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impre.netコミュニティモーターガイド 54V ≫ アイテム : モーターガイド 54V
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名前 コメント
マリオ
ID:61SzeeDg

2006/02/12 21:31

編集
[質問]:FW54VとTR54Vの値段ほどの違いはありますか?
現在使用中のエレキ(MG FW46)をデジタルのモデルに
買い換えたいと検討中です。
MGのラインアップからレンタルボート向けのエレキでデジタル
モデルとなると、FW54VとTR54Vになるかと思います。
値段だけを比べると、TR54Vが\40,000〜\50,000ほど高い
ようですが、果たして価格差分の性能差がTR54Vにはあるの
かどうか、不明です。
数年使ってきてノントラブルであるFWシリーズには信頼感が
あり、また扱い慣れているので、よほどの違いがなければ
FW54Vでもいいかなと思っています。
TR54V、FW54Vなどをお使いの方、何かしらアドバイス
がございましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


大韓民主青年同盟・日本別働隊
ID:Thfz/k6Q

2006/02/12 22:15

編集
こんばんは
5万円の差ほどの違いは無いのでは?と思います…出力は同じですし、焼付きもデジタルではないのでFWのほうが少ないと思います。牽引ではなくカートップ等で頻繁にエレキを取り外す事が多いようであれば強度的にTRのほうがお薦めです。わずかな衝撃等で割れる経験をするハメになることがあるかも知れませんので…私はMG派ではないですが、以前ショップで見た際、3万弱くらいの差があったように記憶してますが…もっと安い店もあるかも知れませんね。


あゆま
ID:0yqUR/DY

2006/02/13 00:57

編集
夜中に失礼します
FW54Vを使用しています。
TRは使ったことが無いのですが、ご参考までに。
私もどちらかで悩みましたが、そこまで差は無いだろうと
FWにしました。
TRはヘッド廻りの剛性が高く、ダブルワイヤーなので、
操作感がリニアでカチッととしたフィーリングかな?
と思いましたが、店で触ってみても水に浸かってる訳でもなく
無負荷なので分かりません。
私も今までMGを使用しており、パワーアップ目的の代替えだったため、操作感は問題無いと判断してFWにしました。
もちろん今でも問題無く使用してます。TRよりちょっとは軽いのかな?

プ太郎
ID:baIs4502

2006/02/13 16:05

編集
Re :
FWの方が、軽いし費用対効果も高いと思いますよ。
TRは多少の重さと、ケーブルの長さがネックになります。
ツインケーブルだからといって、リニアな操作性も感じませんし
多少、柔らかいのでペダルを置く位置が決めやすいってことくらいでしか、思いつきません。

マリオ
ID:di6fbBzo

2006/02/13 22:00

編集
アドバイス、ありがとうございます。
日本別働隊さん、あゆまさん、プ太郎さんそれぞれのご意見
ありがとうございます。大変参考になります。
ショップで同じような質問をしても、TRの良い点は聞けても
FW、TR両者の差を聞くことはなかなかできなかったので
みなさんのご意見は、いい比較参考になります。
自分がエレキに求める重要な点は(1)トラブルレス(2)燃費(電気
の消費量のことですが)(3)扱いやすさの順です。
今使っているFW46は(1)はいいものの、(3)はまあまあで、(2)は
かなり悪いです。
燃費の悪さはエレキだけの問題ではないでしょうが、デジタル
モデルの燃費の良さは非常に魅力的です。
また、デジタルモデルはスピード調整がとてもやりやすそうで
これも大きな魅力です。
FWをお使いの方で、FWの欠点はありますか?

モキチ
ID:9OKZttkU

2006/02/13 22:43

編集
Re :
私もFWかTRで悩んでいましたので、
都内の某ショップにメールで問い合わせした所、
以下のような返事が来ました。参考になれば・・

この度はお問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、TR54VとFW54Vの違いについてですが、
簡単にいうと操作性能が違うのみです。TRシリーズはコントロールケーブルがワイヤータイプで2本ついています。
どちらの回転も引く力で操作しますし、ペダルもアルミ製なので操作力が強く、コントロール性に優れています。
FWシリーズはワイヤーではなく針金のような線になり、なおかつシングルケーブルですので、押し引きの動作の為操作力は落ちてしまいます。ただしモーター本体、ハーネス、スイッチ類は全て同じ物を使用していますので、私個人的にはご予算で決め手問題は無いと思っておりますトラブルについては、どちらのモデルでもおきてしまう事はありますので、この点で選択するのはむずかしいのではないでしょうか?24Vや36Vのモーターであれば、TRシリーズでないと重くて操作が大変ですが、12Vであればあまり差はないです。TRの利点としては、やはり高級感があるのと、ケーブルがやわらかい為収納が意外とすっきりします。



あゆま
ID:FhB0wm.w

2006/02/14 01:59

編集
Re :
今のところ、FWだから・・・という欠点はありません。
トラブルも無く快適です。TRにしておけば・・・と思ったこと
もないですよ。

マリオ
ID:KVQtKQ/Q

2006/02/14 20:35

編集
まだ、決定ではありませんが
モキチさん、あゆまさんご返信ありがとうございます。
お二人からのお言葉では、FW54VとTR54Vには
12Vで使用する分には大した性能差はないよということが
よく分かりました。
デザイン的にかっこいいのはTRかなと思いますが、それ以外に
TRを選ぶ理由が自分にはなかったので、性能差がなければ
FWに決まりですね。
ただ、価格差は、店を探せば以外に小さいなということも分かってきまして、TRが+20,000円程度でした。
もう少し、楽しみながら検討してみます。
このたびは色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。

もんもん
ID:rP5gZ0MM

2006/02/15 01:22

編集
TRとFW
<TR>
メリット…、簡単にシャフトカットできる。慣れれば30分くらいで出来ます。ダブルワイヤーで操作性がいい。ペダルが格好いい。
デメリット…、重い。FWよりワイヤーが切れやすい

<FW>
メリット…、安い、軽い、簡単にFW71にバージョンアップ出来る。
デメリット…、若干操作性が悪い。自力でのシャフトカットには難儀する。シャフトカットを店に頼んでも工賃が異様に高い。


54を買うならFWの方がオススメですが、もしレンタルボートでお使いならば、キャリルで購入してシャフトカット込みで買った方がいいと思いますよ。

マリオ
ID:DA.6fNUg

2006/02/15 12:37

編集
シャフトカット
もんもんさん、アドバイスありがとうございます。
もんもんさんの言われるシャフトカットは、シャフト長42inのものを
36inにすることでしょうか?
TRは1in刻みでシャフトカットできるようですが、FWはシャフトごとの
交換になるようなので、36in⇔42inにしかできないと聞きました。
ちなみに、キャリルで聞きました。
買い換えるモデルはまだ検討中ですが、シャフト長は36inにしようと
思っています。

シャフト長を36inより短くして、レンタルボートでエレキを使われて
いる方おられますか?
シャフトをどれくらいまで短くしても使えるものなのか、興味が
あります。

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