impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

impre.netコミュニティ月下美人 INFEET RF68 ≫ アイテム : 月下美人 INFEET RF68
1 2 34
  全 4 ページ
名前 コメント
おかっぱ
ID:XFpZ9aNg

2005/02/26 18:57

Re :
私的には初心者の自作もアリだと思います。
初心者の場合はロッドに求められる機能がよく解らないと思うので、基準にする最初の一本は自作でも構わないと思うからです。
銀狼さんが紹介しているマタギというショップでメバル用のソリッドティップのブランクがあるので、そのブランクを使っても良いかもしれません。(銀狼さんの自作ロッドはこれかな?)
ブランクの入手が出来れば、グリップやガイドの取り付けは誰でも出来る位簡単です。(よく不器用だからガイドの取り付けが出来ないと言う人がいますが、ルアーにラインを結べる位の器用さがある人なら誰でも出来ます。ちなみに私はガイドのスレッド巻きよりもユニノットの方がめんどくさいと思います。)

警告
ID:qlbhrnNs

2005/02/26 19:27

Re:
初心者が簡単に自作できるんか? いいかげんなアドバイスすんなよ。普通は市販品に満足出来ず自作するんだよ。基準が分からずどうすんだよ。

おかっぱ

2005/02/26 20:44

警告さまはルアーにラインが結べないほど不器用ですか?
自作は簡単です。
よく、やったことが無いから出来ないって言う人いますが、やったことないことでも、一度やればすぐに出来るようになります。
警告さまはロッドの自作したことあるんですか?一度もやったこと無いんなら簡単、困難の判断は出来ないですよね?もしかしてブランクの自作を考えているんですか?私や銀狼さんの言っている自作はブランク買ってきて、ガイドとグリップとリールシート付けるだけですよ!

警告
ID:qlbhrnNs

2005/02/26 21:17

Re:
メバル見習いさん おかっぱさんが自作がいいと言ってるのでそうなのでしょう。HP見てブランク、ガイドや必要な道具を購入してください。お金はかなりかかりますが市販品を購入するよりいいらしいので素人で大変かと思いますががんばってください。

おかっぱ

2005/02/26 22:08

Re :
警告さまへ
とりあえず私の質問に答えて頂けますか?
多分、一度も自作したことは無いでしょうけど・・・
中途半端なツッコミいれると馬鹿がばれますよ!

メバル見習い様へ
市販品よりも自作の方が優れていると言っているわけではありませんが、自作ロッドも選択肢の一つに入れても良いと思います。
予算も15,000円位あればステンレスフレームガイド仕様ならば十分可能ですよ。

メバル見習い
ID:Plm/JmSk

2005/02/26 23:04

まあおさえて×2
皆様のご意見、とても参考にさせついただきました。銀狼さんの教えて頂いたページにも入って自分なりに勉強いたしました。先々の目標に自作ロッドを考え、まずはリーズナブルなロッドから試したいと思います。それからではないと、何を自分が求めているか解らずにロッドを作ることになると、後々『ああしとけば…』など思いたくないし、経験をつめばこの世界に1本だけの自分だけのロッドに満足出来るからです。
皆様本当にありがとうございました。

フェン
ID:da3nsocM

2005/03/01 19:47

Re :
メバル見習いさん、私も3年前からメバルを始めたのですがロッド選択でずいぶん悩みました。結局は店の人にアドバイスしていただき8千円位の入門ロッドを購入しました。バスロッドとは比較にならないほどの柔らかさに当初違和感を感じましたが、メバルの捕食方法や1g前後のジグのキャストなど考えるとメバルロッドにある程度自分なりの方向性が分かった気がします。まずは店の店員さんや経験者のアドバイスのもとに最初の1本を決めるのがベストだと思います。自作を勧めている方もおられますが比較する対象がないと自作するだけのメリットを見出せないと思います。いろいろと経験を積んで市販品に満足出来なくなったらその時は自作に挑戦してみてください。最初はコツがいりますが慣れると簡単で釣りの幅が広がると思いますよ。
それと誰とは言いませんが人にはそれぞれ考えの違いがありますので自分の考えを否定されたからといって馬鹿呼ばわりするのはいかにも大人げないと思います。もう少し大人になりましょう。

おかっぱ
ID:pGvoLG4Y

2005/03/01 20:55

Re :
実際に自作ロッドを製作した方にはわかっていただけると思いますが、完成品に満足出来なくなったら自作するという考えは間違っていると思います。
なぜなら、有名メーカーではブランク単体での販売はしておらず、ブランクの購入はショップオリジナル等の小規模生産の物に限られてしまいますので、ロッド選択の自由度が完成品に比べて極端に少なくなります、したがって、理想のロッドにめぐりあえる確立は完成品に比べてものすごく低くなります。
それならば、最初の一本をショップでメバル用として用意されているブランクで自作もアリだと思います。(ショップでお薦めの完成品とショップでオーダーしたブランクだったら似たような物だと思いませんか?)

ちなみに、私は安く上げるために自作を始めました。(ルーミスやセントクロイのブランクを使用した場合は完成品より自作の方が安く作れます。)

ちび太
ID:piPgYBn2

2005/03/01 22:41

Re:
私もフェンさんの意見に賛成ですね。メバル見習いさんは、初めてで10000円位のロッドを希望しているのに、自作はどうかな…。おかっぱりさんは、すばらいしい意見なのに、言葉遣いを誤るとせっかくのすばらいしい意見も台無しになりますよ。言葉使いは慎重にしましょう。フェンさんもこのことが言いたかったと思いますよ。広い心を持ちましょうね。

おかっぱ
ID:pGvoLG4Y

2005/03/01 22:46

追加
私は自作の方が良いと言っているわけではなく、メバル初心者さんが自作に興味があるようなので、選択肢の1つとして入れてもいいと書いただけです。

一部の読解力の無い方が、私の書き込みをみて誤解されているようなので勘違いしないようにお願いします。

1 2 34
  全 4 ページ