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nao.a
2004/12/13 12:48
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[質問]:メンテナンスオイルは? みなさんはメンテナンスにどんなオイルを使用していますか?私はABU純正オイルを使用しているのですが、最近ZPI F-0がとても気になります。(実際インプレでも高評価ですし) 1500/2500CなどでZPI F-0を使用されている方がおられましたら、このオイルのメリット/デメリットについて教えて下さい。 また他に良いオイルがあれば教えて下さい。
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ucchiy
2004/12/13 17:22
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Re : 僕は、1500C 2500C 4500CSを所有しています。 僕がアブのリールメンテに使うオイルですが、ベアリング、シャフトの部分にはF-0を、ギア部分や、レベルワインダーにはシマノのリールグリススプレーを、ハンドルギヤのシャフト(スプールシャフトではなく、ハンドルの軸のところにあるメインギアのシャフト)には買った時についているABUの付属オイルを使っています。
F-0を使うのは僕はいいと思いますよ。僕の使用感としては、今まで使ったオイルの中では一番です。
ただ、使うときにはシャフトとベアリングの洗浄をすることをお勧めします。今までの古いオイルが付いた上からF-Oなどのハイテクオイルを使うと、せっかくのいいオイルも古いオイルと混ざって効果が薄くなったり、逆に回転が悪くなったりすることがあります。
F-0やスピン一日使うと、池の水などの影響ですぐに落ちてしまいます。F-0を使うのであれば、釣りに行く前と後に必ずオイルを点すことをお勧めします。
後、ABU純正オイルと言うのは買った時についている付属オイルのことですか?それともロケットオイルのことですか?
ロケットオイルであれば、ベアリングやシャフトに付けでも問題はないのですが、買った時についている付属オイルは、一般のオイルとグリスのちょうど真ん中の粘度なのでベアリングやシャフトには余り向きません。(ギアにもベアリングにもどちらでも使えるように作られたオイルなので)今使っているのが付属オイルであれば、やめておいた方がいいと思いますよ。(飛距離が普通のオイルよりも落ちます。)
ほかにいいオイルは、フジヤマのスピンなどもありますが、それよりもしっかりメンテナンスする方が圧倒的に飛距離が伸びますよ。(僕の友達のリールと僕のリールとでは、機種や中身がまったく同じで同じ条件で投げると、飛距離がかなり違います。)
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nao.a
2004/12/14 20:10
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ありがとうございます! ucchiyさん、早速のレス & 詳細な説明ありがとうございます。 やはりF-0はインプレ通りのようですね。早速試してみたいと思います。もちろんメンテナンスもしっかりとする(している)つもりです。 ちなみに飛距離や巻きごごちなどは変りましたか?
純正オイルとは、付属のものではなく、ABUが販売しているオイルのことです。
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ucchiy
2004/12/14 22:09
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Re : 飛距離に関しては、2500C、1500Cは余り実感がありません。(バイブレーションなどの遠投系ルアーは多少伸びました。)4500CS、アンタレス、バリウスM300はルアーなどにもよりますが大体5〜15M程度飛距離が伸びました。
巻きごごちに関してですが、それに関係するところにF-0を使用していないのであまり実感があいません。
後、飛距離を伸ばしたいと言うのであれば、B-TRAPからベアリング入りのレベルワインダーとレベルラインに直結するギアーが発売されています。
また軽量スプールやオープンベアリングを使うことでも飛距離を伸ばすことが出来ます。軽量スプールはB-TRAPとAvailとい会社から、オープンベアリングはハネダクラフトと言う会社から発売されています。
ちなみに僕の2500Cはレベルワインダーとギアーをベアリング入りのものに、あとベアリングもオープンベアリングに変えています。(行きつけのショップのオリジナル)飛距離はバリウスとほとんど変わりません。(友達はこれ本当に2500Cか?と言われます。これに軽量スプールを着けたらバリウスを抜かしてしまうかもしれません。)
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nao.a
2004/12/15 00:32
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Re : 度々のレスありがとうございますm(__)m 既に私もB-Trapのパーツは組み込み済みです。確かに飛距離は伸びたのですが、"更なる飛距離を!"と思い、他に何かないかと考え、「オイルはどうかな?」と思った次第です。 ABUに飛距離を求めてはいけないのかもしれませんね。今のリールにはないにものをたくさん持っていますから。ただこうやって簡単にいじれる楽しみがあるのもABUの魅力なんでしょうね。
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