impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティヴィゴーレ GVIC-70XH ≫ アイテム : ヴィゴーレ GVIC-70XH
1
  全 1 ページ
名前 コメント
YSM
対象釣り歴:10年以上
ID:TgvPBMLY

2008/02/25 21:41

編集
[雑談]:スパイラルガイドの巻いてる向き
みなさんこんにちは!
最近70XHを購入しいろんなものを投げていて、ふと疑問に思ったことがありましたのでどなたか答えてください☆″

スパイラルガイドの向きなんですが70XHは上からみて左から巻いてますよね?実際キャストするとき大半のかたは右で投げると思うのですが、それだったら右からスパイラルしていたほうがラインがブランクスにあたりにくい、と思うのですが、左回転ということにどんな利点があると思いますか?

どなたかスパイラルガイドロッドユーザーの方、教えてくださいお願いします!

ろーふぁい
対象釣り歴:3年以上
ID:xtDJIrfc

2008/02/25 22:29

編集
Re :
ヴィゴーレ70XHのスパイラルガイドの大前提は飛距離を伸ばすためでなくトルクをアップさせるためのシステムのはずですからどっちから巻かれていても関係ないと思いますが。確かにHPでは飛距離をアップさせるとあります。でもこのロッドで扱うようなウェイトのルアーはラインもまっすぐ出て行ってむしろスパイラルの方が飛距離を犠牲にしている気がします。

YSM
ID:TgvPBMLY

2008/02/25 22:36

編集
Re:
なるほどトルクのためのスパイラルだからあまりラインとのからみは関係ないんですね分かりましたありがとうございました。

T
ID:7NFKOyFc

2008/02/27 18:01

編集
ちなみにですが。
スパイラルガイドの右ひねりと左ひねりの違いは、キャスト時よりもリーリング時に違いが出てきます。

左ひねりのスパイラルガイドの場合、左巻きのリールでリーリングすると左にラインがかたよって巻かれると思います。
反対に右ひねり+左巻きのリールですと、ある程度そのかたよりが緩和されます。

特に70XHのようにバットガイドから90°近くひねってあるロッドはそれが顕著だと思います。

私自身自作ロッドを作成する際、右巻き用は左ひねり、左巻き用は右ひねりというふうに作り分けています。

飛距離についてですが、ガイドが左ひねりで右投げでもロッドを振り切った際にはバットは殆ど曲がっていないのでブランクにラインが擦れることは無いと思いますし、スパイラルによる抵抗はレベルワインダーの抵抗と比べると微々たるものだと思います。
さらに、スパイラルガイドにすることでラインがブランクに擦れにくくなるためガイドを1個か2個減らすことができ、それによりガイドの抵抗を減らすことができます。これはテーパーデザインにもよるので一概には言えませんが。
(70XHに関しても他の同じ長さのロッドと比べてもガイド数は少ないと思います)

また、私自身スパイラルガイドだと飛距離が落ちるといったイメージはありません。

スパイラルガイドはあくまでもブランクのねじれを緩和し、スパインを真っ直ぐにすることで効率よくブランクの性能を引き出すものとして解釈しています。

あくまでも参考としてお役立て下さい。
長文失礼致しました。

YSM
ID:/wZHpcNo

2008/03/03 23:28

編集
Re:
丁寧なへんしん、本当にありがとうございます。

僕は左巻きですので、ラインの巻き取りがかたよるのはすごいわかります!

ご自分で製作されてるんですね!だから仕組みとかに詳しいのですね。僕も既製品を買って当たり前と思うのではなく、道具の仕組みとかも勉強になるとおもいますので、作ったりもしていこうとおもいます。

重ねて丁寧な返信ありがとうございました。勉強になりました!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する