impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタクティクス ディトネーター ≫ アイテム : タクティクス ディトネーター
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
HD
対象釣り歴:3年以上
ID:XZwOgY56

2007/02/17 16:20

編集
[質問]:カバーでのジグロッド
3/4オンス、または1オンスのジグを扱うのに扱いやすいジグロッドを探しています。現在はスーパーボーダー、またはスラップショットを使用していますが、今年より3/4オンス、1オンスのジグなどを使用してみたいと思っています。今までは1/2オンスまでのジグしか使ったことはありません。最近、ディトネーターがとても気になります。葦などのカバー、カバー周辺ではなく、カバーの中等での使用を考えています。ディトネーターでのカバーでの3/4オンスまたは1オンスの使用感はどうなのか、もし使用されてたりする方がいらっしゃったら、参考にしたいと思います、よかったらアドバイスお願いします。またディトネーターに限らず、その重さでのカバージグなら、これもいいなど、そういったのもありましたら、ぜひよろしくお願い致します。

黒烏龍茶
対象釣り歴:15年以上
ID:Od6knBJM

2007/02/17 22:54

編集
Re:
カバーでジグ打ちたらボーダーでも大丈夫ではないでしょうか?カバーの濃さにもよりますがヘビーカバーになると私の場合はスラップを使ったりします。

HD
ID:P7ujuc8Q

2007/02/19 05:48

編集
Re:
黒烏龍茶さん、返信ありがとうございます。確かに、ボーダーでも十分ですし、スラップショットでも問題はないと思うのですが、ここのインプレにある、ディトネーターはトルクがあると、ただ硬いだけのサイドとは違うようなコトをインプレか、コミュニティで見たコトがありまして、ディトネーターがかなり気になり出しています。が、1/2オンスとかなら扱いやすいのかもしれませんが、それ以上で、さらにカバーの中でとなると、どうなのかと思いまして。葦などのカバーの中に3/4オンスや1オンス等のジグをズドンと入れ、そのまんま引き摺り出すみたいな釣り方ではどうなのかなと思いまして、そう何本も簡単にはなかなかロッドも買えませんので、悩んでるんです。

黒烏龍茶
対象釣り歴:15年以上
ID:FrHz2nbw

2007/02/19 12:46

編集
Re:
私がもしHDさんと同じ状況で、どうしてもディトネーターが欲しいと思った場合、ボーダーを手放しディトネーターを購入すると思います。メーカーは違っていても似たような性能のロッドを二本所有するのは考えないと思います。 私の個人的意見ではありますが参考になれば幸いです。         乱文失礼しました。

deal
対象釣り歴:10年以上
ID:6JKLoJQw

2007/02/28 16:51

編集
Re :
こんにちは〜!!
ディトネーターを約1年弱使っておりますが、私的には3/4ozクラスのジグでも問題なく扱えますよ!!
ヘビーカバーでのジグ釣りにはかなりいい感じです。

ただし、1ozクラスになると、少しティップが入るので、キビキビとしたアクションは少しやりずらい感はあります。

ですが、カバー撃ちのように入れて落とすの繰り返しであれば問題ないと思います。掛けて、引き寄せるにあたってはジグの重さに関係なく超ヘビーカバーでも問題無く寄せれますよ!
ロッドよりもラインが不安になる位です!!

*ちなみにサイドは使った事はないので、比較は出来ません。

HD
ID:1Zz6L0Vw

2007/02/28 17:55

編集
Re:
dealさん、返信ありがとうございます。今日、たまたまショップにてディトネーターを触るコトがあり、リールをつけたりさせてもらったんですが、まず、意外とバットは細いんですね。ボーダーと比較すると細く感じました。ただ、そこは硬さでパワーを稼ぐロッドに対して、独自のテーパーから来るトルクがあるロッドなんでしょうか?思ってたより全然バットが細かったのと軽かったのは意外でした。ですが、dealさんがおっしゃる通り、カバーの中にジグを入れ、トントントン、回収みたいな感じの釣り方をしたいと思っていましたので、そういう使い方で問題ないのであれば安心、というか、参考になりました。ボーダーでは1/2や5/8オンスのスピナベも使っていましたが、ディトネーターでもそのあたりは問題はありませんよね?

deal
ID:vRgkwzu.

2007/03/01 03:03

編集
Re:
トルクはかなりあると思いますよ!
活字で表現するのは難しいですが、カナリの大型でも魚に力負けすることはありませんね。
このロッドを手にする前はテムジン電撃やタイラントでそういった釣りをしてましたが、安心感がまるで違います。

注)しかし、スラップショットのような超豪竿と比べて、どちらが強いか?と言われると??ですね。
(サイドも評判イイので、このへんは好みの問題かもしれません)

あと1/2〜1ozのスピナーベイトにも使っていますが、問題ないですよ。
ですが、感度がビンビンのロッドではないので、Bカスタム系のバイブレーションの弱いモノ(特にダブルウィローモデル)は手元に伝わる感触が少し分かりにくいかもしれません。

HD
ID:Op1mkRqU

2007/03/01 20:07

編集
Re:
dealさん返信ありがとうございます。スピナベも問題ないみたいですね。いや、話はそれてしまうかもしれないのですが、自分も初め、ジグをするようになり、専用のロッドを購入しようと思って、その時ちょうどタイラントHDが出る頃でして、タイラントHDを購入したのですが、購入して三ヶ月程でした、実際使用したのは。ココのインプレを見て、サイドワインダーが気になり、まずはスーパーボーダーから、次にスラップショット、ハザードマスター、スペックルレーサーと序々に揃えてきたのですが…インプレを見たりしているうちに、確かに、タイラントHDからスーパーボーダーに替えた時はすごく硬く、パワーも全然比べものにならないと、そう思ってたのですが、最近、そのパワーとは、実はただ硬いだけなのでは?と思い始めまして。このロッドでは、ロッドを立てているだけでカバーからバスを引きずり出すようなコトは…?と思ってきまして、そこで気になったのがディトネーターだったんです。ロッドを立てているだけでカバーからバスを引きずり出すとは何だと。スーパーボーダーのパワーというのは、というより、そもそも、ロッドのパワーだとか、ロッドのトルクだとか耳にしますが、まずそれらは何なのかと思い始めまして、スーパーボーダーとディトネーターとの違いは何なのかと、そこからですね。確かに、その数値上の違いはありますが、同じ7フィートのジグロッド、サイドワインダーではスーパーボーダーよりヴェノムファングの方がジグロッド的ではあるんでしょうけども、バットの太さも違うし、スーパーボーダーはファーストテーパーに対して、ディトネーターはストレートスムーステーパー?、何だか言ってるコトがよくわからなくなってきましたが、強さ・パワー・トルク、そういったのは硬さだけではないように思ってきまして、ディトネーターでの重めのジグやスピナベの使用はどのようなものなのか考えてもわからなかった為にココで質問という形をとらさせてもらったんです。でも、自分が考えているような釣り方に合わないコトはない、というよりむしろ合っているというコトがわかっただけでも、ホントに参考になりました。返信いただいた、黒烏龍茶さん、dealさん、ありがとうございました。あとは実際使用してみてどうかですね。それは個人のとらえ方で違うかもしれないので。あとはリールなど。リール一つで、軽いリールをつけた時と、重量のあるリールをつけた時での使用感はまた違ってくるでしょうし。何か自分で質問しておきながら、よくわからなくなってきました、すいません。

deal
ID:dWmJnNSE

2007/03/02 16:54

編集
Re:
>>HDさん
このあたりは難しいですね!
人により感じ方はそれぞれであるようですし。
自分はあまり深く考えないようにして、フィーリングに合ったものを分けて使うようにしています。
例えば、中層スイミングやホンガリングのようなロッドの感度を最大限に利用して、さらに反射的にフッキングに持ち込むような使い方であれば、感度の良いファーストテーパーの硬いロッドを使い、
カバー撃ちのように、フッキングと同時に魚を引きずり出す場合は、バイトの時間をより長くとれる様、レギュラーテーパー寄りの少しティップの入るロッドを使ったりしてます。

でもこれは、人それぞれのスタイルでしょうし、自分でもどちらのタイプのロッドでもまかなえると思いますが、よりストレス無く扱えると考えているので、2本のロッドを使ってます。

ちなみにディトネーターはレギュラー〜スローテーパーに近い感じですので、後者の使い方に良く合っていると思いますね!
逆にスーパーボーダーはテムジン電撃のようなタイプだと見受けられますので、前者の使い方に非常に合っていると思われます。

ロッド選択は非常に悩むところですが、明確な答えが無いだけに、考えるれば考える程、深みにハマっちゃいますよ!

ハンドル
対象釣り歴:2年以上
ID:Dhfc9m/U

2007/03/02 18:36

編集
Re :
トルクがほしいならジャングルスティックつかえば?
ヘビーカバーようだったら硬くてもいいんだろうし…

けどスーパーボーダーでも十分いけると思うんですがね〜…

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する