impre.net

 | 新着情報 | 登録 | 修正 | 検索 | 人気投票 | プロフ編集 | コミュニティ |

1 2 3 NEXT>>
 ベイト
RYOGA 18シリーズ
メーカ名ダイワ
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング
更新
お名前マッスル肥やしさん
アイテム名RYOGA 18シリーズ
対象釣り歴15年以上更新日2020/03/23
使い込みLv.□□□□□満足度
用途
「小型ジャイアントベイト」 ←何コレ?ww でシーバスに使用。
気に入っている点
「何やかんや言ってマグブレーキ! 」 結局、下手だから遠心ブレーキは難しくて使えない(泣)って言いたいんだ?
「臨機応変にすぐあれこれ姿を変えられる」 ?ww
「カルコンとタメ張れる剛性、鈍器として人を撲殺できるレベル(※リールは釣り以外に使わないでください) 」 ←笑うところ?
気に入らない点
外観は円と直線のバランスがムチャクチャで歪なデザイン。 銀から黒にボディーの色が変わり、カルコン同様にパーミングサイドが小さくなって、持ちやすくなっただけで他は前モデルより劣化した。
「泥臭いのに垢抜けたデザイン」なんて訳わからん事言って、自分の言葉に酔ってる老害ボケジジイの痴呆発言は無視してOK!
この手のリールはローギアの方がゴリ巻きしやすいのを理解しない、使い手の脳ミソが昭和から何一つ進歩してない。
平成もとっくに終わって、今は令和ですよ令和!
「ドラグクリック音はいらん! この手のリールはゴリ巻き前提 キリッ 」 でもクラッチ操作ってww
ドヤ顔でこのコメントの数々…ww さすがにこれは恥ずかしいだろ?
コメント
『日本語もまったく理解していないようで、猿山の猿みたいだ(こんな事言ったら猿に失礼か?)』
↑ この部分、初めは 『韓〇人みたいだ』 『韓〇人に失礼か?』って書いて、その後でビビッて慌てて修正してやんのww
きっと無職で惨めな実生活を送っているのだろう。 可哀想でならない。
自分のお気にのリョウガ18がディスられてるのを見て火病ってコメントしたんだろうな。
コメントが支離滅裂でおまけにマンガのセリフってww
その上カルコンってワード使って、その後フルボッコww 大草原じゃんww
とりあえず涙拭いて、大きな病院で診てもらえよww
やっぱりdaiwaは糞。
更新
お名前中立さん
アイテム名RYOGA 18シリーズ
対象釣り歴25年以上更新日2020/03/17
使い込みLv.■□□□□満足度
用途
初代リョウガと入替のために購入。
ビッグベイト用にロッド2本体制でカルコンDCと併用していたが昨年夏頃より使用していない。
気に入っている点
購入直後はハイパーメッシュギアの効果かダイワらしくない上質な巻き心地であった。
旧リョウガと比べると握りやすくなった所やハンドルが長くなった所は評価する。
気に入らない点
月に4、5回程度の釣行を約半年経過時点で巻き心地が悪化。
分解してグリスを塗布したが元の状態には戻らず、駆動ギア一式の交換を考えたのだが単品販売は無く修理対応と言われメーカー送り。
メーカーのアフターは良心的で納期も短かったが、元の状態に戻った巻き心地が半年経たずに病状再発。
この事象は旧リョウガでは発生しなかったのでハイパーメッシュギア独特のものか?
このリールは見た目と違って高負荷の釣りには向いてないのか? 意外と繊細な釣り向きなのか? それともハズレをつかまされたのか?
同年に購入したメタニウムMGLのマイクロモジュールギアでも同じ症状が発生したがこちらはグリスだけで復活。
使用状況が同じカルコンDCは巻き心地に変化は無い。
18リョウガの事象はギアの摩耗と推測される。
メーカーが他の機種にこのギアを採用しない理由がわかる気がする。
こんな欠陥ギアにさらにハイギアのSHギアを要望するなんてとんでもない話だ。
コメント
最近ここの書き込みで18リョウガが旬のようなので投稿する。
旧リョウガはそれなりに満足していたので、さらにブラッシュアップされたものを期待したが見事に裏切られた。
これなら旧リョウガの色だけ変えてブラックリミテッドなどの名称で発売した方がよかったのではないか。
しきりに言われている形状については個人的には旧型の方が良いと思う。 色も黒でなくていい。
処分して旧リョウガの買い戻し又はカルコンDCの追加を考えている。

見た目で選ぶと後悔するクソリールだ。
更新
お名前精神科医さん
アイテム名RYOGA 18シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2020/03/16
使い込みLv.□□□□□満足度
用途
釣り仲間&飲み仲間の元期間工、現ニートおじさんが使ってる物を借りてみた感想。
ロッドはエバーグリーンのアクテオンマグナムEXでシーバス用に使っている。
気に入っている点
*所有者の彼が気に入っている点
彼は特に外観を気にする。
「黒のボディがカッコいいんだ」と頻りに呟く。
しかし、所々にシマノに対する劣等感が滲み出て 「カルコンとタメ張れる剛性だ」とか「カルコン同様にパーミングサイドが小さくなって、持ちやすくなったな」とか、誰も聞いてないのに飲み会の席で喚く事が有る。
たまに「この剛性なら鈍器として人を撲殺できるレベルだな」と呟く事があるので、私も職業柄とても心配している。
気に入らない点
私が借りて手に持った時、思わず「このリール、車に踏まれたのでは?」と思ったほど歪んでいるように見えた。
パーミングサイドから見た。 …問題無い。
ハンドル側(ドライブギア側)から見た。 …問題無い。
上から見た。 …?。
前から見た。 歪んでいる!。 やっぱりこのリールは歪んでいる!。

しかし、所有者の彼が気に入っているのなら本人には何も言うまい…。 そっとしといてあげよう。


彼はハンドルを100mmに、ノブをサーペントバイトノブにカスタムしている。 *たったそれだけの事が、彼によると「手間が掛かった」事らしい
私が借りて手に持った時、思わず「やっぱりな…」と呟いた。 想像していた通りバランスがおかしい。
もともとリョウガは大径のドライブギアを収める為にハンドル側のボディが大きくて重い。
(最近のベイトリールはほとんどがそうなっているのだが)
その上、黒リョウガではパーミングサイドが薄く、小径化して軽くなった。 必然的にハンドル側に重心が片寄る。
にもかかわらず、彼はノーマルよりかなり重いノブに付け替えたから更に重心がハンドル側に…。
もう、バランスは滅茶苦茶だ。
シュラプネルなどの重たいリールや、新家氏ほどのキャスティング技術があれば、このノブでも問題無かろう。
しかし、彼は下手クソなのだ。 時々 彼がキャスティングしたときに「ギャー」という音が聞こえる。
実際に巻いてみて分かったのだが、彼のリールはクラッチ返りを頻発していて既にギアがゴリゴリだ。

しかし、所有者の彼が気付かないのなら本人には何も言うまい…。 そっとしといてあげよう。


彼は遠心ブレーキを扱う技術が無いのでダイワしか使えない。 そして本当はSHギアが欲しいらしい。
当然、SHギアがあるソルティガBJ、キャタリナBJ、では遠心ブレーキなので使えない。
(ボディの色が黒ではないことも気に入らないらしい)
だから「黒リョウガにSHギアを入れろ!」と常々駄々をこねている。

彼はドラグを使わない。ゴリ巻きが信条らしい。
しかし、彼が稀に(ワームで)釣るのはセイゴクラスと呼ばれる25センチくらいのシーバスだ。 …ドラグは必要無い。
しかも彼が年に一回ぐらい、ギリギリ フッコサイズと呼ぶ35センチくらいを釣ったときには(必要ないのに)クラッチを切って対処している。
コメント
彼は釣り場で常に何かブツブツ言っている。 よく聞くと、どうやら漫画の刃牙のセリフのようだ。
他人には、彼と仲間だと思われたくないから最低50mは離れたいのだが、徐々に近寄ってくる。 正直 気持ち悪い。
医師として忠告しておいた。 「早めに大きな病院で診てもらったほうがいいよ…」と。



最後に、この場を借りてハッキリと断言しよう。 このリールはカルカッタコンクエストの足元にも及ばない。
更新
お名前どっちもどっちさん
アイテム名RYOGA 18シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2020/03/13
使い込みLv.■□□□□満足度
用途
一年使って手放した。。
気に入っている点
雑誌の写真で見た時は良かったんだけど。。
気に入らない点
実物を見ずにオーダーした自分を殴ってやりたい。。
届いてすぐに後悔した。。(泣)
このリール格好悪いし。。
やっぱり格好悪いよね。。
コメント
相変わらず不毛な争いだよね〜。。
daiwaは糞さんのコメは言わずもがなだけど
(少し共感できる部分はあるけどね〜)
マッスルもやしさんも他人のコメントに対して
『老害ボケジジイの痴呆発言』なんて言ってたら説得力ないし。。
自分の気に入ってるリールに悪いコメント入れられるのが嫌ならこんなサイト見ちゃ駄目だよ。。
みんなの評価を参考にするサイトなんだから。。


まぁ黒リョウガに対して僕の評価は良くは無いかな。。
使ってみたけど全然愛着無かったし。。

みんなの評価も☆低いよね。。

それとココのダイワのインプレで比較対象にカルコン持ち出すのは以前からタブーだよ。。
シマノファンが発狂して荒れるからね〜。。
更新
お名前至高のシマノさん
アイテム名RYOGA 18シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2020/03/13
使い込みLv.□□□□□満足度
用途
飲み仲間の期間工が使ってたから(笑)
気に入っている点
う〜ん無いな。 どう考えてもいいところは無いよな。
だって同じくらいの金額でもっと良いリール買えるしな。

でも、たぶんこのリールには当たりハズレがあって、当たりのリョウガ18なら
このリールはブレーキダイヤルによってブレーキの強さじゃなく姿を変える
このリールはカルコンとタメ張れる剛性があるからカルコンは欲しいけど我慢して使う
このリールは鈍器として人を撲殺できるレベルにある でも本当にやらないでね
このリールはカルコン同様にパーミングサイドが小さくなって持ちやすくなったからカルコンは欲しいけど我慢
このリールは泥臭いけど垢抜けたデザイン
このリールをソルトで使うけどソルティガBJ、キャタリナBJ、じゃ黒いボディじゃなくてかっこ悪いからSHギアは我慢する
この手のリールはゴリ巻き前提。 でもクラッチ切って対応しちゃう
…みたいな感じなんだろうな(笑) 羨ましいな(笑)
気に入らない点
何処かにぶつけたみたいな形(笑)
これを選ぶ人の美意識を疑う。 これがカッコいいの? 黒いのがいいのかな?
歴代カルカッタの機能美や歴代アンタレスみたいな曲面の美も無い歪んだ形が本当にカッコいいの?

シマノのマイクロモジュールの真似してこんなギア搭載しても(世界に誇る金属加工技術を持った会社と)、ダイワが同じ物を作れるとは到底思えないんだが。
おそらく数年もたずにゴリゴリだよ。
コメント
いやぁ、漫画のセリフを出しちゃう人は凄い文章を書くんですなぁ。
しかも古い漫画のセリフ出して(笑) 歳がバレるよ。
文章の端々にシマノに対する羨望も出ちゃうよね(笑) カルコン使いたいんだろうな〜。

実際、このリールは失敗作だって。
大手釣具屋の店員に聞いてもカルコンの十分の一も売れてないってさ(笑)
当たり前だよね〜(笑) あえて選ぶ理由の無いリールだよ。
更新
お名前マッスルもやしさん
アイテム名RYOGA 18シリーズ
対象釣り歴15年以上更新日2020/03/11
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
発売開始早々に購入、アクテオンマグナムEXと合わせて1520HLをシーバスの落ち鮎・コノシロパターンで使用。
ジョイクロ178のような軽いやつからバラム300のような小型ジャイアントベイトまで。
100mmESDハンドル+ウィップラッシュファクトリーのサーペントバイトハンドルノブに換装。
気に入っている点
何やかんや言ってマグブレーキ!
臨機応変にすぐあれこれ姿を変えられるのはデカい!

カルコンとタメ張れる剛性、鈍器として人を撲殺できるレベル(※リールは釣り以外に使わないでください)。

外観が円と直線のバランスが取れてて泥臭いのに垢抜けたデザイン、銀から黒にボディーの色が変わり、カルコン同様にパーミングサイドが小さくなって、持ちやすくなっただけでなく前モデル以上に近代化された。
両サイドが同じ径じゃなきゃ駄目、とか駄々こねてる老害ボケジジイの痴呆発言は無視してOK!
気に入らない点
剛性謳ってるくせにハンドル短すぎ、90mmとか使えない。
100mm標準搭載でしょ、フツーにさ。
ノブも細いやつとか分かってない。
EVAとまではいかずとも、スティーズAのような力を込め易い平たいノブにするべき。

ギア比、ソルティガBJ、キャタリナBJ、挙句はミリオネアCTでもSHギアあるんだし、技術的にSHギアは入るだろ。
『丸型リールはローギア』とか頭固すぎ、技術は進歩しても開発陣の脳ミソが昭和から何一つ進歩してない。
平成もとっくに終わって、今は令和ですよ令和!

ドラグクリック音とゼロアジャスターはいらん!
特に前者、この手のリールはゴリ巻き前提、クラッチ操作もできない奴が使える代物じゃないんだから、その辺考えろよ。
コメント
折角最高のベースが出来上がってたのに、クソ無能な開発陣のお陰でまたカルコンの影に隠れてしまった不遇の子。
シマノのリールと同じ名前が入った某格闘漫画のセリフを借りれば『上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき思想』。
色々とぶち壊しにしてくれやがったお陰で余計な手間が掛かった。

2020.03.11追記
相変わらず無教養な輩が早々に湧いてくる。
日本語もまったく理解していないようで、猿山の猿みたいだ(こんな事言ったら猿に失礼か?)
ダイワの人間に親でも殺されたのか?笑
きっと友人もいない、惨めな実生活を送っているのだろう、可哀想でならない。
近所だったら釣り仲間&飲み仲間の精神科医を紹介してあげられるのだが…。
更新
お名前abcabcさん
アイテム名RYOGA 18シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2019/11/18
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
巻物用に1520Hを使用
気に入っている点
剛性、デザイン、巻き感度
でかい魚が掛かってもボディが歪むことはないし、何より感度が良すぎる
気に入らない点
最初は重いと思ったが、でかいのが掛かった時、リールの力だけで引き寄せることができたため、パワーのための重さということで今は文句なし
コメント
70番や100番サイズがメインの人にとっては重いリールだが、ビッグベイトやマグナムクランクをするには最高のリール。
海で使った場合でも手入れも楽。

メーカーに拘りがないためカルコンも使うが、巻き感度や剛性の点では特に差はないと思う。

見た目などの好みで選べばいいと思う(笑)
更新
お名前ちねりんさん
アイテム名RYOGA 18シリーズ
対象釣り歴20年以上更新日2019/04/25
使い込みLv.□□□□□満足度★★
用途
旧リョウガの1016を所有しており18リョウガは知人の物を借りての感想です。
気に入っている点
機能的には旧リョウガを全ての面で上回っていると思われます。
巻き感はシルキーで軽量になったG1スプールの回転も良いでしょう。
ロッドにセットしても持ち易いです。 しかしタックルってそれだけじゃ無いんですよね・・・。
コメント
18リョウガの黒いボディは確かに格好良いかもしれませんが赤の文字で『MAG SEALED』・・・。
しかも欲しかったローギアのモデルには『CRAZY CRANKER』と入ってる・・・。 Daiwa さん余計なもん要らんって。
※マグシールドがいらない訳じゃなく文字が余計なだけ

又、ハンドルが長くなった事は良いのですが、あのデザインでは・・・。その上、薄いハンドルノブ。
まぁこの辺りは黒く塗り潰したり、ハンドルごと交換すればOKなのですが、18で絶対に納得出来ないのはドライブギア側に比べてパーミング側のカップが小さい事。
パーミングし易いのと引き換えに丸型のデザインは台無しでしょう。
それとハイパーメッシュギア? 要らんって。
確かに巻き心地はシルキーですが他社で不評な物をわざわざ使わんでいいのに。


18リョウガは機能的には確実に進化してます。
しかし自分には所有欲はわきませんでした。
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング
1 2 3 NEXT>>

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.