impre.net

 | 新着情報 | 登録 | 修正 | 検索 | 人気投票 | プロフ編集 | コミュニティ |

 ベイト
スコーピオンMg 1000/1001
メーカ名シマノ
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング
更新
お名前千曲大将さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴20年以上更新日2021/09/24
使い込みLv.■■■■■満足度★★★
用途
1ozまでなら何でも
気に入っている点
やっぱり軽さと当時としては画期的な外部からSVS調整が可能だった所
ハンドル根本のギヤボックスの出っ張りがなくキャスト時の指が置きやすい。
気に入らない点
昔のシマノの欠点だった短いハンドルとバネ固定のメカニカルブレーキ
丸っこいシルエット
コメント
久々に使おうと一軍復帰。当時はコンパクトと言われてたが今となっては高さがあり握りずらい。
シマノ初の外部からのSVS調整が可能になり、ここからSVSインフィニティに進化。
飛距離は今のリールと遜色なくスプールの肉抜きもされていて今でも十分つかえます。
更新
お名前 2018年バス釣り復帰さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴20年以上更新日2020/09/11
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
軽いものなら何でもやってるわ。
気に入っている点
簡単に飛距離が出る。後、軽いし、剛性も高いし、バックラも皆無やね。
気に入らない点
ハンドルが短い事。それだけやね。
コメント
こんなに良いリールが何でこんなに叩かれてんのかわからんわ。D社のやつより絶対良いと思うねんけどなぁ。後、1年位使ってる(淡水・海水兼用で)けど、ベタつきなんか全くないで。
更新
お名前Sturgeonさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴30年以上更新日2020/08/14
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
軽めのルアーで用途問わず
気に入っている点
大きさ、形、軽さ、巻き心地、4x4 SVSブレーキシステム
気に入らない点
特になし
コメント
30年以上、ずっと丸形のアブでした。重さも275グラムから325グラムが普通。このタックルインプレッションを見て興味が湧き、ロープロファイルのリールを検索したところ、このスコーピオンMg 1000に辿り着きました。

あまりこういうコミュニティに書込まないタイプの人間なのですが、あまりにも感動しすぎてここに書込みしています。

結論から言えば、スゴイ!の一言。目から鱗が落ちました。自分の中では久々の超超大ヒットでした。何でもっと早く知らなかったか?発売時期はちょうど日本に住んでいなく、またバス釣りから遠ざかっていたことがあり全く浦島太郎状態だった、また旧アブが一番好きだったというせいもあり。でも時間が経った結果、お安く買えたこともあり大満足です。

重さ175グラム(20メタmglと同じ)、マグネシウム一体成型フレーム、ギア比6.2:1、サイドのオープンハッチ構造、3mm厚ブランキングスプール、そして何より4x4 SVS搭載が選んだ決め手でした。

これが無重力感と言われるキャストフィールなのか?と今更知りました。ラインが切れた?と最初思いました。そしたらラインに繋がったままルアーが普通に前に飛んでいるではありませんか!そして個体差もあるのかもしれませんが、巻き心地がメチャ良いです。ドラグがゆるゆるかと思いきやそうではなく、シルキーというかバターを厚いナイフでスリスリするような感覚です。先日タッ〇ルベリーで最新の機種の巻心地(中古ではありますが)、バンタムmglにはちょっと負けているかなぁ位の感覚でした。これ16年前のリールですよね!ほとんど完成形に達していたということなんですかね、勿論進化は続いていますけれども・・・


今のところ皆さんがおっしゃる塗装は剥げていませんが、大事に扱っていきたいです。先日地元の野池で53cmのバスをこのリールで上げることができました。ヘビーカバーでなければこのドラグの釣力でもなんとかなりそうな印象でした。

そして最後に本当美しいと思ったのは斜め正面から見たシルエットです。スポーツカーのポ○シェカ○ラそのものの曲線。本当見惚れてしまいます。また形状が旧オフセットハンドルにつけれるのも◎。ロープロファイルでありながら黒のフェンウィック銀帯にも付けられ何とも銀のボディ色と相まって超カッコいーです。これにフェ〇ウィック XCA-554かフェ〇ックスの60-SRLボロンブランクでロッドを組んでみようと計画中です。あとは故障しないようにメンテを続けていくつもりです。
更新
お名前野池号さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴1年以上更新日2018/01/21
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
新しいリールを購入したため今は使っていませんが前までは撃ちモノに使用していました
気に入っている点
ブレーキパイプを削り、5グラムぐらいからは快適に飛距離が出ていました。
気に入らない点
少し塗装が弱い。なので塗装し直して使っていました。
あとドラグ力も頼りないかも?
それと巻心地はどうしても現代のリールには勝てない。
コメント
ブレーキパイプを削っていたこともあると思いますが、軽量ルアーをライナーで飛ばしたり、ピッチング性能は正直メタニウムmglにも勝っています。やはりいいものはいつまでたっても変わらないんですね♪
更新
お名前おちゃさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴25年以上更新日2017/02/25
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
淡水全般
気に入っている点
・安く手に入る。
・適度に軽い。コンパクト
・結構飛ぶ。軽いのも割といける。
・ブレーキ調整が簡単
・巻き心地も良い
気に入らない点
海水は気を使う。
コメント
間違いなく名作。
スコーピオン1000は、Mg/XTあわせて3台持ってますが、いまだに全部現役です。気を遣わず、あっちこっちで使い倒してるので、時々メンテナンスは必要になりますが、メンテさえしてれば、まだまだ使えると思います。
更新
お名前th1011さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴10年以上更新日2016/10/01
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★
用途
ソルトで中小物。主に小型青物を陸から。
気に入っている点
軽いので連続トゥイッチが疲れない。バックラしない。シマノのロープロの中でメンテ性が一番簡単。
気に入らない点
mgなのでマメにメンテが必要。ブレーキ効きすぎ。
コメント
ブレーキがシマノ史上過去最高。なんで継続しないのか・・・
更新
お名前Tomo472movieさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴1年未満更新日2014/11/30
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
巻き物・打ち物
気に入っている点
軽いルアーが良く飛ぶ
リール自体が軽い
クランキングでも巻きやすい(軽い巻き心地)
14lbラインを巻くとちょうどいい量になる
コルクグリップのロッドに色が合う
自分にとってちょうど良いギア比(6:2:1)
svsブレーキ
シマノのリールの中では自分的に形が良い
気に入らない点
ドラグが弱い(4kg?しかない)
傷が入りやすい
ハンドルノブの素材がゴムだからそのうち劣化する
見た目、安っぽい
外側のブレーキ調整ダイヤルが硬い
コメント
ゴムが劣化するのでノブにグリップ付けた
14lbラインが75m巻けた
更新
お名前バスオヤジさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴5年以上更新日2014/08/23
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
2/1オンスまでのプラグ中心巻物、トップ
気に入っている点
まずは軽量。アルデより重いが適度な重さ。
バーミング性。小さいのとバーミング性は違う。
07メタ、アルデも所有しているがこのスタイルはかなり気に入っている。
気に入らない点
とくにはないがドラグかな?ドラグが弱いとコメントが多いがバスクラスでは十分ですな。
コメント
F3スーグリと使用。07メタのハンドル、ベアリングのZRベアリングいれてます。ベアリング交換によりPOPX、LIVE-Xもぶっ飛びます。コンク51で投げていたルアーがストレスなく投げれるので巻物、トップはこれ一本で。SVSは1個ON、ダイヤル1〜2でだいたいこなせます。2/1クラスのルアーはノーブレーキ、ダイヤル2〜3で投げられますが先の設定でも距離は変わらずリスクが少ないと思います。
先日タックル○リーにて傷極少物発見でリアクションバイト。全バラするが内部もかなり綺麗で前オーナーは大事に使っていた模様。発売から10年過ぎましたがまだまだ現行リールに負けないトータルバランスがあると思いますよー。
更新
お名前駄目パパさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴25年以上更新日2013/08/26
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
右は巻物
左はTX
気に入っている点
軽い、小ぶりなのでパーミングしやすい。

5gあればストレスなく使える。
気に入らない点
SVSのカラーが3個しか外せないのでマグは要らない。
ラインキャパが少ないのでビッグベイト(マイキー位でも)には不向き・・・
コメント
スコXT1000&1001と入れ替えの為売却
更新
お名前Lwingさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴30年以上更新日2013/08/16
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
意外に軽い立ち上がりのスプール
気に入らない点
塗装が弱い
コメント
中古でなんとなく買いましたが、ブレーキとスプールのバランスは現行のXT1000以上だと思います。ブレーキの微調整が出来るところもいいですね。このシステムの復活を希望します。
更新
お名前ミーヤンさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴15年以上更新日2012/09/12
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
お蔵入りしていた1001をベイトフィネス専用に復活。
気に入っている点
ベイトフィネス用に、スプールをアベイルMicrocast Spool SCP1029、
BBをHEDGEHOG STUDIO かっ飛びチューニングキット1030ZR&1030ZRに
交換。

ロッドはホーネットキラービーHKC-611LS MGS、ラインはデュエルX-TEX
コブラ 8lbというタックルバランスで、1.5gシンカーをつけたネコリグ
ワームをストレス無くキャストできる。無理をすれば、ノーシンカーの
ネコリグワームをキャストすることもできる。
余程のミニワームでない限り、普通のライトリグならスピニングタックル
なしで実現可。
気に入らない点
古いリールのため、消耗品の補填が難しい。
コメント
最新型のベイトフィネス用リールがなくても、安価で簡単にベイトフィネスを
実現できる。

ドラグが弱いというコメントが多いようですが、先日49cmのバスをかけました
がドラグが鳴ることは全くありませんでした。
まだまだ現役です。
更新
お名前釣り馬鹿さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴3年以上更新日2012/07/28
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
ベアリング変えてベイトフィネスで使用中
気に入っている点
軽い物がそこそこ飛ぶ(3,5gでも15メーターくらい飛ぶ)
パーミングがしやすい
気に入らない点
SVSのブロックを増やしてほしい
ドラグがよわい
コメント
5gくらいがすごく気持ちよく飛ぶ。
もう少しドラグ強くてもいいと思う。
もってて損はないと思う。
更新
お名前ゆうぼさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴15年以上更新日2012/07/09
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
アベイルのスプールを入れてベイトフィネス等
気に入っている点
上記組み合わせだと、軽〜くラインが出ていく。
SVSもちょこっと変更するだけ。
気に入らない点
ドラグが弱い
コメント
実はそろそろ入れ替えようと、abu LTを購入した。
そしたら、逆にこのリールの良さに気づいてしまった。
釣りを初めてからシマノの遠心ばっかり使ってきたのでマグはちょっと馴染めないのかもしれません。
当分の間はベイトフィネスのメインで使用します。
更新
お名前エネオスさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴5年以上更新日2012/05/02
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
ベイトフィネス用に
気に入っている点
デザイン、シマノが好きだから
気に入らない点
ハンドル、古い設計なのでロープロではない
コメント
アベイルのスプールにヘッジホッグのベアリングでベイトフィネス用に復活!!ロッドはメガバスF3-63XグリフォンTHP
8lbのナイロンに1.8gのライトテキサスでストレスなく飛んで行きました。あと5-3/4のカットテールもぶっ飛びでした!
更新
お名前-POISON-さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴1年以上更新日2012/03/24
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
巻物全般。
5g〜15gのプラグを主に使用。
気に入っている点
・デザインがそこそこカッコいい。
・とにかく軽い。
・パーミング性がよい。
・ベイトフィネスにも向いてる。
気に入らない点
・表面の塗装が剥がれる。
・ハンドルが短い。
コメント
昨年中古にて購入しました。
表面の塗装がポロポロと剥がれてきたのがショックでした・・・。
飛距離はあまりでませんが、
その他の性能は結構いいですよー
更新
お名前M下M雄さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴15年以上更新日2012/01/26
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
ベイトフィネス用に復活
気に入っている点
軽い
スプール径が小さいので軽い物が投げやすい
ブレーキ設定が楽
慣れない左巻きなのでハンドルが短いのがいい
(高速巻きでもハンドル径が短いので竿がぶれない)
気に入らない点
ナッシング
コメント
しばらく寝ていましたがベイトフィネスに向いていると思い復活させました。(軽い・アベイルスプールが安い・ブレーキ調整が外部ダイヤルで行えるなど)
スコmg1001+アベイルスプール(遠心を移植)+ZPIベアリング+R18フロロリミテッド8ポンド40M巻きで使用
竿はホーネット671L
1.8gスモラバ+C4シュリンプで遠心2個で約20メーター
3.5gシンカー+3インチドラクロが遠心1個で約30メーター
飛びました。
アルデやピクシーが無くても私的には十分です
更新
お名前ヤス吉さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴15年以上更新日2011/05/08
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★
用途
フロロ12ポンドで、10g前後のプラグ及びスピナベ等巻物中心でおかっぱり。
気に入っている点
とにかく軽く、MLからMHのロッド全般にセットしやすいです。また、投げて気持ちのいい10g前後より軽いルアーも充分飛びます。
気に入らない点
表面のコーティングの剥がれ。
ハンドルが短い為巻きずらい。→パワハンに変更で解決。
以外にブレーキ設定がシビアなとこ。
コメント
古いリールですが、こまめにメンテしながら、まだまだ現役で活躍しています。手が小さい私には非常に扱いやすいリールです。
スコーピオンXT1001も所有していますが、愛着もありこれからも出来るだけ長く付き合っていきたいと思います。
更新
お名前ファルコンさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴5年以上更新日2011/03/21
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★
用途
バレーヒル:ジュダスJB602MLに搭載。巻物、ライトテキサス等。
気に入っている点
気持ちいいキャストフィール。コンパクトで軽い。これに尽きます。
気に入らない点
3年使用で表面のコーティング?がポロポロ剥がれてきた・・・
傷が目立ち、おもちゃっぽい。ハンドルが短くて巻物には少々疲れが。
コメント
なにはともあれ、私を本気でバス釣りにハマらせた1台。
かなり使い込んでますが、機構良好。良いリールだと思いますよ!
更新
お名前ILLBEATTHINKさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴3年以上更新日2011/01/05
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
4g〜18g前後のプラグ、ワーム

ラインは8lb〜12lb(PE1号〜0.8号も)

極稀にメバリングにも使用
気に入っている点
メンテナンス、オーバーホールの楽さ

全体的に卒なくこなせる使用感
気に入らない点
ドラグが弱い、ライトラインならスプールフリーの状態での指ドラグで対応しないと結構な確率で巻かれる
コメント
4g前後でもロッドとライン次第でいい仕事します。メバリング時はLアクションロッドにPE0.8号で1.5gジグヘッドにビームスティック、ベビーサーディンなどで投げてます。
更新
お名前るーでんさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴3年以上更新日2010/11/16
使い込みLv.■■■□□満足度★★
用途
初めてのベイトリールだったからイロイロな用途で使ってた。
気に入っている点
ベイトリールの基礎練習になった。
気に入らない点
すべてが並かそれ以下か。。。もう今はS社はアルデバランとかあるじゃない
コメント
2010年、ついに出番0回。
ベイトリール入門ならまずはスコマグかと、当時はそう思っていた。マグブレーキ主体のD社のハイエンドリール購入後、使い心地の差から出番が激減。ルアーの変更時、ブレーキ調整するために、あの開けにくいハッチをあけなきゃならないのはほんと面倒だ。
更新
お名前1981さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴3年以上更新日2010/08/20
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
巻物全般に使用。

軽量〜中量まで。
気に入っている点
デザイン良し!
値段もお手頃!
軽い!!
気に入らない点
飛距離はそんなに出ないが、別に不満が有るって程でも無い。

ちょっと軽過ぎるかな・・・
コメント
今はカルコン50、100をメインで使用してるので
なかなか使わないが、たまに使うと軽くて非常に楽。

今後、ロッドを増やした際にはまたメインとして使って行く予定。

最近は軽いタックルが人気のようで、高いリールが沢山あるが、
このリールも非常にいいですよ☆
更新
お名前しんいちさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴20年以上更新日2010/05/05
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
TS1610LF、フロロ14ポンド
おかっぱりメインで使用
気に入っている点
軽い
扱いやすさは1000と同様
1000と同様にブレーキ設定が直ぐに変えられる。
風向きが頻繁に変わるフィールドでは重宝するので個人的には復活させて欲しい。
お手頃な価格
シンプルなデザイン
気に入らない点
1000も同じだが少しメンテナンスがしにくい
コメント
私が買った物は巻き心地も悪くなかったです。
1000と同様に扱いやすさが気に入っております。
ハンドルの長さは個人的には問題無いです。
更新
お名前近江舞子さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴10年以上更新日2010/01/30
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
5〜10gのライトプラッキング
気に入っている点
自重が軽い
スプール径が小さいため軽いルアーが投げやすい
シマノな巻き心地
気に入らない点
ハンドルが短いすぎるせいで巻きにくい
→8400円でメタニウムMgのハンドルと交換して解決ですが、8400円も使うなら
はじめからメタニウムを買うべきだった…。

当然ですが重いものの遠投には向きません
あとSVSは普通の6個のシューで十分だと思います
コメント
軽いルアー用に1個あれば十分なリールだと思います
ほかはメタニウムmg、あと太い糸用にスコーピオンXTですね
更新
お名前人口さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴5年以上更新日2010/01/05
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
軽いリグ全般(1/4OZまで)を8ポンドの糸巻いて使っている
気に入っている点
・持ちやすい
・とにかく軽い
・軽いルアーでフルキャストしてもバックラしないで結構飛ぶ
・デザインも悪くはない
気に入らない点
・ハンドルが短い
・ドラグが弱いのであわせると滑る
・塗装が・・・
・剛性が思ったよりない(ハズレを引いたか??)
・ビックベイトは投げにくい
コメント
2gのスモラバを投げられた事には感動しました。

50アップが掛った時は逆にドラグが滑ってくれてよかったです。
細い糸使う人はいいと思います。

パーミング性能も結構良いと思いますよ。

ただ、オプションとしてハンドル付けるならもう少し(42mmくらい)長くしてくれてもよかったかも・・・。

そんなに悪いリールではないですが、僕の中では中途半端なリールです・・・。
更新
お名前たっくらっしゅさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴3年以上更新日2009/12/04
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
1/2ozまでのプラグならなんでも。
気に入っている点
軽い、バックラッシュしにくい、ブレーキ調整が楽。
気に入らない点
エスケープハッチほど楽じゃない、かも。

飛距離に関しては60点ぐらい。飛ぶわけでも飛ばないわけでもないです。
コメント
リール選びはこいつが基準となってます。これ以下のリールは使いません。

軽いんで、女性や子供さんにもオススメです。
更新
お名前ヴァンキッシュさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴10年以上更新日2009/12/04
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
小,中型ルアー全般カバーするかっとびリール
気に入っている点
軽さ、持ちやすさ、クセのないキャストフィーリング!
ダイヤル式のブレーキ調整も最高です!
更新:最近、巻き心地にゴロゴロ感があったのですが、父がメタマグ程度ならOHできるということなので、OHしてもらったところ、きれいに直りました!自分も出来るようになりたい・・・
気に入らない点
塗装のコーティングが弱いです。剥げたので、ブラックMgに改造しました
更新:やはり、軽いので、引き抵抗の強いルアーを巻くときついです。まぁ、そもそも、剛性よりも軽さを重視しているリールにどんなルアーを巻いても巻きがいいことを求めること自体が大間違いなわけですが・・・
コメント
コーティングの弱さ以外100点満点のリールです!もう一台欲しいので購入を検討中です。
更新:やっぱ使いやすいです。しかも、リペイント&ハンドル改造してるので、めっちゃ気に入ってます。
スコMgもいいけど、メタマグも良いなぁ。
更新
お名前idamasaさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴10年以上更新日2009/11/09
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
なんでもやってます
気に入っている点
自重が軽い・軽量ルアーがキャスト可能・バックラ率低い
気に入らない点
純正ハンドルが短い・ドラグが弱い
コメント
純正ハンドルの短さはパワーハンドルへの交換で解消。バックラ率が低く、軽量ルアーでも投げやすい。清掃・メンテナンスが簡単です。初心者・中級者向けかも。
更新
お名前ハゲ掛けさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴20年以上更新日2009/10/22
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
昔はバス釣り 今はカワハギ釣り用
気に入っている点
軽い サビに強い
気に入らない点
ドラグが弱い
コメント
軽いので タタキ タルマセ ハワセ にもってこいです
ほんとはバイオクラフトがイイのですがお金が無く なにかイイ
リールがないかと探していたら家にスコーピオン1000Mgが余っていたので 使ってみたら最適でした
バス釣りみたいなルアー釣りをやっているとエサ釣りを下にみがちですが カワハギは攻めのエサ釣りです
エサだから付けて投げれば釣れるみたいな考えでしたが まったく違いました
ラバージグの釣りみたく ちょっとした違和感を感じられなければ
エサ(アサリ)が瞬時に取られ 終わりです
バサーの僕でもハマりました
みなさんやってみてください キモも美味しいですよ
更新
お名前Nashさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴20年以上更新日2009/09/04
使い込みLv.■□□□□満足度★★
用途
左巻きを軽めのバーサタイル用に。
気に入っている点
・ブレーキ調整が簡単に出来る。
カバーをあけずに調整できるのは便利です。
・軽い
・小さめのルアーも投げやすいと思う。
気に入らない点
・ドラグが緩すぎ。
40オーバーのバスを釣ったときにはじめ「しまった!!ドラグ締めてない!!」と思ったが後から確認したらしっかりドラグノブは締まっていた。
それくらい緩い。
コメント
良いリールだと思う。
しかし、所有しているほかのリールと比べると弱く感じる。
細いラインでやり取りするライトゲーム用として緩いドラグにしているのだろうか?
それなら納得がいくけど。
ライトゲーム用のリールがほしい人には良いかもしれない。
しかし、自分にはカルカッタ51Sがあるので出番が少なく、売却を検討中。
更新
お名前るーさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴3年以上更新日2009/07/30
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
3/8oz前後の巻物
ナイロン14lb使用
気に入っている点
・ブレーキの調整
・軽さ
・本体の大きさ
気に入らない点
ドラグ弱いです。
コメント
初めて買ったベイトリール。初心者のいい練習道具だったと思います。
大き目の野池をメインでやっているのだが、飛距離が物足りないと最近思ってる。重いルアーが投げにくいので、別のリールを購入検討中。
更新
お名前たまさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴1年未満更新日2009/06/29
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
巻物系全般(おもに3/8OZ前後)
野池で20cm前後がターゲット。
使用ライン:10〜12Lb
使用ロッド:シマノ デポルティーボ 164ML-2
気に入っている点
遠心式ブレーキなのにダイヤルでブレーキ調節が可能なところ。(微調整しやすい。)
バックラッシュが少ない。
軽いルアー、空気抵抗の大きいルアーも投れる。(5g前後の小型クランク、ミノーなど)
気に入らない点
パワー不足(ドラグが弱い)。
ハンドルが短い。
レベルワインダーのクロスシャフト開口部がスプール向き。
コメント
遠心式ブレーキなのにダイヤルでブレーキ調節が可能なところに惹かれ購入。

野池の丘っぱりでのバーサタイル用に最適だと思います。
(当方はおもに丘っぱりでベイト、スピニング各1式)

大物狙い、ビックベイトには不向きな気がします。
ラインキャパシティーは少ないですが、ドラグ力などがサイズ相応です。12Lb程度のラインなら十分な剛性です。バランスは最適なのではないでしょうか?

癖もなく初心者でも使いやすく入門機にお勧めですバックラッシュに悩んでいる方にも・・・。。(当方バス釣り経験は1年未満)

当方は高級機種を使用したことがないので飛距離などは他の方のインプレを参考にしてください。
更新
お名前べーやんさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴5年以上更新日2009/05/31
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
ほぼすべて
気に入っている点
☆とにかく軽い
☆コンパクトなので持ちやすい
☆バックラしにくい
気に入らない点
★飛距離がいまいち
★糸巻き量がすくない
コメント
ほぼ初心者の状態でいいリールがほしいと思って購入、けっこう長いことお世話になった。
けど、大学入学と同時にバイトをはじめ、たまったお金でアンタレスARを購入したのでバイバイしてしまった
更新
お名前巻き者さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴3年以上更新日2009/04/19
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
ウォリアーツアーとのコンビで巻き物全般に使用中。
気に入っている点
自重が軽く、飛距離もそこそこ出る。巻きごごちは気持ち気になる部分ではあるが、総合的にイイリールだと思います。
気に入らない点
巻きごごち。あともう少しドラグのパワーがあればイイかも。
コメント
総合的に巻き物に使うぶんにはイイリールだと思います。
更新
お名前フルキャストさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴1年以上更新日2008/09/18
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
ノーシンカー、トップ
気に入っている点
まずバックラッシュしない!
気に入らない点
特にないが・・・。
コメント
これは完璧なまでのエントリーモデルですね!

間違いなく使いやすい!

飛ばないわけではないが飛ぶわけでもない!

クランクはきついかな〜・・。

ベイトをはじめて買うならこれが一番!
ノーシンカーなどの軽めの物もしっかり飛ぶしバックラッシュしにくいので初心者ならベイトを使うのが楽しくなるはず☆

かといってベイトに慣れたころでもしっかり役割を果たしてくれます。

野池なんかでもしベイト1本でってことがあれば間違いなくミディアムロッドにスコーピオンを付けていく(そんなことほとんどないけど)

ぜひ初ベイトはスコーピオンで^0^v
更新
お名前改造フェチさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴1年以上更新日2008/09/10
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
6.10Mロッド×フロロ12lb.で巻物メイン
コメント
やっと、思う通りくらいに飛ばせるようになった。
ノーマルでは、07Mgより7割、8割程度しか飛ばせなかった。
無理に飛ばそうとすると、レベルワインダーの所の糸抜けが悪く、スプールの回転が糸抜け量を追い越してしまい、バックラッシュに陥る。
また、ブレーキシューが大きく、1個の変動で大きく変わってしまい、「イイところ」に調整出来なかった。
とてもじゃないけど、軽い方のブレーキシュー1個にすることは出来なかった。
(07Mgでは、接触面を削った軽いブレーキシュー1個で投げてます)
投げている最中に糸の出方を見たり、いろいろ観察した結果、以下の改造に踏み切った。

・レベルワインダーをテーパー形状化(拡大化)
・レベルワインダー拡大化によりボディ切削加工
・メインBBを07Mg用をチューニングして取り付け
・スプールバランス取り
・メインギアのシム調整とバックラッシュ調整
・ハンドルBBチューニング
・ブレーキシューの接触部分の形状変更

改造成功!・・・と思う。
まだ、対等比較は出来ていないけど、07Mgより飛ばせるような感じだった。
7割程度の力で同じプラグを使用して、着水位置が07Mgより2m程度向こうに落ちた。
バックラッシュになりそうな感じは無く、ブレーキ調整も以前よりはるかに精密になり、なにより糸抜けが抜群に向上したことが確認できた。

現在のブレーキ仕様は以下の通り。
理論上、軽いシュー1/2個分でフルキャスト出来るようになりました。
・インナーブレーキ(固定側)=軽いシュー1/4加工を1個/ON
・インナーブレーキ(固定側)=軽いシュー3/4加工を1個/OFF
・インナーブレーキ(固定側)=軽いシュー1個/OFF
・アウターブレーキ(調整側)=軽いシュー1/4加工を1個/ON
・アウターブレーキ(調整側)=軽いシュー1/2加工を1個/OFF
・アウターブレーキ(調整側)=軽いシュー3/4加工を1個/OFF

ハッチを空けないでブレーキ調整が出来て、07Mgより飛ばせるとなったら、これしか無いでしょう。。。と思います。
が、こんなに労力を使うなら07Mgで十分だろって意見もありました。
てか、DCでも買えば?と言われてます。。。
が、だって改造が好きなんだもん、しょーがないです。

自慢する所が少ないので自慢カキコとなりました。
m(_ _;)m ゴメンナサイ
更新
お名前rbcさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴15年以上更新日2008/09/08
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
あらゆるリグに。

特に、軽いものをメインに
気に入っている点
軽い物でも凄く飛ぶ!!
バックラッシュも、ほぼ無し!!
コンパクトでパーミングしやすい
svs調整がやりやすい
気に入らない点
見た目がちょっと安っぽく感じることも
ありますが
この値段では、文句は言えない・・・かな・・・。
コメント
てきと〜にキャストしても、良く飛びますね。

このリールで飛距離が出ない人は、まずいないでしょ。
軽さに拘る人には、お勧めです。
更新
お名前pantsさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴1年以上更新日2008/09/07
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
バスで全ての釣りに使っていた
今はMロッドで12~14ポンド巻いて巻物用
気に入っている点
軽いところだけど、、、
設定が曖昧でもいいところ
かなりの時間使ったが、リール自体の調子は良い
気に入らない点
07年のメタニウムが出て存在理由が無くなった
最近は新品が2万円くらいで売られているが、それでも買う理由は見当たらない
ハンドルが小さい
コメント
デザインは悪くないが飽きる。
糸巻き量に関しては長所でも短所でもあると思う。中途半端である。ここは人によって変わると思う。
飛ばないことは決してない。十分飛ぶ
更新
お名前DーIMPACTさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴2年以上更新日2008/09/03
使い込みLv.□□□□□満足度★★
用途
軽量ルアー全般
気に入っている点
軽い…それだけ
気に入らない点
デザインはダサイし
ハンドルも短いし
スプールは浅いし
マジで無駄な金かけたわ!!
コメント
とにかく飛ばない!!
こんなリールだったらバスライズの方が飛ぶわ!!!!!!!!!
たぶんもう使わない
更新
お名前むーさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴5年以上更新日2008/08/11
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
ライトプラグ巻物
コメント
スコーピオン歴代使用の中で短命に終わりました。
やはり、私の中で、シマノのリール=剛性 とは少し違っていた様な気がします。
このリールじゃなきゃダメですといった場面もありましたが、たぶん
もう、使わないと思う。
更新
お名前神無月の巫女さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴5年以上更新日2008/04/10
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
中流〜渓流のトラウト
たまにロック
気に入っている点
デザイン なんか可愛い
ちっちゃくて軽い
巻き心地は悪くないと思う
海で使える
飛距離・・3gのスプーンを投げたとき、友達のスピニングより飛距離がでた…?!(友達は3ポンドのラインで、同じ3gのスプーンを投げました。)
ブレーキ設定がエスケープハッチよりも早くできる
気に入らない点
トクニナイカナ?
コメント
場所を選ばないで使える最高のリールです。
更新
お名前河豚さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴10年以上更新日2008/03/19
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
主にバスの軽量ルアー用
たまにロックフィッシュ・シーバス
気に入っている点
とても軽量で長時間使っていても疲れない。
軽量ルアーの飛距離が出る。ブレーキ調整が容易。
気に入らない点
若干塗装が弱いと感じますが問題ない範囲でしょう。
コメント
ヴェローチェのMLに組み合わせて使用していますがなんせ軽くて巻き心地もよい最高のリールがと思っています。
軽量ルアーを使いやすいので、バスでワームのノーシンカー、ロックフィッシュでテキサスリグ、シーバスでは小型ミノーのコントロールがつけやすいので重宝しています。
更新
お名前mikiさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴10年以上更新日2008/02/18
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
ナイロンで扱いやすいルアー全般
気に入っている点
軽い
飛ぶ
こまめにオイル注すのは基本な
気に入らない点
ボディが弱い
コメント
これこそ初心者に使って欲しいわ
慣れるとめっちゃ飛ぶからな
マグなんて使おうと思わなくなるな
え〜ドラグは最初からフルロックしてるから弱いかわからんなー
更新
お名前ヴィヴィゴさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴5年以上更新日2008/02/09
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
なんでもこい
気に入っている点
軽いので長時間使っていても疲れにくい
安かった
気に入らない点
巻き心地悪い
ブレーキ設定いちいちやってらんない
ドラグ弱い
コメント
ハンドルとノブ替えたほうがいい
ドラグがよわいからいつもギュウギュウにしてつかっているので
ドラグいらないんじゃないのかなと思う。
更新
お名前ミナミの帝王さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴5年以上更新日2008/01/27
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
何でも使用しますが1/2ozまでかな。
気に入っている点
軽さ、価格、デザイン
気に入らない点
ややハンドルが短い所。
コメント
良いリールだと思いますよ。個人的には初心者から上級者まで使いこなせると思います。ブレーキ設定も楽チンですしね。そして何よりコストパフォーマンスに優れています。この性能でこの価格はもはや価格破壊?かも。真冬でも冷たくない、3.5g程度のライトテキサスもイケる、手の小さな自分でもパーミングしやすいとかなりのお気に入りです。塗装に関しては自分の扱いが丁寧?なせいかそんなに弱く感じません。重量級ルアーにはあまり適していない気が...しかし普通に使うには十分な飛距離は得られますけどね。これからこのリールを購入しようと思われる方の参考にられば幸いです。
更新
お名前ダンボさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴15年以上更新日2007/12/20
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
ベイトリールが必要なタックルを組む時。この時期含め軽めのルアーで使用。初期1501⇒1001ここの評判で購入に至る。1501が壊れたわけでない。
気に入っている点
1501ではちょっとつらい1/4以下クラス・8lbナイロンでもなんら問題なく飛びトラブル無し。フタを空けることなく調整可能。手返し早い。投げ続けようという気にさせる。バスを釣ることにおいてこれ以上のベイトリールはいらないと感じる。(あくまで私感)
気に入らない点
1001になれると1501の大きさに違和感がでてしまった。
それだけに1001で十分と感じる。
更新
パーミング・グリップが変わることがいやで結局1001mgに全て変わってしまった。各ロッドに装着しブレーキの調整もさほど頻繁に変えることがなくなると、せっかく軽量化されたスプールに付く4×4のシステムがかえって過剰に思えてくる。海外番の50mgか国内の在来1501のようなシンプルな遠心システムで十分と思えてきてしまう。Mgも含めかなり売れた?製品なので、1500シリーズ同様これとは別に夢屋なんかで50Mgのスプールが別売されるといいなと勝手な妄想をしている。
更新
お名前クオリスさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴15年以上更新日2007/11/20
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
テキサス、巻物(シーバス)
気に入っている点
軽さ。
何でも投げられる。
気に入らない点
パワーが足りない。
コメント
ハンドルが短かかった為、ロングハンドルに交換した。ロングハンドルの値段を足して最初からメタを買っても良かったかも(^^;)スプールが軽い為か軽い物でもキャストしやすく、トラブルをおこしにくい様に感じる。

塗装が弱いのか、傷がつきやすい。

トータール的に見れば軽くて、飛距離もあり、パーミングしやすくオールランドで融通の利くリールだと思います。
更新
お名前鱒族さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴3年以上更新日2007/09/15
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
オカッパリ巻物全般。フロロ10ポンドで重いものから、軽い物まで何でも投げます。
気に入っている点
まず軽いこと、そしてコンパクトな所。巻き心地はもちろん上位機種に少し劣ってしまいますが、十分OK。4×4の簡易的な調整もオカッパリではかなり重宝しています。
気に入らない点
まめにルアーチェンジする場合は手軽な4×4は重宝しますが、6×6くらいにして欲しい時が少しあります((笑、特に軽い物を投げる時はやっぱり蓋を開けないと・・・・・決まればキャストフィールが気持ちいい遠心ブレーキなのでなおさら感じてしまいます。
コメント
遠心ブレーキは、アクシス、カルカッタ、スコ1000、の後にMgどれも量販クラスですが十分満足しています。特にMg1000の軽さは重くて長いグラスロッド意外にはほとんどマッチするし、手の小さい私にはいい感じです。しかし、優等生的なメタ君や、アンタクン、惹いてはコンク君と言った感じに上位機種になれば必ずどこかが良くなるという日本的なところが少し寂しい気がします。価格を超えた!とか、この釣りにはこれ!見たいな冒険が欲しいですね〜。最近得意のスピニングで押されているだけにがんばって欲しいです。
更新
お名前ガード付きさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴10年以上更新日2007/09/02
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
ライトプラグ全般、ライトテキサスやノーシンカーフリップにも使用。
気に入っている点
軽いルアーがコントロールしやすく、コンパクトで使いやすい。ブレーキも操作しやすい。ギア比もちょうどよく、オールマイティーという言葉がピタリと当てはまる。
気に入らない点
やはりハンドルが短い。これは何とかして欲しい。塗装の剥げは一切なし。
コメント
バックスライド系ワームが流行りだした頃に購入。非常にオールマイティーで、バックラッシュの少なさとコンパクトであることから、今では彼女のメインリールに。手の小さい女性にはこれがいいのではないでしょうか。
更新
お名前CHさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴10年以上更新日2007/08/30
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
何でもオールマイティー(メインはフローター)
気に入っている点
・デザイン
・軽さ。一日中サオ振ってても疲れない
・軽量ルアーもよく飛ぶ
気に入らない点
・塗装の弱さ
・中古にて格安で購入したが、新品ではかわんなー値段高い
コメント
・アベイルのベアリング入りハンドルに交換して使用
・フローターでの使用というのもあるが、たまに水が入り
飛距離、ブレーキの効きがまちまちになることがある。
(更新)
2シーズンで200本ほど上げたがギア関係はまったくもって
大丈夫。ただ気に入らない点でも書いたが塗装、特にクリアーの
コーティングが見る見るはがれてきた。
また、ブレーキのリング(ブレーキシューのあたる部分)の油が切れる
と思いっきり飛ばなくなる。
更新
お名前GOE_MONさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴15年以上更新日2007/05/20
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
今は5g〜14gまでの巻物用(過去は5g〜14gの底物用、シェイクがしやすい)
気に入っている点
本体が軽い!
軽いルアーが投げやすい!
海でも使える!
シルバーカラーがどのロッドにも合う!
気に入らない点
重いルアーが遠投できない!
塗装がしょぼく、アルコールやマジックインキで溶ける事!
やはり、巻く力が弱い!
コメント
このリール(Mgで無くてもOK)のおかげで5g位のルアーがベイトタックルでバンバン投げれる事がうれしい!
軽い為、マシンガンキャストでも疲れない!
個人的にはスコーピオン1000よりこっちお勧めします。
更新
お名前GOさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴3年以上更新日2007/04/19
使い込みLv.■■■□□満足度★★★
用途
巻き用。
気に入っている点
軽い。飛距離。
気に入らない点
巻取りが弱すぎる。でっかい魚には向きませんわー。ここぞの時のパワーの無さに、がっかりですわぁ。
コメント
今まではずーと使っていましたが、使いやすくて良いリールなんですが、力不足を感じます。コンクエに変えます。
更新
お名前野池50UP!!!さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴5年以上更新日2007/03/30
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
ボトムの釣り。 フロロ14ポンドで使用。
気に入っている点
軽い。14ポンドを75M巻いて丁度いい。
気に入らない点
友人におもちゃみたいに軽いと言われた(怒)
ハンドルが短い。
コメント
このリールを買うまでは、ウルトラマグ(現役)を使用していて、その巻き心地に慣れていたから、ヌメヌメする感じがして巻けている感じかしない。(シマノの特徴と思う)日本の技術恐るべし(笑)
ハンドルノブもアブは大きくて平べったくそれに慣れていたから何か違和感がある。 性能としては十分なので★5つなんですが私の慣れてないってので4つにしときます。
更新
お名前ゆ〜うさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴10年以上更新日2007/03/21
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
バーサタイルロッドにセットして何でも
気に入っている点
ボディーのサイズ。手が大きくないのでこのサイズはありがたい
なぜか分かりませんがバックラッシュしにくい。それでもって飛距離も十分
ハンドルが短い所も気に入ってる。ハンドルが長いものよりゆっくり巻いたり早くも巻ける。疲れるけど^^;
気に入らない点
ある訳が無い。購入する前にいろいろ調べてから購入しているので。
最近の人はデザインで決めているような気がする。
気に入らない点がある人に聞きたい!なぜそのリールを購入した!!!
コメント
一般人にはこのぐらいのリールで十分。
趣味なのでいい物を買うのは分かるけどね^^
更新
お名前釣りバカ麒麟児さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴5年以上更新日2007/03/15
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
気に入っている点
ものすごく軽い
かなり飛ぶ
パーミングしやすい
気に入らない点
MGの部分が黄ばんできた(交換してもらったが・・・)
コメント
ビックベイトには向いてないと思います。
でも、軽いルアーから28gまでぐらいはかなり飛びます。
巻き心地もアンタレスと比べると落ちますが、いいと思います。
十分リールで当たりとれます。
更新
お名前塩助さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴5年以上更新日2007/01/19
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
軽い物から重い物までなんでもキャスト。
海オンリー。
気に入っている点
小さくて軽い♪
外ブレーキ調整はステキ。
気に入らない点
ノブがヌメヌメする。
塗装もいまいち。
ハンドルが小さい。
コメント
3gのジグヘッド+グラミノSを投げれちゃうステキなリール。
ハンドルが短いので魚かけてからやり取りするのはつらいけどルアーひっぱてるときはチマチマ巻けて良いかもね。
更新
お名前カッチンさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴20年以上更新日2007/01/14
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
近所の野池にて、10〜18グラムの巻物系ルアーで使用
気に入っている点
軽い。結構セッティングが簡単。飛距離もでる。パーミングしやすい。
気に入らない点
中古で安く購入できたんで、全くの不満はなし。
コメント
剛性がないとか、傷つきやすいという人もいるが、TD-Zに比べたら全然まし。傷つきやすいという人は道具を粗末に扱っているのでは?私にとっては全然問題のないレベルですけどね。
更新
お名前ケロッグさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴20年以上更新日2006/12/19
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
6フィートのロッドと組み合わせ、野池を廻る時にジグから巻物にまで何にでも使用。
気に入っている点
軽い。ルアーも投げ易くトリッキーなキャストもし易い。外部調整可能な4×4SVSもブレーキ調整し易く便利。
気に入らない点
シマノにあるまじく剛性が足りない。同じく質感も。相変わらずハンドルも短い。
コメント
これは辛口の評価になってしまいます。先ず、ノーマルのスコ1000の場合、エントリーモデルとして秀逸だった為に許されたと思うキャスコンのピッチの甘さが、軽量かつコンパクトなリールとしてエキスパートにも使用されるであろうMgモデルにまでそのまま継承されている点。シマノが大切にしてきたカッチリとした使用感や堅牢さが感じられない事。他の方のコメントにもある様に、塗装も弱いです。

そもそもこのモデル、軽さを第一に標榜したTD-Zに対するシマノのカウンターだったのでしょうか?。もしそうだとするとかなりお粗末ですね。確かにTD-Zも質感や剛性等の弱点が多いですが、それと引き換えに軽さだけではなくストイックなまでにロープロ化されていたりと、かなり苦心の跡が見受けられます。方やスコ1000Mgに関しては素材変更による単なる軽量化以上のものは感じられませんでした。
更新
お名前モン木村さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴1年以上更新日2006/12/05
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
ベローチェ(65MG)とナイロン16lbの組み合わせ。10g前後の巻物です!
更新
最近は使用用途が変わりました。今では、58MLの竿で何でも使用してます。底物から巻物まで!!前使ってたのよりも、より軽量ルアーです。ちなみに、ラインはフロロ8lbです。
気に入っている点
とにかく軽い!!シマノ最軽量やったっけなぁ・・・??ベローチェ(65MG)との組み合わせはかなりヤバイですょ(汗)
後は、軽量ルアーの飛距離!!かなり飛びます♪ コンパクトなのでパーミングがとてもしやすいですよ。しかも、外からブレーキがいじれるのでブレーキ調整が楽です。
更新
58ML(アグレシオン?やったっけなぁ)につけてますが、やっぱ軽量ルアーの飛距離は満足のいくものです。後は、ドラグなんですが今まで、正直フルドラグばっかりでしたが、さすがに8lbじゃなぁ・・・。ということで、ドラグをちょうどに設定して釣りしてたら45cmを釣ったんですが、最初はチョットドラグが心配でしたが、後半は安心してファイト出来ました!!
気に入らない点
使い込んでるとゴリゴリとした巻き心地・・・。後は砂を噛んだ様な音がする。
他は、パワーが無い気がしますね。ハンドルが小さいし、ラインキャパがもう少しあればなぁと思うときがあります・・・。
更新
自分でメンテしてもゴリゴリした感じは、直りません・・・。オーバーホールに出してくれというスコMgの苦痛の叫び??金がぁ・・・。
コメント
自分の初めて買ったベイトリールです。結構気に入ってますが、巻物専用なので金があればパワハンをつけたいなぁ。。
更新
オーバーホールに出してやりたいが・・・。もうチョット頑張ってもらっても大丈夫かなぁ・・・。酷使しすぎ(苦笑)??
更新
お名前修羅さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴10年以上更新日2006/11/22
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
フロロ16lbで底物専用

[更新]
最近はシーバスにも
気に入っている点
軽い
パーミングがしやすい
新品を16000円で買えた
ブレーキ設定が楽
気に入らない点
とくになし

[更新]
コーティング弱すぎ
コメント
メタMgと迷いましたが、操作性を優先して軽量なのとパーミングのしやすさでスコMgにしました。ジグとテキサスしかしないのでフロロ16lbでもラインキャパは困りません。欲を言えば、もっとテンポ良くカバー打ちをしたいのでギア比7:1の選択肢も欲しいですね。

[更新]
傷つきやすく、コーティングが剥がれてきました。
ソルトで使用することもあるのでMgボディーの腐食が心配
★★★★★→★★★
コーティングが強かったら評価下がんなかったんだけどなぁ。。。
更新
お名前F-22さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴2年以上更新日2006/10/08
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
軽量ルアー全般
気に入っている点
扱いやすさ。ノーブレーキ余裕。軽いルアーがすごく飛びます。4インチカットテールのノーシンカーも投げれます。
すごく軽いです。
気に入らない点
重いのはしんどいです。あと、太いラインが使いにくいですね。
スコ-ピオン1000とあまり変わってないような・・・
コメント
軽めの柔らかいロッドと組み合わせたほう良いです。
更新
お名前TMDさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴5年以上更新日2006/10/03
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
クランク トップ
気に入っている点
なんと言ってもコストパフォーマンスに優れている。軽さ,飛距離,低トラブル等,リールとしての性能は申し分なし。
気に入らない点
コストパフォーマンスに優れているものの,やはりハイエンドモデルと比較すると物足りなさを感じる。全体的に安っぽさが目立つ。
コメント
初心者にはお勧めです。気に入ったなら,ずっと使い続けることができるリールだと思う。自分はいまいち気に入らなかったので,約1年で早くも2軍落ちとなってしまいましたが。
更新
お名前ぼっちゃんさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴10年以上更新日2006/10/02
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
1001使用。ミノージャーク、トップ、ライトテキサスなど小技系に。
気に入っている点
軽い、小さい、よく飛ぶ。
気に入らない点
寿命が短そう。色のせいか安物っぽいです。なので所有感に欠けます。塗装がポロポロめくれてきました。
コメント
1つの手段として持っておくには最高にいいリールだと思いますが、メインで使うには頼りない気がします。
更新
お名前ラーメンさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴5年以上更新日2006/08/29
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
ヴィゴーレ ヴェトロ 64MGにセットしクランクベイト・トップ
気に入っている点
もの凄く軽い。
ブレーキの設定が簡単。
海でも使える。
気に入らない点
ドラグが弱い。
コメント
今は使用用途が違いますがベイトでのスキッピングをこれで覚えました。かなり愛着のあるリールです。
更新
お名前大韓民主青年同盟・日本別働隊さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴1年以上更新日2006/08/27
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
バス釣りのML〜MHの竿向け、主にフロロ専科軽量級底物リールとして使用。
気に入っている点
何と言っても超軽量、超飛距離。逆追いすればそれしか長所がないかも…。
ブレーキノーピンでスキップキャストさせたりしても快適ノントラブル。
ブレーキダイアルが露出してる点、どっちかて言えば中よりはマシ。
気に入らない点
ドラグが樹脂とは思わんかった…。シーバスゲームにも持ち出したけど、さすがに不満全開でした。
やっぱ海ではAR。メタと同じ色やけど、こっちは上塗り薄い?
糸巻量、14lb-100mだったら尚良しでしたね。しかしアホみたいな安さなので全てが許容範囲内。
コメント
良さげなリール探してる時にグッとくる物が見つからず、とりあえず間に合わせの
つなぎとして買ったリール。ここまで使えるとは思いませんでした。
冗談抜きでDCと変わらん程飛びますし…メタを気に入って2台使ってるけど、これもイケそう。
久びさに人に薦められる釣具を使いました。
更新
お名前ベルクートさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴10年以上更新日2006/07/18
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
巻物からテキサスまで。
気に入っている点
軽いです。よく飛びます。
気に入らない点
ギアがイマイチです。
安っぽい。
ロッドによってはバランスが崩れる。
コメント
軽いベイトリールが欲しかったので購入しました。しかし、ギアがアンタレスはおろか、銀メタにも劣っていました。使えば使うほど巻き心地の悪さが気になったので、予備のアンタレスのメインギアを組み込んでみると、巻き心地は最高に。今では外せない1軍りールです。
更新
お名前ワカメこうじさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴15年以上更新日2006/06/24
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
主にバス。たまに根魚。
気に入っている点
軽量でコンパクト。ブレーキ調整楽チン♪
気に入らない点
ハンドル短!!ライギョきたら苦しい〜。塗装弱すぎ、気を使っていてもメッキがポロポロ・・・。
コメント
錆には強いね、まぁメンテ怠ったら錆びるだろうけど。パワーハンドル装着すれば楽になりそう。しかし本体+ハンドル代だと程度良好のアンタレスかメタニウムXT買えるわ。
更新
お名前バルサさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴20年以上更新日2006/06/17
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
ラバジテキサス以外はすべて
気に入っている点
とにかく軽い事。それから遠心ブレーキである事。
気に入らない点
別にありません。
コメント
サーミスと組み合わせて使っています。もう、他のタックル使えません。
軽いのはオカッパリにとってはとてもありがたいです。
更新
お名前Reyさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴15年以上更新日2006/05/17
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
ノーシンカー、テキサスetc.
(ピッチング用途でよく使います)
気に入っている点
●ロープロ設計
●非常に軽い
●パーミングし易いコンパクト感
●回転部が十分良く回る
気に入らない点
●デザインはややダサい(オモチャっぽい)
●ボディの強度は無さそう(落としたらヒビ入りそう)
●ラインキャパシティが少ない
コメント
状態の良い中古が安く手に入るし、
コストパフォーマンスからすると非常に良いリールです。
軽くて振り抜けの良いタックルをセレクトしたい場合には
非常に持って来いかもしれません。
スプールの回転も軽いので飛距離も十分出せますよ。
糸巻量が少ないですがこれは下糸を使うかどうか次第ですね。
下糸使わないのであれば十分なキャパと思います。
※ざっとナイロン12lb.が100mってトコです。
150m巻ラインを75mずつ2回に分けて使われる方には不向き。。
更新
お名前ジンさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴5年以上更新日2006/05/08
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
1001を使用。
ソルト用に購入。
気に入っている点
軽い。
コンパクトサイズ。
”4×4 SVS”のお陰で、ブレーキ調整が楽。
軽量ルアーとの相性も良く、それでいて飛距離も出る。
気に入らない点
リール前面のロゴ。(無地にして欲しい。)
所有感がイマイチ。 (近所の店での実売価格ではガンメタと2千円しか違わないのに、スコーピオン1001のイメージで大幅に安っぽく思えてしまう。)
コメント
元々はソルトでのテキサス用に購入。
アンタレスARと迷ったが、もし錆びさせてしまった時の精神的ダメージを考え、安い方のコイツにしました。 (爆)

実際ソルトで使ってみた所、軽量なテキサスも投げやすく、ブレーキ調整も早いのでとても気に入り、バスでも使ってみました。
以下、バスでのインプレです。


まずは”軽さ”。
これは、巻物ではそれ程アドバンテージは感じません(むしろ不利?)が、底物やキャスタビリティという点では、やはり有利です。

次に”4×4 SVS”。
やはり外部調整ダイヤルは使い勝手がいいです。
他メーカーのダイヤルより、やや硬いのが難点ですが・・・

そして”キャスト性能”。
コンクエスト51には及ばないものの、軽量ルアーとの相性も良く、2gのハンハンジグが実釣可能な飛距離(トレーラーの種類にもよりますが、通常ハンハンに付ける常識内のサイズのワームで、5〜10m位)は飛び、鉄板系などを使った最大飛距離はメタニウムmgクラスです。

巻き心地も、ほぼメタニウムmgと同等ですので、”軽量ルアーとの相性が進化し、ブレーキ調整が楽になったメタニウムmg”って感じですね。

”絶対的な飛距離”とか、”滑らかな巻き心地”を考えてしまうとイマイチですが、比較対象にそれぞれ”デジコン”や”スーパーシップス”を持ってきてしまうから悪く感じてしまうだけで、他メーカーのハイエンド(同価格帯でなく)と比べれば、かなり納得できるレベルだと思います。

「TD-Zの”軽量・コンパクト・外部調整ブレーキ”は捨てがたいが、ブレーキは遠心が好み・・・」と思っている方で、「ハイエンドモデルじゃないと絶対に嫌だ!」って方意外にはオススメです。

コストパフォーマンスは最高レベルですね!
更新
お名前プライド51さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2006/02/12
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
巻物・ライトリグ(軽量)
気に入っている点
とにかく軽い。1/4位のルアーは投げやすいですね
気に入らない点
安っぽく見えるところが×だがたいして気にならない。
ハンドル短いかな
コメント
重量物はアンタレス。軽量物は1000Mgと使い分けているのでいいのだが、軽さで最近アンタレス使用してないのでアンタレスが軽くなって欲しいですね。
(更新) アンタレスでは気にならないが、スコ1000Mgで気になる
ハンドルの短さが気になり純正パワハンを装着。
これが正解。回すの楽ですね。最初からパワハン付けてよってカンジ。最近お店でもパワハン装着して売ってるみたいだし。まあだまされたと思って付けてみては。
(更新)フィッシング・ショーに行って感じたがアンタレスD.C買ったらこれあんまり使わなくなるような予感。
更新
お名前828828さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2006/02/12
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ビッグベイト以外全部、これしか持ってない
気に入っている点
とにかく軽い、デザインがお気に入り、4×4SVS!
気に入らない点
剛性が低いかな、あとハンドルの短さ
コメント
このリールが初ベイトリールとなっておりますが、かなり良いリールだと自分では思います
更新
お名前プリスポーンダイナマイトさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2006/02/11
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
軽量のもの全般に。
気に入っている点
パーミングのしやすさ。
軽さ。
3/16oz〜1/4ozぐらいの投げやすさ。
気に入らない点
慣れれば気にならない程度ですが、ハンドルが少し短い。
1/2ozクラスで空気抵抗の大きなものは投げづらい。
コメント
メタニウムシリーズほどの使いやすさはありませんが、結構使えるリールです。
更新
お名前ファルさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2006/01/12
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
7g〜14gの重さのルアーに使用。
気に入っている点
当たり前だが軽い(175g)
トラブルは少ない
軽量ルアーに対して抜群に使いやすい
飛距離十分
パーミングしやすい
気に入らない点
ラインキャパ少な!!(でもあんま太いライン巻かないので問題なし)
やはりスピナベなど巻き抵抗がキツイものは若干苦しい(ロングハンドル化、シングルウィローなどで改善できます、またロッドにもよります)
スプールが薄く軽量に作ってあるので注意してメンテしなければならないトコロ
コメント
外側ブレーキのネジが硬くて回らん、怒・・・(購入時から)今年のオフシーズンにオーバーホール行き決定!!

なんか製品に個体差ありそうな予感・・・

軽いロッドにセットするといい感じ。
使っててトラブルがなくて釣り中断ということはないので扱いやすいリールだと思う
〈大幅に更新〉
去年シーズン通して使用したのでインプレし直そうと思いました。
自分は筋力が無いのでタックル全般軽いモノをチョイスしてるのですがリールは総合的にみてスコmgが一番ベストです。
巻き抵抗あるものはキツイんでハンドルはロングハンドル化推奨です、これで格段と使いやすくなります。というか違うリールになったよう(笑)。
剛性面も自分は問題ありません、今後も大事に使っていきたいと思います。
更新
お名前りょうまん号さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2006/01/04
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ボート&おかっぱり。巻物からジグ&テキサス等全てに使用。ビックベイトはラインキャパ不足でちょっと苦しい。その他シーバス等の海釣りにも使用。
気に入っている点
シマノのベイトリールの中で一番軽量(175g)でボディーもコンパクトなので長時間の使用でも疲れない。A-RBベアリング搭載で海でも使用可。遠心ブレーキを外部ダイヤルで調整でき、他のシマノベイトリールに比べバックラしにくい。(ブレーキ調整に神経質にならなくて済む。)飛距離に関しても皆さんがアンタレス等でよく言う「無重力の飛び」という絶対的飛距離とまでは行きませんが、満足できる飛距離は充分に出せます。あとギヤ比が高いのもナイスです。
気に入らない点
剛性感が無いですが、剛性は軽量化する程、コストを考えた素材で造るとある程度は低くなるのは当たり前だと思う。剛性と軽量性を両立するためにはチタン製のリールでも造るしかないでしょう。(恐ろしい価格になるでしょうが。)自分としては最近のロッドは軽量ですので、多少剛性がなくとも軽量なこのリールはトータル的にメリットが在ると思います。欠点を挙げるとすればハンドルが短いことですかね。ただしオプションで専用ロングハンドルがあるので問題はありません。(私はもちろん装着しています。)ラインキャパが12lbが100mで少ない方ですが、14lbが75m、16lbが50mはしっかり巻けますので、太いラインの使用も問題ないでしょう。ただ、ビックベイトの使用で20〜30lbを巻くのは無理です。私は14lbフロロを75m巻いてオールラウンドに使用しています。
コメント
このリールの評価は皆さんイマイチのようですが、私はかなり高評価しています。1台試しに購入して実際使い込んでみたら、トータルバランスが素晴らしく、とても気に入り2台目も購入しました。私はシマノ派なのでアンタレス、コンクエスト、メタニウムmg等全てのベイトリールを使用して来ましたが、このスコーピオンmgがコストパフォーマンス、トータルバランスが一番素晴らしいと思います。確かにアンタレスやコンクエスト等の高級リールは絶対的飛距離や剛性、製品精度等は最高のレベルですが、絶対にそのリールでしか取れない魚というのは有るのでしょうか。ボートでの釣りでは絶対的飛距離は必要有りませんし、おかっぱりでもその様な状況は特殊で多少のアドバンテージには成るでしょうが。スコーピオンmgより数メートル飛ぶ、巻き心地もよい、剛性がある等は製品精度や所有欲としての感性の話になってきます。まぁ、それを言えば趣味で使う道具なので、どれが一番とか、どこが良いとかは個人の勝手ですしね。私なりの結論(感性)としては、トータルバランスで使用するに当たりこのリールはお勧めできると言う事です。
更新
お名前naruさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/12/30
使い込みLv.-満足度★★
用途
いままで1000を使用していた釣りに。
ミドルルアー中心
気に入っている点
色がいい。先代の1000よりロッドに合わせやすい。
かなり軽い。
気に入らない点
値段のわりにスコ1000からの進歩がない。
メタmgと同様に傷がつきやすい。
数回使用しただけなのに(7〜10グラム程度の物)巻いている途中にひっかかりが出るようになってしまった。
コメント
耐久性はスコ1000と一緒のはずなのに、もうすでに調子が悪い。
一度、オーバーホールしてみようと思う。
現在スコ1000をメインで使用中ですが、やっぱりなんとなくいいなと思ってしまいました。
更新
お名前ようみんさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/12/28
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
巻物専科。10g以下のルアーに好相性。
気に入っている点
見た目は無機質な感じだが、触ってみると軽量感に溢れている。
4x4のブレーキシステムは、単純6ピンに感化された自分を
して、細かい設定に神経質になりすぎるのではないか・・と、今まで敬遠していたが非常に使いやすい。内部ピン1にして外部ダイヤル
を適時いじれば大概は適応可能である。それと、グラスの竿との
相性が抜群に良いと感じる。私的にグラスのような、竿の反発力に重点をおいて飛ばす竿には、初速の回転が早いリールは合わないと
感じる。グラスは投げる時のブランクの強い復元力とスプールの回転が合わずにアンバランスを生んで、キャストフィールが爽快に感じないばかりかトラブルも多い。その点このリールはそのアンバランスを
消し去るリールだと感じた。スプールの初速回転とグラス竿の性格が
マッチしている。グラスにはダイワのマグフォースのリールを上記の
理由でマッチしてると思い愛用してたが、こちらに変えようと思う。
気に入らない点
ボディに傷がいきやすい。適合ウエイトの面で
オールラウンドに使うんでこれにするという人には向かないかな。
コメント
シマノいい仕事してますね。
ピクシーには重量で及ばないまでも、軽量系リールの中では
コストパフォーマンス・ナンバーワンでないでしょうか?
更新
お名前ブルーさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/12/27
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
主に川でのシーバスに使用
気に入っている点
値段、そこそこの飛距離、重量、巻き心地
気に入らない点
剛性、耐久性をあまり感じない。汽水域、海での使用後はちゃんとメンテしないと痛い目に会いますよww(水洗いでもOK)
コメント
私がラフに使いすぎたのもありますがすぐにだめになりました。丁寧に使えば2.3年も持つとおもうのでおすすめです。
パワーフィッシング、ヘビーな釣りには向かないと思うのでそこはちゃんと分けたほうがいいと思います。
私の釣りには剛性が足りないので-1
更新
お名前てるてるぼうずさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/12/26
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
630LBやランドレイダーに装着して軽めの巻物全般に使用。
気に入っている点
軽いし手の小さい僕にもパーミングできるところ。
頑張ったら2グラムのスプーンも10mぐらい飛んだ。どういでもいいけど。
気に入らない点
あえて言うと傷がつきやすいこと。
ハンドルは少し短いかな。
コメント
たまに海でも使ってるけど僕のはべたつきと言うよりダイワのスピニングみたいに乾いた感じがします。(シャラシャラ感?)メンテサボってるだけかも…
飛距離もアンタレスほどの無重力感は無いけど十分ではないでしょうか。
更新
お名前たっきょんさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/12/19
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
比較的軽めのルアー全般
気に入っている点
軽い、なんしろ扱いやすい。コンパクトでパーミングしやすい
飛距離もかなり出る
ブレーキが面倒って人も多いけど自分に合う設定が見つかるまでの辛抱(笑)
気に入らない点
塗装が爪で剥げる、剛性感に欠ける。
前のスコが22000円でmgが30000は少し値上がりしすぎた感。
コメント
キャパが少なめなんで最初からヘビーな釣りには使わないと割り切っているのでルアーのウェイトで生じる不満はありません。
回転もいいし実用上かなり使えるリールだと思います。
ただ塗装剥げは痛いですね・・・。使用上どうしても生じる置き傷なども使い込むうちに剥げが広がっていってしまいます。
あと価格をもう少し抑えてほしかったです(学生の分際で...)
それでも実売価格20000そこらなので問題はないです、ハイ(笑)
性能的に見ればかなり実戦的で使えるリールだとは思うんですが強度面で-☆!
更新
お名前ファンタジスタさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/09/25
使い込みLv.-満足度★★★
用途
ライトリグ全般。
シャウラ1680Rとの組み合わせで使用。ラインは10lb。
'05カルカッタ50の購入を機に売却。
気に入っている点
ブレーキの調整は、シマノリールの中でも容易。風があまり無い日はSVSのブロックは1個ON、ダイヤルの方はMIN.でキャストが可能で、飛距離も申し分ない。
気に入らない点
悪い意味で軽い所。何となく剛性に欠ける感じがする。
キズが付きやすい。
ハンドルが短い。
コメント
軽さに尽きると思う。シマノが好きで軽いのがお好みでしたら、間違いなく買い!でしょう。
私はジグヘッドワッキーやカットテールのノーシンカーもベイトでキャストするのでカルカッタ50に乗り換えましたが、普通に使用するなら必要にして十分の性能です。お勧めのリールですよ。
更新
お名前にわかクランカーさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/09/10
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
軽量系から重量系まですべて
気に入っている点
まず軽さですね 重い竿にはこのリール それと手の小さい俺にはジャストフィット
気に入らない点
巻く場合、ハンドルにベアリングが入ってないからちょっと?
コメント
飛距離は十分出ます よいリールですね でもハンドルにベアリングを入れて欲しいところです 回転が全然違います
更新
お名前7さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/08/24
使い込みLv.-満足度★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
・軽さ(175g)
・飛距離
・ブレーキ設定のしやすさ
・AーRB搭載
気に入らない点
ハンドルが少し短い点
コメント
スコ1000(250g)との違いは、軽さとカラーぐらい。
ただしロッドにセットしたときには、55gの差は感じられませんでした。
メンテナンス(ギヤにグリスを塗る程度)もさほど難しくないので最初の一台にはおすすめ出来ます。

更新
ついに、ブレーキ調整側のサイドプレートの塗膜(!?)が禿すぎてツルツルになった。
購入後約一年・・・錆びに対して不安な日々が続く。
更新
お名前戦闘潮流さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/08/22
使い込みLv.-満足度★★★
用途
スコーピオンのパックロッドと合わせて気軽に野池釣行する。
気に入っている点
軽量なので使用していてストレスがない。
パーミングしやすい。スコーピオンのグリップと相性が抜群。ある程度軽量ルアーが飛ばせる。
コストパフォーマンスが高い。
気に入らない点
耐塩コーティングしている。マグネシウムコーティングがハゲてくる。
これでは海水を含む場所では不安で使えない。
ノーマルとの違いは自重とハンドルのみで変化がない。
コメント
自重を気にしないのであればさらにコストパフォーマンスが高いノーマルを買うべきでる。
内容的には値段相応感は否めないがスコーピオンのロッドとはすこぶる相性がいいので野池釣行の際はよく使用している。
更新
お名前Qooさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/06/01
使い込みLv.-満足度★★
用途
主にシーバスに使用。
気に入っている点
軽いし、よく飛ぶ。
気に入らない点
ドラグがずるずる、80cmオーバー1匹目でメインギヤーガリガリになり巻き心地最悪&耐久性が乏しい。
コメント
人にお勧め出来ないリールですね。
更新
お名前+Rさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/04/22
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
中量系ルアー全般
気に入っている点
見た目、軽さ、パーミングしやすさ
気に入らない点
傷がつきやすく、ちょっと置くとすぐに傷がついてしまう。
重めのルアーを使うとちょっとしんどい
コメント
ボート、おかっぱりなど全てに使える使い勝手のよいリールだと思います。
更新
お名前インスタントロボさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/03/12
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
ハードルアー全般(ビックベイトは使いません)
気に入っている点
・軽い!
・色が好き
気に入らない点
・高い!
・ハンドルが短い
コメント
とにかく軽いので、あまり体力のない僕にはありがたいリールです。
ただ、正直なところ、4×4じゃなくても良いような気がします。
あとはとにかくハンドルが短く、ちょっときついです。
でも、キャストは結構やりやすいです。
サイドプレートが樹脂なのも、冷たくなくていい感じです。
更新
お名前とるのさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/03/09
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
主として10グラム以下のルアーのキャストに使用してます。

2台所有してます。
気に入っている点
コンパクトおよび超軽量。
中軽量級ルアーに対して幅広く対応してくれます。
スコ1000よりも多少スプールの回転が軽いかな?
気に入らない点
まず、マグネシウム素材というのが扱いに気を使います。軽量化の代償といったところでしょうか?
また、製品間の個体差が結構あるように感じます。1台はハンドルががたつくような感じです。
ドラグがスコ1000に比べて調整幅も狭く、効きも弱いような気がします。
コメント
気になるところがいくつかありますが、私は10g以下のルアーの使用頻度が多いので一番出撃回数が多いリールです。
ただ、軽さと色が気にならない人の場合、スコ1000との差別化が難しいような気がします。
更新
お名前バジングTAKE「さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/02/14
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
ライトプラグが最適
気に入っている点
軽い。
飛距離も十分出ていると思う。
気に入らない点
飛距離やキャスタビリティーなどは、スコ1000との変わりが見られない。
コメント
軽い意外でのスコ1000との違いは?みたいな感じでした。
スコ1000より金出してスコMg買うよりは、重さを我慢してスコ1000買ったほうがマシですね。
でも実際の釣りでは、たくさんの魚をが釣れたので★★★★
更新
お名前hiroKさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/02/13
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
5〜20gまでのプラグ全般
それ以上はアンバサダー使ってますが、Mg1000のほうが飛びます。
気に入っている点
バックラッシュしにくい上によく飛びます。
軽さ・バランス・パーミングもTD-Z級です。
気に入らない点
ハンドルが他社製品全般と比べて小さめ。パワーフィッシングには不向きです。
表面が弱いらしいので扱いに気を使います。
コメント
テクナAV70C-MLのグリップ改造品と合わせていますが、最高のフィーリングを見せます。
6フィート以下の竿でも十分な飛距離ですんで安心。
軽量クラスのスーパーバーサタイルです。
更新
お名前野球部としての精神さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/02/08
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ほぼ全て、
気に入っている点
巻き心地が、アンバサダー2005LPと、比べ物にならんくらい良い!
良く飛ぶ!!
気に入らない点
ない
コメント
アルファス欲しい!!
更新
お名前ftr257さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/02/08
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
巻物全般
気に入っている点
今一番のお気に入り!!買って損は無いはずです
気に入らない点
なし
コメント
シマノ最高〜
更新
お名前エルフさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/02/05
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
用途問わず使用。
気に入っている点
コストパフォーマンスが良いですね。
軽いです。
ブレーキの設定も簡単。
設定しだいではとても飛距離が出ます。
気に入らない点
特には気になりませんが,ハンドルが短いですね。

塗装が弱いです,大切に使えば大丈夫!
コメント
値段を考えると,とても良いベイトリールだと思います。

初心者の方にもオススメです!
更新
お名前鱸師さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/01/13
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
小場所でのシーバス狙い
気に入っている点
以外に飛距離が出る 軽い 安い
気に入らない点
塗装が弱い ハンドルが短すぎ キャスコンつまみにくい
コメント
チヌが居そうな場所で落とし込みに使ったりすることもあるけど
軽くて使い易いね 後ハンドルをZPIの85mmに変えたら別のリールに生まれ変わったみたい
更新
お名前もりおさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2005/01/06
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
意外と剛性があり丈夫。
気に入らない点
ボディの色がダサい。飛距離が伸びない。
コメント
かなり安く買ったのであまり文句は言えないが今のところはとりあえず満足してます。
更新
お名前ベイトマンさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/12/28
使い込みLv.-満足度★★★
用途
ライトプラグ、ライトリグ。フロロ8lbで使用。
気に入っている点
軽いです。最初はびっくりしました。こんなに軽いリールは今まで使ったことがないのでライトタックルには合います。
気に入らない点
なし。良く出来ています。 RHを購入しましたが、LHにしとけば良かったと最近、後悔しています。
コメント
今年の5月に購入してから今まで使用して自分の中ではLかMLに組んで使用してきました。 カバー撃ちがメインの私ですが、これでスワンプクローラーのDSをやりだすと結構はまります。 また、1/4や3/8の小さ目のスピナベにも楽しめます。 やはり釣りは遊び心が大事だと再認識させてくれました。
更新
お名前ショートバイトさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/12/22
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
引き抵抗が重くないもの全般
気に入っている点
軽い。
飛距離
トラブルが少ない。
気に入らない点
塗装がしょぼい。
コメント
S社のリール全般に言えるが、使いやすい。
リールにストレスを感じることがある人はこんなリールがえぇんちゃうかな。
更新
お名前ダイチさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/12/13
使い込みLv.-満足度★★★
用途
軽量プラグからノーシンカーワーム
気に入っている点
3インチノーシンカーワームでも充分なキャスタビリティー!
シマノにしては軽い!
4×4SVS!
気に入らない点
デスF2-57Xとあわせて使っていますが、パーミング時にサイドのブリュームがありすぎ、握りこみにくい。
キャスコンがおそまつ
やはりハンドルが短い
コメント
なんだかんだいって、いいリールです。シマノ最高!!
更新
お名前サトれさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/11/26
使い込みLv.-満足度★★
用途
もう売却しました
気に入っている点
軽いけど、竿によってはしっくりこない
気に入らない点
前のスコ1000と重さ以外変わらない。
一応海でも使えるようになった位で
あっちの方が剛性高いしね
コメント
ハイギヤですがそんなにアンタレスARと巻き取りスピードは
変わるものでもないですね。
更新
お名前オルトさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/11/24
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
全て
気に入っている点
扱いやすい。ブレーキ設定が楽。
又、このリールにしてからバックラッシュが全く無くなりました。
それと、かなり軽いです。
気に入らない点
傷がつきやすい。ハンドルが少々短い気が...。
コメント
このリールは非常に扱いやすいです。個人的には値段の割りにかなり良い物だと思っています。お金が貯まったら、もう一台購入したいと思っております。
更新
お名前今年は絶好調さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/11/10
使い込みLv.-満足度★★
用途
高比重ワームのノーシンカー、ラバージグ、クランクベイト、スピナーベイト
気に入っている点
飛距離!!巻き心地!!!
気に入らない点
ハンドルが短い。見た目が安っぽい。
コメント
以前は、シマノ製で軽量、ロープロファイルのリールがメタMgしか無ったが、更に軽量でコンパクトなスコMgに思わずリアクションバイト。(手が小さいため、小型、軽量でないとパーミングできない。)
ロッドはハートランドZしか所有しておらずスコMgとはミスマッチ(パーミングしにくい、クラッチ位置の違和感等)のため、仕方なく専用ロッドも購入。
リールそのものは、軽くて扱いやすく、フローターでラバージグをテンポ良く落としていく釣りやスピナーベイト、クランクベイトの巻物にも相性が良いように感じました。自分的には、カットテール6.5インチやキンクー7インチをノーシンカーでカバー撃ちする釣りをメインとして使っています。
【H16.11.10更新】
既に売却済です。
タックルQ&Aでも書き込みましたが、2回目の釣行より表面がベタつき3回目の釣行では表面のクリアコートが剥げて小汚いリールになってしまったことが売却の最大の要因です。
また、主戦力として考えていたので、自分にとって使いにくい短いハンドルの違和感を解消すべくZPIのカーボンハンドルを装着しましたが全く違うリールに感じられるほど使用感は異なるもので格段に良くなります。
上記の理由により★を各-1としました。
しかし10年ぶりのシマノリールは、機能的には満足のいくものでしたので、売却直後にアンタレスAR、カルコン50を購入して使用しています。
更新
お名前( ´ Д `)<ハァハァさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/10/31
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
竿にセットする。
気に入っている点
軽い?
スプール軽が小さいのでハイギアながら巻物にも使いやすい。
気に入らない点
高値。
シマノの技術ならもっとコストダウンできそうなんですけど。
塗装が弱い。
コメント
コンパクトで軽量リール、と見れば間違いないです。
しかしこの値段でこの性能では、、、
スコMG 定価30000 重量175g
スコ1000 定価22000 重量230g
正直「うお〜軽い〜」という感動はなかった。
更新
お名前バックパサーさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/10/12
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
・1001なのでジグ&ワーミング専用
気に入っている点
・軽い
・飛距離もいいかんじ
気に入らない点
特にはないが、小さいボディだが、竿によってはパーミングしにくいものがある。
コメント
スコ1000買うなら軽さでMG!もう一台欲しいです
更新
お名前とっし〜〜〜さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/10/01
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
シーバス釣り(ジギングでわなくボートキャスティング)
10g〜30gまで ミノー・トップ・重めのジグヘッド10g以上など

duelエクステックス 16lb使用
気に入っている点
まじいいです
このリールバックラッシュするのかな?ッて感じ
今まではカルカッタ100銀とキャスプロライトを私用していました
キャスプロライトはマグと遠心のダブルブレーキでしたが60分に1回は小さいバックラッシュがありました
まあ、僕の腕が悪いんですけど・・・近くのピンスポット投げた後 ロングキャストとかするとどうしてもね起きちゃうンですよね〜その逆もあるし
それにくらべて スコMgのすばらしいこと〜〜!
4×4も使いやすく最高! 中はクリアを1つオン で 後は外の4段階 で完璧でした!!少しぐらいブレーキが合ってなくても減っちゃらです(^0^)
今の所10時間使用で一回もバックラッシュしていませんよ〜
あと、軽いのも魅力ですね

強敵はアルファスですかね〜でも巻心地で有利だとおもいます
気に入らない点
得にないです
無理無理 言うなら
スコーピオンARが気になること と
ソルト対応を歌ってるんだからハンドルを5〜10mm長くしてほしいぐらいかな〜〜
コメント
デも少し ダイワのハイパートーナメントドラグが気になります
シマノさん他社より もっとドラグよくなって欲しいです
更新
お名前野池さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/09/24
使い込みLv.-満足度★★★
用途
巻物とワーム
気に入っている点
軽い、よく飛ぶ!
気に入らない点
表面のコーティングが弱い!ハンドルが小さい!
コメント
シマノはダイワに比べるとはじめからハンドルが小さい。パワーハンドルに変えれば問題ないけどスコセンMgはつけれない。ZIPのだったらつけれるけどちょいとたかいすっ。でも、使いやいです!!ハンドル以外だったらおすすめ!!
更新
お名前よっきーさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/07/23
使い込みLv.-満足度★★★
用途
トップから底物まで何でも(ベイトはこれしか無いので12ポンド巻いて使用)
気に入っている点
軽い!
気に入らない点
いまのところは無し
コメント
友人のTD-Sとの比較です(同一ロッドによる私見)。
勝ち・・・飛距離(ブレーキ特性の違いでしょうか)、巻き心地、あとは軽さですね(俺的に最重要)
負け・・・ブレーキ性能(バックラするのは腕のせいですが、それを補ってくれるという意味で、俺みたいな初心者には重要っす)
ただし、バックラは慣れれば問題ないと思います。バックラしそうなときの対処法も身に付きますし、使いこなす愉しみっつうのも良いもんです(笑)
更新
お名前スコスコさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/07/15
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
巻物系全般,鑑賞用
気に入っている点
見た目,デザイン(カラー),軽い。始めてのベイトリールですが,スコ1000/1001はあの色がどうしても好きになれない。てことで性能も変わらず軽いのならということでスコMg!!価格も安かったしまぁ良しとします。
気に入らない点
スコ1000と比べて巻き心地がイマイチに感じる。確かに見た目ちゃちい。でも好き!!
コメント
1001使ってますが,「アンタレスAR」購入も一つの手だったかも!!でもまぁ釣れればなんでも一緒でしょ。それなりの性能があればバスワンでもアンタレスARでもランカー釣れば一緒だしww
後は自己満足の世界だね!!俺はスコMgをお勧めする!
更新
お名前だいさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/07/13
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ライトルアー系全般
気に入っている点
とても軽く、パーミングもしやすいので操作しやいです。その場で調節できる4×4は便利だと思いました。
気に入らない点
ブレーキの設定が面倒に感じました。剛性面に関して少し不安です。
コメント
ウォーリアーライトと合わせて使っていますが、とてもバランスが良くライトルアーには最適だと思います。
更新
お名前Ta-shiさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/06/23
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ヘビキャロ
気に入っている点
軽い。飛距離がアンタレス並みでアンタレスより、バックラしにくくて、しかもブレーキセッティングが楽。
気に入らない点
今はないです。
コメント
以前に、アンタレス、メタニウム、スコ1000と使用いたしましたが、このリールは最高です。
アンタレス並の飛距離で、メタニウムmg並の軽さとスコ1000のブレーキセッティングの容易さを兼ね備えた最高のリールです。
剛性は今のところ問題なしですが、シマノのリールは壊れにくいし、何と言っても自転車ギアでは、世界一の技術力ですから、安心してヘビキャロ用に購入しました。
値段も手頃ですね。
更新
お名前NAONAさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/06/19
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
バイブ、クランク、ラバジ等巻物全般
気に入っている点
色、軽い、軽いルアーがなげやすいと思う。
気に入らない点
スコ1000の方が飛ぶ!?パワーハンドルがでていない。キャスコンがゆるむ。
更新
お名前住職さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/06/01
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
大体全般 (海も)
気に入っている点
スコ1000の評価もかなり良かったけどその上軽くてどこでも(海・川・池・山・ホテル)気楽に使えるし。一日中振っててもホント疲れない。
(これも大事な性能かと・・・)
気に入らない点
軽くなった以外にあんまり変化無い所。もう一ヒネリほしかったかも(メカ的に)たとえばブレーキや巻き心地など・・・
コメント
スコ1000持ってた人からすれば「あ〜軽くなったなぁ〜 色が ふぅ〜ん変わったのかぁ〜」位しか感動ないかもね。でもスコ1000が好きです。スコマグはもぉ〜っと好きです。←聞いた様なフレーズ。。
更新
お名前けんちゃんさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/05/06
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
グラスロットでの巻物
気に入っている点
軽いのは当たり前だが、1000よりも軽量ルアーが飛ぶ カルカッタ50よりも少し落ちる程度。5〜12グラム間ならいい感じ。
D社よりも、1000MGもそうだがデザインが数段上。
気に入らない点
MGの耐食性が心配 先日、傷をつけてしまった。
価格がもう少し安ければ(23000円 税込み)
コメント
お勧めします。カルカッタコンクエスト100を検討していましたが
価格が高すぎ! 代打での購入でしたが、満足してます。まだ、10回の釣行なので耐久性は、分かりませんが! 
更新
お名前もりさんさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/04/22
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
なんでも
気に入っている点
軽いのに丈夫なとこ。剛性に関してシマノなので信頼できる。

軽量ルアーでの飛距離。

あまり気にしないでガンガン使える。

外部からのブレーキ調整。
気に入らない点
見た目が安っぽい。
コメント
近所の店で税込み18000円だったので買ってみましたが、大満足です。
これが2万以上なら★は減りますが・・・
今のとこ気にいってます。
更新
お名前grandeさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/04/18
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
軽い。
丈夫でキズがつきにくい。
スコ1000と比べて軽量ルアーで飛距離が出る、バックラしにくい。
外部からブレーキ調整ができる。
気に入らない点
なんか見た目が安っぽい。
コメント
最初は軽くなっただけかと思いましたが、軽くなった分の恩恵は
大きいと思います。

それとかなりキズができにくいです。
更新
お名前バレさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/04/01
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
軽〜中量ルアー
気に入っている点
軽くて丈夫。
結構飛距離も出る。
バックラしにくい。
気に入らない点
スコ1000と比べて軽く丈夫になった以外特に変わった気がしない。
コメント
なんか評価悪いみたいだけど、いいリールだと思いますよ。

ショップの友人の話だと、素人には分かりにくい不良品に近いモノが
既存のモノと比べて多いそうです。 評価悪いのはこのせい?
購入の際、ちゃんとチェックしてくれる良心的なショップでの
購入をお勧めします。
更新
お名前ハゲヲタさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/03/30
使い込みLv.-満足度
用途
色々使用しました。 
気に入っている点
軽いですね。
気に入らない点
なんかスカスカ。
コメント
10投ほどしたらゴリゴリしだしたし、クラッチが変な感じします。
これなら旧型の方が上です。
更新
お名前ゾリオーさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/03/30
使い込みLv.-満足度
用途
用途問わず。
気に入っている点
無し。
気に入らない点
殆ど。
コメント
試しに買ってみましたが定価3万円の割にしょぼいです。
これならもうちょっと出してピクシー買う方が絶対良いです。
更新
お名前ギョタンさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/03/28
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
スプールが軽いためか、軽いルアーをキャストし易い。
TD-Zより軽いルアーを投げやすいです。
バックラッシュもしにくい気がします。
気に入らない点
アンタレスのロングハンドルが付けられない。
コメント
ベイトリールはこのリールがあれば他のはいらない感じです。
ロングハンドルがつけられればもう完璧なんですけど・・・
夢屋あたりから出ないかな。
更新
お名前ヒゲおやじさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/03/26
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
よく飛ぶ 軽い
気に入らない点
もう少し安ければ・・・
コメント
結構、評判悪いみたいやけど、セッティング悪いんとちゃう?今は
55Lのロッドに10ポンドナイロンでミディアムクラスのルアー
をバンバン投げまくり。メタMgよりかっ飛ぶよ
更新
お名前マロンさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/03/26
使い込みLv.-満足度
用途
用途問わず
気に入っている点
軽いだけ
気に入らない点
他全部ですね。
コメント
軽くするだけとか頑丈に作るだけならどこのメーカーでも出来る。
軽くて良いリールってのはこのメーカーじゃ無理みたいですね。
更新
お名前tsさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/03/22
使い込みLv.-満足度★★★
用途
巻物
気に入っている点
軽い 
気に入らない点
性能の割りに高い
コメント
結構期待してたんだけどなーなんかオモチャぽい メタmgの方がいいと思います(値段も同じくらいだし)今は嫁がつかってます
更新
お名前GMさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/03/21
使い込みLv.-満足度
用途
巻物、底物
気に入っている点
軽いだけ
気に入らない点
ゴリゴリする、安っぽい、スコーピオンって名前がダサイ。
飛ばない、その割に高い。
コメント
旧型が良かっただけに残念でお粗末な出来ですね。こんなので満足する人いるんですか?
更新
お名前遠心厨さん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/03/20
使い込みLv.-満足度
用途
何にでも
気に入っている点
軽いです。
気に入らない点
その他全部。
コメント
軽いのはいいが、この値段でこの程度じゃ全然だめ。はっきり言って駄リール。厨房には相応しいけどねw使うの恥ずかしいっすわ!大人はコンクエかメタmg使いましょう。性能も天と地ほどの差があるのは明らかですね。
更新
お名前BIGBITE IMAKATSU STYLEさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/02/24
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
テムジンSGSガゼルにセットし中軽量バーサタイルとして。ラインはナイロン10ポンドを使用。
気に入っている点
価格(定価の15%OFFで新品を購入)。シャープなデザイン(コンパクトボディーの為パーミングし易い)。カラー(シルバーメタリック)。メタニウムより軽い重量(175g!!)。操作性(設定が楽)。飛距離もぶっ飛びはしませんがまぁまぁ飛ぶ(POP-Xで45m位)。
気に入らない点
特にはありませんが欲を言えばコンクエスト並の巻き心地があればいう事無いんですが。ベースがスコーピン1000なので仕方ありませんが。でも十分です。(今のところは)
コメント
待ってましたという感じのリールです。もともと中軽量級はスコーピオン1000を使用していました。デザインは良いんですが重量がある為、どうもしっくりきませんでしたのでメタニウムMgを使っていました。今度はパーミングし辛い。コンクエストも考えましたがこれまた丸型リールが嫌い。そんな自分にとっては本当に待ちわびたリールの登場でした。フィッシングショーで一目惚れして釣具屋に速攻予約。価格もリーズナブルですし、初心者の方にも扱いやすいリールだと思います。軽量級ルアーには扱いやすいと思います。しかしバーサタイルとなっていますが中重量級はメタニウムやアンタレスをお勧めします。
更新
お名前ピカーンさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/02/12
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ジグからルアーまで何でも使ってました。
気に入っている点
まず軽い!!
巻きごこちもD社に比べたらいいんで○
飛距離もアンタレスには負けるが良く飛ぶ
耐久性もある
バックラッシュしない
気に入らない点
ホントにナイ
コメント
すいませんメタニウムMgのインプレです。

これは発売当時に定価で買ったでっちょっと高かったが今は中古で二万あれは変えるので嬉しい発売当事に買ってインスパイアガゼルとセットで使っていましたがメタニウムにもとうとう引退の時期が来てしまった。
僕は学生なので、夏休みなどはほとんど釣りにいってて年間釣行100日は普通に越えてました。それでも今までメタニウムが故障もなかったのはシマノのポテンシャルといえるでしょう。もちろんまたメタニウムを買いなおしたが1000Mgの存在も気になる。
更新
お名前亀亀FCさん
アイテム名スコーピオンMg 1000/1001
対象釣り歴-更新日2004/02/07
使い込みLv.-満足度★★★★★
気に入っている点
値段。軽さ。
コメント
スコーピオン1000(Mg)の銀色は、パッと見るとスプールの違いしか判りませんでしたが、かっ軽い!!175g??これで定価30000円は買いですね〜みなさん。
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.