impre.net

 | 新着情報 | 登録 | 修正 | 検索 | 人気投票 | プロフ編集 | コミュニティ |

 ベイト
アンタレス AR
メーカ名シマノ
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング
更新
お名前ちよしさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴25年以上更新日2020/03/15
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
フロロ12lbもしくはナイロン13lbで1/4oz〜1ozのマキモノ全般
気に入っている点
・飽きの来ないフルメタルデザイン
・スプール回転の軽さから来る中距離の伸び感
・遠距離も十二分に得意
・早すぎず遅すぎない絶妙なギア比
気に入らない点
・若干じゃじゃ馬な部分はあるがサミングが出来れば問題なし
コメント
私にとっては初アンタレスですw今更感は拭えませんが19アンタレスが出たことにより中古価格もだいぶ落ち着いた感じになったので購入しました。以前から使っている人からすれば何を今更という感じでしょうが、中距離の伸びがヤバいです。これがアンタレスたる所以ということか!と感動しました。
今まで色々なメーカーの色々なリールを使ってきましたがキャストの気持ち良さは間違いなくナンバーワンです。2004年のモデルなので既に16年も前のリールですがその性能は今も色褪せず素晴らしいものがあります。ですが中古品なので巻き心地に関してはシルキーではありません。でも使用上の問題は全くないですがw
自重240gも着けてるロッドとの相性が良いのか全く気になりません。
あまりに気に入りすぎてもう1台買ってしまいましたw19アンタレスもすごく欲しかったんですが、もう必要ないかな。
ぶっ壊れるまで使い倒します!(壊れないかもしれないけど・・・)
更新
お名前ジャパンチーフさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2018/01/01
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
巻き物メイン
7g〜2oz
気に入っている点
素晴らしい巻き感、変わらない巻き感
07メタマグと似た7g〜の快適さ。
剛性の高さを直ぐに感じれる。
ある程度のセッティングでバックラ皆無、琵琶湖ボートにて四方八方から吹く風対処にはこれが大事。
気に入らない点
何も無い。
少し重い自重は初めからわかっている。
コメント
こんなにオールマイティに使えて、アングラーのワガママを満たしてくれるリールは他にあるだろうか。
個人の感想としては、7g〜のルアー等には高次元の飛距離を約束してくれる。
セッティングを決めた上での遠投ではスコーピオンアンタレスが上だが、ボートメインのアングラーにはARの安定感が強い武器になるはず。
更新
お名前ホッシー@元工業生さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2017/05/30
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
ビッグベイトに使用、12アンタレス(ノーマルギアの方の)ハンドル装着
気に入っている点
巻心地がいい、かっちりしていて安心感がある、サイドカップの開閉が半回転で済む、
気に入らない点
特に短所でも嫌いでもないが、スプールが回りすぎる
コメント
このリールで50upゴリ巻きしてもギアは大丈夫でした!飛距離、巻心地共に最高のリールです!
今は中古で20000円位出せば買えるような価格になりましたが正直今の樹脂リール買うより昔のフルメタルリールを買ったほうが長持ちすると思います!
更新
お名前かわ龍さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2016/07/04
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
Mのロッドに乗せて
7g〜20gぐらいのプラグ、ワーム全般
気に入っている点
剛性
使いやすさ
飛距離
思い入れのある個人的に忘れられないリール
気に入らない点
HGのモデルも欲しかった。
コメント
ブレーキ設定さえ出れば飛距離、ピッチング、何をしても快適です。
個人的には灰1かクリア1グレー1あたりが快適でした。
更新
お名前CACCOさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴30年以上更新日2015/04/23
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
巻物!3/8-1/2のバズベイト
気に入っている点
近距離のバズベイトに最高のギア比!
剛性感、ボディーにキズが付きにくい!形が好き、ラインの巻き量も私の使用用途(16lbライン75m)にぴったりとか…もう言い尽くせ無いです…愛して止まない溺愛の1台です!本当に最高のリールです。
気に入らない点
あるはず無い!
もうすぐパーツの供給が終わりそう…
交換用のピニオンとメインギアはもう持っているけど…
このリールが死んだらどうしたらいいのか…
似たスペックで高級なリールをシマノはもう作らないの?
アンタレスじゃない!ARのスペックが欲しい!
コメント
カルカッタ101XTと同じくコンバットスティックのウォーリアに乗っけて…
こちらはバズベイトに使ってます。
カルカッタ101XTと同じく、スタジオコンポジットのカーボンオフセットハンドル(82mm)を付けてます。こちらはIXAのセラミックベアリング(マイクロじゃない方!)に交換してます!
ずっと使い続けたいリールです。長生きして欲しい!
更新
お名前アンタレスARさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2015/01/10
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
最近はジャークベイト専用
気に入っている点
操作性と飛距離
気に入らない点
ある?
コメント
>D社の評価が悪かったりしますが、それはその人個人の見解です

↑個人の見解を述べる場が、ここタックルインプレッションでしょ?
この発言をしてる人、なにを言ってるの?
確かに↓でD社を嫌ってる人も存在するけど、S社ファンを煽って叩いてるD社ファンも多数いるよね?
五十歩百歩なんだから、あまり他者の発言に自分の意見を押し付けない方がいいよ
更新
お名前邪道さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2014/12/15
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
MMHの竿にのっけて、スピナベとスイムベイト、チャターなどの巻物。
気に入っている点
安定したスプールの回転。(メンテは欠かさないよ!!)
安定した巻き心地。(メンテは欠かさないよ!!)
見た目。
ラインキャパがちょうどイイ!!
気に入らない点
冬場は手が死んでしまいます・・・。
コメント
メンテはしっかりしないと、この手の工業製品はどこのメーカーだろうが間違いなく壊れますよ。D社の評価が悪かったりしますが、それはその人個人の見解ですので、むやみに荒らすのはやめましょう!!
釣り具は高いですから、このサイトを参考にしている人はとても多いと思いますし。

って、ことでARのインプレです。
飛距離は求めていませんので、特に気になりません。それよりも、アンダーハンドキャストでの低弾道での伸びは特筆すべき点です。重量もこれぐらいであれば1日中使っていても疲れません。ただ、アルデバランと比べると、「感度」は落ちます。(そりゃアルデの方が断然軽いですから・・・)
シマノに関しては「巻き心地」を特筆する方が多いですが、私としてはD社が悪いのではなく、シマノのギアが特に優れているんだと思います。確かにシルキーですが、メンテをしない人はどのメーカーでも悪くなるでしょうね。D社もよく使いますが、D社でも「巻き心地」に不満はありません。
デメリットは冬場は持てません・・・。晩秋の朝も持てません。
気合で乗り切るしかありません。
更新
お名前かにかーにさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2014/11/26
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
14gまでならなんでも
気に入っている点
見た目も含めて全て
初めてリールを使って驚いたのがこいつでした。
11gのクランクがヒューンといった感じで飛んでいったのは今でも覚えています。
現行機も含めて自分の中ではナンバーワンのリール
気に入らない点
全てと書きましたがハンドルノブ
これだけ
コメント
14gであればどのリールも必要最低限は飛ばせますしアンタレスやHLC程の飛距離は正直自己満足だと思います。
がモノ使いが荒い自分にとってこれ以上頼りになるリールはありません。
落水させたり落としたりしましたが問題なく動いて頑張ってくれてるなと思い愛着が湧いています。
更新
お名前ダイワにゃんwwwさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2014/11/10
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
重量級ルアー以外は何にでも使用
気に入っている点
特筆すべきは、現行リールと比較しても遜色しない高スペック
ダ○ワ信者がファビョりながら羨む性能www
気に入らない点
アンタレスやステラ等のシマノ最高峰リールに言えることだが、ダ○ワ信者の醜く惨めな叩きの的にされる点がウザいwww
コメント
奇怪なダ○ワ信者が[アンタレスARは、すぐに壊れるから中古屋に大量に溢れている]と吐きゼリフを垂れ流していたが、ここのインプレでも故障し易い等との記載も無ければ、そんなに壊れやすいなら販売数が伸びないだろうし、中古屋にも大量流通しないわなwww
逆にダ○ワのリールは故障し易いから、廃棄処分されて中古屋に数が出回っていない現実がまざまざと見てとれるよなwww
更新
お名前JONさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴30年以上更新日2014/03/04
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
レフトハンドルを3台所有。用途は問わず、何にでも。

特殊なスペックは持って無いが、それ故にすべての釣りにおいて90%の満足度が得られるリール。中途半端にも思えるギア比と、34ミリ軽量スプールがこれを可能にしている。1/4OZ〜1OZ超のプラグ・スピナベ、ノーシンカーワーム〜1OZテキサス・ラバージグまで。この1台で殆どすべてのベイトの釣りを高い質で展開しきれるところに、ARの存在意義がある。

ただ、1/4未満の超ライト系のみコンク51を2台使用。これにより、範囲95%のベイトの釣りを90〜95%の満足度でカバー出来る。
気に入っている点
今まで出会ったリールの中で、もっとも完成度が高いと思っている。遠心システム、各所パーツ構成が熟成された、究極のアナログベイトリール。発表からかなりの年月が経つが、私にとって、これを超えるリールはまだ出てきてない。

剛性、精度、基本性能の高さ、そして洗練されたデザイン。特に剛性については大げさともいえる程のもので、非常に贅沢なパーツが随所に使用されている。アンタレス系のカッ飛び感と、コンク系の巻き上げトルク感、そしてメタニウム系のオールラウンド性能。すべての優れた所をを兼ね備えている。

唯一重さが欠点と言われることが多いようだが、少なくとも私は殆ど気にならない。それどころか、この重さが重厚感が感じられて好感が持てる。ベイトリールに関しては、200G〜250Gに収まっていれば問題は無い。ただ、欲を言えば、剛性はそのままで210から220グラムくらいにまで軽ければと、長時間の釣りにおいては思う時もある。

あと、細かい点で、ここは優れてると思った点。

・まず、SVSのフタが一瞬で確実に開閉できること。
07メタに採用されている下部つまみ式は、どうもなじめない。デザイン的にもサイドフリップつまみがあったほうがアクセントになってて格好いい。スコXTやアルデバランになって戻ったが、正解だと思う。

・上部が大きく開いているのにも関わらず、親指をしっかり乗せれてパーミングしやすい。
上が大きく開いていると、レフトハンドル派の私としては、ツーフィンガーでキャスト後すぐにパーミングに入れて都合が非常にいい。それでいて親指を置く場所もしっかり確保されている。

・こっそり内部は上級パーツが使用されている。
定価5万のリールですから当然といえば当然だが、その当時としては最高のパーツがふんだんに使われている。たとえば、超高強度真鋳ギア、軽量SVS、ツバ厚0.3ミリの超超ジュラルミン製ブランキングGフリースプール。カタログの詳細スペック表で07メタマグや00コンクエスト等、ほかのリールと比較してみれば、いかにARが別格扱いされているかが分かるだろう。
今となってはは普通だが、「当時としてはそういういたれりつくせり扱いのリール」を持っているということこそが満足なのである。往年の名器、ヴィンテージリールにもどこか通ずる所有感がある。

・中古市場でも殆ど相場が落ちてない。
理由は簡単、一部、私のような熱烈な支持者がいてまだまだ人気が衰えてないから。発表は2004年だったと思うが、7年経っても出始めた時の相場と殆ど変わっていない。後継機が発表されていないのが一番の原因であろうが、ここまでプレミアム感が衰えないリールも珍しい。しかも、もう既にARを数台持ってる人が資金が出来次第さらに買い足ししているケースが多い。人気が無いようで実は有る?不思議なリール。
気に入らない点
糸巻量。これに尽きる。
決して最初から付いてるスプールの糸巻き量がだめだといっているのではないが、この一手しかないので融通が全く利かない。
07メタマグのように深溝タイプをスペアで出して欲しかったが、廃盤になりかけのリールなのでもう100%無理であろう。

あと、細かい点を、何点か。

・まず、ハンドルノブの材質。シマノはこのベタつきノブを何故長期間放置しているのだろう。

・キャスコンのクリック。あれがついてると結局微調整ができない。子供だまし的な余計なものは付けないで欲しい。

・ハンドルに関しては私は純正ハンドルの長さは使いやすいと思う。ただ、パワーフィッシング用の一台だけ85ミリのロングタイプを移植して使っている。
コメント
シマノはDCシリーズにドンドンシフトしているが、至上最高の遠心ブレーキリールである「AR」をこの世から消滅させてしまうことはナンセンス。

シマノへの要望。
SVSがついた最高級機は是非今後とも出し続けて欲しいと思う。





このインプレから3年経った。
相変わらずARへの私の愛は不変。シンプルイズベスト。

市場を賑わす新モデルに採用されたブレーキシステム、SVSインフィニティはブレーキの微調整を外から出来ることが利点のようだが、私が望んだ進化では無かった。ブレーキ調整に1日明け暮れ、数十センチの飛距離を伸ばすことに興味のある人には意味があることなのかもしれないが・・・。

ボート上において360度ランダムに吹き荒れる風への対応は高精度メカニカルで一発調整出来るよう指に覚え込ませる。あとはサミングで微調整。ワンキャストでポイントに入れなければならない。ボートは常に動いている。この状況下でダイヤルやブロックを調整しながら投げ直す時間なんて無い。SVSを触るのは、飛行特性が大きく異なるルアーチェンジをしたときのみ。テキサスのピッチングは1個、シャッドは2個、といった程度のザックリ調整で十分。
私は今も昔も何も変わらない。

アンタレスのみならず、シマノのベイトリールがすべて私が望まない道を辿っていっていることに一抹の寂しさを感じる。

一方、アンタレスARは。
頑丈、高精度、単純明快、オールマイティ。世に出てから10年が経った現在でも色褪せず、鈍い光を放ち続ける美しきガンメタルカラー。使い込む程しっくり手に馴染んで行くコンパクト&グラマラスボディ。

やはりアンタレスARは私にとって、ABU2500C以来の最高のベイトリール。

シマノに望むこと。
子供だまし的なお遊び機構はやめて。本当の釣り好きを満足させる、基本性能の深化を目指した往年の名機を誕生させてください。

具体的に。

・200〜210グラム位まで軽量化。但しボディ剛性は絶対に落とさない。

・内部ギアの強化。ダイワのハイパーデジギアみたいなもの。巻き心地は多少なら下がっても構わない。初期性能が落ちにくいギアであることが最も重要。

・ギア比は6.3:1の一本で。このギア比が最もオールマイティーに使えると思う。あれやこれや出さない。

・ハンドル周りを現行仕様に。ARの小ネジ2個で留めるやり方はよくなかった。

・防水性能の強化。海でもさらに使えるリールに。

・スプールの軽量化と剛性化。糸巻き量のバリエーションも増やしてほしい。スプールの種類はいくら増えても大歓迎。

・外観はほぼ今のままでよい。というか、あまり変えてはいけない。シンプルでありながら一目見てアンタレスARと分かるデザインを守っていく。一つ言えば、あのタングステンカラーは素晴らしい。AR専用カラーにして守っていく。
子供のオモチャみたいなデザインは勘弁してほしい。

・SVSは微調整に対する改良よりも、コマの出し入れのしやすさや、水の回りにくさにこだわってほしい。今のまま6本軸があって複数のコマを組み合わせておけば、充分な微調整が出来る。

・メカニカルブレーキの大型化、さらなる微調整が出来るよう改良。
ベイトはメカニカルブレーキが重要。ウソだと思うなら田辺さんのホンネを聞いてみよ。フィッシングショーで新製品が出るたびに、田辺さんに苦しいトークをさせないであげてほしい。聞いていて胸が痛くなる。
更新
お名前いちびりさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴15年以上更新日2013/02/13
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
TD-Zがだめになり、今更ながら新品格安で購入させていただき巻物で使用中だよ。3/8前後ぐらいまで。
気に入っている点
TD-Zもかなりよかったけど、こちらもかなりいいリールだよ。
巻きもなめらか。力まなくても無音で飛んでいくし。
比較的軽量な巻きものも投げれちゃうし。
重めのものは、12アンタレスで投げてるよ。
気に入らない点
機能的にはすごくいいリール。でも今の時期は手が痛い。
後、こちらのメーカーはアフターは最悪。ダ●ワのアフターはサイコーなのに。残念。
コメント
機能的には、文句のつけようがないよ。ボディーの冷たさはきついけど、ただあのピカピカボディーは見てるとおっとりしてしまうね。
更新
お名前春春夏夏さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴15年以上更新日2013/01/16
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
基本は巻物です。
気に入っている点
特化したものはないが、剛性、巻き心地、キャストフィール、対応力の広さが魅力です。
気に入らない点
ハンドルノブのベタベタとやや短いところ。
コメント
初期のアンタレス、05メタニウムXT、カルコン100をミックスしたようなリールです。要は弱点がありません。モデルとしては古いですがまだまだ現役です。
更新
お名前幸せのサッチャンさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴1年未満更新日2012/12/14
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
バス釣りならすべて
気に入っている点
・ノーシンカーワーム(スワンプクローラーのワッキー)からTN65までなんでも投げれるところ
・所有感
気に入らない点
・傷が付く
・ハンドルが短い
コメント
去年友人から譲ってもらい今年から使っています
新品と比べると色々ボロいですが愛用しています
私はクリア三つ、メカニカル軽く閉めた状態でノーシンカー
クリア一つから二つ、メカニカル軽く閉めた状態で様々なプラグを使ってます

気に入らない点で書いたハンドルの問題はアンタレス5純正ロングハンドルを注文してきたので入荷次第交換するので問題ありません
私みたいな下手くそな人でも安定した飛距離が出る素晴らしいリールです
またバックラッシュも少ないと思います
オークションなどで3万以下で手に入るのでおすすめです
一度使ってみてください
更新・前回書き込んだ後にアンタレス5の純正ハンドルに変えて使用してましたが現在はアンタレスDC7LVのハンドルを流用して付けてます
その時にメカニカルツマミとスタードラグも一緒に流用しました
見た目も新しくなり、オススメです
更新
お名前仮面ライダータックルさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴2年以上更新日2012/12/12
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★
用途
14ポンド巻いて王様印の2Pバーサタイル竿に嵌め、何にでも。
気に入っている点
突き詰められた中途半端さ。剛性。シルキーな巻き心地。おかっぱりでロッド1本、しかも巻きから撃ちまで何でもやらにゃと、いうときに活躍する。
気に入らない点
重いのはいいとして、思ったほどは飛ばんですな。基本ブレーキ強めなんでしょう。持ってるリールと比較するに、メタマグのほうがキャスト時のストレスは溜まらない。鏡面が気になってスコーピオンXT1500ほど雑には扱えないし、晴れててもリトリーブ時に飛び散ったしぶきが表面に付くと滑りやすくなる。ラインキャパ小さい。
コメント
1年使用で右サイドカバーが勝手に開くようになってしまいゲンナリしたが、修理無料だったのでまあよし。うーん、高い割には、そこまでカリスマ性のあるリールやろか…。あらゆる部分が上質ではあるけれど、買い直すならメタマグだなあ。

【更新】
修理後、しばらく使ったら今度はレベルワインダーが動かなくなった。OHに出したものの、さらにゲンナリしている。★★★評価に変更。
更新
お名前blackfisherさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2012/09/05
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
何でも。
気に入っている点
デザイン◎、剛性◎、飛距離○、巻き◎、所有感◎
気に入らない点
ハンドルノブベタつき×
コメント
アンタレスからアンタレスARに変えた人は、最高飛距離に満足しないでしょうが、扱いやすく感じるはずです。
その他の人は、今までフルキャストしていた飛距離が楽に稼げることでしょう。
本当に軽い力で、ギューンと飛んでいきます。
更新
お名前GKCB さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2012/08/17
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
・スピナベなど巻き抵抗のあるルアーに
気に入っている点
・高級感のあるデザイン
・剛性の高さ
・34mm径スプール
気に入らない点
・少し重い
・ハンドルが短い
・ギア比
コメント
癖がなく使いやすい!飛距離も十分出ます。
カタログ記載どおり3/8oz位のルアーは
特に使いやすい!

今となってはハンドルの短さと1:5.8のギア比が
古さを強調してしまう。
デザイン的な所有感は今でも十分に満たしてくれてます。
更新
お名前ジャンヴォグラヴさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2012/08/07
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
コメント
バーサタイルな高級リール。性能だけで考えるなら、飛びはアンタレスに及ばず、巻き心地はコンクエストに及ばず、軽さと感度はメタマグに到底及ばない。しかしこれ程オールマイティで、頑丈さと優美さをもち、拘りに満ちたリールはないかもしれない。
更新
お名前池のくらげさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2012/03/25
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★
用途
基本ノーブレーキでなんでも投げれる。小型ルアーならx-70までならいける
気に入っている点
ザクみたいな目をしているところ
陸からの大遠投で最後伸びる
コメント
重量が重いとか言ってる人は筋力弱いんじゃろそれなら下巻きリールでえんじゃないんかのお
更新
お名前SRSさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2012/01/18
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
すべて オールラウンド
気に入っている点
軽い物から重い物まで飛ぶ
ロープロでコンパクト
気に入らない点
巻き心地悪い
ハンドル短い
コメント
飛びはやっぱアンタレスですね、ブレーキはスモーク1コでメカニカルゆるゆるにしてあとはサミングで投げればぶっ飛びです。
ただ、巻き心地がガンメタより悪い(持ってるやつ全部)
更新
お名前deps Rさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2012/01/08
使い込みLv.■■■□□満足度★★★
用途
オカッパリなどロッドが限定される場合、小型プラグの巻物
気に入っている点
剛性、巻心地、デザイン、名前の通りオールラウンドな所
気に入らない点
少し重い。ハンドル短い。パワーハンドルに交換してます。オリジナルアンタレスの様にギア比が変更出来ない。
コメント
長所も短所もないリールですが、気に入ってます。小型クランク、スピナベに最適です。
更新
お名前赤い目さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2011/08/23
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★
用途
シマノなら1〜3パワーまでのロッド、ラインは10lb前後〜14lbで巻物中心に使用中!!
気に入っている点
剛性感、飛距離、デザインはピカイチ!シマノのシンプルなコスメはほんと好き!

アンタレスシリーズ随一のスプールの立ち上がり良さと回転数が落ちてからの伸びの良さ、トラブルレス!
気に入らない点
部品数がマジで多いくてOHが大変。
コメント
最高に中途半端!笑 でもほんとに100点満点のリールなんてないし、あってもいらねー!笑

来年はDCシリーズのアンタレスがモデルチェンジしそうで期待は膨らむね!
更新
お名前清春さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2011/08/13
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★
用途
Mパワークラスのロッドで使用。他にソルトでショアジギングやエギング、オクトパッシングなど。
気に入っている点
ソルトでガンガン使える。
気に入らない点
ラインキャパがもう少し欲しい。
コメント
飛距離はバツグン。20gのメタルジグなら70〜80メートルはラクに飛びます。
セッティング次第ではDCより飛ぶかもしれませんね。
ただ、ラインキャパがあまりないのでルアーによってはキャストする時に気を使います。
ギア比ですが、巻き物とかのリトリーブ中は快適ですが魚を掛けてからのやり取りが少しかったるく感じる時もあります。
短いロッドやML以下のパワーのロッドだと、デカい魚を寄せるのに少し戸惑います。
どちらかと言うとソルトに向いてるんでは・・・。
更新
お名前テキサス馬鹿さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2011/07/31
使い込みLv.■■■□□満足度★★★
用途
巻物。オカッパリで遠投。
気に入っている点
そこそこの飛距離。
気に入らない点
リーリング時のノイズ出るのが早すぎる。重いので、組めるロッドが限られる。最近はトン数の高い高弾性ロッドが主流なのに。パーミング感。
コメント
何で高評価なのか謎。究極の中途半端さ。ハイとローの2種類のギア比があってもいいのでは?中級者クラスで少ないロッド本数のオカッパリ派にはいいが、トーナメンターからは不人気。巻物に拘るならコンクエスト。このリールのせいで、シマノが少し嫌いになった。コンクエストと05メタXTは良い。

追記:トーナメンターに不人気なのはギア比だけでなく、競技用のトン数の高いカーボンロッドとの相性が悪いから。(カレイド・テムジンの色々な機種で試したが、感度がスポイルされ持ちお重りが酷い)
価格は他社のハイエンド機種と比べても特別高くはない。
また、メーカーからスポンサードされてないプロは性能至上主義で選ぶのでは?仮に自由に選べたとしてもこのリールは使用しないと思われる。
スピニングほどではないが、ベイトリールも性能で釣果に影響が出るというのは常識。
更新
お名前ムーミン一世さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2011/07/28
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
巻物中心に、テキサス、ラバジなどまで用途問わず。岸釣りはもちろん、ボートでも主力戦力です。
気に入っている点
使いやすいところ。ノーマルのアンタレスみたくバックラッシュに神経使わなくてもいいのが助かる。
よく飛び、パワーがあり、ノントラブルで、壊れないリールです。
気に入らない点
指紋がつくのが少し嫌かも。あと、冬の使用は、非常に冷たい。
コメント
確かにトーナメンターはあまり使っていないと思います。
理由は2つあると思います。

(1)ギア比が中途ハンパ。
バスボートで釣りをするなら、ルアーの種類に応じて十数本もデッキに並べられるわけで、オールマイティなリールをあえて選ぶ理由が無い。

(2)値段が高い
。メーカーから全面的にサポートでも受けてない限り、高いリールを1台買うよりも、比較的安くて性能が良いリールを2台買ったほうがメリットは大きい。現代のリールの性能差なんてかかが知れてますからね。
リールの性能は結果に直接大きな影響を及ぼさないことは誰よりもトーナメンターが知ってます。

でも、メンターじゃなければ、この高いオールラウンド性能に大金を払う価値は十分あると思いますね。
更新
お名前CANさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2011/05/25
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
殆どおかっぱりなので、このベイトだけで何でもやります。ボートからでも積み込むロッド数が限られるときはこんなリールが重宝しますね。
気に入っている点
昔、出始めにソルト用で一度買ったことはあるんだけど何故か売っちゃってました。最近このリールが結構見直されてるようなんで中古を買ってみた。
感想は・・・。みんなが絶賛する理由が分かったような気がします。
いろんな要素のバランスがとれているので、潜在能力が引き出しやすいリールだと思います。
気に入らない点
最近のバス用にしては少し重いかな?でも皆が言っているように慣れればそんなに気になるものではないです。
コメント
生産が止まってるらしいから新品は買うのは抵抗あるかもしれないけど、中古なら結構出回っているので一度お試しあれ。シマノSVS史上最高といわれてる理由が分かると思います。
更新
お名前しゅくれさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2011/05/24
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
用途問わず何にでも。
気に入っている点
デザイン性は非常に高いです。剛性の高さは言うに及ばず。
巻き心地のよさ!コンクエストと比較しても遜色ない。
非常によく飛びますが、アンタレスのような癖は無いところw
SVSリールの究極系でしょうね。
気に入らない点
重い。コンクエ100と同じくらいならいいんだけど。あと15グラム軽ければ……
重くて使いにくいということは無いですが、軽量リールを使っている時と疲労感は違いますね。
筋のような薄い傷が付きやすいのがアンタレスシリーズの欠点。
逆に、大きい傷は付きにくいです。
私は傷が気になるほうなのでものすごく気を使って…
釣り場でもリール様になってますw
コメント
総合的に優れたリールです。
シマノのSVSハイエンドですから当然と言えば当然ですが。
所詮遊びですからそう重さは気になりません。
個人的にはダイワの巻き心地の不安体感のほうが気になる。
更新
お名前鎌倉大好きさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴1年以上更新日2011/05/16
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
7フィートのロッドの組み合わせで主に巻物。特にバイブレーション
気に入っている点
ギア比が巻物向けなところ。軽く投げても飛距離がそこそこ出ます。
重さも組み合わせるロッドにもよるがそんなに気にならない。
気に入らない点
傷が目立つのがマイナス。
コメント
ダイワ、アルファスタイプFと比べるとあまり飛距離に変化がなく少しだけ飛距離が延びる程度です。ダイワが逆に凄いと思うようになりました。
更新
お名前peeekyさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴25年以上更新日2011/05/13
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
名前がAR「オールラウンド」ですから。何にでも最高の性能を発揮します。何でも使えるところが最大の売りのリールでしょうか?
気に入っている点
剛性がハンパない。もうかれこれ7シーズン、傷だらけになるまで使っているが、一度も故障が無い。もちろん、メンテは必須。

他のインプレにもあったがアンタレスの飛距離、コンクエの巻き感、メタニウムの汎用性がミックスされており、これを超えるリールはもう出ないのでは?と思ってしまうほどの仕上がりです。

このインプレネットにも無数のリールがインプレされてるが、この評価数で星4個半はそう無いです。というか、殆どのみなさん星5個評価なんで、実質4.99くらい有るんじゃないでしょうか??
隠れた不動のナンバーワン・ベイトと言ってもいいと思います。
気に入らない点
やっぱ、ロボコップに見えてしまうデザインかな?色はピカピカながら普通のアンタレスよりスモークっぽい色なんでまだ許せる。
コメント
もうすこし渋めのデザインで、あと20g軽く、ギア比を1:6.3に。こんなリニューアルをしてくれれば絶対買います!
更新
お名前コンクエさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴25年以上更新日2011/05/08
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
巻物中心でたまにテキサス
ナイロン14ポンド
気に入っている点
耐久性、飛距離、静かさ、巻心地、
気に入らない点
最近のリールと比べると、重い、もう少しロープロでもいい
コメント
最強の遠心リールです。ピーキーさもなくとても使いやすいです。
初めて投げたときは、かなり感動しました。それまではメタmgを使ってましたが、投げ心地が全然違います。音もなくスーっと飛んでいきました。巻心地もシルキーです。メンテナンスはしっかりやりましょう。
更新
お名前えばぐりにすとさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2011/05/08
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
巻物中心に結局12ポンド巻いて何でも
気に入っている点
飛距離。巻き心地。剛性。
気に入らない点
少し重い気もするが、自分の他のリールもカルコンやアンタDCで200g以下のリールは持っていないので、特になし
コメント
オカッパリには飛距離も出て最適。周りの人が届かない所までバイブとかぶっ飛ばして、グリ巻きして「フィーーーーーーシュ」って心の中でしか言いませんが、、、、メタMGと飛距離も変らんのなら軽いメタMGのほうが良いのかも・・・まぁ気に入ってるので使いますけどね・・
更新
お名前毎度!!さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2011/05/03
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
巻物系を中心に。。ほか何でもこなす。

無論観賞用として部屋にかざれるレベル!
気に入っている点
気に入ってる所は
(1)飛距離
(2)形
(3)所有感
(4)中古でそんなに高くないところ
(5)金属感
気に入らない点
絶対ない。すべてが計算しつくされている。。。。
コメント
やはり最後はここにたどりつくか・・・・
毎度!
更新
お名前インパクトさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2011/05/01
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
巻物が中心
気に入っている点
剛性、巻き心地、質感など
気に入らない点
無いでしょう
コメント
このリールに関しては文句の付けようが無いです。今まで各種色々なリールを使ってきましたがARを超える物はありませんでした。巻き心地、飛距離、剛性、質感などトータルレベルがとても高いリールだと思います。アンタレスDC?必要ありませんね。最近は新品を取り扱うショップが少なくなってきています。購入を考えている方はお早めに。
更新
お名前ロシナンテさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2011/01/14
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
1シーズン目はオールマイティーに使用
2シーズン目は巻物系を中心に使用
気に入っている点
■飛距離
■幅広いブレーキ設定
■リール剛性
■巻き心地
■ギヤ比
気に入らない点
■リール塗装
■リール重量
コメント
■飛距離
メタニウムmg・メタニウムmgDC・アルデバランmgを所持、1ヶ月ほどスティーズを友人から借りて
使用した経験がありますが、ノーマル状態での飛距離は明らかにアンタレスARが良く、
やはりフラッグシップモデルは違うなと驚きました。
※メタニウムmgだけはアンタレスARの飛距離に肉薄しています。

■幅広いブレーキ設定
通常、シマノのリールにはクリア(中)・グレー(大)という2種類
のブレーキブロックが付属していますが、
アンタレスARだけはそれらに以外にスモーク(小)が付属しているため幅広いブレーキ設定が
可能、シビアにブレーキ設定される方にはおすすめです。
※モデルにより可能・不可能はありますがスモークブレーキブロック は流用可能です。

■リール剛性 & ■巻き心地
触れば納得できるリール剛性がありますし、巻き心地も感心するほど
シルキーです。
この2点は他のリールでは真似できない安心感があります。

■ギヤ比
ギヤ比:5.8とローギアになっているので巻物系には最高のギヤ比ですが、汎用性も高くカバー周りを
タイトに攻めない限り、撒かれることは無いと思います。
※フィールドによりカバー性質・性格が違いますので、上記のカバー
周りの話は参考程度にしてください。

■リール塗装 & ■リール重量
リール塗装はミラー化しており自分の指紋が非常に目立ちます、人によりその指紋が非常に気になる方もいると思います。
また、最新鋭のリールと比べるとリール重量は非常に重く、メタニウムmg・mgDCやアルデバランmgと
キャストによる疲労度を比較すると確実に疲れます。
更新
お名前ブラックさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴15年以上更新日2010/12/15
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
極限超遠投でさえ超えていく、HYPER LONG CAST !!
気に入っている点
全て気に入っている。最強のベイトリール。所有欲が完全に満たされた。

アナログリールでこれを超えるモノは 絶対 無い!

ぶっとび過ぎて奥のデカバスをキャッチする!!
気に入らない点
無い!全てにおいて最高レベル。パーフェクト!
コメント
初回使用で

超遠投し
ダムでデカマスを2本も釣れて来てくれた最強リール。

色々投げたが、ノーマルアンタレスより遥かに飛ぶ。


一言、すばらしい!


2010年6月10日更新!

河口湖にてハイパーロングキャストしていると48センチのバスを釣れて来てくれたw

某ダムでも遠投してると40オーバーのバスを3本もキャッチ!!


俺の釣りが変わった瞬間だったw浜からの超大遠投は最高に楽しい!!


アンタレス…これでないと捕れないバスを確かに存在する…w
更新
お名前mgさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴3年以上更新日2010/11/25
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
巻物全般
気に入っている点
耐久性、動作、飛距離など全てにおいて満足です。
特にバイブレーションでブレーキスモーク1つONでぶっ飛びます。
個人的にこれ以上のリールは必要ありません。
気に入らない点
特に無し。
コメント
買うか迷ってる方は迷う必要ナシ!即買いでしょう!中古でも25000円前後で買えるでしょう。
更新
お名前fu-ji-さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2010/10/15
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
8ポンド〜16ポンドまでのナイロン、フロロ両方の全般
気に入っている点
遠心ブレーキの調整でオールマイチィに全く問題なく使用できる。
アンタレスよりコンパクトでパーミングしやすい。重たさもほとんど感じさせない。
気に入らない点
冬は冷たい
コメント
シマノ派で初期カルカッタからアンタレスDCまでハイエンドモデルは全て使用したが、その中でもっともできがよく気に入っている。
更新
お名前アンタあの子のなんなのさ!さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2010/04/07
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
巻き心地がコンクエに続く素晴らしさなので主に1/2オンスまでの巻物。たまに10g前後のラバージグでのカバー攻め。
気に入っている点
やはり飛距離は凄いですね!ブレーキ2個(クリア)のキャスコン緩めで空気抵抗の少ないものであればぶっ飛びです。小規模の野池ならば対岸まで届いちゃいます♪
剛性がこれまた高い!中古品をハードに3年使ってますが巻き心地、スプールの回転力など一向に衰えを見せませんね!
デビューしてから年数が経ちましたがアナログでは他の追随を許さないものがあります。
アンタレスDCより飛ぶよなんて聞きますがそれはないですな・・。
ただ、ダイワのトップモデルよりは完全に上を行っております!
気に入らない点
キャスコンを全開で緩めるとかなりピーキーですよ!(どのリールにもいえる事だが・・)ちょい締めれば全然ストレス無しにキャスティング出来ます!
あとはラインキャパですね・・。でも太いライン巻かないので・・。
コメント
実際、MGやメタニウムXT(ガンメタ)など比較し、アンタレスARはトータル性能では比較になりませんね。12lbくらいのラインで15g前後のものを投げてみて下さい。びっくりしますよ!
さすがにDC(コンクエDCには勝てます)には負けますがアナログでは間違いなくNO.1です。
定価は5万以上するリールですからなかなか手が出せないかも知れませんが(中古でも2万5000円前後)それだけの価値はあるリールですね!
ハイエンドモデルで唯一価格と性能がマッチしている機種ですよ!
ただAR(オールラウンド)とありますが使用目的がはっきりしてないと性能が活かし切れない部分は確かにあります。重いモノを遠くへ飛ばす力はさほど長けてはいませんね。(つうか軸に負担がいきそうで怖い)10gから20gまでのモノが一番性能を堪能出来るでしょう!
更新
お名前ホワイトさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴30年以上更新日2010/03/06
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
バス用メタルルアー、ハードプラグ
気に入っている点
「圧倒的な飛距離」
軽量ルアーから重量ルアーまでノントラブル
汎用性が高い
バス歴30年、今まで手にしたベイトで最高のリール
このリール以外いらないかもしれない
気に入らない点
「鏡面光沢」が釣りにまったく不適
指紋や傷が目立って仕方ない
美術品じゃないんだから、まったく無意味な加工するな

純正ハンドルがしょぼい
コメント
SVSはとても優れたブレーキだけど調整が面倒
更新
お名前Fruzoさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2010/01/12
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
巻物全般。
気に入っている点
アンタレスの売り、飛距離を体感すべく、はじめはバイブをフルキャストしてみたが思っていたより飛ばない。カルコンや07メタマグに毛が生えた程度でガッカリ。
しかし投げ方を変えてみると激変。軽い力で驚くほど飛ぶ。ちょい投げたつもりが飛びすぎて沖のブッシュに突っ込んだ。
スプールの回転が静かで滑らかなおかげか、リールは全然頑張っている感じはしないが飛んでいく。まさに無重力といった感じ。
あとかなりガッチリしている。巻き心地も問題なし
気に入らない点
力はない方なので重く感じる。これで重量がカルコンレベルだったら最高。
表面の鏡面処理。確かにキレイだが指紋が目立って気を使う。
カルコンDCのような落ち着いた色がいい。
もう少しハンドルを長くしてほしい。
コメント
フルキャストでぶっとばすというより、軽い力で楽にその他のリール+αの飛距離を出せるリールという感じ。
気に入らない点で重いと書きましたが、キャストに力を必要としないので結果腕は疲れない。
とにかくいいリールに出会った。
少しずつカルコンをARに変えていきたいと思います。
更新
お名前redfishさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴15年以上更新日2009/11/19
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
ほぼハードベイトのキャスティング
ゲームがメイン
気に入っている点
カルコン100の丸型版って感じですが
扱いやすさに飛距離と耐久性をプラスした
ニュースタンダードモデルですね。
気に入らない点
ハンドル周りがダメ。短いし重い。
重いというより重量バランスが悪いので
カーボンハンドルを導入したら激変!
不満が消えて完成度が上がりました。
コメント
発売当初より現在まで酷使しましたが
軽いメンテのみで使用感は変わらず。
初めはソルトのイメージが強くネットでは酷評
でしたがみんなわかってきましたね。
スコーピオンXTもいい仕上がりですね。
更新
お名前ShallowManさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴15年以上更新日2009/11/05
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
主にスピナベ(3/8、1/2OZ)、ジャークベイト、トップに使用。
Mクラスの竿に乗せてます。
気に入っている点
3/8OZクラスにジャストと謳われているが、ある程度のウェイトをこなしてしまう所。巻き心地、飛距離共に最高レベル。
剛性、耐久性が高くちょっとやそっとじゃ壊れなそう。
気に入らない点
ピカピカがちょっと・・・。
コメント
アンタレスシリーズの中でDCは使ったことがないので判りませんが、最高傑作と言ってもいいんじゃないでしょうか。その位お気に入りです。お金があればもう1台欲しいです。
更新
お名前花火さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2009/10/20
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
当方岸釣りのみなので、左巻きを岸からの使用。
カワスペ2に載せて、ナイロン16、フロロ14などで。
気に入っている点
がっちり感、巻き心地、スーっというキャストフィール。
気に入らない点
鏡面仕上げと、ハンドルの短さ、優等生すぎることかな…。
あと、ブレーキをストックできるところが…、
気づいたらなくなってることが…。
コメント
さすが、アンタレス血統だけあって、巻き心地もキャストフィールも最高です。
ブレーキは、グレー一個ONを基準に、ルアーや風によって調整してます(要サミング)。
カーボンハンドルを装着してます。
バスも、シーバスも、ガンガン使ってます。
巻き心地は、シマノさんの言うとおりとてもシルキーで、
自分はそこまで感度にはこだわるほうではないのですが、巻き感度もすごいですね。
75cmの鯉が、バイブレーションに口を使ってきたことがあったのですが、問題なく寄せる事ができ、巻き取りパワーもかなりあります。
巻き心地が劣化するかと思ったのですが、まったく問題なし。
気に入らないということであれば、鏡面仕上げということで、
指紋や傷が入ると気になって仕方なくなってしまいます。
重さは、確かに軽いほうがいいとは思いますが、ロングロッドに載せていることもありますし、このぐらいでも問題ないです。
たかが250gですし…。

来年あたり、NewアンタレスDCが出るらしいという噂もありますので、
比較してみて良い方をメインにしようかと思っています。
更新
お名前最後のシ者さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴1年未満更新日2009/06/03
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
陸っぱりからのオールマイティーに。
5g〜14g。
気に入っている点
(1)デザインが個人的に好み。
(2)巻き心地が非常にスムーズ。
(3)巻き取りスピードが遅い。
気に入らない点
(1)冬場に冷たい事。
(2)値段が高い事。
コメント
リールの中では、かなり優秀な部類に入るのではないか。特に不満もなく飛距離、巻き心地等も問題ない。巻き取りスピードが遅い事についても、個人的には巻物使用時に早く巻き過ぎる癖があるので丁度良いと思える。仕方ないが値段が高い。
更新
お名前べーやんさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2009/05/31
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
ほぼ全て
気に入っている点
☆ノーマルアンタレスよりもカッコイイ
☆ノーマルアンタレスよりも使いやすい
☆軽いルアーもけっこう飛ぶ
☆サイドカバーがすぐ開く
気に入らない点
★ノーマルアンタレスよりは飛ばない
★冬は冷たい
コメント
今の僕には無くてはならないリール
いろんなリールを使ってみたけど、これが一番高いレベルでバランスが良い
更新
お名前俺達!楽園さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴3年以上更新日2009/05/25
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
特に気にせず全般、ビックベイトやバイブレーションも!
気に入っている点
デザインが「宇宙刑事ギャバン」ぽいところ!
飛距離はぶっ飛びというよりも非常にスムーズ!
巻き心地も全然軽く満足!
ラインの下巻きをしっかりしてれば下手くそな私でもめったにバックラしない!
気に入らない点
今のところない!
コメント
以前にベイトも触っていましたがスピニングに比べトラブルが多く敬遠しておりましたが、近頃重いルアーに興味を引かれ中古購入!
まず驚いたがその扱いやすさ!ピーキーだという方もおられますが全然そんなことはないですね!ブレーキの設定も簡単ですし、バックラも余程無理をしなければ皆無です!ブレーキはクリアを1つ、スモークを1つで結構幅広く投げれます!以前はカルコンを使用しておりましたが扱いやすさはコイツの方が上だと思います!
仲間のスコーピンMgと投げ比べましたがやはり最後の伸びが頭ひとつ出てますね!
しかし私の場合は使用ロッドが硬すぎて(ガンスリ)ティップの反動使い切れてないのでMかMHくらいのロッドが1番マッチするのでは?
でも十分な飛距離を出せるのは間違いなくこいつの性能のおかげです!
更新
お名前ザックスさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴15年以上更新日2009/05/21
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
バスはオールマイティーに。海ではジグテキやエギングに。
気に入っている点
飛距離・ドラグ性能・巻き心地・パワー
飛距離は凄すぎます。軽量ルアーでも飛びますよ!
気に入らない点
ハンドルがダサいので交換しています。
コメント
これ買ってすぐに、メタMg07を手放しました。
ほんとに凄いリールだと思います。
リールにこだわりはなかったですが、これは別格で最高のリールです。手放せません。
更新
お名前むーさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2009/04/14
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
今のところRR630Mにセットしてスイミングシャッドのみでの
使用
気に入っている点
さすがアンタレス血統、飛びは、すばらしい
気に入らない点
初代アンタレスと飛距離に関しては、たいして変わらない
コメント
初代アンタレス右→アンタレスDC-LV左→AR左と順番で使ってきました
どれも良し、悪しはあると思いますがアンタレスシリーズはすばらしいリールだと思います
ただし、今、現役で使っている3機種はキャストフィールや使用感
が違うので、慣れるのに多少時間がかかりました
更新
お名前korosukeさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴3年以上更新日2009/03/23
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
巻物とジャークベイト
気に入っている点
巻き心地、飛距離、丈夫さ
ブレーキの調整幅が広い
気に入らない点
なんでしょうね
思いつきません
コメント
すごいリールですよ
色々と高次元でこなしてくれます
迷ったらこれ買えばいいんじゃないでしょうか
DCと双璧だと思いますけど値段が安い分オススメです
更新
お名前rereさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2009/02/01
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
主に中・軽量巻物に使用。ZPIハンドル着用。
気に入っている点
飛距離、巻き心地、剛性、大きさ、重さ、傷がついても目立たないところ。
気に入らない点
特にないが、強いて言えばもう少し落ち着いた色がいい。
コメント
全ての面で高次元でバランスが取れている。使いやすいリールです。ベイトリールでは一番好きで、必ず持っていきます。
更新
お名前マモさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴25年以上更新日2008/12/02
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
なんでも
気に入っている点
6割の力で9割の飛距離がでる。
バックラしにくい
気に入らない点
無いと書くと今までの自分を否定されたようで悔しいので
ハンドルノブのべたつき感と言っておきます。
コメント
10年ほどリョービのバリウスを使用していました。
シマノ、ダイワなどメジャーなリールは使うか!マイナーに徹するんじゃと変なプライドでいてました。 それでも実釣に不都合なくいましたが、釣行回数の低下によりトラブルの少ないARが気になり購入
そしてあまりの性能差に驚きと悔しさがあります。
未だに性能だけじゃないぞ! の気持ちがあるオヤジバサー
更新
お名前hrsさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2008/08/31
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★
用途
以前はシャウラ1602Rに載せて使用。
1/4ozまでのスピナーベイト・シャロークランク・3/8oz〜1/2ozバイブレーション・3/16oz以上のショートビルミノー・1/2ozまでのトップウォータープラグ・5inchイモグラブ・1/4ozまでのラバージグ、テキサスリグ等

現在はスティーズ・ハリヤーに載せてカバー撃ち
気に入っている点
伸びのある安定した飛距離。
パーミングしやすいボディーデザイン。
スキッピングし易く、スキップ中に枝等に当たってしまった時のバックラッシュが直り易いと思います。
長期間の使用でも変わらない巻き心地の良さ。
パーミングして巻いている時に感じる剛性感
気に入らない点
鏡面の様な外観は、傷つけるのを恐れて地面に置く事を躊躇してしまう。
初代アンタレスのハンドルつまみとは違い、グリップ重視で触り心地が悪い(性能面では有利に働いているのですが)。
ラインキャパが少なく、太いラインを十分に巻けない事。
コメント
初心者にも扱える程簡単に、ベイトリール最高峰の性能を引き出せるすばらしいリールです。
以前は何でもやっていましたが、より太いラインの使用を始め、ラインキャパが若干不足気味になった為、メインリールでは無くなりました。
このリールは前方重心なのか、竿先を上にすると重く感じ、巻き心地の良さ、ラインキャパも相まってクランクベイト専用にと思ったのですが、スキッピングのしやすさが忘れられず、近距離ならラインキャパはいらない為カバー撃ち用となりました。
更新
お名前はぜどそさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴3年以上更新日2008/08/23
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
プラグ全般にナイロン16lbで使用中。
気に入っている点
コンパクト。
剛性。
巻き心地。
軽量プラグの扱いやすさ。
気に入らない点
ないです。
コメント
初代アンタレスより分解工程が楽になってます。メンテがしやすいので助かります。
軽量リグもストレスなく投げれます。リップラ60も何とか投げられるw
サイドカバーが初代より簡単に開くのでブレーキの調整も楽です。
お値段以外は扱いやすく初めてのベイトにはもってこいな気がします。
更新
お名前ハリアーARさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2008/08/21
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
3号ラインでオールマイティーに
気に入っている点
飛距離、スコ1000から買い換えましたがやはり飛び方の次元が違う。本当に軽い力でスプールの回転力に任せる感じで驚くほど飛びます。
気に入らない点
特に無し
コメント
リールを探している人にはお勧めです
また無駄な力をかけてしまうとスプールの回転がいいので即バックラです。腕にもよると思いますが…
初心者が基本的なロッドの振り方を覚えるのには最適だと思います
更新
お名前さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2008/08/21
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
ぜんぶぅ。
ナイロン16lb巻いて、同じSHIMANOのロッド「G4」に乗せてますが、めちゃくちゃ合う。デザイン的にも、バーミング具合も。
気に入っている点
☆アンタレスを持つという自己満足感&所有感。
☆飛距離!!!軽く鼻血もん。
☆キャストフィール!「シュ、フュ〜-(中略)-〜ン、チャポ。」
☆デザイン!マジでカッコヨス。
☆スーパーシップ搭載で滑らかなリーリング。
☆スプールの軽さ。
☆キャスコンの「チキチキ」&微調整ができる所。
☆SVSの調整のしやすさ&微調整できる所。
☆クラッチがボディに合わせてミラーフィニッシュ。
☆ドラグの滑り出しの良さ。
☆ボディに合わせたSVSカバーデザイン。
☆SVSカバーをひねった時の「パカッ」感
☆レベルワインダーのラインの通しやすさ。
気に入らない点
ハンドルが短い(泣)

(更新)05メタニウムXTのハンドルを移植しましたw
よりパーフェクトなARになりましたww

コストパフォーマンス、中古以外で3万切ったらバカ売れすると思う。。。無いか(笑)
コメント
最高です。
LOVEアンタレスARです。
バス湾→初代アンタレス→05メタニウムXT→アンタレスAR
へと変な進化してます。
時代の流れと技術の進歩に黄昏てます。
以前05メタニウムXTのインプレで
「やっぱメタニウムXTでしょ!」
と投稿しましたが、変えさせてください。

「やっぱアンタレスARでしょ!!! 」←(確定)

アナログリールの中で頂点に立つと思う。
所有感が満たされすぎる。
釣りって釣る以外に道具集めるのも楽しい。
釣具屋ってワクワクします。
その中でも一際アンタレスARが輝いていました。
ボディーのせいじゃないよ、ボディーの・・・

買おっかなぁ〜→高いなぁ〜→買っちゃえ!→家着いて箱開いて→買っちゃったよ(悦)→満足感MAX→早く釣り行きたい

迷わず購入を勧めます。
更新
お名前さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2008/07/27
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
バス&ナマズ
気に入っている点
デザイン
気に入らない点
ハンドルが短い
キャスコンのクリック音
コメント
ナイロン14LBを巻いて04白疾風に乗せて上記用途にて使用。
曖昧な設定でもそれなりに飛距離が出るのでなかなか優秀だと思います(バックラ無しで)。
ハンドルが短かったのでアンタレスDC7LVのハンドルを付けて使用中。
キャスコンのクリック音は微調整がし辛いので取り外しています。
更新
お名前バサーです。私ハバサーデスさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴2年以上更新日2008/05/17
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
トップで。
トランスリアライズT5 12Lb
気に入っている点
デザイン
高剛性、高耐久性。
飛距離がパねぇ。
スプール軽すぎ。
気に入らない点
ない
コメント
このリールは最強です。
なにしろバックラッシュしません。
1年前から持っていて、このリールが自分自身初めてのベイトリールです。それからはDCに憧れ、アンタレスDC7、コンク200DC、MgDCを購入しましたが結局はARが一番最強です。すべての性能においてARがトップです。
追記
12LbフロロでXJFが25m以上飛んだ。
更新
お名前マリオさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2008/03/30
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
主に、10g前後のクランクベイトに使用。
合わせているRODは、ロードランナーの630LB。
気に入っている点
キャスト時の、スプールの滑らかな回転が気に入ってます。
コンクェスト100よりも滑らかに感じました。
気に入らない点
気に入らないってほどじゃないけど、ロードランナーにはコンクェストの方がよく似合う。
コメント
現在のブレーキ設定は、大2個ONで、キャスコンはほぼ全閉。
この状態でコンバットクランクのフラットサイドを25m位投げられます。
ちなみに、ラインはナイロン12lb。

-更新-
オカッパリで色々なルアーやリグに使っていますが、非常に投げやすいリールです。
コンクエストと比べると、飛距離は同じでも軽い力で投げられる点がすばらしいです。
ただ、巻き取る力いわゆるトルクはコンクエストの方が圧倒。
コンクエストはほとんどのルアーを同じ力で巻けますが、アンタレスARは巻き抵抗に応じて力を加えてやらなければなりません。
まぁ、コンクエストのトルクがスゴ過ぎるんでしょうけど。
巻くコンクエストに対して、飛ばすアンタレスARってなもんでしょうか。
ちなみに、ここで言うコンクエストは、100サイズの事です。
更新
お名前パットンさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴1年未満更新日2008/03/29
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
比較的重めの巻物がメイン。
基本は野池のバーサタイル。

ラインは16lbナイロン。

ブレーキはクリアとスモーク一個ずつ。
気に入っている点
バックラをしにくい。

飛距離が凄い。

見た目が好き。

カルコン程ではないけど巻き心地もいい感じ。
気に入らない点
傷がつきそうで心配(今のとこ大丈夫)。

あまりにバックラしないのでキャストが上手くなったと勘違いしてしまい、ARの調子で他のリールを使うと痛い目にあう。
コメント
ベイトリールはバックラが怖くて嫌いだったけど、このリールのお陰でそんな悩みも解消されました。

もう一個欲しいとこだけど、やっぱDCが欲しい・・・
更新
お名前男祭りさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2008/03/02
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
10グラム前後のルアーの投げやすさ・飛距離。
スプール回転がサイレント。
剛性感。
気に入らない点
18グラムのバイブの飛距離がスコ1000と変わらない。
ハンドルが少しがたつく。
コメント
細部まで造り込んでいて剛性感はとてもいいです。10グラム前後のルアー以外はスコ1000と飛距離は大差ないです。まあ飛距離がすべてではなくそれ以外の部分で優れているので満足です。
更新
お名前黒光り鉄男さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴3年以上更新日2008/02/23
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
14lbのコブラ巻いてMLの竿で使用。
主に巻物。あとはワッキー、ノーシンカー
気に入っている点
軽く投げてもスーって感じで飛んでく。結構飛距離もでる。
5gくらいまでなら楽に投げれる。
ブレーキブロックはクリア2個スモーク1個で大体の重さの
ルアーはバックラしないで投げれる。
気に入らない点
ちょっと重いけど、07メタマグじゃ軽すぎるから
できれば200gくらいにして欲しかった。
ハンドルの長さ。でも、慣れれば大丈夫。
あとギア比。
コメント
大体のことはこなせる優等生だと思う。
おかっぱりでは竿を1本しか使わない自分にとっては
とても満足のできるリールです。
更新
お名前カロトさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2008/02/22
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
巻物、ワーム等いろいろ。
気に入っている点
デザイン、質感、巻き心地、などTOTALで大変気に入っています。重さなんて全然気になりません。男の子ですから。趣味の道具としての質感を損なうぐらいなら、私はこれ以上の軽量化は必要ないです。自分でオーバーホールするとき、初代アンタレスに比べ、ギアへアクセスするのが簡単になったこと。
気に入らない点
すべてこのリールで統一したいので、深溝スプールを出してほしいです。
コメント
いいリールです。最近中古で安く買えるのがまたいい所です。
更新
お名前野池dekabassistさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴1年以上更新日2008/02/01
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
剛性、耐久性が高い。デザインが気に入っている。トラブルが少ない。飛ぶ。巻き心地も素晴らしい。
気に入らない点
値段。値上げしたトコ(値上げ前に購入)
コメント
道具という観点から言えば完璧に限りなく近いリールだと思います。特に短所もなく、釣りに集中できます。アンタレスやコンクやDCのように感動はありませんが、手放せなくなる道具だと思います。
更新
お名前ゆうじんさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2008/01/20
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
ヴィゴーレ66Mでバーサタイルに
気に入っている点
スプール回転がリニアな感じ。ダイワには無いフィーリング。
小のブレーキがある。
中古で美品が安く買えたこと。
気に入らない点
最初スプールが回りすぎてピーキーに感じたところ。
傷がつかないように気を使う。
寒波の日は手が凍りそうになる。
コメント
初めてのアンタレスシリーズです。
年末に買って5〜6回使いました。
とにかくよく回るのが一番の印象です。ずっとダイワを使っていたせいか皆さんの言うような扱い易さが最初全く分かりませんでした。ものすごくピーキーに感じました。
最近やっと慣れてきてコツが分かってきた感じです。
飛距離はよく飛ぶように感じますが同じ竿、同じラインでアルファスと投げ比べましたがARの方が少し飛ぶかなといった感じです。
投げた感じはARの方が飛んだように感じますが実際そこまでかわんなかったです。
しかし、フィーリング等素晴らしいです。シマノはガンメタも持っていますが上位機種の回転等素晴らしいです。
力んで投げるよりもヒョイっと投げて気持ちよく飛んでいくリールだと感じました。慣れればもっと遠くにかっ飛ばせるんでしょうが。
更新
お名前kid Aさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴15年以上更新日2008/01/16
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
スピナベ、バイブ、などを遠投
気に入っている点
ルックス、飛距離、SVSな所
気に入らない点
価格(高すぎ)
コメント
琵琶湖付近に住むことになり遠投目的で購入に踏み切りました。正直アンタレスDCとスゴーくまよったんですがDC=基盤=壊れんじゃねーの、という安易な判断からこのリールに決めました。まず使ってみて驚いたのが現在使用中の初代カルカッタと比べたときの(比べちゃいけないかも)圧倒的にスムーズなスプールの回り方です。カルカッタのときにとってもスゴーーく力を込めてキャストした時とアンタレスARでかるーくキャストしたときの飛距離が同じだったことです。力込めりゃいいってもんじゃないんですがカルカッタではホントにめーいっぱい飛ばしてそれだけだったんです。次に驚いたのがアンタレスARでめーいっぱい飛ばしたら大バックラッシュを起こしたことです。まだ練習、調整方法に改良の余地がありそうです。しかしこのリールでは力がいらず回転がスムーズな為か遠くのピンポイントにビシビシ決まるし着水音もアンダースローではほとんど消すことも可能です。このリールのおかげで小学生の頃バス釣りをはじめたばかりの投げるだけでも楽しいという(もはや釣りですらないでは)感覚がよみがえってきました。このリールでカルカッタのときのようにSVSをすべてoffにして(もうSVSだろうがDCだろうが関係ない)ぶっとばしバスが釣れようが釣れまいがお構いなく釣り?を楽しみたいです最後に自分にはこのリールでもピーキーに感じるのですが初代アンタレスって・・・・使っている方に敬意を表します
更新
お名前ココアさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2008/01/12
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
スコーピオン1581Rに12〜14lbをセットして巻物やトップなんでも使ってました。
初めて購入したハイエンド機です。
気に入っている点
キャストフィールがとても気持ちいいです。
軽く投げただけでスーーーーーーーっとスムーズに伸びていく感じ。
銀メタやスコ1000ではもっとギュイィィィィンと音がしますが、ARはサイレント。
何じゃ?こりゃ??と驚いた。
さすがにフルキャストするとギュイィィィンと音がしますが静かです。
精度の差なんだろうか・・・やはり値段が値段なだけな事はあるなと、購入当初関心しきりでした。
それに以外とピーキーさはそれ程ありませんでした。
スモークブロック1個でメタルバイブを投げると果てしなく飛んで逝く。
ハンドルも少し長くなり、「シマノよ、やっと気づいたか・・・」と言う感じ(笑)
スコ1000には劣りますがパーミングもしやすいです。
親指の据わりがいいです。(てかシマノって親指置く場所がないのが多い?)
巻き心地もいいですね。
ハンドルが重いせいか、巻物なんかも楽です。
賛否両論あるかと思いますが、ギア比は私的には好みです。
アンタレス(飛距離)+コンクエスト(巻き心地)+スコ1000(パーミング)÷3=アンタレスARって感じです。
まぁ、突出した部分がないだけに面白みはないかもしれませんが、非常に使いやすいリールです。
3年ちょっと使ってますが、マメなメンテと年1回のオーバーホールで特にトラブルはありません。
真面目に作り込まれたいいリールです。
気に入らない点
当たり前ですが、この時期(冬)はその冷たさ氷の如しです。
去年の2月に一度アンタレス+シャウラのセットで釣りをしている人を見かけましたが、きっと彼は勇者だと思います・・・。
フリップオープンのカバーがメチャクチャ硬いんですけど、これ普通ですか・・・?
ブレーキブロックのホルダーは正直いらないかなぁ。
たまに行方不明になってるし・・・。
表にネジがないため分解がすごいしにくい。
オーバーホールに時間かかりすぎ・・・。
重い!!(スティーズを使い始めたので余計重い・・・)
いつまで待ってもアンタレスARmgを出さない(怒)
やはりDCシリーズを優先してSVSシリーズには手を抜いてるのか?!
メタニウムmgよりアンタレスmgをだせぃ!!
あげくメタニウムmgにスプール重量抜かれちまったよ・・・
コメント
最近は1/4ozをメインとしてロッドもデスを使い始めたので(リールシートが厚い)、バランス調整のためスティーズを購入しましたが、キャストフィール・リトリーブフィールはアンタレスARのがいいです。
そして扱いやすい(あちらはとてもピーキー)。
ダイワがボディデザインをして、シマノが内部構造を作ってくれると最強なのになぁ・・・
更新
お名前ブラザーバサー兄さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2008/01/11
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
巻物系に使用。
FD168MLにセットし、12〜14ポンドラインにて。
気に入っている点
飛距離、剛性、キャストルアーの範囲の広さ、あとはなんとなく所有感。

キャスト時の何とも言えない無重力感(?)←コンクエのキュイ〜ン音と比較して無音な感じ。
気に入らない点
鏡面だけに傷が・・・

冬はマジで辛い・・・(よほどのことがない限り冬は使用しません)
コメント
さすがにアンタレス譲りなだけあった飛距離は私的にはすばらしいです。
それとキャストルアーの範囲が広い為(小型から中型、ちょい大型まで)、
オカッパリ時にはFD168MLとセットしてビックベイト以外のほとんどの巻物を投げています。
ブレーキセッティングがそんなにシビアでない為、バックラしにくい。
キャストしていて気持ちいい。
更新
お名前BONさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2007/12/30
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
メインはタクティクス・スーパーノヴァとの組み合わせによるクランキングでラインは16lbナイロンラインor14lbフロロカーボンライン。ちなみにハンドル、ベアリング、オイル、グリスはZPI仕様。
気に入っている点
* 飛距離は抜群!だからといって決してピーキーではなくブレーキ調整も安易。
* 剛性感があり質感もひじょうに高い。また他のロープロタイプのベイトリールにあるような塗装が剥離するようなことはない。
*サイドプレートの開閉がしやすいのでブレーキ調整をコマメにする者にとってはひじょうに有り難い。
気に入らない点
* ハンドルが短いため引き抵抗の強いルアーを使用するには辛いものがある。
* 自重240gはちょっと重いかな?あと15〜20g軽量化してもらえれば文句はない。
* メタニウムMg7の登場で存在価値が薄れた気がする。
コメント
気に入らない点でも記載したがハンドルが短いのはこのリールの最大の欠点。85mmのZPI製カーボンハンドルに交換しリトリーブが楽になり更に少しではあるが軽量化されて不満は解消された。しかしもともと高価なアンタレスARにお金をかけるのには多少の勇気がいった。
更新
お名前でぃおねあさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2007/12/22
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
3/8、1/2oz程度の巻物、底物等なんでも使用していました。
気に入っている点
・恐ろしい飛距離、初速がいいので軽く投げても良く飛ぶ。これにはビビッた。
・細部がアンタレスと比べても拘ってると感じる。
・大径メインギヤを使用しているのでギヤの耐久性は上がっていると思う。(アンタレスと比べ)
気に入らない点
・フロント回りのデザインが気に入らなかった。(アンタレスと同じにして欲しかった)全体的にずんぐりむっくりだし。
・ARBはノーマルと比べ回転が良くない気がする(あくまで気がするだけ)
・ボディは頑丈そうだがスプールが弱そうで、何かアンバランスな気がした。(当時、ヘビーロッドしか持っておらず、重めのルアーを使用していたため)
・3/8oz程度の使用に的を絞っているのに5.8:1のギヤ比+びみょ-に伸びたハンドル+大径ギヤ。コンクエあるしこんなにパワーいるか?これらをなくしてその分安くして欲しかった。(まあ、そんなことしたらアンタレスと呼べなくなるんでしょうが)
・贅沢だがあと20g程度軽くして欲しかった。(メタニウムと同じくらいに)
コメント
発売後、興味本位でわりと早い段階で買いました。しかし当時はヘビーロッドしか持っておらず、3/8oz以下に用途を絞ってあるこのリールに中途半端感を持っていました。デザインも好きになれなかったし。(じゃあ買うなよ)いろいろ悪口を書いていますが、07メタマグ出るまではかなり性能の良いリールであったことに異論はありません。
更新
お名前スイさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴1年以上更新日2007/12/18
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
巻物全般
気に入っている点
初めてハイエンドクラスのリールを購入しました。

巻き心地は非常に良いですね。
今までシマノの一番ランクが下のリールを巻物として使ってたので滑らかな巻き心地に感動物です。
それに何と言っても鏡のようなボディに虜ですわ。傷がついてもあまり目立たない気がする。

飛距離はまだ買って間もないので飛ばしてませんが他の方のインプレを見るとかなり飛ぶとのことなので早く飛ばしたいです。
気に入らない点
あまり無いですがサイドプレートが開けにくいかな。
固すぎるので本当にこの開け方で大丈夫なのかと心配になりましたね。
コメント
重いけどこの重さが何ともいえないっすな。
シリーズで揃えてるロッドにもフィットしたし言うこと無しですわ!!
更新
お名前セフィロスさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴3年以上更新日2007/10/05
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
2006冬のボーナスで購入。2,3回使用後お蔵入り。
気に入っている点
スバラシイ!
長所はあえて自分が言わなくても、他の人の意見を見た方がよいでしょうね。
気に入らない点
無い
コメント
遠心のハイエンドモデルが気になって購入。ARという言葉に惹かれた。バス釣りを離れていた10年の間にこんなに良いモデルができていたことに驚いた。
このサイトを知る前だったので、評価が高いのは知らなかった。
そのうち使います!!
更新
お名前ビワコむしさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2007/06/17
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
用途問わず使用しています。
気に入っている点
謳い文句通り3/8oz前後のルアーの飛びはとてもいいです。キャスト時音もなく軽い感じで飛んでいきます。重いものに関してはガンメタ等とさほどかわらないかな。バックラッシュはかなり少ないです。
気に入らない点
巻きごごちはさほどよくない(決して悪いわけではないですよ。)。
ラインキャパが中途半端。個人的にはそこが一番痛い。せめて16lb100mのキャパがほしかった。ハンドル短い!
コメント
とても良いリールなんですけどねぇ…。16lb以上のラインしかほぼ使わない私としては、ラインキャパがね。
更新
お名前コンドルさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2007/06/10
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
用途問わず何にでも使ってます。
気に入っている点
特筆すべきはその飛距離!3/8オンスクラスのルアーはメーカーの謳い文句通り本当にストレスなく扱える。向かい風の際は多少ピーキーになるが、ノーマルアンタレスほどではない。
キラキラの鏡塗装がとても綺麗!指紋つけるのがもったいないほど(笑)
巻き心地もコンクエストほどではないがとてもいい!
剛性もとても高いと思います。カバー撃ちにも使ってますが何ら問題ないと思います。
気に入らない点
傷つけるのが怖いのでフィールドでリール様状態になってしまいます(笑)
コメント
シマノのベイトリールはコンクエストに次いでこのアンタレスARが2つ目です。
みなさんの評価通りとても性能のいいリールですね!使っていて楽しいリールです。これからも大事に使っていきたいと思います!
更新
お名前へっぽこさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2007/06/09
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
飛距離とキャストコントロールの付けやすさ! あ、ちょっとずれた!と思っても軌道修正しやすいです。あとは巻き心地と質感、もう全部です(笑) これからヘビーに使い倒して剛性もみていきたいです^^
気に入らない点
いまんとこ無しです!!!!初代アンタレスに比べてブレーキ設定しやすいんで、アンタレスのピーキーさが好きな人は少し物足りないかもしれませんが。 アンタレスのジャジャ馬な部分を無くして誰にでも使いやすい優等生にしたってかんじです。
コメント
初代アンタレスが初速は超高速でビュンッ!と飛ばして徐々に失速していく感じに対して、ARは最初から最後まで一定の高速回転でヌーーーーンッ!と伸びていく感じですね。これがキャスト修正のコントロールを容易にしてる気がします。飛距離も、ファットイカぶん投げたら70メートル巻いた16ポンドラインが全部出ちゃうくらいなんで、文句なしです!!!!あと軽めのトップなんかも抜群に使いやすい。初代アンタレスに比べてブレーキ設定が容易ですし、ダイワ派の人もぜひ使ってみてください!
更新
お名前とっちゃんさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴25年以上更新日2007/06/02
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
シャウラ1652Rとのコンビでオールマイティーに。
(巻物系・底物系問わず)
気に入っている点
スプールの立ち上がりの鋭さ。
コンパクトで質感の高いデザイン。
気に入らない点
特になし
コメント
軽量〜重量級、何でも使いやすいです。
ライン・竿を変えれば、本当に色んな釣りに使えます。
更新
お名前tomo1204さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2007/05/09
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
おかっぱりでオールラウンドに。
気に入っている点
飛距離。キャストできる(安定している)ルアーウエイトの広さ。剛性。
気に入らない点
表面に傷がつきやすい。メインタックルで酷使したため巻き心地が落ちてきた(オーバーホール予定)
コメント
マグネット、遠心ともに使用してきて個人的にキャストフィールが遠心が合っていたので現在遠心を使用中。タックルはあくまで道具なので頑丈なのが自分の中で重要です。(もちろん毎釣行後のメンテは行っていますが)巻き心地が落ちてきたので-★
更新
お名前ツトムさんさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2007/05/04
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
テムジンガゼルとの組み合わせで、クランク・スピナベ・ジャークベイト等に使用
気に入っている点
このリールは遠心ブレーキにもかかわらず、よく飛ぶし、バックラッシュしにくい。3/8オンスクラスに照準を絞っているから、ホントにそのクラスのルアーは扱いやすい。
気に入らない点
ちょっと値段が高いかな?後は全く不満無し。
コメント
遠心ブレーキのリールでここまでの完成度をもったリールはないと思います。絶対に買いですよ。
更新
お名前わたさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2007/04/22
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
おかっぱりにて
巻き物がメイン
気に入っている点
飛距離がでる。
鏡のような塗装が綺麗。
小さくてパーミングしやすい。
ハンドルノブがつまみやすい。
気に入らない点
鏡のような塗装は綺麗だが、デザインが単調で飽きてきた。
スモークのブレーキブロックが壊れやすい。
コメント
値段が高い割にはたいしたことはなかった。
でもいいものであることは間違いないので大切に使っていきたい。
更新
お名前matsuさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2007/04/13
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
7g〜14gまでのクランクオンリー!
気に入っている点
デザイン
飛距離
巻きごこち
剛性
コメント
やっぱり飛距離・巻きごこちはいいです!
やはりルアーは1/4oz〜1/2ozくらいがいいと思います、でもようはセッティング次第…ですよね?
さほど道具に軽さは求めておりません、しっかりメンテをすれば何年経ってもベストな状態でいてくれる道具である、愛着の持てる道具である、これがシマノのリールですね。

更新です。
ライン16ポンドまでを使い、クランクベイトオンリーです。やはり巻き心地はいいですね!
更新
お名前Acerさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴15年以上更新日2007/03/20
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
おかっぱり全般
気に入っている点
コンパクト、巻き心地
気に入らない点
アンタレスより普通過ぎるところ
コメント
オリジナルアンタレスに惚れARを期待して買ったが、あまりにも普通な無難なリール。一言で表すなら優等生。真面目すぎます。
オリジナルの無重力なキャストフィールは無く、アンタレスと名乗るには残念な感じがします。
更新
お名前ワルツさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2007/03/11
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
10グラムまでのもの全て。ヘビダン。
気に入っている点
めちゃくちゃ飛ぶ。ダイワでは考えられないくらい。
コンパクトで握りやすいデザイン。握った時のガッチリとした
剛性感。ノイズの無い滑らかな極上の巻き心地。
気に入らない点
冬場は気温の寒さよりもリールの冷たさで手がマヒ。
純正ハンドル短いよ〜なんでこんな短いの?!
コメント
飛距離や巻き心地、デザイン、機能に関しては
登り詰めている感があります。
「これ以上の完成度はもはや不必要。」
更新
お名前hirabayaさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴3年以上更新日2007/03/09
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
もうなんにでも
気に入っている点
飛距離、ブレーキ設定、見た目、ラインキャパどれをみてもいいの一言
気に入らない点
やっぱり傷かな?目立つよ
コメント
これの前はTD-Sやイクシオーネでしたがやっぱりマグブレーキは合わずイクシオーネの後継みたいな位置づけで買いました
まず剛性はかなりいい傷はつきにくいけどつくと目立つww
ハンドルはバサートのカーボンに、見た目は最高
飛距離も十分でるしシーバスでも使える
言うことなし><
更新
お名前俺ださん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2007/02/15
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
全ての巻物。
更新:
トップ、シャッド等。
気に入っている点
飛距離と心地よいリーリング感。
気に入らない点
今んとこ無し。
更新:
個人的にパーミングした時に、しっくりこない。
コメント
ミリオネアがメインリールでしたが、こちらに移りそうです。
セコセコメンテして得られたミリオネアのフィーリングが最初からある。3/8オンスまでの飛距離はいい勝負だが、1/2オンス以上になると、比較にならないほど飛んでいく。。。
ブレーキはクリア2、スモーク2で固定、後はキャスコンで調整。
後、なぜかダイワよりバックラが直しやすいです。
更新:
パーミングしたときに力が入り辛く、巻き抵抗が大きいルアーだと、結構疲れるため、軽量ルアーに使うようになりました。
相変わらず、リールの性能には満足です。
更新
お名前雛バサーさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴1年以上更新日2007/01/22
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
・巻物系全般
・ナイロン10lb+レサト1622Rと組み合わせて使用
気に入っている点
・巻き心地の良さ
・軽いルアーでも投げやすい
・シンプルなデザイン
気に入らない点
・今のところ特になし
コメント
・SVSブレーキのリールならこのリールが一番使いやすいかもしれないです。
・底モノ用にDCのようにギア比7.0が出てほしい。
更新
お名前カッチンさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2006/12/15
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
3/8オンスの巻物中心
気に入っている点
キャストがしやすいし、飛距離も十分。
セッティングも簡単で、バックラッシュもほとんどしない。リップの大きいクランクでも、ストレスなくキャストでき、非常に手返しが良くなった。
デザインもグーです。
気に入らない点
特にないです。
コメント
テムジン ガゼルとの組み合わせで3/8オンス中心の巻物で使ってます。非常に組み合わせがよく、釣りをしていて1日中キャストしていたいと思わすぐらい。
ピンスポ狙いでも、非常に決まる。
アンタレスDCも所有してますが、セッティングの出しやすさは間違いなくこちらに軍配が上がります。
金額は中古で購入したので、2万円台でしたが、予想以上のパフォーマンスです。
中古であれば、購入した方がいいでしょう。
更新
お名前ケロッグさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2006/12/05
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
底物巻物問わず。
気に入っている点
剛性及び汎用性の高さ。やはりシマノに一日の長がある巻き心地の良さ。
気に入らない点
ハンドルが短い。表面のミラーフィニッシュには抵抗が・・・。
コメント
STEEZ も所有していますが、組み合わせる竿が違う為重さは気になりません。兎に角、重いルアーから軽いルアーまで投げ易く使い易い。SVSも細かく設定可能(一度セッティングを出したら殆どキャスコンで調整しますが)で釣りに集中出来る。シマノリールには珍しくパーミング時の親指の置き場が確保されている。地味だけれど良いリールです。
更新
お名前むこさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2006/11/22
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
クランク、バイブ等の巻物全般。
気に入っている点
アンタレスなところです。
飛距離。

DCと比較で重さ、色。
気に入らない点
ゴリゴリ異音が振動で伝わる点。

重い。
コメント
欠陥品をクレームで出して3週間して完全な状態で戻ってきました!

これぞ本物のアンタレスって感じですね!
更新
お名前水色さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2006/11/08
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
5g〜20gまでのものに使用

ナイロン14lbセットです
気に入っている点
アンタレスよりもトラブルが少ない
巻き心地がいい
気に入らない点
個人的にパーミングしにくい
コメント
1/4oz程度のルアーはかなり飛びます。
巻き心地もアンタレスより良くなっていますね。
使いやすいですし、いいリールだと思います。
更新
お名前ジャッカル狂さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2006/10/30
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
一応巻物専用としてるけど
自分的には、遠投したいとき用になってる
気に入っている点
ブレーキ調整がばっちり決まったら心地よく飛んでいく
剛性は、あるでしょうね、なんたって鉄って感じだもんな
気に入らない点
気に入らないこともないけど冬は、このリールは、冷たいんだな
冬は、手袋は、必要
コメント
アンタレスは、ピーキーだという人もいますが、このARは、結構そうでもないような気がする
今じゃ、DCとかあるので飛距離は、負けるんだろうけど凄く使いやすいし長く使えるリールだと思う
アンタレスとアンタレスARを手にしたらやはり欲しくなるアンタレスDC、しかし値段が高いのでまたもや、AR購入を考えてしまう
買って損は、ないと思う
更新
お名前ゴットハンドさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴20年以上更新日2006/08/27
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
用途問わずに使用
気に入っている点
巻き心地は最高!
軽いルアーがストレスなしに飛ぶ!
コンパクトなボディ!
気に入らない点
重いルアーの飛びは普通。(釣果に問題ないレベル)
銀メタを使用していたがキャストの伸びは銀メタのほうが良いような気がする。
コメント
さすがシマノって感じのリールです。
感動と満足を得る事が出来ます。
シマノのリールはメンテなどして大事に使うと長年使用できると思います。
更新
お名前HORNETさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2006/08/10
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
巻物全般で使ってます。クランク、スピナベ、バズベイト、後はTOP系にも。オールラウンドって事ですね〜。
気に入っている点
剛性、耐久性はいいと思う。
トラブルレス。誰でも簡単に使えると思う。
3/8ozがベストと書いてあるが、軽い物から少々重い物でも全然OK。
巻き心地が滑らかでいい、コンクエストみたいだよ。
アンタレスより、持ちやすい。(私にとって・・)
カッチョイイデザイン♪
AR-Bべアリング。
気に入らない点
ハンドルがちと短いです。巻くのが結構大変^^;
ハンドルだけ変えるしかないですね!
コメント
非常に使いやすい良いリールだと思います。
凄くパーミングもしやすく、トラブルが少ないのも嬉しい限りです。
巻き心地が非常にスムーズで、釣りに集中できている?思います!
たまに自重が重いと友達に言われますが、私には全然普通なので、一生大事に使って行こうと思います♪
更新
お名前巻物最高さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2006/08/09
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
巻物(主にバイブレーション、スピナーベイト)
気に入っている点
滑らかな感じ。
素晴らしいキャストフィール。
トラブルの無さ。
糸巻き量の多さ。
軽い物も非常に投げやすい。
気に入らない点
ハンドルのグリップが汚くなりやすく、汚れが取れづらい。
でも、ハンドル付け替えたら問題ないか・・・

正直、14ldが120m巻けるスプールのタイプが欲しい。
コメント
タクティクスのウォリアーに付けて主にバイブレーション、スピナーベイトに使ってます。ARは本当に投げやすくトラブルが少ないですね。キャストフィールもいいですし。飛距離も自分としては満足です。ロッドとのバランスもいいと思います。

ロッドはウォリアーから疾風に変わりましたが、バランスは問題ないです。相変わらず大きなトラブルは無く(一度ギアが外れましたが)良い感じです。思っているよりも飛びすぎたりしますが、そこはアンタレスと言う事で問題ではないです。少々スピナーベイトを巻くときに巻き抵抗が酷くなってるので、一度オーバーホールに出したいと思います。
更新
お名前バス吉さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴3年以上更新日2006/08/09
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
野池のオールマイティー
気に入っている点
名前のとおりオールマイティーに使える。
アンタレスの名前のとおり、投げたときいい伸びをする。
いい伸びをするのにバックラ等が少なくて使いやすい。
ギア比が高すぎでもなく低すぎでもなく絶妙。
全長が短いからだと思うけど、重さのわりに持ち重り感が無い。
気に入らない点
真上から見たときの不細工さ。
サイドプレートの部分でもう少し軽量化できそう。
それ以外は無し!!
コメント
アンタレスDC7を売って新品で購入しました。

このサイトやスペックで性能がよく自分に一番合っているのはわかっていました。しかし真上から見た姿が気に入らず、ずっと買わずにいました〜。もう今は慣れちゃいましたけどね(笑)

7〜10グラム前後のルアーはコンクエスト50にもアンタレスDC7にも負けない。とても使いやすく性能も最高です。
アンタレス+コンクエスト÷2=アンタレスARって感じ。
ブレーキシューが3種類もあってどれがベストか今研究中です。

★5つはつけたくなかったけどこれは文句なしです!!

今までずっとシマノのリールを使ってきたがこれが1番使っていて面白いし、安心感もある。とてもバランスのとれたリールです。
やっぱり釣りに集中できるリールがいいですね!!
更新
お名前まーさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2006/08/01
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
オールラウンド
気に入っている点
・シマノらしい剛性と信頼感
・ギアやドラグがダイワよりしっかりしてる
・コンクに近い巻き心地
・ベアリングがAR-B
・形がメタニウムに近く持ちやすい
・ガンダムみたいな風貌でイカしてる
気に入らない点
・ハンドルが少し短いが気にならない
・前のアンタレスの方が使っていて面白い(笑)
コメント
前のアンタレスより飛躍的に使いやすくなった。スプールは落としただけで壊れそうなぐらい薄くしてあり軽い。個人的にパーミングがしやすくなった。アンタレス×コンクみたいなリール。重量も全然、気にならない。オススメの一台です。
更新
お名前ベルクートさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2006/07/25
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
用途問わず全て
気に入っている点
最高に使いやすい。
アンタレスの名は伊達じゃない、どこまでも飛んでいく。
DCがいらないと思うこともしばしば。
すさまじい剛性。
コンクエストほどでないにしても、巻き心地はすばらしい。
中古極上品が一万六千円で買えたこと。
気に入らない点
無い。
コメント
素晴らしいとしか言いようが無いです。絶対的性能を考えれば、DCでしょうが値段などを考慮するとARで十分です。電子制御を用いないアナログリールでこれより優れたリールはないでしょう。
更新
お名前GENさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2006/07/17
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
ベイトタックル全般で使用。
気に入っている点
何と言ってもよく飛び、トラブルが少ない。
剛性が高く、ドラグ性能もいい。
気に入らない点
ブレーキは頻繁に設定しなければいけない。
以前よりはフリップオープンしやすいのでそこまで気にならないが。
コメント
コンパクトなため、さほど重さは気にならない。
更新
お名前まりもさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2006/07/14
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
巻物及びジグをこれ一本で・・・
気に入っている点
まず飛距離。軽い7グラム程のルアーも軽々飛ぶ。
そしてブレーキ設定のし易さ。正直かなり楽です。お陰でバックラしません。
気に入らない点
ない。敢えて言うならラインキャパかな。しかしそれでも満足。
コメント
ノーブレーキは難しいですが一番小さいブレーキ1なら大抵の物投げてもバックラせずに飛びます。是非使ってみて下さい。アンタレスのイメージ変わりますよ!
更新
お名前yzwさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2006/07/11
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
通常のベイトで使うルアー全て。
気に入っている点
最初に触ったときは言い方が変だけど、すごい金属だなぁ〜て思った。見るからに頑丈。
バスワンXTとは比べ物にならない位飛ぶ。(特に軽量ルアーを投げた時に感じます)。
バスワンXTより10倍巻き心地が良い。
バスワンXTより100倍ドラグが良い。
カッコイイ。
糸が通しやすいのが以外に良い。
気に入らない点
冬メチャクチャ冷たい。
コンパクトだけどパーミングしずらい独特の形。
高いものだから、取り扱いに気をつかう。

更新
時々スプールの軸付近!?から異音がするときがある(アワセた時など)。
最初は持ちづらいと思ったけど、慣れれば問題なし。
好みの問題だけど、ギヤ比は6,2が良かった。
なぜか同社のバスワン(ロッド)にはレベルワインドがコルクに当たってしまい、削らないと付きません。
コメント
3年間バスワン使っていたので、そろそろ高いやつが欲しくなり購入。
このリールかなり良いです。

半年程たったので更新します。(釣行回数は30回以上行ってます)。
最近はもうすっかり慣れてきて、さらに飛距離を出せるようになりました。友達の銀メタと比べると飛距離、ドラグ性能、巻き心地、パーミング性etc…。どの性能をとっても上でした。(SVSブレーキのリールの中では最高の性能だと思う)。
DCが出て性能はそっちの方が上だと思うけど、これからも大切に使っていきます(買えないし(笑)。
更新
お名前ワカメこうじさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴15年以上更新日2006/06/25
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
なんでも
気に入っている点
剛性・耐久性・飛距離。ノーマルアンタレスに比べ軽めの物は投げやすい。
気に入らない点
冬は冷たい・・・手の神経が麻痺してくる。
コメント
3年間使ってますが、いまだ壊れる気配無し。小傷はいっぱいですが
内面的な機能は素晴しい耐久性ですね!こまめにメンテしていればの話ですが・・・。AーRB搭載はありがたい、不搭載のメタニウムMgはメンテにかかわらずプチ錆が・・・。DCの登場によって最近は安くなったかな〜買って損はないでしょう。ただずっとダイワ一筋だった方は重さに戸惑うかもしれません。
更新
お名前アンチかなしばりさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2006/05/20
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
もち全般!
金がないんで。
気に入っている点
コルクグリップのロッドによく映える。
軽量ルアーでもラインがスーっと出て行ってる感じ。
いってらっしゃい。
気に入らない点
ちょっと重いね。
コメント
飛距離がやばい!!てのはちょと大げさかな。
メタニウムXT(赤メタ)を10年以上使ってたのでそこまでの驚きはなくて、逆に赤メタってすごいなぁと改めて思いました。
更新
お名前たいさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴2年以上更新日2006/05/19
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
7〜21グラムまでの巻物。
気に入っている点
剛性、飛距離、かっこよさ、巻き心地。
気に入らない点
取り扱いに気を使う。
コメント
フレームはバサートのカーボンフレーム使用。
アンタレスの飛距離と、コンクエストの巻き心地を両立したリール。
現在、タクティクス・ウォリアーとの組み合わせで使用しているが飛距離がヤバイ。
買って損はしないでしょう。
更新
お名前頭文字Aさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2006/05/19
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
ベイトで投げるもの全て。
気に入っている点
イケイケデザインとバカ飛びのとこ。
気に入らない点
真剣に見当たらない。
コメント
アンタレスARは、飛距離に関しては、素晴らしくいいですが、特に軽量なルアーを投げるとほかのリールに勝っていることをさらに実感することができます。
軽量化された新型SVS、Gフリースプール2搭載で、ccラウンド3/16オンス、ベビーグリフォンなどを投げた時は圧倒的な飛距離で大変びっくりさせられた、それにccラウンド3/16オンスでのオーバーハング下のスキッピングすごくやりやすかった。
横にいた友人にも投げさせてあげたところ友人もその圧倒的飛距離に大変びっくりしていた。後にこの友人もアンタレスARを購入し虜になったのは言うまでも無い。

陸っぱりをする上ではこういったちょっとした飛距離でも重要になり、ちょっとしたことで好結果につながる事も多い。

このリールを購入し友達共々本当に良かったなと思う今日この頃です。やはりシマノ素晴らしいリールを提供してくれる。
更新
お名前さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2006/05/13
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
飛ばしたいもの全て。
気に入っている点
デザインとやばいくらい飛ぶ事。アンタレスDCが出たせいか無傷で新品と変わらないくらいのアンタレスARが23000円で購入できた。
気に入らない点
飛ばしすぎて、ジャイアントDOG-Xを無くしたこと。
コメント
とにかくやばいくらい飛ぶという事につきると思う。
飛ばすことが気持ちよすぎて釣りを忘れてとばしてばっかりしてしまう、しかしクランクなどをむちゃくちゃ遠投し回収のときに釣れるということが多々ある。
ピンポイントのキャストでも軽いちからでも良く飛ぶので、軽い力で狙う分より良いところにキャストが決まる。
あとスーパーシップのおかげで巻き心地が非常に滑らかで軽く、クランクなどの巻物を引く際すごく底の状態やアタリなども感じやすい。

このリールホント買ってよっかったと納得させられる。
更新
お名前ラーメンさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴5年以上更新日2006/05/10
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
オカッパリ・ボート ビッグベイト以外全てに使用。
気に入っている点
凄い飛距離。
クイックフリップオープン。
メンテナンスが容易。
スペアブレーキブロックホルダーがある。
コメント
ロングディスタンスでガンガン狙えるのでオカッパリでもボートでも最高です。
更新
お名前裏切りのジャックナイフさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴10年以上更新日2006/05/07
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
「AR」
気に入っている点
マブイデザイン、剛性、抜群の飛距離、スーパーシップを無理やりぶちこんでる。スペアブレーキ自体をアンタレスの中に収納出来る、スペアブロックホルダーがありいつでも交換できる。
気に入らない点
価格が高い。
コメント
ロープロファイルだしスーパーシップ搭載だし、極限まで軽量化された新型SVSということなしの、正にシマノの技術の集大成リール。

飛距離はかなりやばい、新型SVS、Gフリースプール2、メガホン形状のラインガイド搭載で普通のアンタレスよりも飛ぶ。
普通のアンタレスよりもロープロ化されておりスキピングも今まで使ってきたリールの中でも一番使いやすいしかなり伸びがある。
ブレーキは標準クリアのやつ3つONでいつも普通のスキピングとピッチングのときのスキッピングをこないている。
巻き心地もカルカッタコンクエスト変わらない極上の巻き心地でクランクなどの超ショートバイトも逃すことがない。もうほかのリールは使えそうにない。
更新
お名前kazukazupapaさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2006/04/16
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
スライサー602MLとあわせてます(爆)
気に入っている点
飛距離がヤヴァイ!!!メガバスのサイクロンなら軽く2,30m飛びます。
かっこぃいネ!!すべてメタルはすごくいい!
SVSブレーキ設定が大・中・小があるため細かくできますな!!!
32000円で買えたこと。
気に入らない点
特になし。まぁ言ってみればつかいこなせてない自分がいる。ということかな。
コメント
ダイワさんからシマノさんに変わりました。
もともと飛距離が出んおれを、あそこまで飛ばしてくれるようにしてくれたリールです!!!これからもっともっと使ってうまくなろうとおもいます。
更新
買って約3ヶ月になります。釣り行った回数は、30回くらいかな?
全く以上ナシです!傷ついたけど。。。。
飛距離はカナリ慣れてきたので、まえよりぶっ飛びます〜!
でもスライサーにつけると、なんかくっつけるとこがめちゃくちゃ傷がいくんで、ちょっとそれがつらいかな???
はやくNEWロッドがほしいです!
更新
NEWロッド買いました。
なまえは同会社のレサト1653Rです。
スライサーと比べるとかなりいいです!!!!
これからもがんばります!
更新
お名前KOOOさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2006/04/09
使い込みLv.-満足度★★★
用途
depsサイドワインダー・スペックルレーサーで、トップ・スピナベ・ノーシンカー・テキサス・ジグ、など。
フィールドは、野池・リザーバー・リバー(潮干満有)
気に入っている点
フロロ12lb・14lbが、ほぼジャストで巻ける。
サイドワインダーとのマッチング。(自己満足)
以前は、ダイワ派だったが不満(ラインキャパ等)があり転向。ダイワよりもノビがある!
ダイワのリールよりも塗装(?)が剥げない。
気に入らない点
3台所有していたが(現在2台)購入後すぐに、リトリーブ時に”ゴリゴリ感”が出た!
メーカーにクレーム対応してもらい、メインギアまで交換したが直らず、グリスベタ塗りでごまかされそうになった!(結局、新品と交換...。)

更新:2台目・3台目は、現在大きなトラブル・問題無し。1台目は初期不良??
コメント
ゴリゴリ感については、メーカーアフターメンテをとことん利用するつもり!!

同じ様な症状でお悩みの方は、一度オーバーホールに出してみては?
交換部品があれば、全て交換してもらい、直ればOK!! グリスでごまかされている場合は、ハンドルを回せばズッシリ重い(ベタツキ感)が出ます。ごまかされた場合は、再クレーム!! 納得がいくまでクレームした方がいい!!
メーカーで年1回のオーバーホールを進めているのはそのタメ??
初期不良だと思いシマノに修理にでしたが、メインギアを交換し支払いを求められた!!!!

更新:2台目は、そろそろオーバーホールに出す予定。
更新
お名前のーねいむさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2006/04/08
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
巻きもの、トップ
気に入っている点
デザイン、巻き心地がかなりイイ(コンクエストと同じぐらい)剛性が高い、やばいほどの飛距離。
気に入らない点
ちょっと重いけど釣りしてると全然きにならない、だから文句の付けようが無い。
コメント
このリールは最高にいいと思います。まきごこちや飛距離がスゴイ、何のリールを買おうか迷っている人はゼッタイARを買った方がいいと思います。
更新
お名前この木なんの木ぼく直樹さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2006/04/08
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ディーゾーン専用です。たまにビッグベイトやラバージグにも使います。
気に入っている点
めっちゃ飛びます。50mmは飛びます。
先月釣りに行った時には50mm以上飛びました。
使ったことないけどDCよりも絶対いいです。間違いありません。
あとこれでしか吊れないバスがいるとおもう。
気に入らない点
銀色のところ。ネーミング。
コメント
先月はこれで40cmのバスを吊りました。今年はもっとつりに行くんで、
たくさんつりたいと思います。
更新
お名前アキタッコさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2006/03/17
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
1/4〜3/4のプラグ全般
気に入っている点
200投ほどキャストしてきましたが、バックラッシュが一度もおきず快適でした♪ ルアーの飛距離も満足です♪
気に入らない点
今のところ特になし
コメント
DCがでるためか、値が落ちてきたので購入しました。
近所で売っていたARは、新品なのにハンドルにガタがあったので
通販で買いました。ハンドルのガタも、他でいわれている
短所もなかったので、通販で買ってよかったです♪
更新
お名前ファイバードさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2006/03/01
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
巻物に使ってます!!
気に入っている点
お店で見たときから欲しかった♪ いつかは買ってやる〜とおもっていたら、中古でお手頃価格で売っていた為思わず購入!!
気に入らない点
ハンドルノブがべたべたしてる…。なぜ? 前のユーザーの手の油?
拭いても取れない…。あとは、無いです!
コメント
アンタレス、アンタレスAR使っていますが、アンタレスよりもやはり性能は全て上回っております。良いリールです!! こうなると、アンタレスDCがやはり欲しくなります…。
更新
お名前バサー2段さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2006/02/18
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
全てに
気に入っている点
●すーっとのびていくキャスト
●巻き心地
●パーミングがいいために重さをさほど感じない(前までスコMgなのに)
気に入らない点
Nothing!!
コメント
前までスコMgをずっと使っていたのでアンタレスARとの最後の伸びの違いに驚きました。軽くキャストしただけでそこまで伸びていくか!っという感じ^^
更新
お名前承太郎さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2006/02/15
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ロッド(EG・Steed)に合わせて何でも。
今のところ海では使用していません。バスのみ。
気に入っている点
ハイゴッグの頭のようなデザインと、初心者の私でもバックラしないところ。
ロッドとのマッチング。
あと、鏡がわりとか(笑)。
気に入らない点
無いですねぇ。
コメント
初ベイトリール購入にあたり、スピニング1本で過ごしてきた私はバックラを極端に恐れ、
トラブルレスなのはマグなのか遠心か、はたまたDCなのか散々悩んだ。
結局「要は腕だろう・・。頑張って練習して慣れればいいや。」という事で、
一度気持ちをフラットにして自分の好きなデザインを選び、評価も良かったARを購入。
・・・ところが、初釣行からバックラなし!
しかも良く飛ぶ、狙いも決まる、巻き心地も柔らかいときたもんだ!
そりゃあ、全くバックラしない訳ではないが、明らかに自分が悪かったとわかる。
コイツのせいじゃない。
更新
お名前ショウちゃんさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2006/02/10
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
トップ、スピナベ
気に入っている点
やっぱり飛距離!!!デザイン、バックラしにくい所あと恐ろしい位の巻き心地かな!!
気に入らない点
あるわけない!!
コメント
すごい飛びます!!ノーマルアンタレスよりも飛んでくれます!!友達が見ていて、「ハァ〜なんでそんなに飛ぶん!!」だって・・・巻き心地は、カルコン並みかな!!それとクラッチのカシャって言う音!!もうこのリールは手放せません!!シマノさん本当にありがとう!!
更新
お名前まちゃーるさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2006/02/08
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
何でもあり!
気に入っている点
見るからに耐久性が高そう。
クラッチを切った時の音がたまりませんなぁ!(元ダイワ派)
シルバーな感じもよろしいのではないかと。。。
まさに見て良し、使って良しなやっちゃね!
気に入らない点
無いでしょ
コメント
よくブレーキ設定が面倒だと聞いていたので、ダイワに留まっていた私ですが、意を決して購入!買って損はありませんでした。
気にしていたブレーキ設定も楽チンです。ドラグも緻密な設定にも答えてくれるし言うこと無し!!(28000円で買えたし。。)
こいつとは一生の付き合いになるでしょうな♪
10年間ダイワを使っていた私ですが耐久性、デザイン文句なしです。
ダイワさんごめんなさい。シマノさんありがと〜♪
更新
お名前Woodyさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2006/02/01
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
2月1日フゥ〜!!アンタレスARフゥ〜!!
ARなので何にでも使用できるフゥ〜!!
1/8のラバージグにもフゥ〜!!
気に入っている点
剛性、耐久性が高い。
飛距離がものすごく、俺の友達の中でも一番飛ぶなぁ〜。
Gフリースプール2の性能が良く、小さなルアーも良く飛び、ピッチングもしやすいし、回転も良いのでキャストアキュラシーが良く自分がものすごく上手くなったと錯覚してしまう。
以前のアンタレスと比べバックラしにくい。
デザインもものすごくかっちょえ〜
気に入らない点
ZPIのMgスプールとカーボンハンドルがなくチューニングできないところ。
(まぁノーマルでも十分性能が良くかちょえ〜けど、あるにこしたことはないかな〜)
チューニングできたらもっとかちょえ〜のになぁ〜。
カストロールさんお願いします。
カストロールトムスアンタレスARみたいなの。
コメント
以前、ダイワのTD-Zを使っていてこれも結構よかったのだが、スキッピングの練習をしていると突然マグフォースVが効かなくなるといったことがあった、中をあけて見て見るとスプールの端に付いている金色の部分がスプールから完全に離れてマグの部分にくっ付いてブレーキが効かなくなっていたということがあった。でもアンタレスARは剛性が良く耐久性も高いし高性能なSVSでこのような事は全く起こらなく無く、ストレスなくスキッピングができる。
ここでは飛距離の事ではなくあえてスキッピングのことについて書いた。
TD-ZとアンタレスAR(以下省略ZとAR)のスキピングは、竿はトライアンフエアリー、ルアーはラバージグ3/8+3バルキーパワーホッグ、Zはメカニカルはゆるゆる(フリーのときにスプールが左右にガタガタなるくらい)でマグは5で使用、ARはこれもメカニカルはゆるゆるでSVSは3つで使用。結果は両方ともロープロ設計でどちらも片手、両手でもスキップさせすいが、ARのほうがスキップ幅が小さく距離も結構伸び、なおかつコントロールがしやすいと思う。
最近ではARに慣れたこともありARばかり使用している。
その高性能さからダイワのTD-Z派からシマノのアンタレスAR派になってしまった。
このリールは本当にオススメですね間違いなく★★★★★ですね。
最近思うが、AE74が86レビンでTD-ZがNSXならARはスープラかGT-R、フェアレディーZだと思う。
そういえば2005年GT選手権スープラ勢強かったですね。
この調子でトヨタもシマノもガンバレ〜フゥ〜!!!
更新
お名前クルル曹長さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2006/01/30
使い込みLv.-満足度★★★
用途
比較的軽いもの全般
気に入っている点
使いやすい
よく飛ぶ
気に入らない点
壊れやすい(気がする)
コメント
落としただけでハンドルが壊れました。シマノのリールはよく壊れる気がする。ステラもこの間落としただけで壊れました。性能はよいだけにそこが気になる。
更新
お名前炎のハンターさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2006/01/09
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
サイドのコンストリクターとアマフリに合わせて使ってます。
パワハン使用。
気に入っている点
飛ぶしスキッピングに伸びがある。
シューン・・・ピッ・・ピピピピピーてなカンジ。(笑)
より奥までオーバーハングを狙える。
パワハンに変えたから巻上げ力アップしたような気がする。
気に入らない点
性能的にはあるわけないし。
機能的には遠心イジル時に開けるプレートが硬い。
糸巻き量が20ポンドが70mしか巻かれへん所。
コメント
全てにおいて最高!
このリール使って気に入らんてゆうヤツはフィーリングが合ってないだけやと思うわ。
性能面で気に入らんとゆうてるヤツはどんなリールつこたら気に入るんやろ〜?て思う。
はっきりゆうて国内でもポテンシャルは1.2を争うんちゃうん?
これより上はDCしか思い浮かばん!DC使ってみたいわ〜(笑)
更新
お名前某市民さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/12/11
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
思考錯誤中だが現在の所は巻物全般に。
14lbナイロンラインを巻いて6ft6inMLのロッドにセット。
左ハンドル使用。

更新
現時点では10lbサイバープレックス+トリニス70Hにて
巻物全般に使用。
気に入っている点
ギヤ比が低い為、スピナベでのボトムトレースが容易にできる。
巻き取り感度が良い(シマノ愛用者の言う巻き心地とは違うと思う。ボトムの変化やチョッとしたラインの変化が読み取り易いという意味です。)。
ロッドの振り幅に対し従順な飛距離を見せ、オーバーヘッドでもショートキャストからロングキャストまで意のままにこなす。
一般的なフジ工業製リールシートに対し、TD-Z105HLよりは一体感がある。

更新
1シーズン通して使ってみてバックラッシュしないリールという印象。大抵のルアーはメカ緩めでスモーク1個のみでキャスト可能、風向きやルアーの空気抵抗次第でクリア+スモーク各1個ONかスモーク3個ONの3パターンで対応可能。
気に入らない点
まずパーミング性の悪さ。今までシマノ製のリールを敬遠してきた最大の理由がコレです、雑誌などで村田基氏は以前からパーミングの重要性を説いているが本当にこの形状は納得のいくものなのだろうか?サムレストの平面性にやや欠け、遠心ブレーキの蓋の形状はあたかもパーミングを拒否しているようである。
巻き心地については滑らかでありながら多少の重さを感じる。一般的に高級感のあるとされる挙動そのものではあるが個人的にはもっと軽快な感じを演出してほしかった。
ハンドルノブが安っぽく、使い古した消しゴムのように表面からポロポロとカスが出る。

更新
自分のメンテ不足もあるとは思うが、巻き取り時にいくらかノイズが混じる(釣行時の印象、砂か鉄粉のような硬質で粒状感がある。)。基本的にリールは地ベタではなく草木の上に置くようにしているので砂ではないと思っている。
上の内容に付随して、見るからに整備性が悪い印象を持つ。億劫がらずにバラしてメンテすれば良いのだろうが見ただけで面倒くさいのがわかる。まだメーカー送りなどの憂き目には遭っていないが、設計時に整備性を考慮するだけで修理やOHなどの工期や工賃が削減できると思うが…
コメント
アンタレスを買おうと思っていたが、手持ちのTD-Zとキャラがかぶる為、店で色々試させてもらいARを購入してみた。
上の気に入らない点では色々と悪辣な評価を下したが、決して悪いリールではない。シマノ製レギュラーサイズベイトリールの中では群を抜いてパーミング性は良いし、巻き心地に関しても一般に良いとされる範疇にある。
ただ第一印象では、仕事のオフにリラックスして遊びたいという自分にはダイワ製の物の方が合っているような気がする。アンタレスARはポテンシャルを引き出す事をアングラーに要求してくるちょっとスパルタなリールだと思った。
キャストは高反発ロッドで軽く投げるよりも低反発ロッドでベリーまで思いっきりしならせた方がバックラッシュはしにくい(遠心ブレーキの特性かな?)。
ダイワと比べられるブレーキ調整だがよほど億劫な方でなければ面倒ということはない。試行錯誤中なので毎キャストごとに調整してるが面倒と思ったことはない。
買ったばかりなのでもっと使い込んだら更新予定。その頃には評価は180度変わっているかもしれない

更新
良いリールなのは間違いないのだろうが、愛着を持って使い続ける趣味品としてはイマイチかと…所有感はあるけれども、リールって買ったらお終いじゃないと思う。趣味性の強い道具への愛着心というのは見た目、触感も重要だけれどもメンテナンスによって深められるモノだと思う。
更新
お名前飛ばしや34さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/12/02
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
これでジグやらテキサスやらトップやらビックベイト以外何でも使います。
気に入っている点
・剛性感がすごいです。全く壊れる気がしません。
・カナリ飛びますね。アンタレス以上に飛んでくれます。21gのアンジュレイターなど70m近くは投げれます。
・巻き心地もコンクエスト程ではないが巻物系にはだと思います。
・コンパクトで尚且つドラグ性能が良い。
・ハンドルの長さもいいです。
気に入らない点
このリールには何もケチ付けようが無い。
カナリ強いて言えば、
・ブレーキ調整が若干面倒かな。
・アンタレス特有の掃除のしにくさ。レベルワインダー辺りの汚れが。
コメント
シャウラの1652Rと合わせてますが自分にとっては最強なタックルですね。バランスもいいです。
更新
お名前MICKEY382さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/11/03
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
軽〜中量級ルアーに使用
気に入っている点
オリジナルのアンタレスより やはり軽いものがストレス無く投げることができる。グリフォン(7g)は当然、3/8OZは設計どおりストレスフリーです。 グリップの細いバトリミに乗せていることもあり 完全に握り込む形で指の収まりが良く 個人的には気に入ってます。
気に入らない点
スプールの軽量化で オリジナルから形状が変更になっているSVSですがブレーキブロックを通すバーが細くブロックの交換時に曲がりそうで ブロックストッパーも同じく気を遣います。
コメント
巻き心地、剛性感、質感 やはりシマノは期待を裏切りません。長い付き合いになりそうです。
更新
お名前TEMUJINさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/10/29
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
主に巻物系として使っています!
気に入っている点
まずデザインが素晴らしい!
あと耐久性がいい。飛距離が素晴らしい。
軽いルアーも投げれる。結構軽い!!
気に入らない点
ちょっと高いね!
しかたないが指紋がつく。
コメント
とにかく総合点で見ると最高なリールだと感じました。
さすがシマノって感じですね。ぜひあなたも使ってみては??
更新
お名前ファンタジスタさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/10/02
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
2台所有。巻物用に14lbフロロライン、オールマイティーにナイロン16lb。
いずれも右ハンドル使用。
気に入っている点
飛距離がかなり出る。DCには正直かなわないがそれでも凄い!ブロックは通常クリア2個ONで使用、これでバックラッシュはまず無いです。
ピッチングでの遠投性能も高い。
フリクションを感じさせない、軽く回るスプール。
アンタレスより洗練されたデザイン。
気に入らない点
指紋がベタベタ。
フリップオープンのカバーが固い。(2台とも)
滑らかだけどコンクエストほど洗練されていない、硬質な巻き心地。
コメント
自分の釣りには欠かす事が出来ないリールですね。一度使えば誰でも良さが分かると思います。半端と言われるギア比5.8も私の釣りには問題ないですし、むしろオリジナルほどブレーキ調整がシビアじゃないので、イージーな設定でイージーに遠投可能なこちらをオススメします。
更新
お名前LOVE★GT-Rさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/09/14
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
シャウラ1652Rにナイロン14ldのセット
気に入っている点
・剛性感MAX。壊れる気配無し。
・アンタレスと言ったら飛距離でしょう。18gバイブをスモーク1個on、キャスコンフリーで60mは楽勝です。
・巻き心地も◎巻物系には最高ですよ。
・コンパクトになって、ドラグ性能が良くなっている。
気に入らない点
非の打ち所が無い。
コメント
3.5gのジグ〜30gのバジェットまで使ってます。スモーク2個でバックラは滅多にしないです。
更新
お名前クランクフェチさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/09/08
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ウォーリアーに付けてフロロ14ポンドで何にでも
気に入っている点
剛性
デザイン
10グラム前後の使いやすさ
スーッと伸びる飛距離
気に入らない点
傷が気になる事
TD-Z使った後とかだと重く感じる
コメント
いいリールです。迷ったらこれを買えばいいのではないでしょうか
更新
お名前izizさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/09/02
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
主に巻物系全般に使用しています。
気に入っている点
アンタレスより、SVSの調整が楽にでき微調整ができる。ボディもコンパクトになった。更に海でも使える。シマノですのでもちろん巻きごごちも滑らかです。また、アンタレスよりブレーキ設定の幅があり、きっちり設定しなくてもそれなりに飛び、もうひと延びする感じです。
気に入らない点
中途半端なギア比。ジグ、テキサスで使うには低すぎます。かといって巻物には更に低くてもいいのではないでしょうか?ジグ・テキサスはアンタレスの方が使いやすいです。
コメント
ギア比の種類を増やしたら★5です。
更新
お名前KYOさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/08/29
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
用途問わず。
気に入っている点
抜群のキャストフィール。購入から1年釣行回数約80回使用開始から殆ど変わらぬ巻きごこち、耐久性の高さ。(巻き抵抗の多きいルアーを巻いている時に気にならない程度の多少のノイズはします。)
コンパクト。
すべてにおいて満足です。
気に入らない点
無し
コメント
性能はやはり抜群です。またこのリールに戻ってきてしまいました。もう二度と手放しません。私にはなくてはならないリールです。
更新
お名前cheeさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/08/28
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
用途問わず全般
気に入っている点
抜群の回転性能!
軽量ルアーでも重量ルアーでも簡単に遠投できる。
広告で謳われるとおり無重力のキャストフィール!
また巻き心地もヌメヌメっとしててギアの歯当りを感じさせない。
気に入らない点
キャスコンがちょっとシブい
一度開けたサイドプレートがはめ難い。
ハンドルノブの片方の回転が渋くなってきた。
コメント
どこをとってもさすがシマノの旗艦
更新
お名前あすり〜とさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/08/25
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
巻物からジグまで用途問わず。
気に入っている点
市販品ではトップの飛距離(ノーマルよりも回転時の振動を抑えてありスムーズさが向上しています、Gフリ2凄いです)。なおかつバックラッシュしにくくフロロカーボンも扱いやすいです。
スキッピングがしやすいところ。
ノーマルと比べさらにロープロになっています、ギアの位置が下がりました。
気に入らない点
SVSのハッチが開きにくい。設計ミスかな?
SVSのつまみの所に糸が引っ掛けられなくなったこと(引っ掛けても、するっと抜けてしまう)
コメント
ブレーキはグレーのシューをお奨めします。
シマノリール共通ですがメカニカルの調整で特性を変えられますので色々いじってみて下さい。
DC101も持っていましたがARの方が飛距離が出て糸巻き量が多いので売却しました。
更新
お名前ジャッキーCさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/08/23
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
トップウォーターやスピナベ
気に入っている点
比較的軽い物でもストレスなくキャストできる。
気に入らない点
ハンドルが少しガタツク。
コメント
初めて購入したハイエンドモデル。これを買う前はバスライズで頑張ってました。初めてキャストした時、こんなにも違うものかと感動しました。それからリール代をケチるのをやめました。
現在、コンクエストとメタ二ウムXTも所有していますが一番のお気に入りはアンタレスARです。ルアーがスーッと飛んでいく感覚はコンクエストやメタニウムでは味わえません。
購入してから、1年以上経ったけどいまだトラブルはなく、快適に使ってます。
更新
お名前KENTさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/08/23
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
タクティクス ウォリアー用、
フロロ8〜12lb、ナイロン12〜14lbを使用
気に入っている点
キャストフィール、リーリングフィール抜群。
バックラほぼ皆無。
飛距離が伸びた。
性能には文句の付け所無し。
気に入らない点
強いて言えば表面の仕上げ→指紋汚れが目立つ、冬冷たい。
コメント
スコーピオン、メタXT、カルカッタと使用してきて数年ぶりにこのリールを購入しましたが、感心するばかり。飛距離は伸びる、バックラしない、リーリングで疲れない、かなりいい感じです。
更新
お名前長州・力也さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/08/16
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
オールラウンドに。
気に入っている点
巻き心地。
ルアーの重量を問わない飛距離。遠心ブレーキのフィーリングが
自分には合ってます。
精度と剛性・耐久性。全くヤレは感じない。
SVSの調整もやり易くなった。セッティングを詰める楽しさがある。
メカニカルブレーキやドラグのクリック音も含めた
細部までのこだわり・質感。
バーサタイルタックルには丁度良い、ラインキャパ。
海でも使用可能なこと。(自分は使いませんが)
気に入らない点
冬場の冷たさ。
やはり、取り扱いに気を使う。
値段が高い。…店によって値段のバラツキが凄いですね。
塗装が剥げるなんてことは無いが、意外と傷が付きやすい。
表面処理…見た目は好きだけど。
バス釣った後やワーム触った後は気を付けましょう。
フッキング時にすっぽ抜けそうになったことが、何度かあります。
油脂は拭き取りましょう。
コメント
名前の通り非常に扱いやすいリールで、高級機種にありがちな
ピーキーさは無い。誰でもすぐに馴染めると思う。
ただ、何故か赤メタ買った時のような衝撃はありませんでした。
価格帯問わず、リールの総合性能が上がっているからかな。

10年以上最前線で活躍した赤メタを、そろそろ引退させようかと
思い購入したが、全くのノン・トラブル。
よって、気分によって使い分けています。

使用感には大変満足しています。
これも長く使っていきたいですね。。。
更新
お名前Glassさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/07/30
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
用途問わず 魚釣り(爆)
気に入っている点
飛距離、DC、ノーマルアンタ、v2、5よりも飛ぶ
気に入らない点
特になし
コメント
僕はDCノーマルアンタレス、なども投げましたがこいつが一番飛びます 今はブレーキオールオフで使ってます
DCよりも飛距離は出ます
更新
お名前戦闘潮流さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/05/25
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ウォリアーと組んでオールラウンドに使用
気に入っている点
まさにARでどんな重量のルアーも快適に使える。
中でもダンクからモンスタージャックJrくらいまでが一番快適に使える。
巻きごこちも非常に滑らかでルアーの動きがメタニウムMg使用時に80%くらい伝わっていたのがARなら100%伝わるように感じる。
アンタレスより扱いやすい。
キャストが下手な自分でもバッククラッシュなどのトラブルに見まわれることは少ない。
ライン巻き量も14ポンド100Mと若干多めの設定なので重量級ルアーを使用する時にも対応できる。
ビックベイド用、等特別な組み合わせ意外はすべてこれで揃えたい(笑)
気に入らない点
あるとすれば自分の腕である(苦笑)
コメント
三台あったメタニウムMgを一台リセールして買い替えた。
つきなみな言葉だがホントに良いリールだと思う。
左ハンドルなので巻物の使用時には若干やり難さがあったがパワーハンドル
に交換しとても巻き上げやすくなった。
更新
お名前泉北さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/05/22
使い込みLv.-満足度★★
用途
重いルアー全般
気に入っている点
強い
気に入らない点
これぐらいの飛距離では満足できない。
まだなんかできるはず、、
更新
お名前・・・。さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/05/11
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
なんとなく遠投したいとき。
気に入っている点
ノーマルのアンタレスより見た目がかっこいいですし、よく飛びます!
気に入らない点
冬場冷たいです。あとサイドプレートが開きにくいので★1つ減らしときます。

サイドプレートの開きにくさは使うにつれてスムーズになりました。
よって★5つです。
コメント
ノーマルアンタレスよりデザインが好きです。飛距離も大満足!!
更新
お名前もんもんさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/04/06
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
巻物
気に入っている点
やはり重厚感というか高級感がある。キャストした時のフィーリングがとにかくいい
気に入らない点
重い。ここ数年ダイワオンリーだったのでこれだけはいただけない…
コメント
釣り大会の景品でもらったので使ってみました。

昔はアンタレスオンリーだったが、ここ最近はTD-Zのみの使用だったのでどんなものか使ってみました。
投げた瞬間のスーッと伸びていく感じは最高です!!文句なくいいリールです。アンタレスよりもかなり投げやすく感じました(数年ぶりのためアテになりませんが)。巻き心地も気持ち悪いくらい滑らかで、流石は世界のシマノと思いました。

できれば早く200グラムを切ったものをリリースして欲しいです。そしたらTD-Zから乗り換えます。純粋にストレスなく釣りをする分にはTD-Zの方が一枚上手のような気がしますが、釣りをしてる楽しみを与えてくれるのはシマノだと感じました
更新
お名前たくまろんさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/04/05
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
巻物全般
気に入っている点
ノーマルアンタレスに比べて軽量ルアーが投げやすい。遠心ブレーキ独特の最後のひと延びが十分にある。
気に入らない点
なし
コメント
アンタレスは重量系、ARは1/2までのシャッドやクランクが特にいい。
更新
お名前エバグリさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2005/01/25
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
主に巻き物。
気に入っている点
パーミングしやすい。
デザインがすごくいい。
メカニカルブレーキが大きくなって調節しやすい。
気に入らない点
シャウラ1652Rに合わせるとリールの高さが低くなりすぎてラバジなどのフッキングの力が入りにくいと思う。
コメント
今まで使ってきた中で一番使いやすいリールです。基本は巻き物に使用しますがラバジなどの底物にも使用します。パーミングがしやすいのでキャストもしやすく、持っていても疲れません。まだ持っていない人はぜひ使って見ることをお勧めします。後悔はしないと思いますよ。
更新
お名前シマラーさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/12/27
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
用途問わず使用してます。
気に入っている点
剛性、飛距離ともにすばらしい。タクティクス(テンペスト)と組合して使用してます。とても使いやすいです
気に入らない点
なし。残念!
コメント
やはりリールはシマノです。D社と比べると耐久性、飛距離、高級感、全てにおいて上まっています。
更新
お名前M.Kさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/12/27
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
なんでも
気に入っている点
耐久性がアンタレスに比べて数倍高くなった。飛距離に関しても申し分ない(18gで約81m飛びました。)加えて、とても扱いやすい!
気に入らない点
ないです
コメント
自分の中では完璧なリールだと思います。これと比べるとアンタレスは★★です。アンタレスは飛距離に関してはスゴイですが、耐久性が無いです。キャスコンを強めに締めて使用すると、軸受けが磨り減ってしまい、1年で効かなくなります。しかも、磨り減ったカスがベアリングに入りダメにしてしまいます。それからもうひとつ、ローラクラッチが壊れやすいです。フッキングミス、激しいジャークなどしていると、簡単に壊れてハンドルが逆転します。しかしARはこういった事が起こりませんでした。むしろ壊れる気配を感じません。アンタレスとAR、どちらを買ったらいいか悩んでる人がいたら、自分はARを薦めます。
更新
お名前にゃんたです。さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/12/18
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
デザインと剛性。確実にノーマルよりもバックラしないところ。AR-B。
気に入らない点
淡水専用のMgスプールあったらいいかも(できないか・・・)
コメント
握りやすく使用感はいいです。巻き心地もとてもいいです。
更新
お名前腕自慢さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/12/10
使い込みLv.-満足度★★★
用途
巻物、10g程度のルアー
気に入っている点
・10g程度のルアーを投げた時の飛距離
・巻き心地
気に入らない点
・冷たい
・スプールエッジが弱い
・かなりメンテが難しい
・重い。(もっと軽くできると思う)
・ギヤ比が5.8ということ(飛距離が自慢のリールなのになぜ?オールラウンドにということ?・・・とにかく回収が大変)
コメント
アクシスとの比較ですが、8gのリトルマックスを投げた所、かなり飛距離に差が出ます。ですが18gのスピナベでは大差は出ません。
ちなみにブレーキ設定はアクシスがクリアー1つ、ARがスモーク1つです
あと、僕は特売で3万1000円で買ったのですが。3万6000円だったら買ってませんでした。
更新
お名前ヤマトさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/11/09
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
オールマイティー。オカッパリには重宝しています。
気に入っている点
まずはアンタレスをさらにロープロしたところでしょうか。
バーミングしやすいです。剛性も強くなったと思います。
サイドプレートがアンタレスより開けやすいです。
巻き心地。さらにAR-B採用で錆に強くなったところです。
気に入らない点
SVSが従来よりも特殊でブロックを片方だけで支える仕組みなので調整の時に気を使います。ブロックのバーが曲がりそうで怖いです。
それ以外は全くありません。
コメント
ノーマルのアンタレスも使ってますが、ARはさらに進化したなという感じです。大遠投はもちろん7g以下のルアーまでぶっ飛ばせます。ノーマルアンタレスで7g以下はかなり勇気がいりますからね。ARは全くバックラッシュしません。よく最高飛距離はノーマルアンタレスには負けるという声を聞きますが、実験したところ18gのバイブレーションをSVS一個(小)ONで遠投してみると軽く60mぐらいは飛びました。同じルアーで今度はノーマルで投げてみると同じく60mほど飛びました。正式には計測していませんが、私の中ではノーマルよりARの方が最高飛距離も上だという結論に達しました。あくまでも私の実験ですが。。。
更新
お名前きんぞーさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/11/04
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
巻物全般、オカッパリ
気に入っている点
剛性、デザインが良いと思う。
気に入らない点
SVSの調整が面倒でイヤ。
コメント
とても使いやすいリールです。高価なために扱いが慎重になってしまいますが・・・
更新
お名前へーさんさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/10/20
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
剛性が高そう、飛距離、所有感がある
気に入らない点
ない!
コメント
やっと買うことが出来たのでインプレします。MLの竿で使用した結果、スコセンと比べると飛距離もあるし、巻きごこちもかなりよく、いい買い物をしたと思います。mgとの比較は飛距離は特別大きな差は無いと思う。ただ重量についてはそれぞれ大きく違う割には、違和感無く使えた。ロッドとのバランスが良かったのかも・・・。
次回はヘビーロッドでの使用感を試したいです。
更新
お名前サマーサマーさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/10/11
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
巻物系、トップ
気に入っている点
重いルアーが滑らかに飛んでいき飛距離も最高です。耐久性もよくつぶれそうにないです。デザインもよく最高です。今の所トラブルはないです。更新友達にアンタレスを借りてなげたところ、軽いルアーがアンタレスよりもよくとびました。アンタレスよりちょっと軽量化がされていてうれしい。メタリックボディもしぶくていいかんじです。3/8ozがとても投げやすく設定されているのでうれしい。
気に入らない点
今のリールにしては重いです。軽いルアーはとばない更新アンタレスより軽いルアーは飛びます。カルカッタのほうがなんか巻きごこちがいいような気がします。
コメント
これはいいリールですよ。まよったらこれを買いましょう。ぼくはお年玉2年ためてかいましたもうさいこーです。更新軽いルアーはそれほどとびませんが、僕は軽いルアーはスピニングでやるのでべつにきにならないです。更新売却したっす
更新
お名前さぶろーさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/09/25
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
何にでも使います。特に7g以上ならこれです。
気に入っている点
意外とパーミングしやすくブレーキの設定も慣れれば簡単ですよ。海でも使える事。あとリールカバーがついてる所。ダイワさんは傷つきやすいのにこういうの開発しないのかな・・・
気に入らない点
特にないが強いて言えば値段かな・・・
コメント
これはホント使いやすいです。ダイワから乗り換える人でも使えると思いますよ。何よりアンタレスと同等の飛距離でありながらそのバックラの少なさは魅力あると思います。重さは少し気になるけど逆に剛性感があるのでがあるので良しとします。新品で買った人は付属品でも良いから最初にオイル指さないと箱から出した状態では少し回転が悪いですよ。
更新
お名前当社比120%さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/09/14
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
オールマイティー。
気に入っている点
ノーマルアンタレスより近距離の釣りがしやすい。
メカニカルがコンクエシリーズより細かく調整できる。
気に入らない点
テカリ具合(これが一番強い表面処理なの?)。
コメント
LH使用です。コンクエ100クラスとメインギア同じ?かな。巻き心地は同格でしょ。巻物、ジグ打ち何でも来いですが、ハイギアーモデルがあればいいかな。(ジグうちの回収がかったるい時がある)。ノーマルの夢屋スプール(二個ブレーキ仕様)より細かいセッティングが出来るので、軽めのジグ、テキサスはピッチングの伸びが良い感じかな。個人的にそれが一番の良かった。巻物でも使い道が広いです。ボート、陸っぱりのどちらでも使用してます。メタMg、コンクエ101よりはお気に入りです。
更新
お名前ランカーピースさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/09/09
使い込みLv.-満足度★★
気に入らない点
このリールはアンタレスが出た時点で、すでに考え付いていただろう点。アンタレスのブレーキ調整のしにくさは、Mgスプールだった点。そのためにアルミスプールの軽量化で補っただけ。
コメント
このリール程度なら、5,6年前から予想できていた。同じくダ○ワのMgボディも・・・。
更新
お名前すけとうだらさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/09/01
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
何でもできる。高次元で
気に入っている点
シャウラ15101Fと組み合わせるといい。
気に入らない点
村田マニアだと言わないでください・・・
コメント
買えば? この組み合わせは最強でした。

更新
お名前cobatty3to4さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/08/09
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
∀。
気に入っている点
∀。このリールには隙がないというかムダなスペースが無いですねデザインもこれを考えたら、よく工夫されてるなと思う。使っててよく考えられているなと実感。
気に入らない点
無。
コメント
この値段でこの性能。素晴らしいです。TD-Zはこれよりさらに高いけど、いったい・・・そもそもTYPE-Rの意味がわからない
多分レーシングタイプってことですね。


飛距離ですが
やはりノーマルと比べたら当たり前ですが重いものはノーマルの方が飛びます。ですがこのリールのスゴイところは、
バックラの限界点が高いところです。
重くても空気抵抗が多かったりするルアーならARであればブレーキ設定を変えずとも安全に遠くへ飛ばすことができます。この手のルアー結構意外と多いものですね。
ですので、重たいルアーでもリトルマックスとかソニックとかメタルジグとか投げると、さすがに大敗しますがそれ以外なら
そこまで大差はないと思いました。逆にいうと重い空気抵抗なし以外のルアーなら圧倒的に投げやすいです。このリールはキャスト直後さえ気をつければバックラはほとんどないです。
ブレーキ設定もクリアー1個が基準です。グレー1個なら設定いらずでほとんどのルアーを投れると思います。2個ならさらに安全。この点もはるかにノーマルより楽です。


巻きごこちですが
コンクエストと比べてもまわす滑らかさはあまり変わらないとおもいます。巻き上げる力は変わるのでしょうけど。ノーマルアンタレスはこの点本当に弱いよね。用途として重たいの投げる割には抵抗に弱かったりする。この点からも重いものでもARで投げた方がちょっと楽だったりする。ハンドルも長いし・・・
とにかくシマノはすごすぎ。多分この先もシマノのリールに巻きごこちで勝てるものは現れないでしょう。


だらだらと続けてきたけが結局何がいーたかったってゆーと
スコ1000、ノーマルをたたいてARを新古27,000円で買ってよかったてこと


更新
お名前てんとう虫さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/07/19
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
3インチ ノーシンカー 〜 3.5グラム以上のハードルアーほとんど
気に入っている点
デザインはレギュラーアンタレスより まるまって私は好きだなあ。
ブレーキ調整したい時サイドプレートがすぐ開くとこはいいとおもう。
レギュラーアンタレスは何回かやると私はしんどくなってしまう。
バスワンに付けてますが、ロッドにへばりつくような感じが うーん なかなか。
ピッチングも伸びる。
SVS収納もないよりはぜんぜんいい。
気に入らない点
気に入らない点は見当たらないけど、
しいてゆうならクラッチを戻した時の音がちょっと大きい気がする。
シマノ全般にゆえるかもしれない。
とても近くに(足元とか)バスがいるような状況だと、もう少し小音のほうがいいね〜
あと、スプールを取り外した際にスプールエッジに注意してって取り扱い説明書に書いてあるけど、そう書かれるとよけい気を使う。
コメント
このリールで しばらく 安泰だ!こんなリールわたしには作れないッス 作った人すごいよ!
更新
お名前さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/07/04
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
ARw
気に入っている点
塗装がホントに強い!
ハンドルの長さが良いね〜。他のリールもあの長さにして欲しい。
巻き心地も大変良い。
遠投できるけど、バックラッシュしない。
ロープロファイルで疲れません
あのメガホン形状のラインガイドは最高です。
気に入らない点
少しでいいから軽量化もしてほしいな
コメント
ARの遠心を全部オフにするとスコ1500ではありえない飛距離を出す事が出来ますが、実際は遠心を1つ使うのでスコ1500と飛距離はそれほど大差ありません。
しかし、本当に投げやすいです。大遠投しない限りバックラッシュしません。
更新
お名前実は並木ファンさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/06/24
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
オールOK!
気に入っている点
質感 見た目
気に入らない点
特に無し
コメント
以前はTD-Zを使ってましたがなんとなく買ってみたカルコンが使いやすく質感もしっかりしていたのでTD-Zを売り全てシマノ製リールに取り替えちゃいました(アンタレス・AR・Mg・カルコン)。どれも使いやすくしっかりしてます。TD-Zに比べると重いけど不満はないです。
以前はバトラーorリミテッドorハートランドZ&TD-Zでしたが今はテムジンorアマゾンフリップorA/Fバリスタ&アンタレスorARorカルコンorMgorDCです。この組み合わせにして気付いた事は
軽さ=感度
ではないという事。ようは使用ルアーとロッドとリールのバランス
それと、私はスピニングを使わないのでアンタレスで3gシンカー+ワームのライトテキもアンタレスで投げちゃうしもちろん重いものも投げれるのでARは特に必要ないかも・・・でも軽いものはカルコン50or51のほうが投げやすいが極太ライン&軽量ルアーの時はロッドとの組み合わせによりアンタレスになってしまう。
更新
お名前お寺の住職さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/05/29
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
全部。どうしてもできない場合のみスピニングが出現!
気に入っている点
性能は全てにおいて最高。釣り場へはこれとスピニング(パックロッドにつけてね)しかもって行かないので移動が楽だね。機動重視のオカッパリにはいいですね。
気に入らない点
かくばりがださいです まるくかわいくしてほしいっす 目立つしキズもね
コメント
まわりに人が大勢いるときは使うのが恥ずかしいです。表面をやすりでけずって目立たなくしちまおうなんてまでは思わないです。

あとこれってやっぱりアンタレスです スピンソニックとか投げたらラインが全部出来ってしまいそうです。
あ、そうそう。前にキャスコンゆるゆるにして遠心ブレーキ使った方が飛ぶと言ってる方がいましたが、全く逆です。
更新
お名前issaさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/05/17
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
北浦でドカーンと投げてがんがん巻く!
気に入っている点
かなり高級感があり使うのに結構気を使うが
メカニカルブレーキをマックスにしてもかなり飛ぶ!
まだ一回しか使ってないが一回だけでも凄さがわかる
やばい”!
メタニウム比じゃねえ!
気に入らない点
慣れてないので道具にやってもらってるって感じ
慣れればもっと飛ばせると思うが
コメント
アンタレスar買ってよかった!
最高!
更新
お名前taku_さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/05/09
使い込みLv.-満足度★★
用途
なんでも
気に入っている点
扱いやすい。(キャスト)
気に入らない点
SVS側のふたが異常に堅い。
無理矢理開けるとスプールも付いてくる。
(ふつうのアンタレスはスムーズ)
コメント
気に入らない点は不良品ぽいので、今シマノに入院中。
初期ロットに上記不具合有るようです。
更新
お名前対モロゾウさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/05/03
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
全部
気に入っている点
全部
気に入らない点
コメント
ARはヘタクソでも普通に扱える。飛ばないといってる人それはキャストの仕方がヘタクソである。ブレーキがピーキー言ってる人それはあんたら自体がピーキーである。バックラすると言ってる人これもキャスト仕方とブレーキの仕方がヘタクソである。重たいと言ってる人まず非力である。筋トレしたら?壊れるちゃちなDのZと比べてどうであるか?値段が高いと言ってる人DのZと比べてどうであるか?片桐はいりに似ていると言ってる人真上から見なければそれで良し。キズが目立つと言ってる人これはたしかにシマノよ別にギンギラさせなくていいからと正直思う。最初からキズがはいっても目立たないような外装にするべきだ!例えば岩はだのようなシブイデザインにするとか。
最後にコンクエDCは重量大きさ値段充電飛距離すべてが無駄無駄無駄。マグネシウムはクサレルから買う価値なし。アブのリール昔の方が良かった今はちゃち。Dは問題外。以上。それでもコンクエ100が銀色だったらこちらを買っていた。
更新
お名前JfGさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/05/01
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
テキサス ラバジ 巻物
気に入っている点
バックラッシュしづらい 全体的にレベルが高い 
気に入らない点
少し値段が高いかも・・・
コメント
良いリールだと思います。オカッパリでタックル数を抑えたい場合にも良いと思います。メーカーが謳っているように10g前後のルアーの飛距離とトラブルのなさはシマノの中では随一だと思います。
更新
お名前MEGA ARさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/04/30
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
AR 用途問わず
気に入っている点
完璧なリールといっても過言ではないと思います。SVSも思ったより簡単であわせやすい
軽いルアーもめっちゃ飛ぶ!!
気に入らない点
高いのが気になるがARに使えて機能から考えればしょうがないと思う。
コメント
重いルアーはビックリするほどまでは飛ばなかったが、5gのミノーが30m位飛んだ。買ったばかりでSVS初心者の自分でこれぐらい飛んだので慣れてくるのが楽しみ。
更新
お名前chanyosikiさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/04/20
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ライトプラグ〜ビックベイトまで
気に入っている点
バックラッシュは、ほとんど無し
重さもそんなに感じない
とにかく飛ぶ!!!!
気に入らない点
特になしだったが・・・
あえていえば 遠心ブレーキのシューを
調整するときに行く過ぎてはずれそうになる
ブレーキの蓋がちょっと硬いかなぁ〜
〜追記〜
昨日メンテ中に気がついたのですが
リール内の遠心ブレーキの予備(2つセットできる)が1つ無くなっていた。
まぁまだ予備があるのでいいのだが
私の場合 フィールドで ブレーキキャップの取替えは
しないので あれは、いらない
コメント
とにかく飛ぶ!!!
2インチセンコーのノーシンカーは、15mぐらいは、投げれるので
おかっぱりには、サイコーかも
(まぁ ロッドとの相性もあるが・・・)
更新
お名前クロールさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/04/13
使い込みLv.-満足度★★★★★
気に入っている点
剛性・巻き心地・デザイン・飛距離・ブレーキ設定のやり易さ・・・・・・・・全てにカ・ン・ぺ・キ!!!!!!!!
コンクエDC以外は全て使ったが、本当に完璧!!!!!!
シマノの唯一の泣き所のブレーキ調整の面倒な事も全然気にならない位に改善されている。ボディーもコンパクトで超握り易い!
不思議と「重さ」はまったく気にならない。
気に入らない点
パーフェクトにゼロ!!!!!!!
コメント
このリールに不満の出る人って、一体・・。
更新
お名前uuuuさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/04/13
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ヘビダン
気に入っている点
飛距離剛性耐久性
気に入らない点
そんなものない
コメント
飛距離が出ないと言う人が多いけどその人たちはキャストに癖がある
更新
お名前POMさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/04/09
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
巻物全般。
ソフトルアーはやりません。
気に入っている点
全ての調整要素がカチッとしている。
このリールで設定を詰めれていけば、オッソロシイぐらいぶっ飛ぶ。
リトリーブの時にギアの噛み合うノイズがない!
名前のとおりオールラウンドに使える。
気に入らない点
ラインキャパは出来れば16lbを100m巻きたい。
コメント
試投の時は強めのアゲインストの風だったんだけど14gのバイブレーションを60m近く飛ばせた。
この時SVSのブレーキブロックはクリア(標準)1個、スモーク(小)1個ONだったんだけど風などのコンディションが良ければ、まだまだイケル。
このリールで飛ばないって言ってる人はキャスティングに癖があるのでは。
更新
お名前ぶっとびさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/04/04
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
巻物全般
気に入っている点
デザイン、カッチリ感、飛距離。
気に入らない点
ボディーが綺麗で触るのに気を使う事。
コメント
噂程バックラしない。ってゆーか全然バックラしなかったぞ!!! 8.5g位のリトルマックスが50メートル以上飛んだ。シマノ最高!!!!
更新
お名前出玉爆発さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/03/23
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
軽〜中量級のハードルアー。
気に入っている点
デザインがカッコイイ。
飛距離が出る。
ハンドルの長さ。
剛性が高い。
気に入らない点
ブレーキ設定がシビア。
コメント
コンク100も使用しているので100との比較になりますが、飛距離はARの方が飛びます。ただ、100はある程度のルアーであればひとつのブレーキ設定で投げれますが、ARはブレーキをしっかり設定してあげないといけません。ただ、ハマッた時の飛距離は快感です。今ではメインロッドのリールは100からARに替わりました。また、傷が付きにくい、付いても目立たないのがいいです。コンクエストは傷が結構目立ちます。コンクエストもアンタレスも素晴らしいリールですがおかっぱりの自分にはアンタレスARの飛距離は大きな武器になりますね。
更新
お名前ガッキーさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/03/02
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
5g〜10gくらいのルアー。
気に入っている点
メチャメチャ飛ぶ。
バックラしない。
巻き心地がいい。
かっこいい。
丈夫そう。
気に入らない点
強いて言うならやや重い。
コメント
単純に書きましたが、本当にいいリールだと思います。
いろんなメーカーのいろんなハイエンド機を使ってきましたが、ここまで完璧だと言えるリールは他になかったです。
更新
お名前理森さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/02/14
使い込みLv.-満足度★★★★
気に入っている点
デザインがかっこいい。あと所有欲を満たしてくれる。まぁまぁの飛び。
気に入らない点
ブレーキの設定が面倒。だれかいいセッティング教えて下さい。
コメント
ナイロン10Lbまいてグラスロッドにつけています。先日初めて試投しに荒川にいきましたが、思っていたほどは飛ばなかったので、少し残念。でも使いこなせれば最高の武器になりそうです。
更新
お名前サンデーアングラーさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2004/01/04
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
巻物全般
気に入っている点
デザインがカッコイイ!
巻き心地&飛びが最高!!
スプールがメチャクチャよく回る。
気に入らない点
やっぱ冷たい。金属だから仕方ないけど・・・
コメント
飛距離はバツグンです。
やはり慣れるまではバックラしますが、慣れてきたら飛距離をガンガン出せます。
一番の驚きはバックハンドで軽い力で投げても普通にキャストしてるのと変わらないくらい飛ぶって事。
正直、目が点になりました(笑)
更新
お名前ギャンブラーさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/12/19
使い込みLv.-満足度★★★
用途
ノーシンカーとライトプラグ
気に入っている点
デザインが旧型と比べスッキリした見た目の剛性感とラインが通し易くなった
気に入らない点
コンクエスト100と比べると使い難いと思う
メガバスのロッドに付けてますがTD‐Zの方がバランスがいい
コメント
値段も安めで買い得感はあると思いますあまり重いルアーには向きませんが軽めの物との相性はとてもいいです
でも買うならコンクエストの方を薦めます
更新
お名前おぎ_2さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/12/06
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
オールラウンド(AR)
気に入っている点
シマノならではの質感・剛性感
アンタレスよりもハンドルが少し長くなって、やっとシマノさん気づいて
くれましたな!と嬉しくなりました。
気に入らない点
今の所全然無し。
コメント
正直カルコン100と迷いましたが、アンタレスを使っていたこともあり
こっちのほうが新しいので、ARに決めました!カルコン100も気になる
存在ですがとりあえず大満足です。
あと新古で半額で買えたのでラッキーでした。
更新
お名前マツさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/11/17
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
巻物系全般
気に入っている点
剛性、耐久性が高い。飛ぶ!飛ぶ!
気に入らない点
まったくなし
コメント
サイコーのリールだね
更新
お名前池田 立さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/10/23
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
巻物全て。
気に入っている点
飛距離抜群。デザインもちょーかっこいい。あと傷も付き難いですな。剛性もすごいですもなー。
気に入らない点
全然ないもなー。
コメント
私は巻物で巻きまくるのでリールはシマノかアブしか使いません。たしかに駄○輪は初期の性能では他社に引けを取らないけれど1年使用すればガタガタ。よって駄○輪逝ってよし。ぎこはにゃーん。セレネジャパンもよろしく。
更新
お名前まんきち_2さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/10/04
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ハードベイト全般。
MLクラスのロッドでナイロン12lbで組むことがほとんど。
気に入っている点
飛びますね。あまり飛距離を気にした事は無いんだけど飛ぶのはいいね。
想像以上にセッティングが楽。
7g以上ならバックラッシュもほとんど無い。
重さも丁度いい。
巻き心地もコンクエストから換えても気にならないくらいいいよ。
気に入らない点
ノーマルのアンタレス持ってる人ならいらないのかな?
ちょっとボディーが左右に張り出しているから大きく感じる。高さがいいだけにちょっと気になるな。
コメント
かなり安かったので衝動買いをしてしまったが大正解だったよ。本当、使いやすいよ。このリールでセッティングが難しいとか、バックラッシュするって、よほどの飛距離を求めてるか技術の問題でしょ。前にどなたかが書き込んでいたけど、一番小さいブレーキ・ブロックを有効に使うってほんとだよね。とりあえずはメカニカルは左右にぶれない程度にしといて、大、中、小のブロックを一個ずつ使えば何でも投げられるっしょ。本当にいいよ、これ。
更新
お名前アマゾンのお友達さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/09/26
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
10g以上のルアー。
気に入っている点
やはり、巻き心地かな!現在、多用しているのは、スコ1001なんですけど、ここぞという時AR!!パワーあるしね。
気に入らない点
思ったほど、飛距離がでない、高価だけに過保護にしてしまう。キズがー!
コメント
D社のZも、いいけどARもね。
更新
お名前中学生さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/09/06
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
使いやすい、かっこいい、よく飛ぶ!!!!!!!!!
気に入らない点
アンタレスと比べると飛距離は出ない。値段が高い!!!!!!!!!
更新
お名前カモネギさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/08/18
使い込みLv.-満足度★★
用途
とりあえず3/8前後の巻物
気に入っている点
ワインダーにラインが通しやすい、この機構は今後出るモデルにもぜひ採用して欲しい。
気に入らない点
フ○ットのボンネットのようなシームがカッコ悪い。あとはやっぱりこの色ですね。ライバル?のTD-itoの方がカッコいいかも。
コメント
使用感はノーマルとそう変わらないな〜?軽いルアーが得意ってわけでもないし、よく考えたら中途半端な位置付けかも。所有欲を満たすこと以外の存在意義が・・
更新
お名前さかちゅうさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/08/03
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
なんでも。
気に入っている点
バックラッシュがしにくい。(アンタレスと比べて)
気に入らない点
サイズの割りにパーミングしにくい。アンタレスの時ほどの投げた時の感動が無い!重い。値段も高い。
コメント
シマノのリールの中で、飛距離はアンタレスに及ばない。軽さはメタMgの方が軽い。パーミングはスコ1000の方が良い、コンクエストの方がオシャレかな・・・でもその全てをレベルの高いところで妥協した、そう言う意味でARかな?言い換えればメタより飛ぶし、アンタレスより使いやすいし、アンタレスの入らなかったリールにも入る。(富士のオフセットは入りませんでした。)いいリールです。
更新
お名前釣りきち三平さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/07/30
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
すべて
気に入らない点
そんなもんあるかい
コメント
ほんとに良く飛ぶ
更新
お名前TBさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/07/20
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
デザイン:ベタっとしたアンタレスよりかっちょい〜
写真よりかなりちっちゃいです。
スコ1000のリールカバーにすっぽりおさまります
機能 :キャスティング、リーリングすべてがすごくスムーズ
です。バックラしないし、直すのも簡単
ラインガイドがらっぱ形状でとおしやすい!
巻き感最高
メカニカルブレーキが大きくなって使いやすい
スペシャルなりールです。
気に入らない点
あるわけない!!!!
コメント
むっちゃすごい完璧すぎるようなリールです。
シマノさ〜ん、こんなのつくっちゃったら
使った人は次ほかのリールつかえなくなっちゃうよ〜
すごい完璧すぎる、むっちゃ気に入ってしまいました。
まじ、スコ1000の出番なし!
更新
お名前むーちんぐさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/07/17
使い込みLv.-満足度★★★
用途
ほとんど全般
気に入っている点
デザイン、ノーマルアンタレスより少し小ぶりになって、パーミングしやすい。
気に入らない点
購入してから日が浅い為、もう少し使い込んでみたいと思います。
コメント
飛距離はノーマルアンタレスと同等、他には特別アピールすること無し。
ノーマルアンタレスを持っていれば、わざわざ買うことなかったかな?
更新
お名前アマゾンさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/07/01
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
8グラム以上ならなんでも。
気に入っている点
飛ぶ!
壊れそうに無い!
雑誌で言うほどバックラ無いぞ!絶対に!ホントに!
あと、細かい所の作りこみ度が完璧!
気に入らない点
あんまり無い。
しいて言えば、スコセンの使いやすさには勝てないですね。
コメント
スコセンを卒業したいヒトは、アンタレスARを!
「Z」に浮気にせず、正常進化しましょう。

更新
お名前どらやきさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/06/24
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
全用途。
気に入っている点
アンタレスとスコーピオン1000を食ってしまった。
10グラム以上、低空気抵抗のルアーだとアンタレスの方が飛ぶが、
スコーピオン1000の出番は全く無くなった。
設計もより機能的に突き詰められ、無駄な造形が見当たらない。
現在ロープロフィールの中では最も洗練されたリールと言える。
気に入らない点
DCの話題に隠れ、目立たない存在となってしまった。
TD-Zと比べるとやはりマニュアル車感覚が強く、扱いやすさを
期待するとガッカリするかもしれない。
コメント
回って止まる、低慣性スプールがやはり特徴。
それだけにブレーキの設定は深いものがある。
アンタレスやメタニウムとあまり変わらないという人は
もう少し遊んでみて欲しい。きっと気に入ると思う。
更新
お名前pppkさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/06/19
使い込みLv.-満足度★★★
用途
3/8以下の巻物。
気に入っている点
よく飛ぶ。
気に入らない点
ノーマルアンタレスから、あまり軽量化されてない。
コメント
ノーマルアンタレスを持っていれば、買う必要がなかったかも・・・
ちょっと後悔。
更新
お名前銀狐さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/06/13
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
アンタレスの名を名乗るにふさわしい飛距離。
ブレーキは若干ピーキーな感じだが、すぐに馴れる。
小ブレーキの使い方がミソです。
パーミングもしやすくなって、キャストが楽しくなる。
サイドのブレーキ開口部のつまみまでメッキに・・・・
豪華だぞ〜・・・好みの問題やね。
気に入らない点
デザイン的には、若干ずんぐりむっくりした感じになった。
ライン放出開口部が大きくなって、ロボコップ風ではなくなった。
(個人的にロボコップ風が好きだったなあ)
コメント
アンタレスのモデルチェンジを心待ちにしていました。
アブは使っていても、アンタレスシリーズは別格。
本来、LH派なんですが、待ちきれず・・・・
ARと言うことで、もうすぐFWが出るんだろうか?
(ステラとは違うか?でも、期待している)
LHが出たら、間違いなく購入するだろうな〜
お金がいくらあっても足りません!
更新
お名前ごごんさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/06/09
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ノーシンカーから巻物まで全部
気に入っている点
まず飛距離は勿論のこと一番気に入っているのはドラグ。滑り出しの滑らかさは感動もの。海で大物と格闘するときはこのドラグ性能は相当アドバンテージになると思う。
キャスコンの調整幅が非常に広いのもいい。
気に入らない点
パーミングはしにくい。
思ったより巻き心地は良くない(贅沢?)
上から見た目、片桐はいりのようなエラが気になる。
コメント
重さは全然我慢できるが、やはりサイズが気になる。はっきり言ってカルカッタ200の方がパーミングし易い。手が小さい人はかなり気になると思う。
ブレーキは、大中小それぞれ2個づつ。大と中1個を常にオン状態が基本セッティングにして状況により調整。3/4ozバイブ遠投するときは中1個でメカゆるゆる。
とても安く手に入ったこともあり非常に満足。
更新
お名前yasuさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/05/31
使い込みLv.-満足度★★★★★
気に入っている点
すばらしく滑らかな巻上げ感
恐ろしく飛ぶ
所有欲を満たしてくれる
気に入らない点
ブレーキ調整はかなりシビア
コメント
アンタレスARいいです!
巻き心地もいいし、飛距離もでる。
ただブレーキ調整は慣れるまで難しいかな。
けど設定がはまるともう他のリールは使えない!っていうくらい使いやすいし飛ぶ。
あのブレーキを使いこなすのが逆に面白い!
他のリールがATの普通車なら、ARはMTのスポーツカーですかね!
更新
お名前ダイワ派アングラーさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/05/30
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
3/8ozくらいのウェイトのルアー。他いろいろ。
気に入っている点
飛距離が破壊的・・・巻き心地も最高。
気に入らない点
ブレーキのセッティングがピーキー
コメント
知り合いの物を借りたんですが、これはスゴイ・・・
私はリール・ロッドはダイワだけしか使っていないんですが、
これは1台欲しいかも・・・本当に。
まず3/8ozのルアーがよく飛ぶ。なんせ着水点が分からない位飛ぶ。
そんで軽い方も試してみたんですが(シャッドラップ5cm投げました)
実釣に使える程度は飛んでくれますよ。
がやはりブレーキ設定が難しい。私はブレーキいじってないんですが
知り合いの人がベストセッティングを見つけていなかったら
あそこまで飛ばなかった(かもしれない・・・)
あと巻き心地がダイワより格段に上!ギアの噛み合わせ最高!!
ダイワさん、もうちょっと頑張ってくれ〜〜!!
更新
お名前たか_3さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/05/29
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ジグ、スイムベイト、軽量プラグ、1/2以上のスピナベ以外に
気に入っている点
よく飛ぶ
巻き心地がいい
気に入らない点
意外とパーミングしにくいかも
こまめにSVSを調節しなきゃいけない
コメント
めちゃめちゃ扱いづらい。
はっきり言ってアンタレスの比じゃないくらい。
でもだからこそおもしろかったりw
ちなみに飛びはすごいんで早く使いこなせるように練習したいです。
コンクエストに引けをとらない巻き心地だったから、やっぱり力を入れきたな、と思いました。
更新
お名前清水モレゾーさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/05/25
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
スーーーーーーーーーーーーーーーちゃぽん!みたいに飛んでくれます。10,5gが投げやすい?いやいや全てにおいて投げやすいですよ!
気に入らない点
う〜〜〜〜ん。今のところ全く無いな〜。重さ?実際は少し軽くなっただけだけどパーミングしやすいのであまり感じません。
コメント
アンタレスシリーズはやっぱええね〜。
更新
お名前ちび部長さん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/05/25
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
テムジンガゼルSGSに付けてます。
軽量プラグ全般
飛距離がでるのでオカッパリに向いてるかな。
気に入っている点
3/8ozに適した・・・とありますが、7g前後のプラグでも問題なくキャストできる。
バックラッシュしにくい
やっぱアンタレスだけあって飛距離は申し分ないです。
気に入らない点
アンタレスよりすこし値段が高いとこかな「アンタレスに夢屋のスプールを付けたと思って・・」と王様は言っていますが、ノーマルのアンタレスと同額にして欲しかったです。
コメント
レフトハンドルが出るまで待とうと思ったのですが、リアクションで買ってしまいました。
コブラの時もそうなんですがアブからアンタレスに替えるとスピナベ等サイドキャストで投げるときに回転のよさの違いでしょうかサミングのリリースポイントが全然変わります。アンタレスの方が遅く離さないと横に飛んでいきます。
更新
お名前けんさん
アイテム名アンタレス AR
対象釣り歴-更新日2003/05/23
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
シャウラ1652Rとの組み合わせで用途問わず
気に入っている点
恐ろしく滑らかに飛ぶ
ハンドルの長さがちょうどいい
海でも使える(使わないけど)
気に入らない点
フリップが小さくて回しにくい&固いかな
性能的には無し
コメント
行きつけの釣具屋に行ったら店長がおもむろに目の前に差し出し、「置いといたで」とひとこと。給料前で苦しいのに買っちゃいました!
そして今日使ってまいりました。

よく飛んで、巻き心地もよい。
言う事無しです。

これでもう少し安かったらもう1つ買っちゃいそう。
はやくLハンドルが出ないかな〜
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.