impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメタニウムXT(AR-B/ガンメタ) ≫ アイテム : メタニウムXT(AR-B/ガンメタ)
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
まっつん
対象釣り歴:10年以上
ID:/tPHmLWI

2007/12/16 15:06

編集
[質問]:ハンドルが逆回転
質問があります。
メタニウムXTを使用しているのですが、普通に使用しているときにハンドルが突然逆回転してしまう現象が起きてしまいました。特に、ミノーをジャーキングしているときなど、突発的な負荷がリールにかかったときに発生しやすいです。それなので、普通に使用しているときはハンドルの逆回転するということが再現できないです。
釣具店を通して、メーカーに修理を依頼したのですが、『症状が再現されませんでした。』と言って、メインギヤとピニオンギアAという部品を交換しただけでした。これで直ったのかと思ったのですが、また同様の症状が。またメーカーに修理を依頼したのですが、『症状が再現されませんでした。』というコメントと共に、グリスを塗っておきましたと言う事でした。
どのようにしたら、ハンドルの逆回転を修理することが出来るのでしょうか?
もしも、同様な症状が発生した方がいたら、どのようにして修理をしたか、もしくはどのようにメーカーに症状を伝えたかというのを教えてください。
それと、すでに3回同じ釣具店から同様の症状で修理依頼を出しているのですが、釣具店側に問題があるのでしょうか?
答えにくい質問内容かもしれませんが、分かる方がいたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

PENTAGON
対象釣り歴:15年以上
ID:STT8juoo

2007/12/16 15:25

編集
Re:
スコーピオンシリーズで劣化すると出る症状ですねぇ〜(^_^;)
Heavyウエイトのルアーをキャストすると「ギィッ−ー−ー!!」ってなった事ないですか?(^_^;)
自分のはその後から逆転するようになったんだけど(^_^;)

シマノのお客様センターからアフター担当者に繋いでもらって、直接、話をした上でアフターに出す事が良いですよ!(^^)
今月出して、返ってくるのは、来月中頃になると思いますけど。
(自分のコンク51のオーバーホールが来月中旬って言われたので)

普通にショップから出すより、シマノに連絡して出すのとは対応が変わってきますよ!(^^)

偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:D8fTbjJI

2007/12/16 17:03

編集
Re :
ほとんどのベイトリールは、ハンドルのシャフトとボディの間にローラーベアリング(ワンウェイクラッチ、インスタントアンチリバースなど呼び名は違いますが、一定方向にしか回転しないベアリング)が入っていますので、ハンドルが逆転することはありません。
スピニングのように、ストッパーのオン、オフもありませんしね。
ですので、ハンドルが逆回転するとしたら、この部分しか考えられませんが...。

前に、スピニングリールをメンテしているときに、ローラーベアリングにCRCを塗ってしまい、負荷がかかるとローターが逆回転してしまうことがありました。
この時は、パーツクリーナーで脱脂し、グリスを塗ることで直りましたが、リールをばらせないと難しいかも。

あとは、ローラーベアリングがボディにしっかり固定されていず、負荷がかかるとローラーベアリング自身が動いてしまうことも考えられます。

現行のメタニウムXTなら、ローラーベアリングのみ交換ができるようです。
機種によってはボディに固定されてるものもありますけどね。

対象釣り歴:3年以上
ID:s2stNWhA

2007/12/16 17:04

編集
Re: 同じく
まさに私も今日、同じ症状になりました!
自分で直す事が出来るのであれば、教えてもらいたいです。
部品取り用のリールもあるんで。
よろしくお願いします。

BL
対象釣り歴:3年以上
ID:ZWdQeSoc

2007/12/16 18:13

編集
Re :
僕も去年クラッチ切らずにキャストできる症状が起こり、OHに出しました。
メインギア?のみの交換でしたが、完璧に直ってましたよ。

あまり内部構造には詳しくないので参考までに・・・

まなかな
対象釣り歴:2年以上
ID:ayTDN2cM

2007/12/16 18:23

編集
Re:
私はスコ1000MGで同じことが起こりました。ジャークなどリールに瞬発的な負荷をかけるとスプールが勝手にフリーになったり逆回転しました。
もう嫌になったので速攻売って新しいリールを買いましたよ。

レイノルズ数
ID:J0hFftD6

2007/12/16 19:30

編集
Re:
私も以前スコ1000を2台買って48以上のバスをある程度釣った時点で同じ症状になりましたが、ヘビーカバーのジグでアワせたときに起きたので最悪でしたね、入門機だからしょうがないかな?と諦めてアンタレスやカルコン、メタニウムを使うようにしてきましたが、メタニウムで起きてしまうとは・・・
原因はハンドル側にストッパーがあるそうですがそれが機能してないと起きるそうです。
あ、クレームで具体的に「20ポンド巻いてFD68Hに着けて机に針引っ掛けてカラ合わせ100回やっていいから起きたら交換してね。」って言えばやってくれると思いますよ。。。

まっつん
ID:Wqza97xE

2007/12/16 21:00

編集
Re:
まさか、こんなに反響があるとは思いませんでした。ありがとうございます。

>>PENTAGONさん
シマノに直接電話すればよいのですね。私もそのようにしようとしましたが、釣具店の人からショップからしか修理に出せないよと言われたので釣具店からシマノへ修理に出していました。早速、シマノに電話してみようと思います。

>>偽善者さん
ローラーベアリングがボディにしっかり固定されていず、負荷がかかるとローラーベアリング自身が動いてしまうことも考えられます。との事でしたが、逆回転するときの状況を考えてみるとそのような可能性が十分に考えられます。偽善者さんの意見も参考にし、シマノへ直接連絡をしようと思います。

>>東さん
もし、東さんの方で情報が手に入りましたら、是非教えてください。

>>BLさん
OHに出すという手がありますか。OHすると、不具合の部分が見つかれば全部修理してくれるのですかね?もしそうならオフシーズンのうちにOHに出そうと思います。でも、また釣具店から送らないといけませんよね?もう、あの釣具店には行きづらいです。他にシマノに送る方法はないのでしょうか。

>>まなかなさん
私も、売るという選択肢を考えましたが、次にこのリールを使った人が悲しむのではないかと思い売ることが出来ません。今回の症状の場合、売るときにはリールは正常なのでいくらでもだませちゃいますからね。でも、今日中古ショップに行って、いくらで売れるか確認してきてしまいました。

>>レイノルズ数さん
ハンドル名に反応してしまいました。流体関係の方ですか?違っていたらごめんなさい。「20ポンド巻いてFD68Hに着けて机に針引っ掛けてカラ合わせ100回やっていいから起きたら交換してね。」って言うの結構いいクレームの出し方かもしれないですね。もし、対応が悪いようでしたらこのようなクレームの出し方もしてみようと思います。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

humming
ID:zjRb5MVs

2007/12/16 21:11

編集
Re :
たぶん症状から推測するとローラーベアリングが駄目になっていると思われます。
先に書かれてあるようにオイルが入って逆方向に回る場合もありますが
ベアリングの中のプラスチックの部分が割れている場合があります。
この場合はドラグを閉めた状態でハンドルに遊びができたりジャークやアワセの際にハンドルが逆転します。
私は酷使した1501と銀メタでローラーベアリングが破損しました。
リリーパッドでドラグを限界まで閉めた状態で酷使したので当然といえば当然ですけど。
この場合分解してローラーベアリングを交換しなければ治すことはできません。

スプールとピニオンギアの空回も1501と銀メタでよく起こりました。
この場合はピニオンギアの磨耗がひどい場合は交換しなければなりません。
軽度なら内部のクラッチヨークをスプール側に押し戻すバネがヘタっているので
この小さなバネを2個新品に交換することで直すことができます。
少し弱い気がするのでこのバネは消耗品のように思っています。
またクラッチヨークが変に磨耗していたりするならば交換したほうが良いと思います。

まっつん
ID:Wqza97xE

2007/12/16 23:04

編集
Re :
>>hummingさん
詳しい情報ありがとうございます。hummingさんは色々な原因でハンドルの逆回転が発生しているようですが、メーカー側(釣具店側)にはどのように伝えていましたか?私が最初にも述べていたように、メーカー側では症状が再現できませんとなってしまっていましたので。とりあえず、メーカー側にはhummingさんがおっしゃられているような事が考えられるのではないかという事を伝えてから修理に出そうとは考えております。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する