impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティエコギア パワーオイル ≫ アイテム : エコギア パワーオイル
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
なんわっぷ
対象釣り歴:3年以上
ID:Jl/GomBE

2008/03/27 02:40

編集
[質問]:ワームオイルで
はじめまして!
僕は最近になってワームの型崩れを防止するために、シャッド系ストレート系のワームを袋から出し、ケースにきちんと並べて釣行に持参するようにしているのですが、このエコギアオイルとMADNESSオイルを使った感じ、2〜3日もするとオイルらしい効き目がなくなって乾いた状態になってしまいます。(揮発?でしょうか)
そこで、どなたかお詳しい方、ご存知の方がおられましたら、ケースに移したワームに使用しても日持ちしてくれるワームオイルを教えていただけませんでしょうか?
使用上お薦めいただけるのであれば、専用オイルでなくても結構です。
よろしくお願いいたします!!

ゆとりん
対象釣り歴:1年未満
ID:cLqwGY1M

2008/03/27 03:00

編集
Re:
エコギアは 「ソークオイル」って

書いてるよね? この「ソーク」って

ワームを 柔らかく するの♪

だから ワームの素材にもよるけど♪

吸収しちゃう

漬け込むと ワームは膨張する

カーリーテールは テロテロ♪

匂いが 効くかは バスに聞かないとね♪

膨張させすぎると テールは切れやすい

揮発じゃなく ワームが吸ってるだけ♪

なんわっぷ

2008/03/27 04:26

編集
Re:
ゆとりん様

ご返信ありがとうございます!
なるほど! ソークオイルは吸収して素材を柔らかくするオイルだから、揮発して乾いている訳では無いのですね。
と言うコトは、ケースに移した場合、乾いてる風に見えても、触って柔らかさを保てていれば問題ないという解釈でよろしいのでしょうか?
それと、エコギアオイルを多用していると弱くなりやすいとのアドバイスですが、もしケースに移したワームに垂らしておくとしたら、何かお薦めされるオイルはございますでしょうか?

ゆとりん
対象釣り歴:1年未満
ID:cLqwGY1M

2008/03/27 05:03

編集
Re:
説明不足 だったね

もみもみ しなければ 吸収だけでは

柔らかくならない

吸収=膨張⇒ウエイトUP

大量のオイルに 1年以上 漬け込むと

ボロボロに なりやすい♪

どのオイルでも それは 同じ

ただ 生物エキス入りの オイルは

成分が 乾燥して クズが出やすい

サワムラ トランプが そのパターン

ワームオイルは 素材を 保つ目的と

考えるか? 匂い付けと考えるか?

は その人次第♪

早く 柔らかく したいなら

80℃以上の 湯煎に 15分以上

ワームオイルと漬け込むか?

レンジで 2分 温めると

手軽に テロテロが できる♪

エキス入りは お勧め しない

縮んで 固くなる オイルもあるから

また 何かあれば 呼んで♪

知ってることは 答えるさ〜♪

なんわっぷ

2008/03/27 07:10

編集
Re:
ゆとりん様

豊富な知識・経験のもとにアドバイスいただき、誠にありがとうございます!

ワームを袋からケースに移したからと言って、よほど過酷な状態にさらさない限り、オイルや表面の乾きはたいして気にする必要はないというコトですね?
しかも柔らかさを保つ的確な方法も教えていただきましたので、今日は台所でワームを湯煎したりチンしたり試行錯誤してみようと思います。

なんわっぷ

2008/03/27 07:22

編集
追伸
せっかくアドバイスをいただきましたが、上の文章では自分の使用説明が不足していましたので・・。

ちなみに僕は、ケースに移したワームを半年〜1年のペースで使いきる予定です。

ワームオイルの目的は、第一に素材を保護するためと考えています。

humming
対象釣り歴:10年以上
ID:xrY4fc4s

2008/03/28 23:46

編集
Re :
ワームのしゃぶしゃぶは昔は私もよくやっていました。
私は箸でつまんでしゃぶしゃぶする時間で硬さを調整して好みのワームに仕上げていました。
ワームを茹でると柔らかくそしてべたつくようになるのでワームオイルが必須です。
昔からのワームオイルで水面に油の膜が出来るような製品がべたつき解消にはよいと思います。
塩やら味の素などかけてもべたつき解消など効果もあってよいと思います。
魚が口を使いにくい厳しい状況になればなるほど、些細な差が大きな差になるので
硬さの違うワームでローテーションなどは人が釣りにくい状況でとても効果的に感じました。
茹でても柔らかくならないワームなどいろいろ面白いので鍋でワームのしゃぶしゃぶはとてもお勧めです。
魂が入った一本のワームはただのワームではなくなり釣るための気合が違うと思います。

なんわっぷ
ID:lV1598vQ

2008/03/29 05:15

編集
Re:
確かに昨日ワームを加熱したら、柔らかさは調節できましたが「ネバネバ」「ニチャニチャ」する感じになりました。
僕はエコギアオイルしか持っていないもので、それをほんの少量塗ってケースに戻しています。
できましたら、こういった際のお薦めのオイルを教えていただけませんか?

humming
対象釣り歴:10年以上
ID:AzAtBm72

2008/03/31 00:32

編集
Re :
使っていたワームオイルを探したのですがでてきませんでした。
べたつき解消にはどこの製品というわけではなく集魚剤の類ではない油状の古いワームオイルです。
においもフルーツの香りでエコギアなどとは違い臭い物ではありませんし気に入っていました。
塩がワームの表面についてワームが張り付くことを防げるので「ネバネバ」「ニチャニチャ」には
オイルではなく塩をまぶすのも効果的です。

humming=柔軟剤!気分でハンネを変えています本当のハンネはどれでしょうたま
対象釣り歴:20年以上
ID:IaUHKkuk

2008/03/31 04:23

編集
Re:
乗っ取り大好きhummingさん。ハンネ変えて 登場ってヤツですか?(笑)毎回乗っ取り感心します!!ゆとりん参加で楽しくなりそう!!
ゆとりん、美味しいところをhummingに持っていかれてるよ!(笑)

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する