impre.net

 | 新着情報 | 登録 | 修正 | 検索 | 人気投票 | プロフ編集 | コミュニティ |

 ベイト
アンタレス 19
メーカ名シマノ
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング
更新
お名前マルチピ-スメインさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴10年以上更新日2023/11/04
使い込みLv.■■■□□満足度★★★
用途
巻物メインの時期

スピニングとの二本持ちで使用

14〜16ldナイロン
気に入っている点
フルメタル、ブラスギア、ドラグ音、質感のよさ、太糸でも飛ぶ、軽量ルアーの飛距離や適応力、遠心フィーリングの高さ、巻き感度や巻き心地、トラブルレス、かなり重く感じるけどコンパクトでリ-ル高が低く気持ち扱いやすく感じる。最高のサイズ感と形
使用感最高、今のところ20メタと違いウィンウィン巻き音が鳴らない
気に入らない点
コンパクトゆえに圧縮されていて自重以上に重く感じる。軽量ルアーも投げれるし自重を200〜210g位までおとして軽すぎないで巻きが気持ちよく感じつつ、重過ぎないで軽めのジグも使おうと思える体感で絶妙の使用感だと感じれる自重を突き詰めていってほしい。
軽いルアーも投げれて遠投もできて最高のスプールだけど、重く感じ過ぎ&ラインキャパがいけてなさ過ぎて生かしきれてないので、万能にギリギリ使えるように14ld100mのラインキャパにしてほしい

上記二点が備わってたら自分的には星5つだっただけに惜しい
コメント
1652rと合わせて巻物専用に使うなら最高に気持ちいいと思う。
重過ぎて利便性にかけるため売却
05メタニウムは同じ位の重さだが体感で軽かったのでその少し重い位の使用感にして、スティズA2とカルカッタコンクエスト100(svs)と巣見分けができる範囲でバランスよく整えてほしい。


別談だが本当にスプールが最高だったのでウィンウィン鳴らない175g位のメタニウムの上のグレードで最高のsvsのリ-ルを軽量ボディアンタレス以外で作ってほしい。もちろん人差し指が置けるスペースをレベルワインドの下にもうけたボディで、どんな竿にも似合うようにピカピカではない普通のシルバーかガンメタで12ld100mの仕様で作ってほしい。正直タトゥラで実用性十分、ジリオンで利便性十分、アンタレスで巻き心地や飛距離も十分ときてるので、svsの軽量リ-ルでメタニウムの上のグレードを作らないとオカッパリでのベイトリ-ルではシマノに魅力を今後感じず買わい人増えてくると思う(もちろん私見ですがウィンウィン鳴るのは論外かな、忙しくてそんなに給油ばっかりしてられないので)
19アンタレスを使った人は多かれ少なかれ期待してると思いますシマノさん
更新
お名前monster driverさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴20年以上更新日2022/11/14
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
1ozまでの巻物系主体
気に入っている点
巻き心地の良さ、アンタレスという満足感
気に入らない点
傷が着くと気になる…
コメント
買わない予定だったのに買っちゃった1台。
よく言われる重さについては、個人的には気にならない。
この辺りは組み合わせるロッドによりけりな部分もあると思う。

当方はスコーピオン1652R-2に乗せている事が多い。
兎に角気持ち良く投げて、気持ち良く巻けるリールであると感じている。

投げるルアーで気持ちよく投げられるのは、1/4から3/4oz位と思う。
投げるだけなら3g位でも投げられるが、気持ちいいかと言われると微妙。
10g前後は巻いていてホント気持ちが良い。
飛びに関しては、アンタレスと冠されているだけにストレス無く飛ぶ。
ブレーキの設定についても、成熟した第3世代SVSでスムーズに調整出来る。
出た当初はパックラッシュが多発していたという話もあったが、個人的にはメカニカルを気持ち締めてやるだけで十分対応出来ていたので気にならなかった。
設定はブレーキブロック1or2オンで使用するのが大半。

DCも使うしマグネットブレーキも使う。
それでもSVSを使うのは、やっぱり最後の伸び感が気持ちが良いから。
セッティングが出てないとバックラッシュしたり飛び具合で伸びなかったりはあるけれど、逆を返せばその手間を惜しまなければ満足感は高いと思う。
面倒が無いのはやっぱりDCとSVだと思うけれど、面倒が楽しめる人なら良いと思う。

スプールサイズ的には20メタニウムも同じなので、軽いボディーが良い人はメタニウム一択だろうけれど、どちらも使っていて感じるのは、軽さ以外はアンタレスがやっぱり上。
巻き感は特にね、
あとはアンタレスのギラギラボディーが嫌じゃ無ければ、アンタレス買っておけば間違い無いかと。

MからMHクラスのバーサタイルロッドとの組み合わせで活きるリール。
ラインの巻き量が少ないと思う人には向かない。
そういう人はアンタレスDCMDや21アンタレスDC選べばいいしね。
1oz以上をSVSで投げるなら12アンタレスあるし、22バンタムなんか良いかもしれない。
更新
お名前すざきさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴2年以上更新日2021/12/15
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
HGの右ハンドル仕様を購入。
琵琶湖で1oz未満の巻物や、冬のシーズンにバイブレーション。
気に入っている点
やっぱり鏡面仕上げのボディが美しい。うっとりする
21アンタレスDCと違って、19アンタレスはメカニカルブレーキが外側から調整できる。巻き心地が素晴らしい。
初期モデルと違って、バックラッシュは皆無になっている。
めちゃくちゃ飛ぶ。
気に入らない点
デメリットはやはり糸巻き量かな。フロロカーボン14lbで90mしか巻けない。16lbだと80mぐらいになるかな。
今市販されている有名メーカーのフロロカーボンが100m単位が多いので、いつもちょっぴり余る。勿体無い。
更新
お名前むぅさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴10年以上更新日2021/05/24
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
ミノー系
気に入っている点
微調整が出来るSVSインフィニティ
無重力感
適当なキャストでも非常に飛ぶ
気に入らない点
本体の厚み、クラッチの高さ、セッティングを煮詰めれば汎用性が著しく失われる
コメント
最初はアンタレス独特の無重力感が気持ち悪く、他のリールと比べると優等生過ぎて使う気になれなかった。(頑張って飛んでる感が皆無)
19アンタレスのSVSインフィニティはセッティングが難しいかも(他のリールと比べると無重力感が高いから限界値が解りにくい)でも、諦めずに煮詰めると最高のリールになる。(無重力故に違和感は拭えないが)
自分は内部が1個ONで外部ダイヤルで微調整。これでトラブルレスです。
更新
お名前はなもげたさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴1年以上更新日2021/03/27
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
全般
ビックベイト除く
気に入っている点
見た目、剛性、耐久性、巻感最高、飛距離ぶっ飛ぶ
気に入らない点
冬に良くない冷たい。ブレーキセッティングがピーキー、シビア過ぎる
だがちゃんとセッティングすればぶっ飛ぶぞ!
コメント
新品で購入した時はグリスが多かった為、内部洗浄、オイル化
巻きがより良くなって飛距離もぶっ飛ぶ。ただ、ライン14ポンドから16ポンドに変えたら、今まで14ポンドでのセッティングのままだとバックラする。その位セッティングがピーキーすぎる。慣れて無い人や初心者じゃ扱え無いと思う。これは暴れ馬だね。操る人次第で良くもなるし、悪くもなる。扱える風になるとマジ最高!他のリールいらないね。
更新
お名前絶対バサーさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴20年以上更新日2020/05/08
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
複数台を巻き物用に
気に入っている点
巻き心地、剛性感。
気に入らない点
ブレーキのバランス!!とブレーキダイヤルにクリック感がないため最良の設定にめちゃくちゃ調整しにくい!
コメント
複数台使用して初めはいいリールに感じたが、ブレーキのバランスが悪すぎて全て台無しにしてる!!!
シマノ特有のブレーキに引っ張られる感触のない抜けるようなフィーリングに設定しようとすると前半のブレーキが足らなくて絶対に糸が浮く、かといって外部ブレーキを少しでも強めると気持ち良いフィーリングが消えてしまう!!
最良なブレーキのスイートスポットが狭すぎますよシマノさん!!
本当に気持ち良く使おうと思うと空気抵抗の全くないバイブレーションかオモリ単体くらいしかない!
せっかく新しいスプール形状になって振動も徹底的に抑えるような設計になっているのに、ブレーキのバランスが全てを台無しにしてますね。
その辺りを微調整するためにブレーキブロックをMに交換するのにもいちいちメーカーに出さないといけないとか非常にめんどくさいです。
遠心ブレーキの限界を感じました。
更新
お名前EJFBさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴30年以上更新日2020/03/24
使い込みLv.■■■■■満足度
用途
つり
気に入っている点
花鳥の私的ルールであり公的ルールではないので遵守の必要ないところ
そもそも花鳥がルールを守っていないので
気に入らない点
ブレーキシューの交換


ルール
情報が検索しやすくなるよう、下記のルールを遵守願います。

■流通していないもの登録禁止
自作品やごく一部のショップオリジナル品等で入手困難なものは登録しないでください。
■名称不明のもの登録禁止
名前のわからない製品を登録しないでください。わからない場合は調べるか登録を見合わせてください。
■製品の総称での登録禁止(リール以外)
基本的に1モデル1アイテムです。「デストロイヤ」「テムジン」等の総称を登録しないでください。ただしリールはスプール径や右巻き左巻きの別で1アイテムとせず、トータルで1アイテムとしてください。インプレでは用途欄にどのモデルか書くようにして対応願います。分からない場合は他のアイテムを参考にしてください。
■製品以外の登録禁止
製品ではないものは登録しないでください。「XXXのインプレ」「管理人のコラム」等製品以外は全て禁止です。
■公序良俗に反した登録禁止
その他、公序良俗に反した書き込みを禁止します。モラルを守り、みんなで気持ちよく利用しましょう。
■メーカ名がリストにない場合
メーカ名がリストにない場合、メーカ名は《その他》を選択し、アイテム名にメーカ名を分かるように記載しておいてください(「アイテム名[メーカ名]」)。
コメント
花鳥風月の独自規格 アンタレス19
シマノでは19アンタレス

はぜさん
こんにちは
お久しぶりです。
とか馬鹿丸出しのマヌケだったなのが懐かしい。
更新
お名前シマノノマシシマノノマシさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴20年以上更新日2020/03/15
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
巻き物系。
気に入っている点
使い始めはなんだこんなものかと思ったが、使っていくうちにこのリールのやばさに気付いた。
ナロースプールのキャストフィーリングと伸びやばい。特に従来のものより逆風でのバックラッシュのしずらさ、投げやすさ、飛距離に感動した。
あとは巻き心地とスムースさ耐久性が異常です。
気に入らない点
大袈裟じゃなくこれ使ったら従来のシマノリールがおもちゃに感じてこれ以外使えない体になってしまう!
追い風で内部1にしてバイブレーション遠投したら気持ち良すぎて回収する腕が限界になるまで意味のない遠投を繰り返した笑
コメント
投稿間違いのため再投稿です。今の所アナログリールの最高峰ですね。20メタニウムも近い使用感なら死角なしです。
更新
お名前モンスターエナジーさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴10年以上更新日2020/03/09
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
巻き物全般
気に入っている点
剛性感、サイズ感、巻き心地、耐久性。
気に入らない点
ハンドルの長さが84mmでクランクしているためか短く感じる。
正直純正で90mmハンドルでいいと思う。
あとsvsインフィニティは正直後半にブレーキが残る感じがある。かと言って
ブレーキシューを減らすと前半のブレーキ力が足らない。
右投げ左巻きの人は根本的にシューが開いたままなので、遠心の意味があまりないように感じるのですが。。
コメント
svsインフィニティはもっと改善出来ると思う。それ以外は素晴らしいリール。
更新
お名前Kabeshinさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴15年以上更新日2020/01/19
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
ノーマルギヤで
・どっちかというと巻物
・どっちかというとショートキャストより遠投
・ディアブロに合わせるかWS1652Rに合わせるか迷う
気に入っている点
・巻心地(スゴイ軽くて滑らか、店で触るだけではわからない。実際にルアー投げて巻くと驚く。1回転66センチだけど60センチくらいに軽く感じる)
・キャストフィール(スプールの慣性をほぼ感じない、投げただけ飛んでくカンジ、34mm径だけど33mm径並みに軽量ルアーでも回る。)
・ブレーキ(微調整可能、外部調整遠心としてやっとスコ1000を超えた気がする。)
・塗装(もともとリールは太陽光を反射するシルバー系が好き。鏡面加工を悪趣味という人もいるけど固くて傷付きにくいし汚れもふき取りやすいのよ)
・ハイエンドだけどDCより安い
・パーミングしやすい
気に入らない点
嫌いではないけど
・軽くはない
・安くはない
・ノーマルとハイギヤで悩んでノーマルを買ったけど巻心地が思いのほか軽く、ハイギヤのほうが良かったかも
コメント
ほかの人のインプレと変わらないので読む価値はありませんが、私が使ったことあるハイエンド機種は
(1)TD-Z(物理的寿命を迎えました。)
(2)初代カルコン200DC(デジタルブレーキが寿命を迎えました。)
(3)初代アンタレスDC(琵琶湖に水没)
でほぼ15年ぶりのハイエンドなので技術の進歩に驚いた次第です。

ミドルクラスだと最近買ったのはジリオンTWSV、スコーピオン70ですが巻きに関してはこれらよりハイギヤなのに軽く巻けるという。

投げに関してもSVSやスプールが進化する中でも「スコ1000とか初代メタMgのキャストフィールには及ばない」と思ってましたが、19アンタレス使ったら「飛びも使い易さも超えとる」になりました。
特にスプールの回転振動を全然感じないのがスゴイ

メカニカルのゼロポジはここのインプレのおかげで問題なし
遠心ブレーキは2コONでダイヤルで75%を基準にしてます。追い風の時は弱めるみたいな
更新
お名前シマノのハノシマノさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴15年以上更新日2019/12/21
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
オールラウンドに使えます
バックラッシュで使えないあなたはシマノのいたずらに気づかない
気に入っている点
最高峰は最高です
ブレーキ緩くしてもキャストの音が静かです
巻きはヌルーンって感じです
気に入らない点
寒い日は冷たいです
出荷まえにsvsのブレーキパイプはオイルを塗らないでください
困ってる人がいます
コメント
最高峰は最高です
バックラッシュ多発の人は必ずやってください
svsがあたる金色のブレーキパイプを綺麗にふきとってください
拭くだけでは効果が出ない場合
オイルなんでパーツクリーナーなどでやると簡単に解決すると思います
ブレーキパイプにオイルつけるとブレーキが効きません
きちんととれば12ポンドMのロッドで3グラムは飛ばせます

よくネットを見ると初期不良やメカニカルを締めるとか書いてありますが
全てはオイルのせいです間違えありません
信用できないかたは逆に普通に使えるかたはブレーキパイプにオイルをつけて使用してみてください
これは19アンタレスだけではありません
12アンタレスでも同じことがおこります
更新
お名前Antaresさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴15年以上更新日2019/12/08
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
4g以上のルアーに使用。打ち物、巻物にも使用。
5.8フィートから6.6フィートのロッドに使用。
気に入っている点
無重力キャスト。飛距離、デザイン。しかも、3gからのルアーもキャスト可能。
気に入らない点
メカニカルブレーキのセット。
コメント
Antaresシリーズを全て使用(MDは除外)してますが、やはり、SVS遠心ブレーキは素晴らしいと思います。AntaresDCもいいてすが、やはり、遠心ブレーキかと…。
キャスト性能、アキュラシー自然に溶け込む無音、無重力キャスト…感動を感じます。
更新
お名前目指せ脱初心者さん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴3年以上更新日2019/10/02
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
ノーマルギアで巻物メイン。たまにライトテキサスやキャロライナ。
気に入っている点
キャストフィーリングと巻き心地。パーミングと程よい重さの安定感・剛性感。
気に入らない点
まだ一回しか使用していないが、確かにブレーキ設定は少し慣れが必要かも。
コメント
スティーズSVTWを購入し、トラブルレスの性能と軽さ、取り回しの良さに感動。ただ、シマノリールに慣れていたためキャストフィーリングに納得出来ず。さらに巻き心地に何とも言えない軽さ、安定感の無さを覚える。シャッドテールをゆっくり巻くときなど気持ちがもたない。
そのため今回思いきってアンタレスを購入。投げたとき、巻いたときの気持ちよさに大満足。
ルアーを投げて巻く動作自体が好きな人には間違いないリールだと思う。
更新
お名前釣り丸さん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴10年以上更新日2019/09/09
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
ポイズングロリアス1610MにHGでバーサタイルに使用。
気に入っている点
巻き心地。
投げた時の伸び。
剛性。
コンパクトになったボディ。
ドラグサウンドが付いたとこ。
ピッチングやスキッピングは最高に気持ち良くキャストできる!
気に入らない点
同じバーサタイルに使えるメタニウムMGLと比べると重く感じてしまいます。
バックラッシュはほとんど無いが、メカニカルの調整が若干難しい。(皆が言う通りゼロポジが確かにわかりにくい。)
遠投性能はメタニウムMGLと差が無いかな。
コメント
さすがアンタレス!とにかくキャストが気持ち良いリールです!
バックラッシュがひどいみたいな評価だけど、しっかりとメカニカルを調整して、ブレーキシュー4つONで後は外部ダイヤルでほとんどのルアーが気持ち良くキャストできます!
ゼロポジですが、ラインを巻く前にスプールを指でつまんで強めに動かすとゼロポジの位置がわかりやすいと思うので参考にしてみて下さい!
剛性と巻き心地、近〜中距離のキャストはメタニウムMGLより確実に良い!
軽さを求める方はメタニウムをオススメします!
強さと巻き心地、キャストフィールはアンタレスがオススメ!
更新
お名前リトリーブジャンキーさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴10年以上更新日2019/07/31
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
巻き物を中心に撃ち物もやります。
気に入っている点
中距離キャストと対応ルアーの範囲が多い点。剛性もあり、デザインも心からカッコいい。まず飛距離についてですが、私はブレーキ強めで一切ラインが浮かない程度のブレーキで使っています。ほぼブレーキ調整の必要なく一日快適にキャストできます。他のリールとは何十投とキャスト差が生まれていると思います。また投げてからもシルキーな巻き心地と圧倒的剛性感。安心して無理の出来るリールです。これまでルアーをリールにかけ移動していましたが、傷つけたくないためロッドにかけるようになりました。
気に入らない点
重いのと、静音性を求めすぎた結果、太い糸を使うとゴリゴリ感があり気になるの2点です。ハッキリ言って金属の塊なので、やはり重いです。岸際を延々フリップする状況等では大変疲れます。あとリールから音や不快感は全くしないのですが、太い糸を使うと糸同士のゴリゴリ感がかなり伝わってきます。
コメント
持っている道具が古くなってきたため、一大決心し購入しました。価格以上の感動はありませんでしたが、全く問題なく使えており、リールのベースが19アンタレスとなってしまいました。
更新
お名前メインはシーバスさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴5年以上更新日2019/07/06
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
5gぐらいの高比重ワームから20gぐらいのプラグなど
svsインフィニティはやはり凄い 幅広く使えます
気に入っている点
見た目、投げた瞬間の気持ちよさ一日投げてても気持ちいい
なんとか自分なりに調整して投げてみましたが5-7gほどのプラグの飛距離がヤバイ
エグい飛ぶなぁーと思い外部ダイアルをみるとブレーキMax
まだまだ楽しませてくれそうなリールです
気に入らない点
・メカニカルブレーキ調整がちょいと難しい
・見た目故に傷付くのがいやで使いたくない
コメント
リール界の赤兎馬
乗りこなせれば最強の戦力になること間違いなし
あなたは果たして乗りこなせるかな?
若い人にこそ手に入れてもらって
このリールと共に成長してもらいたい
しっかり技術を付けられますよ
更新
お名前スーパーオペさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴20年以上更新日2019/06/21
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
巻物
気に入っている点
キャストフィーリング、剛性、巻き心地、セッティングが合った時の飛距離。
気に入らない点
ルアーチェンジの度セッティングを合わせないとトラブル。
ゼロポジは他のリールより強くスプールを指でカタつかせないと分からない。
コメント
ゼロポジを合わせてブレーキシュー2個、外部ダイヤルMAXとMINの中間スタートで徐々にメカニカルと外部ダイヤルでセッティングを煮詰めるとバイブは16アンタレスDCより飛ぶ!ブレーキシュー4つONなら3/8ozはトラブルレスで気持ち良く投げれた。ブレーキシュー1個は私の腕では気持ち良く投げれませんでした。
飛距離7割位で欲張らなければ最高に良いリールです。
16アンタレスDCの方が断然楽ですがフィーリングとコントロールは19アンタレス最高です。
更新
お名前つりばかさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴10年以上更新日2019/06/18
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
クランクベイトがメイン。たまに1oz超スイムベイト も。
気に入っている点
キャストフィーリング、巻きごごち
気に入らない点
メカニカル調整の仕方をメーカー側でしっかり周知しないこと。
コメント
購入当初はバックラ多発、ブレーキMAXでなんとか使える状態。
悩みに悩み、ネットにて情報収集する毎日・・
ある方のツイッターにて、メカニカルをゼロポジにではなく
昔ながらのルアーがすーっと落ちるくらいにするといいと知り、実践すると激変。快適に飛ぶようになりました。
が・・いまいち納得いかず、悩む悩む・・

ある日メカニカルの調整の仕方を少し変え、再びゼロポジにしてみたら・・・
嘘のように快適にぶっ飛んでいくではありませんか・・(°_°)

自分なりに納得いく答えがでたので、情報共有の為に記載します。
たぶん、メカニカルの調整やりづらいという方は、スプールを親指のみで
動かしてはいませんか?
そうではなく、親指と人差し指でスプールをつまむようにして力強く動かしてみて下さい。
そうすると今まで自分がゼロポジだと思ってたとこでもカタカタ動きます・・,
上記のやり方でカタカタいわなくなったところから、2〜3クリック音のとこで止めれば快適に使えると思います。

自分のようにアンタレス愛してるのに、ピーキーと感じてた方は是非試してもらえれば幸いです。
更新
お名前Take8427さん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴3年以上更新日2019/05/18
使い込みLv.□□□□□満足度★★
用途
巻物全般
気に入っている点
パーミングのし易さ 外観
気に入らない点
メカニカルブレーキの0ポジ、設定がわからない。分かりづらい。
かなりピーキー。
コメント
今回新規導入ということで、19アンタレス予約して買いました。しかし、もういらないかな・・・。まず、試投でバックラッシュの嵐。メカニカルブレーキ設定???どこが0やねん!って分かりづらい。ここだろうという場所で設定、外部ダイヤルMAXでバックラッシュ・・止まりません。メカニカルかなり締め込まないと意味がない。ちなみにシューは4つともON。初期クレームでメーカーへ送り、ブレーキパイプ不良という事で交換対応。戻ってきて試投・・ん・・・?直ってない??相変わらずバックラッシュしまくる。向かい風でも気持ちよくキャストできるって謳われてるけどまず無理です。使うだけでストレスMAX!!もういらん!!!
更新
お名前電撃ヘルニアさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴20年以上更新日2019/05/05
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
撃ち・巻き両用。
HGを使用。
気に入っている点
剛性感・投げ感・巻き心地。
気に入らない点
重量・汎用性・メカニカルの操作性。
コメント
汎用性を謳っているが、固定重心のルアーを向かい風でキャストする際はブレーキシュー4つON、外部ダイヤルをMAXに近い所にしておかないとバックラッシュの危険性がある。

14lbフロロを可能な限り巻いたが、かなりピーキーになる。
8割程度の糸巻き量で扱えば、ピーキーさがマイルドになると感じている。

メカニカルの操作性は通常のベイトリールとは異なり、かなり緻密に絞り込める分、どこがゼロポジションかというのはのは分かりにくい。
ゼロポジションというのは概念ではなく、別の外部ダイヤルとして機能させる考えが良いと思う。

その他、性能に関しては全く文句のない出来。
更新
お名前Qwertyuiopさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴20年以上更新日2019/04/04
使い込みLv.□□□□□満足度★★★
用途
・18ワールドシャウラ 1651ff-3 にて使用
・GT-R ウルトラ16ポンドに1/2ozまでのルアー全般
気に入っている点
・巻き心地
・飛距離(5gのSR5が30mほど飛ぶ)
・近、中距離ではこれまでの7割ほどの力でルアーを届かせることができるので、コントロールがつけやすい。
気に入らない点
・絶対的な飛距離はメタニウムmgl と大差ない
・ドラグの弱さ、4kgほど。
・アブ並みにグリスが多いのかハンドルが重く、回し続けていたら隙間からグリスが出てきた。
・塗装にボイドがあった。
バンタムmgl にも見られたが、シマノの品質管理に不信感を覚える。
・バンタムの方がパーミングはしやすい。
・コンパクト化故に、部品も小さく点数も多い為、メンテナンスが非常にやりにくい。
・スプールがカタカタせず、メカニカル調整が非常にやりにくく、蓋を戻すのに一苦労する。
コメント
スティーズSV TWとスティーズA TWの中間を望んでいた私には、ドンピシャなリール。

しかし、使用してから約3時間でハンドルが回らなくなるトラブル発生。
しばらくして回るようになったが、スプールから回転に伴いシャカシャカと鳴るようになった為、只今入院中です。
過去にも、新品のメタニウムmgl でクラッチがしっかり戻らない不具合もありました。
シマノさん、検品はしっかりしてください。
更新
お名前みなみ0707さん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴20年以上更新日2019/04/03
使い込みLv.□□□□□満足度★★★
用途
おかっぱりで楽したい時
気に入っている点
キャストフィール、ラインの抜けの良さ
気に入らない点
ギラッギラの見た目、ドラグの個体差。
コメント
個人的にはオーバーホール中のスティーズsvtwと気分で使い分けようと思っていましたが、出番は少なそう。スティーズの壁が高すぎる。

正直期待はずれです。12アンタレスから進化しているのは巻き感だけ。釣果には関係ありません。初めてのアンタレスという方は満足できると思います。

後この見た目もうやめませんか。下品で安っぽいです。
更新
お名前漂流探検隊さん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴15年以上更新日2019/04/02
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
1/4〜1ozぐらいまでのルアー、リグ全般 HG右ハンドル
気に入っている点
キャストの抜け感、パーミング時の握り易さ、デザイン、SVSインフィニティの調整しやすさ、ほど良い重さ、全面鏡面のアンタレスの所有感、エスケープハッチを開けた時サイドカップが外れてしまわない。
気に入らない点
メカニカルのセッティングがややしづらい、インフィニティの調整ダイヤルもクリック音付きだと良かった、スプールシャフト部に水が入りやすい
コメント
メタニウムMGLと比較して飛距離は同等ぐらいかと思いますがキャストの気持ち良さはアンタレスの方が1.5倍ぐらい良いです。パーミングカップ側が少しオフセット気味でサムレストが内側傾斜になっているので、メタニウムよりパーミング時しっくり来る握り心地です。みなさん言われているゼロポジションの出しにくさはリールをロッドから外した状態でスプール上部と下部を人差し指と親指でつまみ、カタカタさせながら調整していくと上手く出せると思います。総合的に良いリールでアンタレスARを愛用していた方は海水対応ではない点以外は進化して良くなっているので使いやすいかと思います。メタニウムMGLとの比較ではそれぞれに良さがあるので好みが分かれると思いますが、自分にはアンタレスのしっとりした重さとキャストフィールがメタニウムの軽さを差し置いて良い点だと感じました。
更新
お名前老害は消えなさん
アイテム名アンタレス 19
対象釣り歴10年以上更新日2019/03/23
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
巻物
気に入っている点
飛ぶしバックラしない
メタDCより飛ぶ!
村田臭が抜けた
アンタレスの悪い点がしっかり取り除かれた。
気に入らない点
無い!
コメント
おい、老いぼれ村田!
お前の時代は終わったんだよ!
お前みたいなくたばり損ないは誰も求めちゃいない。
ロートルはロートルらしく、さっさと引退して釣具屋に専念してろ。
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.