impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティユーフォリア EU-S61 ≫ アイテム : ユーフォリア EU-S61
1
  全 1 ページ
名前 コメント
エスケープツイン
ID:fZ975Efc

2005/02/04 01:50

編集
[質問]:エリアトラウト用ロッドのソリッドティップ
こんにちわ。
今度、エリアトラウトを始めてみようと最初の一本になるロッドを物色中です。釣具屋でいろいろいじってみた限り、手に馴染むのがこのソリッドティップのロッドでした。バス歴10年以上で、スピニングのフィネス系の釣りにはダイコーのソリッドティップのロッドを使っているからかもしれません。
バス釣りの場合、1/16oz程度のジグヘッドやダウンショットで微妙なバイトをEXテーパーのティップで感じ、ベリーからバットのパワーでフッキングする、という感じなのですが、エリアトラウトの場合のソリッドティップのメリットがいまひとつわかりません。このロッドの評価と、ドリッドティップの意義について教えてください。
ちなみに、行こうと思っている釣り場は王禅寺で、スタイルはスプーン7割プラグ3割程度を一本のロッドでこなしたいと思っています。
よろしくお願いします。

エクストレイル
ID:86Nwybm.

2005/02/13 14:01

編集
エリアトラウト用ロッドのソリッドティップ
こんにちわ。

ソリッドティップの意義は、基本的に食い込みの良さとバレづらさです。
トラウトのバイトは余程の高活性でない限り、ついばむ感じです。
ただし弾き易いと言われるチューブラでも、対処法はあります。
ラインは伸びのあるナイロンにして、スプーンからリールのベールまでを一直線にします。(俗に言われるゴルゴ巻きです)
そして巻き心地の軽さ重さをリールで感じた時や、コツっというバイトを感じた時に、ヂリっとラインが少し出る位にドラグを緩め、ロッドではなくリールの巻き合わせでアワセます。

要はバイトの段階で、弾く原因のティップを使わないんです。
トラウトの口の中にフックが残った状態で、初めてロッドを2段アワセの要領で使います。

バスを長年やられてる方なら、その後のロッドワークは問題ないと思います。

>スピニングのフィネス系の釣りにはダイコーのソリッドティップのロッドを使っている

カリスマのKS−Sですか?ボクもKS-S60使ってます。食い込みが良く、バットパワーもある良いロッドですよね。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する