impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティTD-Z103HL ≫ アイテム : TD-Z103HL
1 2 3
  全 3 ページ
名前 コメント
アナコンダ
対象釣り歴:20年以上
ID:qaSYG.3c

2007/06/17 15:32

編集
Re:
腐ったトマトさんへ
いろいろと詳しいですね(^-^)
「頭のいいひとなら分かるはず」って事ですが、そんな逃げ口上ばかりでなく、スレ主さんの質問に答えてあげてください。
結局、「慣性力」だけで終わらしていますが、今後の為に、もっと詳しくそこら辺を教えて下さい。
私は、大学で理工系を卒業しましたが、ただ単に、「慣性力」だけでは、納得できません。
どのリールにも「慣性力」は、存在します。
「慣性」(等速直線運動)をいかに継続できるか?
その仕組みも詳しくお願いします。
どう言う理由で、「Z」が優れているのか?
詳しくお願いします<(__)>

サイトメガロさん
対象釣り歴:10年以上
ID:eMvm1A.c

2007/06/17 15:49

編集
詳しいことは、トマトさんだけにして。
腐ったトマトは、謙虚さないね。

腐ったリンゴ
ID:IFcWIivo

2007/06/17 20:34

編集
スルー出来ない人が多いからこそ楽しい♪♪♪
何故かここでは謙虚さ消失しちゃうんですよね
自分より頭良い方が多いからかなゴメンね

中途半端な回答には続きがあるが、辻褄合わない解答に続きはなく自分で考えられる余地が残されていないから中途半端よりも難しくなる。

回転のみなら慣性モーメントで検索下さい。

スプールの回転に例えるなら等速直線運動よりもこちらが適切かと
理解出来れば説明不要、出来なければ説明無理。

詳しく僕も知らないし、僕よりも出来そーだし頑張って
逆に貴方みたいに学ある人の回答が聞きたかったんですよね参考になるので!
例えば、何故に等速直線運動なのか←スミマセン知らないんで

工業製品に纏わる精度などでエントリー、ハイエンドの差別化ははかれるよね。そこは慣性とかじゃなく意図的だからバラツキは除く、そこはCPKとかだから

まさか!!結果こーなりましたから凄い方をハイエンドになハズがない!!

●さて本題
不思議に思っているのですが、TD-Zのスプールって指ではじいて回転させても、10秒ぐらいしか回りませんよね。
お店で比べてみたのですが、シマノのリールの方が指ではじいたときに回転する時間が長いと思います。

⇒これには製品のバラツキがあります。生産数に対してn数を幾つ調査したかにもよりますが、ここは統計学じゃ製品は作れませんし管理出来ません。アンケートじゃないし(笑)
何気にコンク50とか3秒くらいで回転停止です。

ピッチング、遠投したときの飛距離が互角、あるいはTD-Zの方が飛ぶと言う意見があるのはどうしてなのでしょうか?やっぱりブレーキシステムの差なのでしょうか?

⇒遠心もマグも飛ぶけどサミングは必要だとすると・・・
人により親指の感覚と制御、繊細さは異なるし、ブレーキの違いで特性カーブも変わるし人と機械のマッチングですかね?
ブレーキシステムの差とも言えるでしょう!ゆえに答えが分かれる

以下、詳しい人におまかせ

小町さん
対象釣り歴:5年以上
ID:yTckBwCw

2007/06/17 21:32

編集
みなさん、ありがとうございます
スレ主です。回答ありがとうございます。

私は文系大学生で物理はまったく勉強していないので、理系の方からするとレベルの低い質問だったのかもしれません。申し訳ないです。

私なりに、皆さんの意見を要約すると

・製品にばらつきがあるのは当たり前で、一個人が店頭で指ではじいて回転性能を測ったところで無意味である。TD-Zもモノによっては回転時間が長いものが存在する。

・工業製品の常識として、ハイエンドモデルの製品は精度が高く、回転性能は高い。

・スプール重量(ブレーキユニット)の差で指ではじいたときの回転時間は短いが、実際にキャストしたときにはスプールの回転性能、ブレーキのかかるタイミングなどトータルのバランスに優れているので飛距離が出る。

・アンタレス等と比べて小口径スプールなのに飛距離が出るのは回転時のスプールのブレが最小になるからである。

・「スモールルアーを投げやすくする」というコンセプトが結果的に重量級ルアーの遠投性能につながった。(スプールが軽い?)

残念ながら「慣性力」についても調べてみましたが、よくわかりませんでした。もし、どなたか時間に余裕のある人がいましたら説明していただけると幸いです。

腐ったミカン
対象釣り歴:15年以上
ID:IFcWIivo

2007/06/17 23:35

編集
社会人17年生です。学生さんですか!?
・アンタレス等と比べて小口径スプールなのに飛距離が出るのは回転時のスプールのブレが最小になるからである。

なんか違う気もするけど・・・この際OK!全部OK!

例えば暇潰しで、スプールシャフトがダイワ40ミリとシマノ60ミリの場合・・・ブレの幅が共に1ミリだとして

これを率で表すと同じ1ミリのブレがあるにも関わらず60ミリシャフトの方が率として値は小さくなる。
そー考えるとシマノの技術はどのように凄いとか?
ブレによるたわみも種類があるからどれかな?
重力あるから軸受けに接触するよなベアリングが軸受けだけど、
面ではなく正確には線と点で接触してるからーとか考えると面白いぞ

お疲れ様でした。

アナコンダ
対象釣り歴:20年以上
ID:dg49kZQ.

2007/06/18 00:58

編集
Re:
腐ったシリーズさん
慣性力、新たに書き込まれました、線と点。
理論では20%正解です。
よく調べられましたね(^-^)
卒論を書き込むには、辛過ぎるので、簡単にしますね!
リール一つには、次の事が全て関係しています。
ランベールの原理、運動エネルギー、運動学全て、遠心加速度、遠心力、ニュートンの運動方程式、ニュートン力学、回転、回転運動、慣性、摩擦、摩擦力、潤滑、振動数、バランス、重力、⇒を運動力学とプラスαで説明する
と、こんな感じで一つの理論がでます。
どれか一つでも欠けると説明がつきません。
所詮、理論では、答えは出ないんです。
だから、解らない、知らない人にとっては、屁理屈に聞こえてしまいます。
だから、「慣性力」だけで片付けしまうんです。
「回転運動 」にしても、ベアリングの違いは、避けられません。腐ったシリーズさんのシャフトの径の違いもシャフトを長くする事で、一定の遠心力を保つ事が可能になります。
だから、違いを見つけて、「これが違うから」って納得するしかないんじゃないでしょうか?だから、飛ぶ、飛ばないって問題は、言葉だけでは、説明がつきません。逆に、簡単に「こうだから、こうだよ!」って書き込みを見つけると、「えっ!!」って思う事もあります。
でも、それでいいんです。
楽しむ「場」なんですから。
ここで、スレをしている方々は、己が培った経験、体験を一生懸命伝えようとしています。
そんな方々の邪魔はしないで、見守ってあげてください。
私を含め、まだまだ未熟な方もいますので、お願いします。

復活?
ID:OusE4ZIo

2007/06/18 06:08

編集
Re :
 色々と議論が出ているみたいですが、出来れば、下記もご一読願いたいと思います。決して、皆さん方の御意見を、否定しているわけではありません。

>ルアーの飛距離について

飛行中のルアーの失速に対して、如何にバックラッシュさせずに、スプールを減速させるかも、大事なことと思います。

仮に、どんなに回転の良いスプールであっても、パックラしまくりで、ブレーキを効かせまくりでは、飛距離は出ないと思います。

よって、ルアーの飛距離を出すコツは、そのリールのスプールの回転性能を良くすることも、また、その慣性を抑えることも、非常に大事なこととは思いますが、当スプールの、ブレーキのコントロール性も、考慮するべきではないかと思います。

たむらけんじろう
ID:vIRj/2Oo

2007/06/18 08:05

編集
また別の結果
ワシんとこにスプールの空回し実験載った本あったからその結果載せてみます。リールがちょい古かなー

TD-Z105HL ダイヤル6 14.62秒
アンタレス 2個オン 15.34秒
銀メタ 2個オン 11.61秒

やって。ラインなしの指弾きの5回平均データということです。飛距離ならいざ知らずようこんな実験載せましたよねでもこれ見る限りZも結構回ってますな
ワシもどっちか言うたらスレ主さんと同じイメージ持ってましたけど。。。

まー店頭に置いてあるやつもグリスベッタリだったり、ブレーキ設定もいろいろやろし、たまたまワシやスレ主さんの触ったTD-Zがあんまり回らんかったいうことも一つ考えられるでしょう

ぺペロンチーノはうまい!
ID:hRWH9LNU

2007/06/18 13:12

編集
シマノのスプールは軽いから
指ではじいて、初速はいいと思う。アルファスも。しかし、止まる時ピタッと止まる。(dog xのように)

mg7とアンタDC7はゆっくり止まる。 スプール性能の差が明らかに違うとしか思えない。 メカニカル緩めて、ブレーキ0、ドラグ緩めて。 2、3年前のシマノは、過去のものということでしょ。?

ベアリング工場
対象釣り歴:1年未満
ID:olEk.SkE

2007/06/23 14:35

編集
Re :
指で弾いたスプールの回転時間はバラツキもあり差があるみたいだけど・・・

スプールベアリング単体を指で弾くと回転時間はあまり変わらない。

けど何となく軽い回転、重い回転の違いはあるよーな

ベアリングシールドが何gあるか知らんけど外しても変わらんかった。まぁリテイナーとシールドの干渉はないし当然か一緒に回るし

1 2 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する