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impre.netコミュニティBカスタム ≫ アイテム : Bカスタム
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名前 コメント
クロフネ
対象釣り歴:5年以上
ID:6V6ZIJRc

2008/04/16 02:12

編集
[質問]:黒ブレード考察
私は当時Bカスタムで初めて黒ブレードに出会ったのですが
黒ブレードの捉え方がいまだに整理できていません。
もはや黒はゴールドとシルバーに次ぐ第3のブレードカラーとして
最近増えてきている気がしますが私の中では


(1)ガンメタor黒ブレードはギル系カラーのスピナベに
よく採用されていることから推察するに
フラッシングを抑えたローアピールに意図され作られている。
よってブレードカラーとしては最もアピール力が低い。

(2)黒というカラーは日中でも日暮れでもシルエットをくっきり
見せることができるため、黒ブレードは逆にゴールド・シルバーよりアピール力が強い。(日差しのある時はフラッシング効果のあるゴールドに軍配が上がりそうではあるが)


上記(1)(2)の一体どちらなのか、
もしくは上記以外なのかがよく分かっていません。
なのでどうしてもBカスタムを使う際は黒ブレードは
敬遠しています。これはとてももったいないような気がしてなりません。
インターネット上にも意外な程黒ブレードに関する見解が
載せられていないようなのでやはりまだ手探りで使っている方が
実は多いのでしょうか。
皆さんの黒ブレードに関するご意見を是非お聞かせください。

ハンブンハンソクジグ
対象釣り歴:15年以上
ID:f7YsHhlo

2008/04/16 13:44

編集
Re:
黒ブレードはスレ主様が仰るとおり、シルエットが一番はっきり出ます。
私の場合はクリア、マッディ問わずピーカン時や夜釣りに出番が多いです(^_^)
マッディでは特に強い印象がありますね☆


KAN
対象釣り歴:5年以上
ID:H9hYPENQ

2008/04/16 16:20

編集
Re :
フラッシングを嫌うバスっていると思う。プレッシャーが掛かってしまったり、活性が高すぎるバスとか。
そういうバスには黒ブレードがいい感じだったな。

クロフネ
対象釣り歴:5年以上
ID:w5c/zujw

2008/04/17 22:45

編集
Re :
返信してくださったお二方ご意見ありがとうございます。
現段階でとりあえず言える黒ブレードの大きな特徴の一つは

「フラッシングが少ない(ゴールドorシルバー>黒)」

ということでしょうか。
そしてハンブンハンソクジグさんのご意見と
一般的な黒というカラーの捉え方から推察するに

「シルエットがクッキリ出る(黒>ゴールドorシルバー)」

という要素も大きな特徴の一つではないかと思われます。
これら二つの特徴を踏まえて私なりに考えた
黒ブレードがもたらす効能は

(1)シルエットの濃さゆえフラッシングに頼らないアピールが可能
(2)黒ゆえ水質、光量を問わず使用でき万能性が高い
(3)スレバスに強い(少なくともフラッシング嫌いになったバスに)

といったところです。
もしこの効能が大方当たっているとなると
近年黒ブレードが増えてきていることになんとなく合点がいきます。
本来スピナベはバスに気づかせることが前提だと思いますが
フラッシングというインパクトの強いアピール手段に
近年のバスは段々とスレてきており
アピール力は維持したままフラッシングとは別のアピール方法を
模索した結果シルエットでアピールするという方法に
行き着いたのかもしれません。
また、水質や光量を問わない万能性を発揮する可能性も
黒ブレード増加に拍車をかけている要因ではないかと思います。
(ゴールドやシルバーは光量で効果にバラつきがある)
これらは全て(1)(2)(3)で仮定した特徴が当たっていればの
話しですが・・・

しかしまとめているうちに幾つか疑問に思う点が出てきました。

●フラッシングを好むバスには効くのか?
●果たして本当にアピール力は高いのか?
●ゴールドやシルバーの比べて低活性バスには効くのか?

などです。
低活性バスに効くかどうかやフラッシングを好むバスに効くか
どうかはそれがわかれば苦労しなさそうですが(苦笑)
特にアピール力は疑問です。
フラッシングに代わる程の力があるのかどうか。
場合によっては低アピールとなり
あまり大場所向きではないという可能性も出てきそうです。

いずれにしても野池などには黒ブレードは
良さそうな気がします。
バイブレーションやクランクのサイレント仕様の
スピナーベイト版といったところでしょうか。
私ごときではこれぐらいの考察が限界なので
皆さんの貴重なご意見を引き続きお待ちしております。

ハンブンハンソクジグ
対象釣り歴:15年以上
ID:dHGdGZqo

2008/04/17 23:55

編集
Re:
クロフネ様→私の場合、結構その場のフィーリング(悪く言うと適当)でルアーを選択する事が多いので参考にならないかもしれませんがm(_ _)m

フラッシングの強さに関してはゴールド、シルバー共に『マット塗装』もあるので一概に黒が弱いとは言えないかもしれません。黒も『メタリック』ありますしね(^_^)

ギラついたフラッシングを嫌うバスに対してはやはり『マット塗装』が強いかと思います☆

アピール力に関しては、ブレード形状などによって変わってくると思います。私の中では同カラーで見て
『ダブルコロラド>シングルコロラド>タンデムコロラド>ダブルウィロー>シングルウィロー』と言った位置付けです。
※インディアナや各メーカーから出てる特殊形状の物は入ってません。細かくなりすぎるので(^_^;)

カラーで見ると、黒は『ナチュラル、アピール』にもなれるカラーだと思います☆ようは『低、高活性』両方行けると( ̄ー+ ̄)

私の考えだと重要なのは『光量』で、ピーカン時(特にマッディは水中の細かい粒子と重なり)は暖色系だと色が膨張してシルエットが『ぼんやりした球体』になってしまうので、やはりシルエットをクッキリ出したい時は『黒ベー(黒いスピナベ)』ですね(^O^)

スピナーベイトって色々なパーツから出来てるルアーだから、考えると奥が深いですよねw(☆o◎)w


KOOO
対象釣り歴:15年以上
ID:zjZn/Km6

2008/04/18 17:55

編集
Re:
自分もハンブンハンソクジグさんと同じく、その場のフィーリング(水色・光量)で選んでます。
ブレードカラーだけではなくヘッド・スカートのカラーも含めて気分で選んでます。

主に使用しているBカスタムは、オチアユ・デッドグラス・ブルーブラック・マットアユ、です。



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