impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティサイドワインダー HGC-64XS The CONSTRICTOR ≫ アイテム : サイドワインダー HGC-64XS The CONSTRICTOR
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
左京

2004/09/19 19:15

編集
[質問]:ラバジはどうでしょう?
どうも私には合わない感じなので手放そうか迷っています。巻き物オンリーな釣りスタイルでしたが、ジグも始めようと思っています。64XSはジグの使用感はどうなんでしょうか?他のサイドに比べて感度が劣るとの事ですが、安価なヘビーロッドと比べてはどうなんでしょうか?
指名して迷惑かもしれませんが”嘉峨傘懺さん”詳しそうなのでよろしくお願いします。他の方も意見を聞かせてください。

嘉峨傘懺

2004/09/19 22:18

編集
Re :
基本的にテーパーがスローなので感度は他より悪くなります。
パワーは十分なんですがグリップですね・・・ジグには結構短いのであわせるときに結構負担がかかります。ジグはフッキングの時に一番衝撃がありますから大きなバスだとフッキングが甘くなるときもあると思います。後重いジグは操作しにくいです。7gぐらいでフワフワ底を釣るのなら大丈夫ですが、キビキビ動かしたりフットボールで底を感じながら釣るのには向きません。でもスイミングでの乗りのよさはいいです。カバーはほとんどの場合シャローを打つことが多いのですが、それでも距離があったり複雑なカバーに落とすほど感度は落ちバイトがわからない・・・とまでは行きませんが、フロロを使っていてもナイロンのような感じのバイトに感じられます。最近の安価のヘビーロッドは使ったことがないのでどれくらいの感度を持っててどれくらいのパワーを持っているかわかりませんが、最近は安くてもいいサオが多いので、底物、もしくはジグ専用のサオを買ったほうがいいと思います。
僕のわかることはこんなもんです長くなりすいませんでしたm(_ _)m

左京

2004/09/20 19:52

編集
Re :
嘉峨傘懺さん、ありがとうございます。巻きモノはデスのF4−60Xで私の場合、十分なのでコンは必要ないと感じていました。(じゃあ買うなって話ですが)しかし踏ん切りがつかないでいました。ファーストからレギュラーの方が私のアワセのタイミングには合うようなのでコンは良くなかったみたいです。ラドの遠投にF4ー60Xではパワー不足を感じるかもしれませんが、ライトプラグの頻度の方が私は多いのでラドの為だけに持ってても、いざ釣行の時に持って行きそうもないです。素性も知れない私の指名にお答えいただき感謝いたします。

嘉峨傘懺

2004/09/20 20:02

編集
Re :
コントリクターは使えるものがけっこう狭いので、専用のサオですね。僕もラドのピンポイント打ちとワンテンのパワージャークにしか使わないためボートのときしか出動しないです^^;
僕に答えられるならばできるだけ答えますので、参考にしてくれたらうれしいです。

左京

2004/09/23 18:34

編集
Re :
返信してくださってるとはつゆ知らず、失礼しました。コンはバーサタイルのようで、あまり汎用性に富んでいるとは言えないようですね。ついでと言ってはなんですが、ヴェノムファングはどんな感じでしょうか?(値段すら知らない)ジグ打ちは性に合わない気がするので、イヤになる可能性があります。もしヴェノムを買っても後悔しないはしませんか?どちらにせよ今シーズンは買えませんが。

嘉峨傘懺

2004/09/23 22:26

編集
Re :
ヴェノムファングはジグ打ちをしない人やなれていない方がもつとかなりダメロッドに思えます。(いかにもデプスっぽい商品です)感度がすごいので常に集中ってこともないんですが、僕は集中して小さなバイトを掛けるのが好きなんで、感度のイイサオでも集中しますが、集中しすぎていると、水中の情報が伝わりすぎて疲れることもあります。しかも、ティップにハリがあるのでジグをキビキビ動かせるのはストレスもなくてすごく楽なんですが、バイトがあったときにティップにハリのあるサオになれていないと、弾いてしまうことが多いと思います。だいたいジグでバイトするときをそのポイントの状態をみてここでバイトがあるって時がわからないと、釣りにくいと思います。またためてフッキング知るのはどんなさおでもできますが、感度を生かした、バイトの瞬間のフッキングができるサオなので、慣れていないと頭でわかっていても手が動かないこともありますので、ジグをはじめるならこれってサオではありません。ジグ以外の使用法ですが、スローロールには使えますが、66なのでフッキングする時に距離が出ているとうまくフッキングできないことがあります。ジグを始めるならティップが入りやすいサオでバットにパワーのあるサオが一番だと思います。

左京

2004/09/24 18:35

編集
Re :
嘉峨傘懺 さん、毎度ありがとうございます。私にはヴェノムは厳しそうですね。巻きモノ(特にトップ)を投げまくってゴン!とかカボ!ってくるのが好きな人なもので。サイドと同価格帯(以下なら尚更OK)で、初心者向けのジグロッドってありますか?上達しても使い続けられるようなモノがいいんですが。後、ラバジ絡みでポークが気になるんですが、ポークって寿命どれくらいなんでしょうか?

嘉峨傘懺

2004/09/24 22:46

編集
Re :
サイドでジグをはじめるならスペックルかなぁ〜、アウトクロスでもいいと思うんですけど、キレのあるフッキングをしたいならスペックル、全力であわせてバットで寄せまくるのならアウトクロスですね。スーパーボーダーもいいのですが、やはり弾きやすいと思うので、アウトクロスがいいかも・・・Rテーパーですが、硬いので、ジグも普通にできます。他にはタクティクスのタイラントがいいです。ティップがよく入るので、冷静にフッキングできますが、重いジグを使うとティップが入るので動かしにくいと思うこともあると思います。ポークですが、一番古いので7年前?です。かなり持ちますよ。今でも使いますが、なんか気持ち悪いぐらいテロテロで言葉では表現しにくいですが、一言で言うと大トロみたいです(笑)ブッシュなどに投げると木に巻きついて離れないので、かなり苦労しますが、クイなどではものすごくいいです。ジグを使ってポークを育てるのも結構楽しいですしね。^^;

左京

2004/09/25 00:00

編集
Re :
ありがとうございます。教えていただいたのになんですが、アウトクロス、スペックルレーサーだと、ますますコンストリクターの存在価値がなくなってしまいそうですね。後、特に理由はないのですが、エバグリは好みではないので・・・、スイマセン。ブザービーターやスーパースレッジなどのルアーで好きなものはあるのですが、どうもロッドが好きになれません。使ったこともないのに、完全に食わず嫌い状態です。ダイコーとかメジャークラフトのようなシンプルなのが好みです、そんな感じので心当たりありませんか?わがままですが。ポークってそんなにもつものなんですね。ワームをトレーラーにするよりはるかに経済的なんですね。フックに刺した穴が広がったり、裂けたりしないんでしょうか?

嘉峨傘懺

2004/09/25 00:28

編集
Re :
カリスマの66Hがいいと思います。今なら安いし、感度イイし丈夫です。サイドにする前はカリスマをメインに使っていたんですが、66Hが一番いろんなジグの釣りに使えると思います。小規模の野池などで釣る場合は63MHでもいいのですが、やはりラバージグはシビアになるほど無理な体勢でフッキングすることが多いので、66ぐらいん長さがあった方がいいと思います。611MHもジグがイイ感じに動かせましたが、底で操作するよりも遠距離のプレッシャーのないカバーに入れてフルパワーでフッキングする釣りで使っていました。プレッシャーのないカバーだと入れて底に着く前かついた瞬間にバイトが多いので、感度だけでいいです。なので、長いサオであわせないとばれるし、カバーに入られるし、66のサオではかなりしんどいので611の長さが生きてきます。逆に近距離で繊細に攻めたい時は63MHがちょうどいいと思います。66Hよりもチョット感度がいい気がしますが、変わらないと思う人も結構いると思うぐらいの感覚です。10g以下のラバージグでカバーに当てながらカーブフォールや繊細なアクションが必要なときに役に立ちます。最後にポークの話ですが、ワームよりは断然長持ちで経済的ですが、オカッパリで瓶を持ち歩くのはキツイです・・・ボートならもちろんポークですが、オカッパリならワームの方がいいと思います。ナマズや雷魚などを釣ってしまうと食いちぎられるときもありますが、それを釣らない限り避けることはないと思います。穴は何度も挿したり抜いたりすると広がりますが、真上から刺して真上から抜いたらそんなに広がることはありません。でも7年も使用していると、穴も3つぐらいあります。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する