名前 |
コメント |
クロフネ
対象釣り歴:5年以上
ID:6V6ZIJRc
2008/04/16 02:12
編集
|
[質問]:黒ブレード考察 私は当時Bカスタムで初めて黒ブレードに出会ったのですが 黒ブレードの捉え方がいまだに整理できていません。 もはや黒はゴールドとシルバーに次ぐ第3のブレードカラーとして 最近増えてきている気がしますが私の中では
(1)ガンメタor黒ブレードはギル系カラーのスピナベに よく採用されていることから推察するに フラッシングを抑えたローアピールに意図され作られている。 よってブレードカラーとしては最もアピール力が低い。
(2)黒というカラーは日中でも日暮れでもシルエットをくっきり 見せることができるため、黒ブレードは逆にゴールド・シルバーよりアピール力が強い。(日差しのある時はフラッシング効果のあるゴールドに軍配が上がりそうではあるが)
上記(1)(2)の一体どちらなのか、 もしくは上記以外なのかがよく分かっていません。 なのでどうしてもBカスタムを使う際は黒ブレードは 敬遠しています。これはとてももったいないような気がしてなりません。 インターネット上にも意外な程黒ブレードに関する見解が 載せられていないようなのでやはりまだ手探りで使っている方が 実は多いのでしょうか。 皆さんの黒ブレードに関するご意見を是非お聞かせください。
|
ハンブンハンソクジグ
対象釣り歴:15年以上
ID:f7YsHhlo
2008/04/16 13:44
編集
|
Re: 黒ブレードはスレ主様が仰るとおり、シルエットが一番はっきり出ます。 私の場合はクリア、マッディ問わずピーカン時や夜釣りに出番が多いです(^_^) マッディでは特に強い印象がありますね☆
|
KAN
対象釣り歴:5年以上
ID:H9hYPENQ
2008/04/16 16:20
編集
|
Re : フラッシングを嫌うバスっていると思う。プレッシャーが掛かってしまったり、活性が高すぎるバスとか。 そういうバスには黒ブレードがいい感じだったな。
|
クロフネ
対象釣り歴:5年以上
ID:w5c/zujw
2008/04/17 22:45
編集
|
Re : 返信してくださったお二方ご意見ありがとうございます。 現段階でとりあえず言える黒ブレードの大きな特徴の一つは
「フラッシングが少ない(ゴールドorシルバー>黒)」
ということでしょうか。 そしてハンブンハンソクジグさんのご意見と 一般的な黒というカラーの捉え方から推察するに
「シルエットがクッキリ出る(黒>ゴールドorシルバー)」
という要素も大きな特徴の一つではないかと思われます。 これら二つの特徴を踏まえて私なりに考えた 黒ブレードがもたらす効能は
(1)シルエットの濃さゆえフラッシングに頼らないアピールが可能 (2)黒ゆえ水質、光量を問わず使用でき万能性が高い (3)スレバスに強い(少なくともフラッシング嫌いになったバスに)
といったところです。 もしこの効能が大方当たっているとなると 近年黒ブレードが増えてきていることになんとなく合点がいきます。 本来スピナベはバスに気づかせることが前提だと思いますが フラッシングというインパクトの強いアピール手段に 近年のバスは段々とスレてきており アピール力は維持したままフラッシングとは別のアピール方法を 模索した結果シルエットでアピールするという方法に 行き着いたのかもしれません。 また、水質や光量を問わない万能性を発揮する可能性も 黒ブレード増加に拍車をかけている要因ではないかと思います。 (ゴールドやシルバーは光量で効果にバラつきがある) これらは全て(1)(2)(3)で仮定した特徴が当たっていればの 話しですが・・・
しかしまとめているうちに幾つか疑問に思う点が出てきました。
●フラッシングを好むバスには効くのか? ●果たして本当にアピール力は高いのか? ●ゴールドやシルバーの比べて低活性バスには効くのか?
などです。 低活性バスに効くかどうかやフラッシングを好むバスに効くか どうかはそれがわかれば苦労しなさそうですが(苦笑) 特にアピール力は疑問です。 フラッシングに代わる程の力があるのかどうか。 場合によっては低アピールとなり あまり大場所向きではないという可能性も出てきそうです。
いずれにしても野池などには黒ブレードは 良さそうな気がします。 バイブレーションやクランクのサイレント仕様の スピナーベイト版といったところでしょうか。 私ごときではこれぐらいの考察が限界なので 皆さんの貴重なご意見を引き続きお待ちしております。
|
ハンブンハンソクジグ
対象釣り歴:15年以上
ID:dHGdGZqo
2008/04/17 23:55
編集
|
Re: クロフネ様→私の場合、結構その場のフィーリング(悪く言うと適当)でルアーを選択する事が多いので参考にならないかもしれませんがm(_ _)m
フラッシングの強さに関してはゴールド、シルバー共に『マット塗装』もあるので一概に黒が弱いとは言えないかもしれません。黒も『メタリック』ありますしね(^_^)
ギラついたフラッシングを嫌うバスに対してはやはり『マット塗装』が強いかと思います☆
アピール力に関しては、ブレード形状などによって変わってくると思います。私の中では同カラーで見て 『ダブルコロラド>シングルコロラド>タンデムコロラド>ダブルウィロー>シングルウィロー』と言った位置付けです。 ※インディアナや各メーカーから出てる特殊形状の物は入ってません。細かくなりすぎるので(^_^;)
カラーで見ると、黒は『ナチュラル、アピール』にもなれるカラーだと思います☆ようは『低、高活性』両方行けると( ̄ー+ ̄)
私の考えだと重要なのは『光量』で、ピーカン時(特にマッディは水中の細かい粒子と重なり)は暖色系だと色が膨張してシルエットが『ぼんやりした球体』になってしまうので、やはりシルエットをクッキリ出したい時は『黒ベー(黒いスピナベ)』ですね(^O^)
スピナーベイトって色々なパーツから出来てるルアーだから、考えると奥が深いですよねw(☆o◎)w
|
KOOO
対象釣り歴:15年以上
ID:zjZn/Km6
2008/04/18 17:55
編集
|
Re: 自分もハンブンハンソクジグさんと同じく、その場のフィーリング(水色・光量)で選んでます。 ブレードカラーだけではなくヘッド・スカートのカラーも含めて気分で選んでます。
主に使用しているBカスタムは、オチアユ・デッドグラス・ブルーブラック・マットアユ、です。
|