impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメタニウムXT(AR-B/ガンメタ) ≫ アイテム : メタニウムXT(AR-B/ガンメタ)
123 4
  全 4 ページ
名前 コメント
C-ZONE
対象釣り歴:10年以上
ID:jdibXwl.

2007/07/17 20:54

編集
Re :
ガンメタにコンク50用のブルーのブレーキブロックを付けたってことでしょ?スレの流れからしたら。

クリアより弱いブレーキをかけるならアンタレスAR用のスモークグレーのブレーキブロックがあります。僕はスモークグレー(小)、クリア(中)、グレー(大)を2個ずつ付けて使っています。最初は組み合わせが複雑で頭がこんがらがりますが、慣れたらより細かくブレーキ設定ができるので、ストレスフリーに遠投できます。

ただパーツを注文する際、パーツナンバーを調べてしっかり伝えておかないと、グレーのブレーキブロック(大)が送られてくることがよくあるので要注意です。僕も何度もありました(笑)

フライ
対象釣り歴:10年以上
ID:rdeSmfro

2007/07/17 22:52

編集
Re :
そうみたいだね!?
水色のブレーキのツバの部分をハサミで綺麗に切り取り、1個だけメタに装着。って書いてるし
コンク50用のブレーキブロックを無加工で付けたら常時ブレーキオフになることは知っている人みたいだし・・・

アナコンダ
対象釣り歴:20年以上
ID:dg49kZQ.

2007/07/18 01:15

編集
Re:
No.12のブレーキブロックチューンを実戦投入していただけたみたいですね(^-^)

常にON状態ですが、メカニカルブレーキのみの調整ですみますし、いちいちブレーキブロックをいじらないでいい分、釣りに集中できると思います(^-^)

いろいろ試されて、がんばってください(^-^)

am
対象釣り歴:15年以上
ID:qOdUwirE

2007/07/18 09:30

編集
Re :
スレ主さんは、ブレーキ周り以外の箇所についてもメンテされているのでしょうか?

あまり手を入れていないようなら、メカブレーキに通じるギアホール、メカブレーキ、
メカブレーキ付近のベアリング、サイドプレートのベアリング、スプールの両軸等も
きちんと清掃・注油する事をお薦めします。

ベアリングは、留め金を外してから取り外し、きちんと洗ったほうがよいです。
くれぐれも各パーツを無くさないよう気を付けてください。
トレーやキッチンペーパーの上に並べならが作業するとよいです。

私の場合、取り外したベアリングをきれいなフィルムケースに入れ、パーツクリーナ
に浸します。軽くシャカシャカ振り、しばらく置いてから取り出し、乾燥させます。
しっかり乾燥したことを確認後、仕上げに各社の高性能オイルを”垂らして”ください。
オイルは1〜2滴で十分だと思います。噴いた後にキッチンペーパー等で拭き取るくらいの勢いで。
(私はIOS FACTORYのIOS01PRO、またはWAKO’SのラスペネLを使用)

釣行前後のメンテは各所にオイル一滴注油で十分ですが、たまに上記のようなメンテを
してあげると、よく飛ぶ・長持ちするリールになると思います^^

以上、余計なお世話だったらすみません。。。
因みに私のギンメタmgは、クリアブレーキ4つでノーサミングがギリギリできます。
(竿:テムジン・エアレイド、ライン:R−18/12ポンド、ルアー:3/8ozラバジ+ゲイリーグラブ使用)

123 4
  全 4 ページ
このスレッドに返信する