impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティTD-Z B.B.S ≫ アイテム : TD-Z B.B.S
1
  全 1 ページ
名前 コメント
どうなの実際
対象釣り歴:1年以上
ID:.ZBH8b9k

2006/06/11 21:42

編集
[質問]:ビッグベイトの使用
BBSのインプレを見ると、剛性に問題がある・スプールが曲がってしまう・名前だけでビッグベイトには向かない等など・・・かなり辛口コメントが多いのですが、本当にそうなのでしょうか?購入して自分で試せば分かる事ですが、いかんせん値段が高いので辛いものがあります。BBSオーナーさん、実際のところどうなんでしょう?2〜3ozのビッグベイトを投げるのは不向きなんでしょうか?コメントよろしくお願いします。

デロリアン
対象釣り歴:10年以上
ID:IhUOWJaM

2006/06/12 00:46

編集
ビックベイトの使用
結構酷使してビックベイトに使っていますが特に問題ないですよ。相変わらずキズには弱いですが(笑)

某ルアーマン
対象釣り歴:30年以上
ID:Q.Wpv0PM

2006/06/12 06:57

編集
Re :
 おはようございます。私もBBSには興味がありますので、コメントさせて頂きます。

通常のTDシリーズとの違いについて、強度的な改善点はただ単に、ピニオンギアの材質向上だけなのでしょうか。ギア周りの強化の場合、他にも、ドライブギアや、ダイワ製でいうところの、クラッチカムベアリング等、周辺部分も合わせて強化しないと、他の部品が先にやられるだけだと思うのです。
 よって、あのTD特有の、巻き心地についての問題点は、改善されていない可能性大と、思うのです。

国産他社製の廉価品にもいえることと思いますが、あのドライブシャフトやクラッチ周りの基幹部分を、単にねじ止めで固定するといった方法は、確かにコスト低減には効果的ですが、強度といった点では、非常に疑問なのです。

また、クラッチの不用意な返り防止としての、強化スプリングについても、もしも、他の通常TD用と同一タイプでしたら、疑問です。私もTD−Xに使ってましたが、そのOHのし難さ及び、あのボディの一部分に極度の応力がかかる不安感から、ノーマルタイプに戻しました。根本的な対策とは言いがたいと思うのです。

なんといっても、最大ドラグ強度が、通常TDと変わらないといった点も、大いに疑問です。経験上、平均的な国産リールのドラグ力では、大物用には不向きと思ってます。

でも、私はこのBBSは、直接触れたこともありませんので、あくまでも、個人的推測です。間違っている点があれば、ご指摘頂きたいと思います。

もんもん
対象釣り歴:15年以上
ID:F6OLxbzE

2006/06/12 21:16

編集
Re
投げるビッグベイトの重さ、投げ続ける時間にもよりますが、このリールはビッグベイトには向いていないと思います。

前にビッグベイトで釣ってみたくてこのリールを買い一日中ムキになってBB(2オンス以上メイン)を投げ倒しましたが、夜にリールをいじったらボディーのネジが緩んでいました。多分BBを投げるたびにマグネシウムではリールがきしみネジが緩んだンだと思います。即売却してミリオネアライトに買い換えました。

巻心地の悪化を懸念される場合、素直にダイワを回避した方がいいと思いますよ。

どうなの実際
対象釣り歴:1年以上
ID:ijh0A.Zk

2006/06/14 23:07

編集
Re :
つまりビッグベイトには不向きという事になりますね。BBSはヘビーアクションのロッドにセットしてカバー打ちまでのような感じですかね。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する