impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

impre.netコミュニティ月下美人 INFEET RF68 ≫ アイテム : 月下美人 INFEET RF68
12 3 4
  全 4 ページ
名前 コメント
ちび太
ID:piPgYBn2

2005/03/01 23:03

Re:
>中途半端なツッコミいれると馬鹿がばれますよ。
読解力がないのはあなたで言葉遣いを指摘されたのでは?都合の悪いことは無視ですか?子供じゃないんだから熟読してくださいね。後はおかっぱさんが反省していただけると期待して失礼します。メバル見習いさん失礼しました。

おかっぱ
ID:pGvoLG4Y

2005/03/01 23:20

Re :
私が書き込みしている最中にちび太さんの書き込みがあったのでまた追加します。
私がメバルロッド自作する場合の参考見積もり
ロッドブランク:4,000円〜6,000円(マタギやジャストエースのメバル用)
ガイドセット:3,200円(フジ工業のステンレスフレームのガイドセット)
グリップ:1,000円位(私の家の近くの釣具屋では350円でEVA素材売ってます)
リールシート:800円位(フジ工業にいろいろあります。)
スレッド、スレッドコート:1000円(私の家の近くの釣具屋で売ってたセット)
バットエンドプレート:150円(フジ工業のゴムの安物)
エポキシ接着剤:600円位(コニシボンドのどこにでも売ってる物)
スレッドコートドライヤーは費用に余裕が無ければ必要ないです。(コーティングをすごく薄く塗ってある程度硬化するまで3時間位回してれば綺麗に仕上がります。)

ちょっと工夫すれば十分10,000円以内での自作は可能です。(前回15,000位と書いたのはスレッドコートドライヤー他を購入した場合です。)

多分、中途半端なツッコミ入れて来た人たちは実際に自作したことは無く、難しく考えすぎてるのであまり参考にしない方が良いと思います。

自作に興味が有り、ヤル気があるなら上記費用で可能です。(前回も書きましたけどブランクの選択が非常に限られていますので良いロッドが出来上がるかはわかりません)

おかっぱ

2005/03/01 23:35

またまた追加
私が読解力が無いと書いたのは

おかっぱ
私的には初心者の自作もアリだと思います。
初心者の場合はロッドに求められる機能がよく解らないと思うので、基準にする最初の一本は自作でも構わないと思うからです。
銀狼さんが紹介しているマタギというショップでメバル用のソリッドティップのブランクがあるので、そのブランクを使っても良いかもしれません。(銀狼さんの自作ロッドはこれかな?)
ブランクの入手が出来れば、グリップやガイドの取り付けは誰でも出来る位簡単です。(よく不器用だからガイドの取り付けが出来ないと言う人がいますが、ルアーにラインを結べる位の器用さがある人なら誰でも出来ます。ちなみに私はガイドのスレッド巻きよりもユニノットの方がめんどくさいと思います。)

警告
初心者が簡単に自作できるんか? いいかげんなアドバイスすんなよ。普通は市販品に満足出来ず自作するんだよ。基準が分からずどうすんだよ。

おかっぱ
自作は簡単です。
よく、やったことが無いから出来ないって言う人いますが、やったことないことでも、一度やればすぐに出来るようになります。
警告さまはロッドの自作したことあるんですか?一度もやったこと無いんなら簡単、困難の判断は出来ないですよね?もしかしてブランクの自作を考えているんですか?私や銀狼さんの言っている自作はブランク買ってきて、ガイドとグリップとリールシート付けるだけですよ!

警告
メバル見習いさん おかっぱさんが自作がいいと言ってるのでそうなのでしょう。HP見てブランク、ガイドや必要な道具を購入してください。お金はかなりかかりますが市販品を購入するよりいいらしいので素人で大変かと思いますががんばってください。

馬鹿という言葉を使ったのは悪かったと思いますが、私は一度も自作の方が優れているとは書いていません。また、警告さまの書き込み内容からして、本当に自作しているとは思えません。(まず過去のレスをしっかり読んでください返答がわけわからなくないですか?)
スレ主のメバル初心者さんが一度自作に興味を持ったのに、自作をしたことも無いであろう、知識の無い人達が中途半端な書き込みのほうがずっと悪影響あると思いませんか?

ちび太
ID:piPgYBn2

2005/03/01 23:36

Re:
おかっぱりさんが、トンチカンな意見を言ってるようなので、最後のレスをします。 言いたいのは、自作がどうこうでは無く、言葉使いの事を指摘してるのであって、それに対しての回答も無く、自作自作と何の生産性も無い議論ばかりであきれました。メバル見習いさんは、市販品の購入で落ち着いたみたいなので、これにて失礼します。あくまでも、自作をどうこう言ってるのではありませんよ。言葉使いですから…

おかっぱ

2005/03/01 23:52

ちび太さま
過去のレス全部読んでます?

最初に自作に興味を持ったのはスレ主です。
それを経験も知識も無いであろう人達が明らかに間違いな考え(市販品に満足出来ない人が自作すると言うこと)で自作を否定しましたので正しい方向に考えを持って行って欲しかっただけです。

言葉使いに関しては最初に喧嘩を売っているような書き込みをしたのは誰ですか?もう一度読み直してください。

メバル見習い
ID:hiJ3vOZM

2005/03/02 00:14

まぁまぁそこら辺で
いちを、自作には道具(接着材や塗料等も)も必要だし、メバル用ロッドでセイゴやフッコがあげれれば、今の所良いんで自作はそれで不満が出来たときにする方向にしました。
自作を否定はしてないし、後に楽しみとして煮詰めていくには良いと考えています。また、作ってるうちにメバルの良い時期を逃したくないんで、来期あたり考えてます。
月下美人インフィートが使いやすくソリッドディップでノリがよいらしいので、それとラグゼチータとで悩み中です。店員さんは『好み』といいますが、どちらをお勧めです?(近くのお店にそれしかないです)

フェン
ID:tODXaOr.

2005/03/02 00:27

Re :
メバル見習いさん、私のレスの後で荒れてしまったみたいですみませんでした。メバルは5月迄(北陸地方)楽しめますのでいろいろ研究してみて下さい。バスよりアタリもあり短期間でベテランになれますよ。

カサゴ
ID:MgQtTKX6

2005/03/02 19:09

Re :
>メバル見習いさん
Taniyamaのロックマニア月光シリーズはいかがですか?
メバル釣りではかなり有名な竿です。
この竿のいいとこは長さが数種類あり、自分の行く釣り場に
合わせられることです。感度も結構良いです。
通販で買えますよ。調べてみられては?
あと、メバル用として販売されているロッドはほとんどが
ソリッドです。海で1年中持ち歩いても、何かは釣れます。
ただ、セイゴやフッコもというのはやめたほうがいいです。
竿の特性として全然違うので。
中途半端になるけど、両方釣りたいならバスロッドが無難です。
メバル釣りの楽しみは半減しますが…
ご参考までに…
あと、いきなり自作はやめといた方が良いです。

逆ギレ
ID:rEs/dyUg

2005/03/02 20:29

ここまで読んでの感想
人のお勧めを批判するのはどうかと・・・
このことに関しては別に絶対に間違っていることではないと思うので人それぞれ考えは違うと言いたいです。
オカッパさんは自分の経験上の意見で言ってるわけで別に初心者に
対して絶対これにしろ!ってな感受性はないですよ
こういうのもこういう人もあるんだな、て言うような受け取り方はできないのでしょうか?
ネット上だから言いたい放題です、でもそこにも現実にも限度が
ありますよね。
言いたくてもいえないのもどうかと思うけど過ぎた言い分もどうかと思います。言い過ぎたらお互い言い過ぎたごめんな!でいいじゃない?そこからお互いの答えが出るんし
喧嘩なんかどちらかが引かない限り終わんないからね

メバル見習い
ID:hiJ3vOZM

2005/03/02 22:51

そうですね
失礼しました。
質問が悪かったのかもしれませんね。
皆様わたくしに、いろいろと考え方や方向性、メバルは楽しいよなど教えて頂いてありがとうございました。
これにて、このページを終了させたいと思います。
勝手に質問して、勝手に出ていってすいません。
これ以上、場が荒れるのは寂しくなります。

すいませんでした。

12 3 4
  全 4 ページ