impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティSTEEZ シリーズ ≫ アイテム : STEEZ シリーズ
1 2 3456789
  全 9 ページ
名前 コメント
たひち
対象釣り歴:10年以上
ID:9Gb7zpqo

2006/11/19 09:44

編集
Re :
私を含めバックラッシュに悩んでる方々はおそらくノーサミング(着水でのサミングは当然する)でキャストしてのバックラッシュに悩んでいるのだと思います。

個々の使い方が色々有るかと思います。
近距離のキャストは大体の方はキャスト直後から着水までサミングしながらキャストすると思います。
しかし前にも書きましたが遠投で着水点をそんなにコントロールしない場合はキャスト直後はサミングせずに着水時のみサミングすると思います。 

ノーサミングで投げれる設定では距離が伸びないのでは私的には納得が出来ないのです。それでは飛距離、コントロール性能などでは、Zの方が圧倒的に使えるのです。スティーズが全てにおいてZを超えたと言うのであれば・・・  言ってない??

しっかりさんのスティーズがどんな状態かは私は使っていないので判りませんが、私のはマグ8〜10の高設定でも10メートル以下の軽いキャストでバックラッシュするのですよ!そりゃーびっくりしますよ、投げ方、糸巻き量うんぬんよりリールを疑いたくなりますって!!10でバックラッシュしてたんじゃとても5や2では投げれませんよ。

そもそも10でバックラッシュしてたんじゃ10以下はこのリールには必要無いのではとも思ったり・・

「スティーズはこういうリールですので」とダイワが言ったなら諦めます。こういう使い方しか出来ないのであれば、私には合わないリールだと言う事でしょう。

設計者
ID:XHy4GaaU

2006/11/21 22:15

編集
Re :
俺のスティーズはチビアダー(単体で4g弱)もノーシンカーで楽に飛ぶよ!

5gテキサスって事はラインの結び目から先で総重量10gはあるよね?

空気抵抗が高いワーム(モンスタークロウラー)以外でのバックラは考えらないね!

あぁ、でもラインがナイロンじゃないんだよね!
俺のはナイロン12lbなんだよ
フロロじゃ俺もあまり飛距離は出せないかな…。

後はリール側の不具合も考えられるよね!?
インダクトローターの動きが悪いとか、磁石がズレてるとかさ?

ブレーキセッティングもシマノとは無論別物で、TD−Zよりはアルファスやピクシーに近いよ! 

頑張って色々と模索してみてくれしゃいな。

たひち
ID:1HStMvlA

2006/11/20 11:50

編集
Re :
設計者さん有難う御座います。

ナイロンとフロロの重量の差の問題は有りそうですね。
軽いナイロンにしたり糸巻き量を減らすと少しは改善しそうですね。

単なる投げ方やサミング不足では、ないと思うのですがねー

リールが戻ってきたらまた報告します。

ペペ
ID:Ehfbfg2Y

2006/11/20 14:00

編集
Re:
スティーズを使って、やはり慣らし運転が必要だという人がいました(^o^)個人差はあるかもしれませんが一日、二日使っただけでダメだと決め付けるのは早いかもしれませんよ☆自分のTD-Xもうる覚えですが完璧に慣らしが終わったと思えるまで確か一週間近くかかったような気がします。

ぴー
対象釣り歴:25年以上
ID:.74B4KQs

2006/11/21 09:17

編集
Re:
私の友人のTD−Zも同じような現象がありました。スプールを取り出してみると何かの引っ掛かりがありローターが外へ出ない状態でした。その時はローターを指で摘んで一度引っ張り出すと直りました。恐らく修理に出しても異常なしで帰ってくると思います。
キャスティング技術としてのサミングは覚えて下さいね。今よりも必ず飛距離は伸びるようになると思います。

たひち
ID:ME1LruJM

2006/12/28 19:09

編集
Re :
とっくに修理からあがってきてたのですが、先日やっと釣具屋から引き取ってきました。
残念ながら年末で仕事が忙しくテスト出来てません。

早速ですがダイワの対応ですが、ある部品を交換して有りました。
ダイワ側の回答では「症状確認できませんでしたが、一応パーツを交換しました」という事で戻ってきました。

症状確認できないので、なぜパーツ変えるの??
(高価なパーツですよ)
この点に色々な疑問を感じます。

年始に試し投げしてきます。
スプールの軽量化(慣性力の低減)が使用感にかなり影響
有りそうなので色々テストしてみます。
(ZPIスプール装着や、ノーマルスプールでの糸巻き量減少かな・・)

basser
対象釣り歴:25年以上
ID:8QjUlc8I

2006/12/29 01:13

編集
Re :
恐らく何もしないわけにはいかないからパーツ交換しただけでしょう!よくあることです

たひち
ID:x.7OJ012

2007/01/13 21:16

編集
Re :
年明けにやっと行ってきました。陸ですが
その時の設定は、ノーマルスプールで下巻きを軽いナイロンにして、上巻きがフロロ10ポンドを目一杯巻かずに8分目位。
ベアリングには使いやすくなると評判のスミスのオイルを付けました。
ルアーは空気抵抗少ないのバルキーホグの10gテキサス
ロッドは6.8フィートMH 

結果は満足出来るものでは有りませんでしたね〜
以前よりはだいぶ投げやすくなりましたが・・・
マグは7位が限界でした。
キャスコンとマグの設定を色々変えて試したけどいまいちです。

狙いたい対岸のスポットに届かなくてイライラ・・
Zなら楽に攻めれる距離・・
おまけにコイツ、巻き上げるとシュルシュルいうしさ〜
あの音、気分悪い。
正月からストレスたまりまくり。

たぶんこのリールはこういうもんなんでしょう。
オレがへたくそなんだね〜 きっと。

スティーズで超フルキャストしてる方、どの位バックラッシュしないで飛ばしてますか?

アブん
対象釣り歴:1年未満
ID:QKIJ1eTA

2007/01/13 22:00

編集
Re:
以前たひちさんはノーサミング時の飛距離が気に入らないと言ってましたね。僕はダイワリール持ってませんが、もしかしたらSTEEZはTDーZより回転がよすぎてブレーキがピーキーになったため、ノーサミングの釣りには向いてないのかもと思います。僕もレボ持ってますが、ブレーキ強めでフルキャストしても引っ張られる感じで全然飛びません。しかしサミングが必要なブレーキ設定にするとかなり飛距離が伸びました。アンタレスも、良くピーキーだけど設定が決まった時の飛距離は素晴らしいと言われてますよね。STEEZが飛ばないとインプレする方もいますが、僕はSTEEZはダイワのハイエンドなので、アンタレスのように、ブレーキはピーキーだけど、サミング時の飛距離は素晴らしいリールだと考えてます

銀時
対象釣り歴:1年未満
ID:atAPrpAk

2007/01/14 00:28

編集
飛距離にこだわるならフロロにこだわるな!
比重が軽いことを理由に下巻きにナイロンを巻くなら、PEの方がなんとなく良くないですか?
PEだとナイロンより硬く巻けるのでシャロースプールの完成って感じです。
バックラしても下巻きまでゆるみませんし!

慣性からすると内側より外側の比重が重いのは!?
しっかりラインを巻いている為、下巻きがナイロンでもフロロでもスプール総重量からは効果をもたらす程の違いはでませんよ!

あと、送り出される方のラインをナイロンにしないと飛ばしにくいんじゃない?
フロロはナイロンに飛距離では劣るしさ。
それでもクレハのリバージとかなら、フロロでもしなやかでナイロン的だけど・・・。

それからマグVの動作確認で、マグダイヤルをMinからMaxまで動かして磁石が45度ズレるのは確認した?
インダクトローターは指で動かして引っかかりは無しね?

あとは、現状だとクラッチを切るとストンっとルアーが落ちるハズだよね?それをメカを締めてルアーが少しゆっくりスルスル落ちるようにしてマグを4くらいにすると今より飛ぶぞ!!!

再度、挑戦してみてよ。

朝鮮人より。

1 2 3456789
  全 9 ページ
このスレッドに返信する