impre.net

 | 新着情報 | 登録 | 修正 | 検索 | 人気投票 | プロフ編集 | コミュニティ |

 スピニング
バイオマスター 08シリーズ
メーカ名シマノ
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング
更新
お名前とれふぃさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴5年以上更新日2015/03/24
使い込みLv.■■■□□満足度★★★
用途
いろいろ 2500番です 日本製
気に入っている点
中古で1万円前後で買える(手に入りやすい) 替えスプール(2500S C3000S C3000 )がそこまで高くない

必要最低限度の物が揃っている

この時代のバイオマスターなら日本製がある
気に入らない点
使えないことはないが、気をつけて使っていてもラインローラー付近の樹脂部分に傷がついていたのは、多分PEのせい(ナイロン フロロなら問題なし)

HG PGはありませんが、ひと巻き約70cmもあれば問題なし
コメント
オーソドックスなシマノ製スピニングリールです

初めてシマノのスピニングを使いたいという人は、まずはこの年代のバイオマスターを使ってみては?

「ねじこみハンドルがぁ」 と言う人もいますが、ちゃんとしめこめば特に問題はありませんでした

今のバイオマスターは前のより機能が整っているものの、日本製でなく、買うのが微妙な立ち位置になってしまいましたね(でもエコノマイザーが付いてるのは良いです)
更新
お名前レインボーメタリックさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴3年以上更新日2011/07/05
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
シーバス・ブラックバス・メバリング・エギング・餌釣り・
ライトジギング・ぶっこみ釣り・磯釣り・ふかせ釣り・川釣りなど
気に入っている点
ARCです。この為に買いました。
ベアリングの数がまあまあある。
剛性などが、かかってからある程度ある
気に入らない点
結構適当な作りなんじゃないの?って感じ・・
スプール内の異音は結構嫌です。クレーム処理出しました。
コメント
98アルテグラがそろそろ引退させろとうなっていたので売りました。ARCは憧れでした。それを実感して以来糸ヨレはゼロです。
最近のバイオは、ステラ化されて、X-SHIPとかHGとかツインパワーの
部類になってますが自分はこの無骨なバイオが好きです。
スプールを変えると、殆どの川・海の魚が狙えます。
更新
お名前冷やし中華さん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴5年以上更新日2010/08/30
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
・2500S使用

・フィネス全般
気に入っている点
・耐久性が高い

・がたつきが無い

・ドラグも十分
気に入らない点
・やはり巻きはじめが少し重い

・ベールがスムーズにいかないときがある
コメント
総合的には非常に良い物です。値段も安いですし・・・
でももうちょいデザインを考えてもらいたかった。
更新
お名前ぷちさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴3年以上更新日2010/01/20
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
2500Sをバスライトリグに使っていた。現在は友人のC2000Sと交換しそれを管釣りに。
気に入っている点
値段の割りに「巻き心地」「デザイン」「ドラグ」「剛性」等の性能と呼べるすべてが良くできている。
気に入らない点
重い。でも今思うとあまり気になっていなかったかも。
コメント
やっぱり軽いほうが感度はいいかなぁと思いレアニウムを購入したが重量以外すべてバイオの方が上だった。別にバイオだって思い返してみたらラインスラッグが出ている状態であたり取れたしね。友人に今更返してなんて言えないしなぁ。
更新
お名前ががんぼさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴15年以上更新日2009/12/06
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
2500にPE14lb巻いてエギング・ロックフィッシュ・バス釣りの貸し出し用に使用
気に入っている点
可も無く・不可も無くってところかな
気に入らない点
ゴリ感が出てきた、ハンドルのガタ・バーツの作りが雑になったような・・・
コメント
巻き心地はいいんですが、最近ゴリ感が出てきたのでO/H、いくらかマシにはなりましたが。完治には至らず・・・
・ピニオンギヤ
・フリクションリング
・マスターギヤ
の交換を検討中
いつもながらシマノのリールはグリスの粘度が高いモノを大量に入れてあるのでそれが原因になって巻き心地が悪い、いつも買ってきたらクリーニングしてダイワのグリスと置き換えてます
リールとしては悪い事は無いんですが、06Mgの方がまだ良かったような・・・・
ドラグ性能は悪くないです、チチチチチと心地よい音でスムーズに出て行きます。ドラグ作動不良でのラインブレイクはまだ一度もありません。
キャストフィールは中々イケてます
おすすめ度は総合的に70点と言う事で★4です。
更新
お名前久頭山 球師さん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴15年以上更新日2009/10/13
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
C2000sを管釣り、メバル、アジ
気に入っている点
お手頃価格、素人には十分すぎる性能
気に入らない点
バイオに限った事じゃないけど、軽すぎ。
ロッドに合わない。
ハンドルのガタつき。
コメント
なんだかんだで満足してます。全て2ポンドで77のイトウ、52のチヌ、真鯛、82のシーバスなんか釣ってます。
更新
お名前wwwwwwさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴1年以上更新日2009/10/04
使い込みLv.■■■□□満足度★★
用途
2500Sをメバルに
気に入っている点
AR-Cスプール
ドラグがそれなりに良い
気に入らない点
・・・重さ・・・
ツインパワーより重くしよう的な感じが嫌です。しかしこれは事前にわかるので良しとします。

・・・デザイン・・・
私は嫌いですが、人によるでしょう。

・・・ねじ込み式ハンドル・・・
最悪としか言いようがない、「ガタガタ」「カチカチ」ムカついてしょうがありません。こんなものを宣伝文句にするとか企業を疑います。
正直こんな出来なら05バイオみたいに折りたたみ式にしたほうがよっぽど機能的だと思えます。

・・・ライントラブル・・・
夜のメバルやっているとやっぱりダイワのツイストバスターの性能の高さを感じます。集中力がきれて釣りが雑になった時にピョンキチが発生しやすいのはシマノリールの宿命。
コメント
シマノリールが嫌いになった原因となった。
ねじ込み式の酷さは異常。
まぁ私が発売してすぐ買ったからかもしれません、最近店にいってこのリールまわしたらなんとなくガタが減っている気がしました。しかしねじ込み式最高とか言ってる書き込みをみるとその人に冷静になってハンドルのガタを調べてもらいたいですね。気になったら最後売りたくなります(笑)



AR-Cスプールは総合的に良いと思いますが、フロロとの相性は微妙に思えます。
癖のないPEを飛ばすと最高に気持ちいいですが。


★を本当は1にしたかったのですが歴代のバイオに敬意を払って2です。


この製品によって釣具業界の未熟さを知りました。
電子制御されてない古典的機械だし、別に人の命が係っている訳でもない。たしかに需要は自転車や車より少ないけど、なんだか最近割高な感じがしてしまう。
とにかくガタなくせ(笑)
更新
お名前がしやんさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴5年以上更新日2009/10/02
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
シーバスにC3000を使用
気に入っている点
コスパが良い。
08ツインパのインプレにも書いたがSRバランスボディによるサミングのしやすさ。
ねじ込みハンドル採用。
デザインもメインギアのまわりがポッテリしていて可愛いですね。
気に入らない点
このT字ノブは・・・
イマイチです。
コメント
AR-Cスプールによるトラブル減や飛距離の向上は体感できてません。
個人的にはスーパースローオシュレートのモデルの方が飛距離は出る感じがしますしトラブルも無かったので好みですが、この価格なら間違いなくシマノの傑作と言えるでしょう。

そうそう日本製を選ぶのを忘れずにお願いします。
更新
お名前ヴァンキッシュさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2009/08/18
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
2500Sを使ってます
気に入っている点
まずはドラグの細かさにびっくりです!ホントにこの値段のものとはおもえない精密さ
AR-Cによって、ガイドとラインのバタツキが全く無い。気持ちよく飛んでいく
さらにはラインヨレもほぼ皆無
コストパフォーマンスがすごいです!
更新:やはり、ドラグ性能はさすがシマノ!ピッチの細かさ、滑り出しはこのクラス最強です。4ポンドで49センチにオーバーハングに潜られながらも何とか釣り上げられたのは
重さもこのくらい重いほうが、安定感があり、操作性が上がるように重います。
気に入らない点
色と重さぐらいです。あと20グラム軽いといいですね。
巻き心地に関してはあまり気にならないです。05verを持ってないので、比べようが無いですが、リトリーブを止めたときにピタッと止まれば十分かなと思ってます。こればかりは個人の好みですのでじっくりといろいろショップで持ち比べることをお勧めします。
更新:さすがにカルディアkixあたりには多少は巻きごごちは劣るものの、不満に思うことはありません。
ハンドルにベアリング入れれば巻き心地がアップすると思います。
コメント
シマノはやっぱりすごいですね。きめ細かい作りが良く伝わります。
酷評するひとが多いみたいですが、この値段では上出来では?
やはり、基本的にスピニングは、ラインが細いものでバスを相手にしていくからドラグの精度がものを言うので、このドラグのピッチの細かさや精度に関しては、この値段で出しているバイオマスターは十分評価できるかと思います。
更新:やはり、ドラグ性能はホントにいいですね。タイトラインでも余裕にファイトできるのはものすごいアドバンテージになるのは間違いないですね。
ただ、シマノ全体に言えることなんですけど、上位機種を除いて確かにあたりはずれが多くなっているように思えます。
このリールには全くトラブルはありませんが、スコMg、父が持っているメタマグなどもガリガリという異音が出たりし始めてます(ただし、父が持っていたkixも突然ギアがぶっ壊れたので、シマノに限ったことではないと思いますが・・・)
ロッドやリールを買う時は何でも出来る限り現物のチェックをしてから買うのがいいと思います。
更新
お名前hirosanさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴20年以上更新日2009/08/18
使い込みLv.■■■■■満足度
用途
バスライトリグ
気に入っている点
ARCスプールでトラブルがへった。
ライン放出がきれい。
気に入らない点
ゴリ感やガタがある。重い。
巻きごこちが悪い。
シマノの駄作と言われてる意味がよくわかります。
精密性はナスキーレベルです。
こよなくシマノを愛し続けてただけに残念です。
最近カタカタ音がしてきました。
ゴリズリカタカタやガタが気になりますが、気にしない人は気にしないようですね。気にしたら嫌になります。
ちがう店で他のを最近比べました。ゴリ、ズリ、ガタがほとんどありません。
KIXを買うつもりがまた08バイオ購入。
この商品は相当ムラがあって最近の生産のは品質を改善したのでしょうか?
それとも前の店が不良を?
クレームが多くてシマノが品質を改善したのか?
よくわかりませんがいいのを選ぶと大丈夫みたいです。
コメント
ARCスプールは高く評価できるが、そのほかの点では以前のモデルのほうがいい。ゴリやガタが気になります。
これならKIXのほうがよかった。
このリールに不満の無い人が不思議です。ゴリズリカタカタやガタが気になりますが、気にしない人は気にしないようですね。気にしたら嫌になります。
初期不良品だったのかもしれません。
それにしては店の対応が悪かった。
最近買ったほうは大丈夫です。
製品ムラの問題かメーカーが改善したのか?不思議です。
やはりクレームとしてメーカーにだすべきでした。
更新
シマノ製品は最近検査があまくなったのか不良に近いのが出回ってるようです。
メーカーにクレームに出せば調整や改善されて戻ってくるみたいで
ハズレに当たると私のようになるようですが
たいていは08バイオもこんなことはないようです。
メーカーにクレームで調べてもらってもこの製品は改善できないようです。
もはや駄目リールとしか言いようがありません。
シマノ品質も落ちましたね。
もはやツインパワー以上でないとシマノらしい精密リールはなさそうです。
中堅の売れ筋リールなのに残念です。
結果報告
この08バイオのゴリやガタの原因を調べると恐ろしい事実に気づきました。
メーカーのアフターにも直せない根本的な原因があります。
この製品は買わないほうが賢明だと思います。
更新
お名前ケロッグさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2009/08/06
使い込みLv.□□□□□満足度★★★
用途
シーバス用に3000Cを使用
気に入っている点
デザイン。元々、ABS以降のダイワスピニングが好みだったので、今回の
このモデルの機械然とした素っ気ない感じは個人的に良いと思います。
後はライントラブルの少なさ。
気に入らない点
05モデル比で品質が落ちているところ。他の方のインプレにもありますが、
私が購入した個体もギアのゴロゴロ感がありました。
後は、ラインが落ちる可能性のあるスプールのスカートに、外周に沿った
ブランキングを施してある所。
コメント
ギアのゴロゴロ感に関しては、恐らくねじ込み式ハンドルを採用した事が
原因としては一番大きいのではと思います。そもそも、ねじ込み式の場合
マスターギアをボディーだけで左右方向への遊びが無い状態で支持しなければ
なりませんが、中堅機種かつ内部構造も合理化したモデルにそこまでの
精度を要求する事自体に無理があったのでは?と思います。実際、分解
して確認するとパーツリストには記載されていないワッシャーが、マスター
ギアの軸受けに追加されていました。それでも私の個体の場合まだガタ
があり、別途ワッシャーを追加する事で何とか問題は解決はしましたが、
かなり微妙な調整が必要でした。結局、マスターギアが左右に微妙にずれる
事でピニオンギアとの噛み合いが安定せず、ゴロゴロとした感じが発生
していた様です。
生産国を変更した事もベアリングを減らした事も、個人的にはそれ程
気にはしていないのですが、中堅機種なのですからある程度の公差を
許容出来る様な設計にして欲しかったです。メタMgのインプレでも
ハンドルノブのベアリングについて同じ様な事を書きましたが、そも
そもコスト面での優先順位がおかしいのではと思います。
リールとしては良く出来ていると思う面も多い為、本当に残念です。
更新
お名前rederさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴5年以上更新日2009/07/13
使い込みLv.■□□□□満足度★★
用途
C2000Sにてトラウト、バスのフィネスリグ
気に入っている点
ぱっと見のデザイン
気に入らない点
まきごこち等等・・・ コメント参照
コメント
ブラック様に同感ですね!
まきごこちは05に比べたらクソですね!
05はメイドインジャパンなのにってか05アルテグラですら日本製なのに08バイオがメイドインマレーシアって・・・ PEつかうとライントラブルもやや多め、05アルテグラにソアレスプールつけたほうが断然いい!
とりあえず06以降のシマノはベイト、スピ問わずなんか微妙・・
更新
お名前kazu@スモール大好きさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴20年以上更新日2009/06/09
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
2500S
・ライトタックル、フィネス全般
気に入っている点
・AR-Cスプール
・剛性感
・デザイン
・まき心地
気に入らない点
・重い
コメント
2500S
AR-Cスプールのキャストフィールを体験したくて購入。
2000番以下はMADE IN JAPAN以外なのですべて見送り。
まずはキャスト時、AR-Cスプールのキャストフィールは非常に良いです。
Xラップと相まってラインがスムーズに放出される感じがあります。
4LBナイロンライン(BAWO)+ブルーダー63ULとの組み合わせでノーシンカーでも25m前後の飛距離がでます。(#1フック+AR-45でダブルハンドフルキャストすれば30m前後)

まき心地は05ツインパワー程ではないけれども、ゴロツキはなく、スムーズです。
ドラグはウォータープルーフで雨の中で使っても性能の変化はありませんでした。
リジットサポートではないけれど滑り出しもスムースで出てほしいときに出る、きちんと調整すれば実用範囲では十分と感じました。
重量が重い分、1日片手で振るのは疲れが出ますが、慣れればさほど気にならないです。
全体的に剛性感があり、カチッとしているので安心して使えます。
欲を言えば、カルディアKIXの様にベアリングチューンができるようなスプールになっていればなお良いかと。
更新
お名前最後のシ者さん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴1年未満更新日2009/06/04
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
2000番を5ポンドで使用。
陸っぱりから全て。
気に入っている点
(1)ドラグがきちんと出る。
(2)糸よれも特にない。
(3)剛性も高い。
(4)値段が安い。
気に入らない点
(4)特にないが、軽くはない。
コメント
以前はステラも使用していたが、バイオマスターにしても特に不満はない。バスが掛かってもドラグはきっちり出る。使い方が荒いため、安いスピニングではすぐ糸よれしてしまうのだが、それもほとんど無い。値段からすればかなりのパフォーマンスを感じる。
更新
お名前はぜどそさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴3年以上更新日2009/03/25
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
1000S、C2000S、2500Sを管釣り、メバリングに使用。
C3000Sをシーバスに使用。
気に入っている点
トラブルが非常に少ない。
スプール単体が安い。
そしてリール自体も安い。
気に入らない点
気にならない程度の異音。
あとは、微妙なシャリ感。メバリング時には少々ストレスに感じる。
コメント
スプール単体が3000円程度と、魚種によって替えスプールが安く買えるのは重宝してます。(2500S、C3000S)
AR-Cだけあってかラインもスムーズに出ていきます。
コストパフォーマンスは最高かと。
更新
お名前アオタンさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴30年以上更新日2009/03/19
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
1000Sを堤防
C3000Sの2台がボ-ト用
4000をナイロン用
気に入っている点
・捻じ込みハンドル
・メインシャフトのメッキ
・ARC
・カ-ディフ1000S、C3000、TPMG4000等のロ-タ-流用
気に入らない点
・05バイオより劣るドラグ初動
・05バイオより劣る精密感
・スプ-ルリングのメッキがハゲハゲ
・1000Sの摺動子の設計(止めて無いから、新品でスプ-ル首振り)
・ピニオン下のボディ直受け
コメント
価格も上げた事だしボディ全体をアルミにして欲しい

悪評の精密感はシムセッティングが各モデル共0.1〜0.2mmもギアが余計に離れている事が原因と思う。
確かに離すと少し軽くはなるのだが・・もちろん治しました
更新
お名前ブラックさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴15年以上更新日2009/01/29
使い込みLv.■□□□□満足度
用途
1000Sでバス&トラウトフィッシング

セコ釣り専用
気に入っている点
ARCのみ。
気に入らない点
05バイオマスターより明らかに 質 が低くなった。巻き心地がありえないくらい05と比べると劣化。アルテグラ以下と同じレベル。

ベアリングにはシールドされていたが、それ以外GOODと思わせる部分は無い。

ARCはライントラブルが少なくなったのは良いが、飛距離はノーマルスプールと差は感じられない。

六角ボルトに緩み止めネジが無くなった。その内緩みそうで怖い。

マスターギアが安物の素材に変わってた。

全体的に様々な面でコストダウンされている。
コメント
ARCスプール装備して、05バイオマスターのスペックをそのまま受け継いで欲しかった。
以前より劣化してるのは明らか。シマノさん、コストダウンしすぎです。
更新
お名前ぎるぎるさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2008/09/18
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
c2000sでライトリグ。
気に入っている点
値段の割にはドラグ、巻き心地がよい。ライントラブルが少ない。飛ぶ!
気に入らない点
もはやバイオマスター価格ではなくなったところ。
コメント
3ポンドで50アップが何とか取れました。ドラグは問題ないと思います。
更新
お名前ららー2さん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2008/09/06
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
2500Sをライトリグから、シャッド系のルアーまで
気に入っている点
本当にトラブルが減った。他社と比べても優秀に思えるほどのノントラブルリールだと思う。あと、ラインの放出が綺麗。一定の値でラインが出て行く感じで、飛距離も出る。ベアリングの数が減ったことで巻心地の劣化を覚悟していたが、それとは裏腹に05よりダントツで良くなっていた。ドラグは相変わらず素晴らしい。
気に入らない点
カラーリングのせいか安っぽいかな・・・?
コメント
42%OFFで買えたので満足。これより凄いステラやツインパワーは、自分の腕には見合わないと思うし、バイオクラスが丁度良い。
更新
お名前ドドドさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴3年以上更新日2008/08/24
使い込みLv.■■■□□満足度★★★
用途
2500s をメバルに
気に入っている点
AR-Cスプールによりラインが痛みにくいと感じた。
巻きがD社ぽい
ドラグがいい
スプールのがたつきが結構減った

このリールだけではないがS社の2500番が好き
気に入らない点
ねじ込みのハンドルに意外とガタがある。←私的にはかなりマイナス
てかっ俺のだけなのか?

AR-Cスプールによって飛距離が伸びた気がしない。
AR-Cスプールのエッジに稀にラインが絡む
巻きがD社ぽいw
コメント
デザインは人それぞれなので…
バイオ05よりベアリングが減りましたね、リールの性能はベアリングの数で決まるわけではありませんが気持ちとしてはションボリですw

AR-Cスプールは総合的に見ればプラスだとおもいます。

私のバイオはハンドルに、気になりだすと気になってしょうがないガタがあります。

総合的にみればよいリールなのかな?
「カルディアkixとバイオ08どっちが欲しい?」って聞かれたらkixですけどw
更新
お名前ゴッグさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴3年以上更新日2008/08/05
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
C2000S
アジing、メバリング
気に入っている点
AR-Cスプールのおかげか飛距離が出る
スムーズなドラグ
なめらかな巻き心地
ライントラブルも今のところ無いです
気に入らない点
ボディとハンドルの色が違う
ぐらいかな
コメント
初めてシマノ製品を使いましたが、なめらかなハンドルには感動しました。
今まで安いクソリールを使ってましたが、もう安いリールには戻れませんね
更新
お名前ううるんさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴15年以上更新日2008/06/13
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
ライトリグとか
コメント
バイオは98から買い続けてるが、今作が今までで一番の出来だと思える。やはり、ねじ込み式ハンドルの恩恵が大きく、05と比べるとガタの少なさがよく分かる。ドラグも05同様によく滑り、非常になめらか。ベアリングが減っているが不備は全く感じなかった。SRスライダーなる新機能のおかげかもしれない。また、AR-Cスプールは、8ポンドフロロを目一杯巻いてもトラブルゼロ。05でもトラブルは少ないと思っていたが、AR-Cは本当にトラブルが起きないので、ありがたい限りです。もうちょっと使い込んで、また更新したいと思います。
更新
お名前ひろさんさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴25年以上更新日2008/06/08
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
C2000S 海のライトゲーム
気に入っている点
AR-Cスプール。
ライントラブルの無い点。
巻き心地のダイレクト感。
気に入らない点
カラーリングがよくない。
MADE IN JAPAN でない所。
できれば2500番とC2000の中間サイズがほしい。
コメント
メバリングに何回か使いました。今まではシマノの2000番、2500番を使ってきました。C2000はスプール径が小さいのでライントラブルが心配でしたが、今のところ一度も起こっていません。飛距離も伸びていると思います。AR-Cスプールすばらしいと思います。巻き心地は人によってはガサつくと感じるかもしれませんが、個人的にはアタリを感じやすく、気に入っています。全体的によくできたリールだと思います。以前はツインパワーを使っていたこともありますが、個人的にはリールはこのクラスで十分で、余裕があればロッドに廻したいと思っています。
更新
お名前はいささん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴25年以上更新日2008/05/29
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
4000Sをシーバスフィッシングで使用(PE専用)
気に入っている点
・スーパースローオシュレートでは無い、普通のオシュレーション
・浅溝スプール
・デザインの雰囲気が98ステラ、98バイオなどの時代に戻った
・(「ナンチャッテ」じゃ無い)正真正銘のねじ込み式ハンドル
・軽量
・巻き心地が良く、シルキータッチのハンドル回転
・MADE IN JAPAN
・ボールベアリング・ラインローラー(カルディアKIXだとブッシュ)
・ガタつきの極端に少ないドラグ
・ドラグ音が心地よい
気に入らない点
・カラーリングが変?(スプールもハンドルもボディと同色が良い)
・リール袋が従来どおりのただの布袋(もっと使えるマシな袋は?)
コメント
95ステラを1台、95バイオを1台、98ステラを4台、98ツインパを2台、98バイオと98アルテを各1台、ステラSWを1台、04ステラを1台、02ツインパワーHGを1台、06ツインパMgを1台使ってきました。
が、はっきり言ってこのバイオは異色の出来の良さだと思います!
いやー、時代とともにずいぶんと進化したものですね。(^_^;)
ギヤやボディの材質こそ変化していますが、ローター廻りのデザイン発想、クロスギヤでクイックなオシュレーションなど基本的な構造と設計コンセプトはまさに98ステラ、98ツインパ、98バイオなどの正常進化版であり、10年の歳月をかけて過去のバイオマスターでもっとも評判が良かった(と私が思っている)98型にやっと設計思想が戻りました。
10年間とはずいぶんシマノも回り道をしたものです。(^_^;)

05バイオと比較してベアリングが減ったのに価格が上昇して08バイオは失敗だとか言う人もいますが、もうね、バカかと…。
ベアリングが多ければ高性能だと思っている人は、シマノとダイワ以外のメーカーのリールを使え。
間違いなく、08バイオは98バイオ以来の傑作機ですよ。
従来はアルテのドレスアップ版がバイオという位置づけでしたが、今回のバイオはツインパの普及型という位置づけで、性能もツインパワーに近いものが与えられました。
これならダイワのカルディアKIXと同等以上のスペックと言えるかもしれません。
シマノの逆襲が始まったかな?
更新
お名前踊り・屁・ブバ〜ンさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴1年以上更新日2008/05/29
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
2500SにPE0,6巻いて海・川問わず、
ショア〜からオフショア〜
おはようからおやすみまで
気に入っている点
笑撃的じゃなく衝撃的なテクスチャ〜
前衛的なバランス感覚
ぐりぐり掻き回す感の無くなったハンドリング!!!
気に入らない点
後からハイギヤ・ロ〜ギヤなどの
ヴァリエ〜ションが出てクル〜ンだろうんだろうなという事
コメント
シマノも
ダイワのR::のリ〜ルのようにモデルチェンヂしても
前の機種パ〜ツが使えるようにするベッキ〜だ
更新
お名前ruruさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2008/05/24
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
ライトリグとかスモールプラグ
コメント
冴掛につけて何回か使ってみた。05バイオからベアリングが減っていたり、自重が増えていたりで酷評を受けがちですが、非常にポテンシャルが高いリールだと思います。ドラグは従来と機構が違うが、良く滑りますし、巻心地もねじ込み式でガタが無く、非常にスムーズ。そして、AR-Cスプールはステラで体感済でしたので、その良さは分かってますし、重さもたった40グラム差ぐらいで、疲れるような筋力ではないので、別に何も感じません。ただ、デザインは好みじゃないかも・・・。
更新
お名前カジノドライブさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴5年以上更新日2008/05/24
使い込みLv.□□□□□満足度★★
用途
C3000ですぅー。
スーパー・ライト・パワー・フィネス・フィッシングゥー
気に入っている点
ハンドルーがねじ込み式になった所ですぅー。
ドラグゥー音
気に入らない点
AR-Cスプール
私的に合わない、太いラインを少なめに巻くんで

重すぎるボディの材質、はじめからMgで出してくればいいのに
販売戦略がセコイ

シマノのマーケティングが下手なところ
コメント
このバイオマスターは歴代バイオマスターの中で
1,2を争うくらいの駄作ですね。
更新
お名前らいらいさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2008/05/17
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
とりあえず RR630MLS につけてライトリグ全般
気に入っている点
・やっぱシマノのリールはガッチリしてて丈夫そう
・上記と同じで巻心地もいい
・ベアリングが減ったが、新機能のおかげかドラグも良い滑り
・デザインは良いんじゃないかな?
気に入らない点
・値段上がったね〜。ブッシュのせいですね
・ベアリングが減った(やっぱり何となくショック・・・)
・それなりに重いが気にはならない
コメント
バイオマスターも05モデル以来、急に急成長しましたね。今回もなかなか良いリールに仕上げてきました。しかし、ベアリングは七個にしてリジットサポートドラグにして欲しかったな・・・。ツインパもS-ARB10個にしてやればバイオとの差も出来るしね
更新
お名前うひゃさん
アイテム名バイオマスター 08シリーズ
対象釣り歴25年以上更新日2008/05/13
使い込みLv.□□□□□満足度★★★
用途
C2000Sをトラウトのミノー、バスのワーム等
気に入っている点
08ツインパみたいなデザイン
08ツインパと同じ重さ
スプールがARC
マシンカットハンドル
気に入らない点
巻き心地がシャリシャリ・・グリスべったり・・
シルバーボディが00ツインパMGみたい
バリが目立つ!ドラグピッチは相変わらず変わらない
コメント
買ったばかりですがカタログの色と実物は実物の方が明るい色かな。
マレーシア産なせいかバリが目立つのはどうかと・・
スプールはセフィア等とは物が違う!良いです!!
今までのバイオより軽いのは嬉しい
使い込んで巻き心地が良くなれば言う事無いかな〜
実売15000円前後を考えると買いかな。
処分価格で05モデル売ってるけどチョイ出して08お勧め!
ねじ込みハンドルは05ツインパ系よりネジ部は太くなっていますよ。
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.