レボ同様。シマノ雲泥の差。シマノ使ってダイワは信用できなくなった。今までの釣り無駄したみたい。

れんとん
対象釣り歴:1年未満
ID:CJtdCMGM

2007/06/24 15:40

編集
Re :
イヤー皆さん釣られてますなw

工場長
対象釣り歴:30年以上
ID:01UTAezs

2007/06/25 16:03

編集
解決しましたか?
「スプール」「スプールシャフト」に対して、同じ所、同じ方向に「力」がかかっているのでしょうか?

A:同じ物でないので厳密には同じじゃないと思います。
ベクトルは知ってるよね代数幾何

スプールポジション(高低)は、どんな影響があるのでしょう?

A:要素が一つなら影響は出にくいと思います。

ダイワのリールは、ボディの中心より、やや上にスプールがあり、レベルワインダーからスプールが離れています。
シマノのリールは、車で言う「ミッドシップ」で、スプールポジションは、やや下か下です。←知らなかった
レベルワインダーとの因果関係もあるのでしょうか?

A:あると思います。ラインが出ると径が小さくなるから放出性に関係あるんじゃない。

この違いは、結果的に何を意味するのでしょうか?

上記、全ての質問のまとめ
A:コンセプトの違いを意味する。

リールをとことんばらして、パーツをいろいろかえたら、このような「壁」にぶつかってしまいました。
どう思われますか?

A:壁シリーズの本を読んだ方がいいと思います

アナコンダ
対象釣り歴:20年以上
ID:Mg2xB/gw

2007/06/26 03:56

編集
Re:
工場長様

ご回答ありがとうございます。
首を長くして、お待ちしていました。(^-^)
間違っているかも知れませんが、ある一つの結論がでました。

何故「Z」が飛ぶのか?
完成度が高い!(笑)
スプールからラインの放出時にV型スプールの特性により、ラインを浮き上がらせながら、放出します。
その時、レベルワインダーでの摩擦抵抗は限りなく、軽減できてるのかな?
ブレーキ!
初速(高速回転)に効いて、後半(低速回転)はノーブレーキ状態になりますね。
必要以上のブレーキはいらない。
ブレーキです。これこそが1番の理由では、ないでしょうか?
当たり前のようですが、「慣性力の継続」を考えれば、この答えが適切なんです。
「Z」にあって、他のリールに無い物です。

余談ですが
スプール単体の重量は無視。
ラインを巻いた時の重量を軽くする事と、レベルワインダーを改造(径の拡張+α)とブレーキシステムの変更をする事で「Z」の飛距離に劣らない(Z以上?)コンクエスト101ができました。

ベアリングは、RC用の12ボールベアリング。
レベルワインダーはSICの9mm。(改良の余地有り)
ブレーキは、まだ教えたくないのでf^_^;(完全ではないから)
また、改造カルコン101には、ブレーキブロック、マグネットブレーキを使用してません。
ライン、スプールの抵抗を減らす事だけを考えていじってます。なので、
「壁」の本。まだまだ読む暇がありません(笑)

12 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する