ラムチョップさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 30年以上 | 2019/12/29 | ■■■■■ | ★★★ | |
今は打ち物専用機 TAKEHISAチューン | |
TAKEHISAチューンのため遠投性抜群。 フルキャスト時のスプール音がやばい。 ヘビキャロで90mほど飛ぶが,スプール径が34mmであり,大遠投は大口径スプールのほうが無理なく安心感がある。 レスポンスが驚異的に素晴らしいので,ピッチングでブッシュの奥の奥まで滑り込ますことができる。 TAKEHISAチューンでより軽量化されているため操作性抜群。 | |
巻き心地はよくない。経年劣化もありシャリシャリ。 現在は打ち物専用機なので巻き心地は気にならない。 パワーはもう少し欲しい。 | |
機種としては古いですが,武久氏によるTAKEHISAチューンが施されており,現役バリバリ使用。 |
|
落ち武者さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2018/09/02 | ■■■■■ | ★★★★★ | |
ノーマルギアをオールラウンドで使用 TAKEHISAチューン 感度を重視する巻物以外は何でも | |
TAKEHISAチューンのため爆発的な飛距離が出る(琵琶湖の陸っぱりでボートの人が驚いた) | |
巻き心地が悪い ノイズがする | |
オールラウンドに使用。巻き心地が悪いが気にしていない。 TAKEHISAチューンのためじゃじゃ馬であるが、使いこなせば問題ない。 琵琶湖の○川で陸っぱりした時に鉄塔の向こうまで届いた(アンタレス使用者を余裕で超えた)。 |
|
お好み焼きはイカ玉さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 25年以上 | 2018/07/15 | ■□□□□ | ★★ | |
バス釣り全般に | |
メンテがしやすい 近距離の手返しよく釣るなら良いリール | |
飛距離が出ない、ギアが弱い | |
00メタがダメになり13メタが駄作だったので 仕方なく購入してみたが全然アカン 飛距離がダメ!00メタの方が軽く振っても飛ぶ
それにギアが弱い!やはり真鍮ギアでないと なんでも軽量化すれば良いってワケではない 予備にギアだけ数個購入したわ |
|
DENNISさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2017/11/28 | ■■■■■ | ★★★★★ | |
巻物全般 | |
アフターパーツの多さ(笑) | |
巻感はやはりジュラルミンなんでシットリしない。 旧世代の方がヌルヌルしてて好き。 固いグリスを塗って、好みに近づけてます。 | |
当時、自分の中ではシマノリールの傑作は赤メタ〜初代アンタで止まってました。 07Mgやガンメタってデザイン含めて色々な面でなんか気に入らなかったんですよ。 しかし更に10年経った今、また気持ちが変わってきまして(笑) 社外スプールやカスタムパーツの存在と相まってアリやなと思えるリールになりました。 |
|
こうきるさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2017/10/25 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
スピナーベイトやバイブレーションなど中量級のルアーに使ってます。 ローギアは巻物でハイギアは打ち物に使ってます。 | |
とにかくよく飛びます。またデザインも言い意味で個性があっていいと思う。今はMGLが出て中古も安く出回っているのでお買い求め易い。 | |
打ち物をするときは関係ないですが、巻き抵抗が強いものを使用する時は少し巻きが重く感じます。気に入らない点はそれくらいであとはないですね。 | |
これからも07メタニウム愛用していきます。今のシマノのデザインは個人的に全部一緒に見えるので買わないと思う。壊れたら中古で程度の良い07メタニウムを買います。 |
|
バンドリンさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2017/07/23 | ■■■■■ | ★★★★★ | |
すべての釣り | |
すべてにおいていい ベアリングなんてノーマルで、超回転! | |
マグネシウム合金なので、オープンベアリング しかもオイルなしだと、シャラシャラうるさい! | |
ダイワのSVやTWS DCブレーキ、ライン放出で飛ぶ飛ばない、バックラッシュしないの問題解決より、これを使えば、バックラする前に吹っ飛んでいき、ラインのふけを取るくらいだ。旧SVSを使用すれば、トラブルレスで、しかもぶっ飛ぶ。
わざわざ今からマグフォースZのSTEEZ A TW アンタレスなど高価なもの買わなくてこれで、すべて解決だ。 |
|
RAGGAさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2016/07/14 | □□□□□ | ★★★★★ | |
mg7を撃ちもの全般に | |
軽い〜重いルアー使え、オールマイティーでかなり使いがってがいい 軽い軽い軽い →合成も気にならない程度しっかりしている
飛距離もでる バックラッシュもしないし、初心者にもオヌヌメ | |
やはり、巻きごごち。。。 ゆるせる範囲だか。 素晴らしい能力が、あるリールなのに、巻きごこちのみ、残念な気持ちになる | |
シマノの、技術力はコスパはすげーな笑 |
|
房総バサーさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 25年以上 | 2015/06/22 | ■■■■■ | ★★★★★ | |
3/8〜1/2位までのルアーを何でも | |
値段、軽さ、耐久性、見た目 | |
ハンドル | |
今となっては古いリールかもしれませんが、とても使いやすいリールだと思います。巻きごごちも軽いですし、値段もお手頃。この値段でこの使い易さはなかなかないです。シンプルなデザインもgood 最新のリールも使ってますが未だにこのリールも一軍で活躍しております。 高いリールは買えない人なら、中古で状態の良いのであればお勧めです。 |
|
ハイレスポンスさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2015/04/22 | ■■■■■ | ★★★★★ | |
3.5g〜1ozまで巻き、撃ちとオールラウンドに使用。フロロ12〜14、ナイロン16を使用。強風時以外ブレーキ2つ、メカニカルはガタつかない位で使用。気分でベアリングを交換して使用。 | |
適度な軽さ 扱いやすさ 飛ぶ 買いやすい値段 | |
少し剛性が弱い ハンドル短い 海で使うにはもろい 簡単にOH出来るが面倒だからとOHに出すと交換する部品がやたら多い | |
ベイトリールの中で最も使用したリールで何だかんだいって今でも気に入ってます。ベイトはシマノの遠心から入り、自分の中ではコンク、アンタレスよりも気に入っておりトータルバランスが良いリールだと思います。数年前からメインタックルはダイワで揃えたのですが07メタマグだけは売る気になれず現在も使用中。使い続けたいと思えるリールです。 |
|
ポンチー事件さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2015/03/12 | ■■■□□ | ★★★★ | |
mg7を何でも。 | |
ベアリングを変えるだけでもっさ飛ぶ。 アンタレスARを抜いた! | |
冬冷たいくらい。 あとハンドルが若干短い? ハッチの開閉。 | |
ブレーキが若干ピーキーかと思っていたが、ベアリング交換するだけで別物に。新メタ使った事ないけど、引けを取らんかもね。
程度の良い中古ならば買いじゃないかな。 |
|
りーりさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2015/02/07 | ■■■□□ | ★★★★ | |
mgをスピナーベイトに使用 mg7をジグ専用に! | |
パーミングし易い形と大きさ! | |
オーバーーホールが少し面倒。 | |
皆さん巻き心地がゴリゴリと言うが 道具だからちゃんとメンテすれば問題無いですよ! むしろ少し抵抗が有る方が巻いてる感じがあって好きです(笑) ハイギヤで巻きは出来ません(°_°) 巻きはコンクでしょ(≧∇≦) |
|
あどれなりんさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2015/01/06 | ■■■■■ | ★★★★★ | |
mg7をグロリアス172Hに乗せて何でも | |
軽い! グロリアスの172Hラッシュバーンとのバランスが良い 飛距離! | |
ギアがゴロつく ノブがベタベタ ラインキャパが標準で16lb100mにして欲しい(ウェーディングでキャロをやると14lbライン100m巻いてもあと数mしか残らないため不安) | |
今はもう手放してしまいましたが、ほんとに使いやすくて良いリールでした |
|
奥州爆釣族さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2014/12/27 | □□□□□ | ★★★★ | |
冬だからバイブレーションを数投なげた | |
にぎりやすい バックラしないのに飛距離がでる | |
スプールだしにくい 2時間やったとき最後あたりまいてるときギアがごりごりいいだした | |
剛性がよかったら完璧だと思います やはり私は遠心ブレーキは好きだけどシマノは好きになれません |
|
せなピコさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2014/12/24 | □□□□□ | ★★★★ | |
いこーと思えば何でもいけるから便利 | |
飛距離はまずまず オールラウンドに使える 見た目にしては軽い | |
巻き心地‼︎ ブレーキセッティングがねー笑 剛性も若干心配 | |
持っていて損することは、ないかと 中古でも安いしオススメできるリールだと思います。 |
|
永遠の素人さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 30年以上 | 2014/12/23 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
メタマグ7 左ハンドルを2台所有 1台はノーマルでエクスプライド168MHにセットしフロロ14ポンドでテキサスやら巻きの釣りやらバーサタイルに、 1台はブラックレーシングのフィネスベアリングと夢屋のフィネススプールを入れてフロロ7ポンドを50m巻いてエクスプライド165L-BFSにセットしベイトフィネスに、 | |
エスケープハッチはブレーキ調整も楽ちん、 握り易い、 良く飛ぶと思う、 | |
巻き心地は13メタマグと比べるとザラザラしている感じ、 2台の内1台は少しゴリ感が有るような気がする、 スプールの回転に個体差がある、1台はベイトフィネスにしているから 2個スプールが有るが、1個はピーキーでブレーキ2個ならバックラッシュし 1個なら飛距離が若干落ちる、大して精密な工業製品ではないので仕方ないと思いますが、 | |
結局の所、所有しているリールの中で1番気に入っているのは07メタマグです、 巻き心地はイマイチな所も有るが、使い易いし13メタマグと比べても遜色ないと思います、 遠心ブレーキのリールが今の所私に合っているのだと勝手に自己完結しています、 ノーマルで使用している方は、一旦サワムラのセラベアを入れたのですが、 ノーマルとの違いが見出せずベアリングの音が嫌でノーマルに戻しました、 セラベアは現在銀メタに入っています、銀メタはセラベアを入れて性能アップを実感できています、 なぜだろう? 話が反れましたが07メタマグのノーマルギヤ比の左ハンドルが欲しい今日この頃、 巻き心地の悪さもご愛嬌程度で我慢できるレベルと思っています、 13メタマグを買わなければ分らなかった程度です、 ベイトフィネス仕様の方はアルデバランと悩んだ挙句メタマグ7を選びました、 1番軽いのはフリックシェイク4.8のノーシンカーワッキーかな、2.3gのスモラバを投げる時よりブレーキを1個オンさせれば投げる事が出来ます、 多分10〜13m位の飛距離でしょうか、ベアリングを入れて変りました、 友人のアルデBXGでしたっけ、それよりは確実に使い難いですがバンクシャッドやらライトプラッキングではこっちの勝ちです、 基本スモラバかジグヘッドワッキーが多いので十分の性能を発揮してくれています、 |
|
BWK虫さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2014/11/29 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
何でも使いやすい。本当に。 | |
ちょうどいい軽めな重量、 とにかくパーミングし易い形状、 軽量スプールに変える必要を感じない程のスプール、 PEを巻いた釣りにも対応できる程度のドラグもいいです。
適材適所でダイワ(フィネス系)、アブ(ヘビー系)で愛用していますが、言葉にしにくい感覚的な部分でシマノの技術力の高さを感じずにはいられません。 体になじむというか、使っていて気持ちがいい。 違和感がない、ストレスがないため、集中できると感じます。 | |
コンクエストを併用したときに、敢えて挙げるなら巻き心地でしょうか。 4台中、すぐにギヤ感が出たのが1台、至ってスムースなのが2台、残り1台はソコソコです。微妙な差でしかありませんが。 | |
このリールは名機ですわ。 |
|
センシティブさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2014/05/06 | ■□□□□ | ★★★ | |
6.2をビッグベイト、フロッグ、パンチング、ベイトフィネス、ミドルクランク、ディープクランク、ヘビースピナーベイト以外で使用。 | |
飛距離そこそこ。 軽さ。 強すぎず、弱すぎないほどほどの巻き上げ力。 | |
使っているうちに飛距離が落ちてくること。 原因はブレーキシューが接触するリングのオイル切れだと思う。 したがって、たまに付属のオイルを綿棒に含ませ、リングに塗布する必要がある。
サイドプレートががたついてくる。 | |
svsのリールは何台も使用しましたが、そこそこ使うと飛距離が落ちてきます。ブレーキシューが接触するリングにオイルを塗ることで解決しますが、塗りすぎるとバックラッシュしやすくなるので注意が必要です。 シャロークランクやトップウォーターなどシャローを攻略するのに最適なリールだと思います。 |
|
りょうが♪( ´θ`)ノさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2014/04/24 | □□□□□ | ★★★★★ | |
ジグや巻物全般 オールマイティーに | |
パーミングしやすい! ポイズンアドレナにのせて使ってるけど 軽い!そして何より飛距離がでる! | |
みなさんが言う通りスプール出すのが面倒いw また少し傷つきやすいかも‥‥ | |
釣行5回だけですが今まで使った中で一番いいリールです。 13メタもいいと思ったけどこっちもかなりいい! 全部これにしたいと思うくらいでした! BFSスプールも買う予定です! |
|
かれーぱんさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2014/03/26 | ■□□□□ | ★★★ | |
用途問わず | |
かっこいいw 飛距離もまあまあ出る | |
スプール出すのがめんどくさいw ハンドルが変な感じがする 高い | |
ハンドル変えたら使いやすいので使ってみてくださいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww |
|
アイチャーさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2014/03/14 | ■■■■■ | ★★★★ | |
ノーマルギアを巻物に使用 7はジグ打ち | |
軽量 。 パーミングしやすく、どのロッドにも合う。 スプールがこれまでのメタニウムXT&Mgより浅溝かつ軽量になったので、小型プラグも投げやすい。 | |
スプールシャフトがこのモデルから短くなったせいか、キャストフィールがあまり良くない。('00 '13メタは長いので良い。)⇒ベアリングを精度の良いものに変更して改善。 エスケープハッチの固定が弱いので、パーミングカップが動いて、シェイク時に気になる。 ジュラルミン製のメインギアが弱いせいか、巻き心地があまり良くない。⇒7は、真鍮製のスピードマスターのギアに交換/ZPIのグリスを使用して改善。 | |
'00メタニウムMgから良くなった部分もあるが、それ以上に気に入らない点が、多かった。色々、チューニングすることで、今では満足のいくリールになっている。 |
|
naka1220さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2014/03/01 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
「巻物系全般」 | |
13メタニウムがでたがあえてこれを中古で購入。 軽い! 飛距離が出るところ。 色。 BFSスプールを購入予定。 | |
大きなことは現在のところないが、確かに傷つきやすそう。 | |
他に11スコーピオンXT1001をBFSスプールに変えて、ベイトフネスしていますが、これからはこれを含め主力リールになると思う。 |
|
牧瀬紅莉栖さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2014/01/17 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
FD-TS1610MLFにノーマルギアにフロロ16でのセッティングで使用 | |
巻き感度の良さです。 他のリールでも試してみましたが、これが一番です。 特に、FDシリーズにセットした時に、最奥のパフォーマンスを発揮すると思います。 | |
絶版なところ。 メンテをまめにしても、ギアが… | |
スコーピオン1000mgもよかったのですが、07メタマグはもっとすごかったです。 ギアは、悪くなれば取り換えればいいので、大事に使っていきたいと思います。 |
|
ヤスヒロさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2013/12/28 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
7をジグ撃ち 63を巻物 | |
軽い。投げやすい。 | |
巻き心地が悪い。 | |
ジグ撃ちに巻き心地は気にしないので、満足。バックラしにくい。ほぼクリア1個でOk. 63は1/2スピナベまでそれ以上は12アンタレスで。
まぁバランス良い。良くできたリールですね。 |
|
豚まんくん!さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2013/11/18 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
メタマグ6:2:1のギアを使用してますが 最高です! 巻き心地もいいです! 巻物に使用しています! | |
オレンジとシルバーぽい色が、かっこいいですー! 剛性があり、かなりぶっ飛びます
おそらく、40.45mは普通に飛びますよ。 軽く振っただけでも、 25m近く飛びます! 人それぞれ力が違いますが、 飛びます! | |
あんましないですが、 あえてゆうなら、スプールを取り出すのがだるいです。 | |
来週くらいにnewメタか、mg07を購入しようとおもいます。 |
|
五年に一度さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2013/11/10 | ■■■□□ | ★★★★ | |
MEGABASSの死神FX-711Xの相棒。 ラインはウルトラGT-R。 基本何でも。 | |
誰かさんも言ってるが手にFITする。おかげで色々やりやすい。 セヴンとの相性はまあまあである。 | |
性能面では特になし。スプールを出すのが面どい。 | |
結構バーサタイルだからぼくは好きです。 |
|
空助さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2013/10/18 | ■□□□□ | ★★★★ | |
巻き、撃ち、ベイトフィネスなど色々!
メタマグ、メタマグ-7の右を上記に! | |
カスタムパーツが豊富! 軽い! パーミングしやすい! | |
軽量化のせいでギアが弱い! 傷が付きやすい! 無理にファイトするとギアにバリが出て巻き心地が悪くなる事! ヒドイと交換する事になる! | |
全部で5台所有してますが何に使うにもかなり使い易いです! バーサタイルに使うなら最高なリールです! ローギアが有ったらもっと良い!! よって巻き物専用にローギアはカルカッタコンクエストと05カルカッタを使用! |
|
痒いところに手が届かない釣り師さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2013/09/30 | ■■■□□ | ★★★★ | |
07(レフト)用途問わず。 | |
剛性。まぁまぁな飛距離。軽い。パーミングのしやすさ。メンテしやすい。 | |
カタカタ、パコパコハンドルは結構酷い。(価格を見たら妥当なのかな・・・)あと、人それぞれだと思いますがデザイン!!!もぅ少しここのメーカーのデザインは何とかならないのかなぁ(^_^;)個人的に13メタのデザインはヤバ過ぎです・・・涙 | |
上に記載されてる2点を除いたら、ベイトリールとしての平均点はかなり高く、使いやすい物だと感じます。 |
|
うーたんさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2013/08/23 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
Mg7でジグ&テキサス | |
軽さ
ぶっ飛び
巻き心地もいい ※中古で買いましたが少しゴリ感がありましたが洗浄後、オイル&グリスを注油したが変わらず・・・ ギヤに問題なく原因はピニオン軸のBBとメインシャフトのBBを交換しただけで巻き心地が新品のようになりました。
メンテがしやすい | |
塗装の耐久性が悪いのでキズが付きやすい 中古なのもあるがハンドルのベタつきはどうにかしてほしいね そのうちカスタムハンドルに交換しようかな? | |
巻き心地が悪いのはBBからくるゴリ感かギヤの摩耗からくるゴリ感なんでしょうね・・・
基本メンテではオイルのつけすぎだけは避けてくださいね。 それとピニオン軸BBにはオイルよりグリスの方が良いです。 スプールから伝わって内部に水が入るのでオイルより耐水性のあるグリスなんです 因みに釣行後はメカニカルを外したりスプールを外しておいて乾燥後、 各要所へオイルは注油してくださいね |
|
バス一筋さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2013/08/13 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
ノーマルギアでフロロ16巻いて巻き撃ち | |
普通に軽い。 飛距離もでる。 パーミング。 | |
ないかな。 | |
前はナイロン12を巻いてて、飛距離もよかったんですが フロロ16に巻き変えたらかなりとぶようになっちった。←比重の問題かな? ハイギアほしかったんで少し後悔してます。 |
|
ocuさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2013/08/10 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
野池オカッパリでノーマルギアを巻物全般、軽めのワーム系リグ全般 ハイギアをカバー撃ち&重量級ハードルアー | |
まず170gという軽さ。これはかなり武器になりますね。これまで240g位のリール使ってたんで感動しました(笑)軽いことによって疲れないのはもちろんのこと、キャストアキュラシーUP&シェイキング、ジャーキング等のロッド操作もかなりしやすくなりました 飛距離に関しても素晴らしいです。34mm径のマグナムライトスプールということで7g以上のものであればカッ飛んで行きます。軽量ボディとあいまってキャストの快適さはかなりのもんです。クランクのマシンガンキャストとか最高ですね。ピーキーという意見もあるようですが普段からシマノの遠心を使ってる人には普通レベルだと思います。 | |
デザイン&巻ごこち 巻ごこちの劣化はヤバイです。半シーズン使わないウチにゴリゴリ | |
最初使ってた頃は飛距離や軽さなど気に入ってたのですがやはり巻ごこちの劣化から嫌いになってました。
しゃぁ他のリールで何か代用できるか?って言ったら…無いんですこれが。 飛距離はアンタレスに及ばず、軽さはアルデバランに及ばず、巻ごこちはスコーピオンにさえおよばない。でもこのリールを使い続けてしまうんですよねこれが。
過去のインプレにも書いてましたがこのリールの素晴らしいところはトータルバランスの高さなんです。アンタレスやアルデバランなどそれぞれのリールが売りにする分野にはその部分の性能では勝てませんがリール全ての要素を加味して平均点を割り出した時に90点くらいになるんです。究極のオールラウンダーという感じでしょうか?マグナムライトスプール、34mmというスプール径、170g…どれか一つ欠けてもここまでのリールには仕上がらなかったと思います。 はっきり言ってバスを釣るためのリールという意味ではこいつに勝てるリールは無いのではないかと。これさえあればどの釣りにも対応できると思います。菊元プロはじめ、多くのプロがこいつで揃えてる理由がよく分かります
巻ごこちの劣化を許容できる人なら絶対オススメできますね |
|
びわ湖丸さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2013/08/04 | ■■■□□ | ★★★★ | |
巻物全般 ラバージグ | |
デザイン SVS 遠心ブレーキ ドラグ 慣れれば、サミング次第。 | |
自分は手が小さいので、もう少し小さいと嬉しい。 あと5メートル飛距離があれば・・・ | |
アブのブラックマックスからの乗り換えだったので期待しすぎてて最初は残念感ありました。(特に飛距離の面) でも使っていくうちに使い勝手のよさ、セッティングの決まりやすさがわかりました。飛距離絶対ならDC 買いましょう。 私はサミング次第で近距離から中距離までは、十分カバーできると思います。 |
|
ドミンゴさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2013/07/07 | ■□□□□ | ★★★★ | |
冬〜春までは夢屋BFSスプールに換装して軽量プラグに使用。 夏〜秋まではノーマルスプールでオールマイティに使用。 MG7 | |
軽くて疲れない。 よく飛んでトラブルも少ない。 作りがシンプルでメンテナンスが容易。 | |
特になし。 | |
某オクで前期モデルを格安で入手して、自分でオーバーホールして使ってます。 季節によってスプールを使い分けています。 琵琶湖おかっぱりなのですが、ウィードの少ない冬〜春は軽量プラグで使用し、夏〜秋はウィードを絡めた釣りになるのでノーマルスプールで対応しています。 元々アタリ品なのか新品から6〜7年経過していると思いますが、大きな劣化による使用感の低下が見受けられず快適です。 |
|
多摩川バサーさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2013/06/11 | ■■■■■ | ★★★★★ | |
ノーマルギア→巻物 ZPIカーボンハンドル、 BFSスプール搭載。
ハイギヤ→打物。 | |
軽い。持ちやすい。カスタムパーツの豊富さ。 ノーマルでも必要十分な飛距離。 | |
巻き心地の劣化。こまめにグリスアップしないと巻物とか使い物にならない。 | |
シマノにしては巻き心地がイマイチなリール。 でもちゃんと手入れしていれば問題ないです。 |
|
釣り吉さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2013/05/11 | ■□□□□ | ★★★ | |
ノーマルギアにGT-Rウルトラ14ポンド巻いて巻物オンリー | |
スプールの回転が良い 飛距離は普通に満足出来る | |
とりあえずギアの耐久性 魚かけてからゴリ巻きしたら1シーズンもたんでしょ?
空巻きするとシュルシュル音がする。 | |
巻物オンリーで使用しております。 スプールの回転が良すぎて違和感があるのは私だけでしょうか? ギアの耐久性の不安さえなくなれば最強ですね。 気に入ってますがギアが不安なので星3つです。 |
|
しんいちさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 25年以上 | 2013/03/16 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
Mg7をライトテキサス〜テキサス、ラバジ、フロロ16ポンドで使用 Mgを何でも使用 | |
軽い 扱いやすいので致命的なバックラッシュにはならないところ 飛距離も十分出る ハンドル長は個人的にはちょうど良い 糸巻き量がちょうど良い | |
無い | |
非常に扱いやすく、飛距離も十分出て、軽く、価格もあまり高くなく 釣りに集中出来る事を考えると非常に良いリールです 絶対的な飛距離は他のリールの方が出るでしょうが個人的にそこまで飛距離は必要ないので満足です メカニカルブレーキのクリック感が無い事、ギアのノイズに特に不満には感じません 途中、マイナーチェンジをしたのかリール本体に固定されているシャフトが無い仕様になり、メンテナンスはやり易くなりました。 |
|
D.O.T.4さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2013/03/16 | □□□□□ | ★★★★ | |
陸っぱり一本 6.2:1使用 | |
モデルチェンジの為、新品が定価の半額で買えた事。 ブレーキ外せば飛距離抜群 軽い 丸っこくてパーミングし易い 巻き感 フリップオープンは秀逸 | |
ノブが不快 ギアノイズがデカい みんな持ってる | |
結構良いですよ〜 |
|
slimeさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2013/03/06 | ■■■■■ | ★★★★★ | |
mgを巻き、mg7を撃ち。 | |
巻き感度が素晴らしい、ルアーが触れたラクチャーの種類まで把握できる。
使用できるルアーウエイトのパワーバンドの広さ、3/16ozTXからJCまでストレスなく使える。 | |
特になし。 強いて言えばワンウェイクラッチ単品でパーツ出してほしい。 | |
現在7台を所有しているが[売却したものも併せると10数台所有していた]自分にはなくてはならないリールです。 良い意味で中途半端、全てを70点~80点でこなせる。あとは釣り人のウデ。 ロッドの持ち替えによるリールの違和感をなくす意味でベイトリールは全てコレです。 また、メンテナンス性も素晴らしいので1台20分もあれば完璧にO/Hできる。 新型が出たが乗り換え予定は今のところなし、コツコツと消耗パーツを収集してます。 |
|
カフェオレさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 2年以上 | 2013/03/04 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
野池のおかっぱりで行うすべての釣りに | |
バックラッシュが全然しない 飛距離がとても出る デザインが好き! | |
なし | |
ベイトリールを買い替えようと思い中古で購入。 使ってみたら・・・すごく使いやすい! とても満足しています! |
|
ランスさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2013/03/03 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
Mg7に16〜20lbを巻き主にラバージグやヘビーテキサス。 夢屋BFSスプールを組んでライト系バーサタイル。 | |
・軽さ(170gは素晴らしい) ・ハイギアでジグの回収く手返しが良い。 ・パーミング性が良く非常に扱い易い。 ・これといった欠点が無い点。 | |
特に目立った短所は無い。 もし挙げるとすればゴリ感が発生する個体が多い点のみ。 | |
本格的にジグ撃ちを行うために購入。 これまではアンタレスやアンタレスDC7を使用していたが、リールが軽くなったことにより竿の感度が上がったことが実感できた。 また軽くパーミング性が良いので長時間使用していても疲れないのは素晴らしい。
最初はデザインが好きではなくあまり愛着が無かったが、使えば使うほど長所が発見でき、今は非常に気に入っているリールである。
07メタニウムMgの短所ともいえるゴリ感については友人2人の所有している07メタニウムMgは2台ともワンシーズン、もしくはワンシーズン持たずにゴリ感が発生しているが、私のは発生していないので個体差があると思われる(私の07メタニウムMgはハイギアかつ釣行回数がずば抜けて多く、本来ならば一番最初にゴリ感が発生するはずである)
新型はこの点が改善されていることを期待したい。 |
|
漆黒の狩人さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 2年以上 | 2013/01/17 | □□□□□ | ★★★★★ | |
オールマイティー いつでもどこでも気軽に エンジョイ! Yo!Yo!Yo! | |
僕の好きな理由は、いろいろあります。 まず一つ目に「良く飛ぶ」というところです。 そして二つ目に「軽い」というところです。 三つめは、「持っているだけでイケメン」になった気分になります。 以上です!! | |
巻き心地がつるつる。 例えるなら、ドラえもんの頭にローションを塗って、その上にホンヤクコンニャクをのせて、その上に立つぐらい、つるつるする。 あとは、冷たいというところ。 冬に使うと冷た過ぎる。一度レンジでチンしてからでもいいかっていうくらい冷たい。 | |
う〜んそうだなぁ〜 やっぱり、釣りをしていて不満がないっとところかな?! 釣り最高!! がんばるZッート!! |
|
restatさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2013/01/07 | □□□□□ | ★★★★★ | |
オロチX4デストラクションにナイロン16ポンドで。ビッグベイト、ジグ、ディープクランクに。ノーマルギアをリザーバーでボートメインで。 | |
オロチにアンタレスをつけてたがリールの存在感が大きすぎたのでメタマグなら、と中古で購入。中古なのでまあまあ飛べばいいかと思ってたが使ってびっくり。よう飛びますな。シャワーブローズ投げたら対岸の木に引っ掛かってロスト。握りやすさ、剛性もよいしベイトフィネスもやれるし便利な一台。フリップオープンもgood! | |
今のところないし。巻きごこちも気にならないね。 | |
12アンタレスが欲しかったが金銭的に無理だったので中古で1万7000円で購入。ビッグベイト用に、と思ってるけど軽量ルアーもロッド変えればいけそう。応用がきくリールかと。カスタムパーツも多いので今後いじりそう。アンタレスとアルデバランの中間に位置する感じで使いやすい。リールはシマノ一色になりそうな感じ。DCが気になってきた。 |
|
佐藤さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2013/01/06 | □□□□□ | ★★★ | |
7をベイトタックルで行う全ての釣りに。 海水でも使用。 現在は手元にない。 | |
特にこれという所はないが、総合的に優秀だと思える。 キャスト性能、サイズ、糸巻量等、これさえあれば基本的なことは全てこなせる。 | |
耐久性。 3ヶ月経たずに巻き心地が悪化。 デマや冗談だと思っていたが、本当にゴリゴリ異音が発生し始める。 ベアリングやレベルワインダーには特に異常は見られなかったが、ピニオンギアに妙な傷が付いていた。 | |
耐久性さえクリアすれば優秀なリール。あるいは当たり外れの大きい事が問題。 ギアにジュラルミンは素材的にどうかと思う。 |
|
こめかみカミカミさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2013/01/04 | ■■■■■ | ★★★★★ | |
全ての釣りに。 4台所有。スプール軸のベアリングは全てZPIとIXAのベアリングに変更済みです。 | |
飛距離、軽さ、巻き心地、デザイン、パーミング、全て。 | |
本当に何も無い。強いて言うとシマノリール全てに言えるが長く使っているとグリップがベタ付く。 | |
ベイトリールの完成系と言っても過言ではないと思う。 DCのように道具の進化が釣り人を支えるわけでもなく、釣り人の器量のによってドコまでも可能性の広がるスタンダードなリール。 尖った性能は無くカスタム次第でどんなリールにもバケる。 カスタムしなくてもまったく問題ない。 |
|
岸釣りオンリーさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2013/01/03 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
ノーマル、ベアリング改で巻き、バーサタイル! 7、夢屋スプールベアリング改でベイトフィネス | |
手が小さい自分にもパーミングしやすい!リールじたいに汎用性が高く何でも高得点でこなせるところ。 カスタムパーツも豊富。飛距離も問題なく、14g以上のバイブなら65メートルは安定して飛ぶ。 | |
傷が付きやすい。皆様も言うようにやはり巻き心地ですね。ギヤのグリスを一度清掃し新しくしてやれば多少はマシになるが… | |
トータルの事を踏まえて見ても、非常に良いリールだと思います! 価格も現実的で、尚且つこれだけのスペックがあれば問題ないのでは?? 時期メタニウムMGにも期待したいですね!☆ 今まで使ったリールで一番のリールです!! |
|
おーいさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2012/12/30 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
ジグとビックベイト | |
バックラしない、軽い、安定した飛距離 | |
他の人の新品メタマグを巻いてみたら 自分のとは比べものにはならない巻きこごち。 | |
九割ジグ用ですが。
カルコンが入院中にビックベイトに使用しました。
スピッキングが安定してできます。
なおかつ十分な飛距離で。
三年使いましたが巻きこごちは最低ランクに
落ちました。
でも全然使えますよ。
めんどくなり適当なインプレ失礼 |
|
ヒマビトさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2012/12/29 | ■■■■■ | ★★★★★ | |
ハイギアを底モノ ノーマルギアを巻物 | |
よく飛ぶ!軽いしバランスが良い! | |
そろそろ新しいのが出そうな気が、、、 | |
色々とリールは使ってみましたが、とりあえず、メタマグ買っとけば失敗はしないです。 シャロースプールを入れたらベイトフィネスも出来なくはないけど、そこはアルデバランかなw |
|
たかすさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2012/12/07 | ■□□□□ | ★★★★ | |
アベイルのシャロースプールとスタジオコンポジットの90mmカーボンクランクハンドルカスタムでベイトフィネスからライトテキサスまで | |
デザインと手にしっくりくる形 | |
傷がすぐつくし、目立つ | |
元々ベイトフィネス用に買ったのですが、今はMLロッドと合わせて、ライトテキサスメインです Mg7なので、やはりハイギアのメリットと言うか、ピックアップも早くていいですね |
|
711いい気分!さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2012/12/04 | □□□□□ | ★★★★★ | |
Mg7のLHをトリックスター68MHかオロチの711との組み合わせ。 1/8〜3/8のジグテキ。 ノーシンカーバックスライド。 タイニーブリッツMR〜躱マイキーまでの巻き。 つまりは、投げられれば何でも。 | |
軽い。 シマノらしいキャストフィール。 ECSと組み合わせるとパーミングしやすい。 16ポンド80mで糸巻き量が丁度いい。 | |
ちょっとゴリマグ気味です。 メンテはちゃんとしてますよ(^_^;) エクスセンスDCみたいに色が黒かったらよかったなー | |
持ってるリールの中で1番気に入ってます。 全部メタMg7LHで揃えたいけど、予算が… もしモデルチェンジしてマイクロモジュールになったら死角なし! |
|
エジルさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2012/12/04 | □□□□□ | ★★★★★ | |
なんでも | |
軽さ 飛距離 たくさんのプロが使用しているところ | |
巻き心地の悪さ 傷がつきやすいところ | |
テストがんばって買ってもらいました。3万弱で買えました。すぐ傷つきましたが。でも軽さと飛距離は最強です。 巻き心地は6千円ぐらいのヴァイスよりやばいです。でもたくさんのプロも使用しているリールなので持っていて損はないです。 |
|
MASAYさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2012/11/30 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
ビックベイトからライトプラグ全般 ヘビテキからノーシンカーリグまで | |
軽く、操作性が良い コストパフォーマンスもなかなか 飛距離も伸びる | |
デザイン キズが付きやすい パワー不足 | |
迷ったらこれ一つ買ってなんでもできるリールだと思う。さすがにスピニングタックルやアルデバランには負けるが、ノーシンカーでも問題なくキャストできる。巻き心地やシャリシャリ感が気になるが、愛嬌でなんとか・・・ カスタム用のパーツが多く出回っているので、自分好みのカスタムができる。 |
|
バス三昧さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2012/11/09 | □□□□□ | ★★★★ | |
12ポンドフロロを巻き、巻物全般。 1.5号PEラインを巻き、ミディアムバーサタイル。 | |
万能リールで、70点。 巻き良し。打って良し。 軽くて使いやすい。
でも、あと30グラム重くていいから、剛性と耐久性を上げて、巻き心地を良くして欲しい。(開発者の方たちは、1グラム削るのに試行錯誤されているんだろうが…。) 歴代メタニウムは、代を重ねるごとに、剛性が落ちてきていると思う。
このリールのインプレを見ると、巻き心地の不満が多い。 確かに一理ある。 実際、私のメタマグもシャリシャリと音がする。 カルカッタシリーズや歴代アンタレスに比べると、やはり巻き心地に差がありすぎる。
次期メタニウム、まもなくデビューでないかと予想しているが、スペック重視の進化ではなく、ユーザーが満足できる進化を期待している。 |
|
どっこい!おむすびさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2012/10/29 | ■■■□□ | ★★ | |
友人がabuに乗り換えると言うことでほぼ新品に近い物を7000円で購入 | |
まぁまぁな軽さ | |
いままでダイワしかリールは使っていなかったので初めてしったがハートランドにつけられないディーパーにはついたけど あと投げてる感触がないので気持ち悪いスプールの回転がいいのだろうけど 細かく設定ができない 皆さんが言うほど飛ばないダイワのHLCの方がよく飛ぶ ダイワのリールよりでかいので使いづらい | |
使ってみて僕にはダイワかabuだなと思ったし、シマノは飛ぶなんてのも村田が空気抵抗の少ないラバーシンカーを投げて90か100かは忘れたけど飛ばしたから、ダイワやabuでやっても変わらないと思うしルアー全部が空気抵抗が低い物でもない 結論、自分が投げてて気持ち良い物を使えば良いと思う |
|
レコバさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2012/10/17 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
ジグ、テキサス打ちメインに使用しています。 非常によく飛ぶかなと思います。 最初の頃はブレーキがキンキンに掛からないとキャスト中バックラかましまくりでしたが、なじんできたのかなんなのかわかりませんが、現在はほとんどバックラせずブレーキもゆるくしていくことができています。 巻感もゴリゴリは今のところなっておりません、今後は怖いですが、もう一台買おうか検討中。 | |
飛ぶ、回収早い、まあまあ軽い、ゴリゴリなってない、よろしいです。 | |
ほんまたまに半クラなってしまうこと 注意力が足りないだけかもわかりません。 | |
メタマグはよいです。 やすいです。 でもよいです。 |
|
名前を下さいなさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2012/10/14 | □□□□□ | ★★★★ | |
ノーマルに14lb巻いて巻物 | |
飛距離。 軽い。 個人的にパーミングしやすい。 | |
買った時から巻いたらスプールからシャーシャー音がする。 ギアが弱そう。 分解するのに専用工具が必要なとこ。 | |
人気だけどここで評価が良くなかったので試しに買ってみた。 箱開けて空巻したらスプールからシャーシャー音がするのには萎えた。(フィールドでは気にならないが) ノーマルギアなのか普通にスムーズでなめらかだが00メタマグより劣る。 飛距離も申し分ないしキャストしやすくなった感じ。 てか、分解する時何故専用工具が必要なの?長い精密ドライバーないとネジ外せんし・・・。
まぁ全体的に値段相応かなと思って使ってます。 |
|
浪人バザーさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2012/10/12 | ■■■□□ | ★★★ | |
ローギアを購入 買った当時→MHのロッドに乗せて陸っぱりをメインに 今→アベイルのスプールを組み込みベイトフィネス | |
買った当時は非の打ち所のないリールでした。 巻き心地も悪くなく、飛距離も必要十分なくらいでるし。 陸っぱりで使うルアーのほぼ全てを扱える懐の広さも評価できます。
今はベイトフィネス(なんちゃってのレベルかな?)に使ってます。 竿がちょっと長めの竿をつかってるので軽すぎない(他のベイトフィネスリールに比べて)重量も功をそうしてバランスがいいです。 | |
巻き心地の劣化。これにつきる。 買った当時はよかったのに、、、 あと、剛性に最近不安がでてきて、ルアーのピックアップ時にかなり早くハンドルを回すとカポカポ?コポコポ?と音が反響してて、文章では上手く表現できないスカスカ感を感じられる。 | |
このリールには沢山の思い出が詰まっていてなかなか買い換えられないです。 数々の40アップを釣り上げたり、冬に川で初の長靴を釣り上げたり、 海で友人にロッドごと落とされ、ロッドのガイドに他のロッドでルアーを引っ掛けて釣り上げられたり(笑)。 なんやかんやいって一番使用歴が長いです。
しかし、巻き心地だけはなんとかなりませんかね?? 中古で買う方は気をつけて下さい。 Newメタマグでないかな?出たらハイギア買うよ?シマノさん。 お願いします。
どのリールもオーバーホールは必要ですが、定期的なオーバーホールが特に必要なリールだと思います。 打ち物に使うなら巻き心地はそんなに気にならないと思います。 今となってはハイギアを買わなかったのが悔やまれます。 |
|
ねぎ星人さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2012/10/11 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
MGスプールを付けてベイトフィネス(メタマグ7)。 更新:最近は夢屋のBFスプールでスーパーライトベイトフィネス。 | |
とにかく、丸っこいデザインのおかげで持ちやすく、軽いので心地好い。
ハイギアなので、テンポいい釣りができる。
巻き心地も酷評するほど悪いとは思えない。
まぁ、私は巻き心地向上委員会の者ではないので←
更新:2インチカバークローのノーシンカーが15m以上気持ちよく飛ばせるポテンシャル。 | |
メンテナンス(全バラし)をしてやらないと、半シーズンでローラーベアリングから異音が出ること。 設計上、細かいゴミがローラーベアリングに侵入してきてしまう事が原因の一つらしい。
メタマグを持っている友人がバラし方を教えてくれたので、しばらく使ってからバラしてみようと思う。
更新:バラして組み上げるときに気を遣う点。アブをバラして分かったが、アブはバラすのが楽な上に、ギアノイズが出にくい為、使い方に躊躇しなくて済む。 従って、ベイトフィネスでの使用はいいが、普通に使うことはまずない。 | |
ちょっとお金に余裕があったのでZPIのマグスプールと一緒に購入。
一ヶ月使ってみたが、マグスプールのおかげあってか、ホントにストレスを感じないリールだと思った。
特にハイギアモデルはストラクチャーのピンをミニルアーで打っていく釣りには持ってこい。 出来ればノーマルギアを購入したいところだが、金が無いのでしばらくは無理かと。
また何か発見があったら更新予定。
更新:KTFカーボンハンドル、セラベア、夢屋BFスプールに交換。ベイトフィネスリールとしては申し分ないレベルにあるため、新しいベイトフィネスリールが出ても、買うまでに至らない。 しかし、理解して買ったが、やはりベアリング、ギアにノイズが入りやすく、バラすのが面倒。新型メタマグも気になるが、秋からアメリカで発売された新型レボもかなり気になる。 |
|
おっぱいさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2012/10/09 | □□□□□ | ★★★ | |
野池オカッパリ。クランク、スピナベなどの巻物からテキサスなどの底物系まで。 | |
軽い。マグナムライトスプールで軽量ルアーが良く飛ぶ。1/4〜3/8までの野池で一番出番が多くなるルアーがストレスなく扱える。スプールが金色でかっこいい。 | |
何と言っても巻ごこちの悪さ。半シーズン使わないうちにゴリゴリ。これはバスライズにも劣る巻ごこち。 デザインがダサい。軽量化のためか妙にスカスカになってる | |
巻ごこちなんてどうでもいいと思う自分でさえヤバイと思うレベルなので気にする人にとっては絶対に我慢出来ないレベル。底物だけなら何とか我慢出来そうですが、巻物メインで考えてる人には絶対オススメできません。カルカッタやアンタレス、スコーピオンなどを検討した方がいいと思います。 |
|
ブライスさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2012/09/09 | ■□□□□ | ★★★★ | |
いろいろ | |
リールが軽いから感度が上がる感じがする点。 あと疲れない。 飛距離(相当飛びますよ) | |
スカスカするハンドル音 | |
いまさらだけど、インプレ書いてみた。 数年前までタクティクスのエクスプローラーにつけて、いろいろと楽しんでだ。 ジリオンHLCも持ってるけど、飛距離は同レベだと思う。 ガッチリ感はジリオンが上、軽さはmgが上って感じです。 最近は、HLCがメインだから出番が減ってる・・・ また使ってあげたい。 |
|
バス釣り初心者さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2012/08/27 | ■□□□□ | ★★★ | |
フロロ12ポンドでクランクやトップ使用。 | |
軽い。旧メタマグよりコンパクト | |
巻き心地。 | |
バス釣りを始めた当初にスコーピオンXTと同時購入。ブレーキが若干ピーキーな気がしたがそこはサミングの練習ということで納得したが、巻き心地が気に入りませんでした。スコーピオンXTのほうがまだ良かったです。悩みましたが売却しました。ただ、オールラウンドに使えるリールだったので売却したことを少し後悔しています。 |
|
頑張れさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年未満 | 2012/07/30 | □□□□□ | ★★★ | |
底モノおんりー | |
正常進化 昔と比べたら良くなったなと | |
普通過ぎて味わいは0 | |
お豆ちゃん日本語でOK 消されれば良いとか言ってるヤツが金森の支持してると思うと 金森が不憫でならないわ)(*^^*) そい金森って左右対称で在日ぽい名前だよな |
|
GKCB さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2012/06/23 | ■■■□□ | ★★★★ | |
・3/8oz 前後のルアー全般 | |
・デザイン ・軽い重量 ・スプール径34mm ・42mmロングハンドル ・ハイギア | |
・剛性 ・ボディーに傷がつきやすい ・スプール固定する受けが緩む | |
軽いので長時間使用でも疲れず、キャストがバシバシ決まります! 飛距離も申し分ありません。
Mg7ハイギアを使用しています。 巻き心地は滑らかですが、軽すぎる感じもする。 極端に巻き抵抗のあるルアーを引くと少しパワー不足に感じるのですが ストレスになる程ではありません。個人的に! ハイギア・ロングハンドルでペンシル・バズベイト・ジャークベイト等 早いルアーを引きやすい。 ファイト中もカバー周りからバスを早く引き出せるのでジグ打ちもGood!
素材が違うので、比べるのが間違いですが・・・
ボディー剛性事態はアンタレス等と比べてしまうと劣りますが 表面の小キズは付きにくい。 ただし、ボディーが柔らかいので深いキズは付き易い。 無闇やたらにコンクリート等に置いてしまうと簡単にキズが 付きます。
自分の使い方が悪いのか、スプールの受けが緩むトラブルが たまに起こる(+_+)
トータル的にとても扱いやすいベイトリールだと思う。 |
|
メガノリさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2012/06/10 | ■□□□□ | ★★★★ | |
Mg7を2台使用。主にジグ、テキサス。 | |
飛距離、ピッチングのしやすさ、軽さなどかなり良いリールです。 値段的にも新品3万以下なので、満足度は高いです。 | |
巻き心地が悪い。 ルアーを垂らしてゆっくり巻くとゴリゴリする。 |
|
SGBさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2012/06/01 | ■■■□□ | ★★★★ | |
12ポンドで巻き物に使用。 | |
楽に飛距離が稼げる。 ほとんどバックラしないんで手返し良い。 | |
巻き心地悪し。 | |
楽にソコソコの飛距離が出せるのでボート時にはとても使いやすい。 ハンドルを90mmのカーボンクランクハンドルにしたら尚使い易くやった。 巻き心地が良かったらパーフェクトなんだが。 |
|
かすみばっささん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2012/05/30 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
ビッグベイト以外、用途とわず何でも | |
飛距離が凄い 楽に飛ばせてバックラしにくい 1/16のジグに4インチグラブでも、普通にキャスト出来る 剛性も高くダイワみたいに塗装が簡単に剥がれないのも良い
軽い | |
無し | |
とても使いやすいリールですね ピッチングでもフルキャストでも気持ち良く飛んでいく お勧め出来るリールです |
|
ばぎ奈さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年未満 | 2012/05/28 | ■■■□□ | ★★★★ | |
ビッグベイト以外ぜんぶ | |
●飛距離が出る ●ピッチングしやすい ●感度 ●見た目 ●スプール軽い | |
●ゴリマグになったよ\(^o^)/ | |
メタマグ買ったんだけどさ、ゴリマグになっちゃったよ(゜ロ゜; ゴリマグにならなきゃ非常に使いやすい最高のリールです。オーバーホールに出してからはマシになったけど、あまり負荷の掛かる釣りにはお勧めしない。シマノは本当に耐久テストやったのか?もったいないリールだね。 でも巻き心地が悪くなる以外は使いやすいリールです。飛距離も簡単に出せ、ピッチングもやりやすい。 ちなみにMg7を2台買って2台がゴリマグに変身。ノーマルは知らねーです。ゴリマグになんなきゃ完璧だったのにシマノはバカですね。 |
|
henachoconbasserさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2012/04/28 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
1/4oz テキサス | |
飛距離゜Д゜
ピッチングのしやすさ | |
なし | |
メタマグに12ポンドマシンガンキャストゲーリージャンボグラブテキサスで使用
飛距離は文句ないくらい飛ぶ!
前は遠心透明1個でメカニカルを少し緩めで使用。 オイルさしたらバックラッシュの嵐orz
今では遠心透明二個でメカニカルゆるゆるで使用゜Д゜ |
|
コア69さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2012/04/23 | ■■■□□ | ★★★ | |
Mgを主に1/2以上ハードルアー全般 | |
汎用性の高さ、5g程度からビッグベイトまでいける | |
好みによると思うがエスケープハッチ。COREの方がカッコいい。 Mg7の方がハンドルがいい。 来年新モデルが出そうなこと・・・ | |
遠心派なら現行リール(新品で購入するとして)の中では 価格、汎用性なども含めると一番バランスがいい。170gという 重さはほぼどんなロッドにも合う。 社外パーツも豊富。一台で行くならこれでいい。
飛距離もブレーキ一個でちょっとサミングをしてあげれば かなり飛ぶし、現場トラブルは皆無。 たまにピーキーという書き込みを目にするけど恐らくマグブレーキに慣れた人かな、と推測する。それぐらい使い勝手はかなりマイルド。
機械としての耐用年数をどう見るかだけど、かなり釣りに行く人なら 持って5年ぐらいの耐久性だと思う。銀メタ、05XT、カルカッタ、初期アンタレスのように10年イケる!というリールじゃないかな。
実際、まわりでもマイナートラブルが増えてる。ちゃんとメンテする 人たちばかりだけど内部パーツ破損での原因が殆ど。 |
|
ワイルドハンチングさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2012/04/18 | ■■■□□ | ★★★ | |
打ち物にフロロ20lb、ハイギア左を使用。 | |
合わせるロッドによってはこのくらいの軽さが助かる。 ピッチング、スキッピングがやりやすい。 カーボンハンドル&コルクハンドルで自己満足。 | |
巻き心地が気になる自分としては、あまり好きな巻き心地ではない。 重量のあるロッドには軽すぎる。 | |
二台ありましたが一台は売却しました。もう一台もジグロッドの一軍でしたが、ロッド変更に伴い、ガンメタに一軍の座を奪われました。よって、売却を考えているのですが思い出深いリールなんで迷ってます。 今は全く興味ないですが、ベイトフィネスにもし興味がでてきたらスプールを替えて使えるので置いておこうかな。 |
|
From大都会岡山さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2012/04/07 | ■□□□□ | ★★★ | |
ヘビーロッドに載せてフロロ16lbでJIGTX、ワイヤーベイト、ジョイクロ等。MG7です。 | |
スプール回転が軽く飛距離も抜群。旧スコーピオン1500からの乗り換えで感動した。デザインも色々言われてるけど自分は好きです。ジオンのMSみたいで。 | |
ピニオンの破損が立て続けに2回。ニゴイとナマズによって破壊されました。ドラグもフルロックにしてなかったのに。掛けた後ゴリ巻きしたのがいけなかったんですかね?それ位で壊れるもんですかね?使い方が悪かったのかもしれないが不信感によりメーカー修理後、売却。スコーピオンXT1500-7に買い替えました。 | |
キャストフィールはかなり好みでした。ただギアが、、、 それだけが不満で買い替えしました。 このキャストフィールに耐久性を求めるならアンタレスなんですかねー。期待外れでした。 |
|
ブラックはチンカスさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 25年以上 | 2012/04/05 | ■■■■■ | ★★★ | |
ブラック氏neverやその他のやつと同じ | |
ブラック氏never と同じ | |
ブラックがアホなところ | |
ブラックの はいぱーろんぐきゃすと を軽く投げて越えたら腰抜かしてションベン漏らしてたぞwww 部屋で自分の竿握って修行しろやって感じwww かっ勝てるよ ブラックさん バー-ーーーーーカ |
|
ブラックさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2012/03/24 | □□□□□ | ★★★★ | |
ブラックは中二病さん氏neverはお前なんじゃない? | |
ブラックは中二病さん氏neverはお前なんじゃない? | |
ブラックは中二病さん氏neverはお前なんじゃない? | |
ブラックは中二病さん氏neverはお前なんじゃない? |
|
ブラックは中二病さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 30年以上 | 2012/03/24 | ■■■□□ | ★★★ | |
ダイワさんさようなら、シマノさんこんにちは。www 飛びすぎてボートのやつら驚いてたwwwwwww | |
河口湖で60匹釣れたwww 勝てるよ、、、、!wwwww | |
ブラックがうざいコメント意味不明中二病。40 50で満足してるとこ。w あほ? | |
インプレみて頭の悪さまるだし!!って思った。ww あっそ!って感じでもうざいよ!
ドラゴンボールのくだり超笑えた。 園児レベルだね。 かなりの人が思ってる事間違いなし。
大会でも出たら?優勝できますよ! でも二度とインプレすんな!氏never! |
|
ジャッカルXシマノ大好きさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2012/03/23 | ■□□□□ | ★★★★ | |
Hクラスのロッドと組み合わせジグ&テキサスに使用 | |
・軽さ!! ・デザイン!! ・色!! ・値段!! やっぱ全部だわ | |
傷がつきやすいor傷が目立ちやすい まぁ、自分の使い方次第ですね。 それぐらいしかないです。 | |
本当にいいリールだと思います。 軽いから1日中振り倒しても疲れない(竿にもよりますけど) ブレーキだって慣れればバックラッシュなしで行けますよ! シマノのリールで何を買おうか迷ってる方にはこれをお勧めします!!本当に素晴らしリールですよ。 |
|
yoyoさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2012/03/14 | ■□□□□ | ★★★★ | |
Mg7をジグ、テキサスに使用 6フィート10インチMHロッドと合わせて 5~7gちょいまでのセット | |
●軽い ●ギア比も選べるから用途に合わせて 使えば非常に使いやすい ●過剰に軽い訳ではないから合わせる ロッドを選ばない ●金属ボディならではの剛性感 ●軽いピッチングでもよく伸びる ●総合的に汎用性が高くていろんなことに 使えそう。 | |
●冬冷たすぎ笑 ●デザイン | |
凄くいい感じです。 自分はやりませんがパーツも沢山出てるから 改造する楽しみもありそうですね!
1シーズン使いましたが、巻き心地など悪評価 されてる部分の不満は出ませんでした。 ベアリング洗浄後純正オイルを一滴さし、たまーに メカニカルブレーキキャップを外して、そこから 純正グリスを少しずつギアに吹いてたらまず問題ないと 思います。
あとはオカッパリで地面に直接置いたりすると内部に埃やら 砂が浸入してゴリゴリになったりしますが、 そのような雑な人間はどんなリール使ったって一緒でしょ??
大切に使えば凄い扱いやすいリールです。
デザインさえ気に入ればマジオススメ!!
使い込んで更新します。 |
|
バスプロじゃね?さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2012/02/19 | ■□□□□ | ★★★★ | |
Mアクションのロッドで主にオカッパリでオールマイティに使用。 | |
デザインがかっこいい。 飛距離が出る。軽い。 デストロイヤーを使ってるから、軽い軽いどうしで片手でも普通にキャスト出来るしキャストもきまる! | |
やっぱり巻き心地が悪いな。 それと、友達のアルミホイラーがドラえもんとか言うてくるとこ、(笑) それ以外は問題なし! | |
オールマイティに使うんやったら絶対コレ! 巻き心地が悪いって言うても個人的に気にならん! 俺はオススメしますわー! |
|
ブラックはうざいさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2012/02/12 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
撃つ 巻く すべてに使用 | |
サイズに合った軽さ! 耐久性 飛距離
夢屋スプールいれたら最強です | |
ストレートハンドル クランクハンドル使用を借りたが、すばらしかった
少し傷つきやすいかな?? 私は気にしないが・・・ | |
フジのリールシートならばこのリールでジャストフィット。 とにかくオールラウンダー ベイトはすべて6本ともこのリールです。 最近気が付いたが1つ使用しているDCよりも飛ぶんじゃないか?
人の事をバカにするのはやめましょう。 ボートに向かってキャストしないようにしましょう。 見ていてイライラします。 |
|
鎌倉大好きさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2012/01/24 | ■□□□□ | ★★★★ | |
自分のタックルの中では唯一のレフトハンドル、ヘビーロッドとの組み合わせでテキサス、ジグ等に使用。 | |
飛距離も出るし、スキッピングヤピッチングもやりやすい。 軽い、むしろ軽すぎるくらい。 | |
ブレーキの設定が難しいのか、アンタレスARと比べても少しピーキーな感じがする。 買った当初から巻き心地がいまいちですぐに分解してグリスを入れるハメになった。 | |
良いリールだと思いますよ。ただ初心者向きのリールではなく中級以上の方が使われるリールのような気がします(サミング等)。 |
|
ブラックはバカさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2011/12/28 | ■■■■■ | ★★★★★ | |
4/1ozから1oz位までをジャンル問わず全て投げる | |
ラインキャパ丁度いい20lbがたくさん巻ける 飛距離も結構ある svsの調整楽 あたりまえだけどハイギヤ なんといっても軽い! | |
shimanoはいつもデザインがおわっとる | |
基本琵琶湖でボートにて使用 ハイギヤだからウィードにも巻かれず強引に寄せれる 20lbで4/1ozのルアーが普通に飛ぶところはすごい! アンタレスDCをつい買っちゃったときもあったけど値段とかもそうだけど機能も負けてない DCは重いだけ。まあオカッパリするなら飛距離は大事だけどね |
|
wildstyle98さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2011/12/28 | □□□□□ | ★★★★ | |
スコーピオンXT1500-7からの買い替え。ジャクソンTSC-72MHとのコンビで岸釣り。ベアリングは純正からコアーズに交換。オイルはコアーズのスタンダート使用。ラインはFCスナイパー12or14ポンド。 | |
飛距離 | |
糸巻き量→フルキャストするとスプールが見える。 巻き心地→スコーピオンXT1500-7と比べると、悪い | |
深溝スプール導入予定 |
|
ダウザー私達さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 2年以上 | 2011/12/25 | ■□□□□ | ★★★★ | |
Mのロッドで巻物。 バイブ・スピナベは別。 | |
飛距離・計量ルアーが投げられる 投げられるルアーの範囲が広い。 | |
巻き心地・デザイン ラインキャパ | |
思ってたよりは性能なかったです。 アルデバランの方が巻き心地いいです。 1つ買っても損はないですね。 |
|
森島先輩さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2011/11/22 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
用途問わず。mg7使用。 | |
全部。 | |
あるわけない。 | |
このリール最高です。リールって奥深いです。ロッドによっても、リールの感度変わるんですね。カーボンとグラスでは、別のリールかと思うくらい。底物だけに使っているのは、もったいないですよ!! |
|
八郎潟には夢があるさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2011/11/05 | ■■■□□ | ★★★ | |
ヘビーロッドに付けてテキサスやジグやスピナベに使っています | |
メンテナンスがしやすい
ものすごく軽い
すごく飛ぶ
ピッチングの伸びがすごい | |
巻き心地が悪すぎる マメにメンテナンスしないとスプールから異音がしてくる | |
なかなか良いリールです 巻き心地がよければ満点です |
|
赤えんぴつさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 2年以上 | 2011/10/18 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
現在は中小型のビックベイトにて。 フェンウィックのELT73CXHにナイロンライン20ポンドの使用。 | |
ブレーキ設定が分かり易い。 | |
特になし。小さいですがフックを掛けると、レベルワインドに接触しそうで気をつかう。フックキーパーにて解消。 | |
DCシリーズをメインにしていますが、技術不足なのかスキッピングはSVSの方がやり易いのでこちらを選んでいます。 |
|
ppgさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2011/10/10 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
Mg 巻物 ナイロン、フロロ10~14lb Mg7 底物 フロロ20lb | |
パーミングが非常に良い 飛ぶ、扱いやすい、 巻き感度、巻き心地、コスパ、エスケープハッチ お饅頭デザイン
底物はHの重いロッドを使用してるので、軽いリールでハイギヤは非常に楽です。重量バランスも良くなりました。 | |
無駄にグリス入れ過ぎ 吊るしで使う気になれない。分解推奨 MgとMg7で何故かリールシートのクリアランスが違う。 | |
コンクエスト2台からの買い替え 比べたら流石に巻き心地は劣る。耐久性はまだ分かりません。 ノイジー系、大型プラグならコンクエストの方が良いです。 執拗に巻き心地気にする方は購入しない方がいいです。
パーミングが気にならなければアルデバランも良いのかな。少し気になります。 |
|
ヤマウティンさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2011/09/09 | ■■■■■ | ★★★★ | |
バス、トラウト、ロック | |
とにかく軽い。遠投性能も抜群で、7グラムクラスのルアーもストレスなく投げられる。あとブレーキ設定の幅が広い。耐久性も高い。 | |
ハンドルが短かく小さい。イトウを掛けたときにゴリ巻きが出来ずにテンパる。傷が付きやすい。たまにクラッチいれてないのにスプールがフリーになる。 | |
とにかく耐久性の高いリールです。年間釣行日数が270日程度で、リールを使い始めてから四年目になりますが、壊れる気配がありません。またラインのキャパが大きいのでいろんな釣りに使えると思います。 |
|
さんさんさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2011/08/21 | ■■■□□ | ★★★★ | |
左ハイギアをF5-66Xに乗せてジグテキ、でかめワームのスポットシューティング。 | |
軽い。 ハイギア。 かっこいいデザイン。 ラインキャパちょうどいい。 飛距離もなかなか。 | |
傷つきやすい。 巻き心地が劣悪。 | |
ジリオンと悩みましたが、軽さと遠心でこっちにしました(ピッチング多用するので)。 飛距離やピッチングの伸びは皆さんおっしゃる通りすばらしいです。 が、巻き心地が最悪です。 定価4万近いリールとは思えないです。シャッリシャリです。 私は神経質ではないですが、これは明らかに気にするレベルですね。 これで巻物とか考えたくもないです。我慢ならず全バラシしたほどです。 マシにはなりましたが手持ちのアルファスRに遠く及びません。 それさえなければ、恐ろしいりールでした。 |
|
ちよしさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2011/08/01 | □□□□□ | ★★ | |
Mg7をジグ系に。 | |
・軽かったッス…。 ・デザインがよかったッス…。 | |
・ブレーキが超ピーキー! ・巻き心地が最悪でした…。 | |
先のコメントが全て過去形なのは既に手放してしまったから…。 デザインが自分好みだったので購入してみましたが、私には合いませんでした。先代のメタマグも持っていますが、このリール、ピーキー過ぎませんか? 普段の感覚でブレーキ設定してキャストしてみるとバックラッシュの嵐!自分でも「?」でしたが、ならばとブレーキを強めにしてみても…バックラッシュ! 慣れれば大丈夫だろうとしばらく我慢して使っていましたがダメでした。巻き心地もカリカリ系を通り越してガリガリ系…。 全部が全部そうではないんでしょうけど、もうちょっと製品差に気を使ってほしいと思いました。 |
|
ドネアさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2011/07/29 | □□□□□ | ★★★★ | |
ボトム、バズベイト用(Mg7) | |
・スプールのレスポンスが良い ・良く飛ぶ ・軽い ・デザイン ・軽いルアーも使える | |
・スプールが良く回るのである程度のサミング技術は必須 | |
最高です。自重が軽くてとにかく楽です。スプールのレスポンスも良くて軽いキャストでぶっ飛びます。基本ブレーキシュー大1〜2個のメカニカルゆるゆるで使ってますがこれで自分の使用するルアーの全てが投げれます。しっかりサミングすればバックラッシュも殆どしません。 |
|
南関東ポッパー連盟さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2011/07/15 | ■■■□□ | ★★★★ | |
Mg7左ハンドルを2台使用。 3.5g以上のテキサス・ジグ撃ち用に。 | |
剛性・耐久性への信頼感。 それでいてスプールの回転がスムーズ。 | |
デザインは旧モデルのほうが好みだった。 | |
パーミングがしやすく、ドラグ性能もバッチリだから、 カバーを撃って魚をブチ抜くパワーゲームに好適。 5gテキサス・7gのジグが低弾道で飛ばせるスプール回転も◎。 ハイギアのため手返しもよく、撃ち物に欠かせないリールです。
性能は申し分ないけれど、 デザインが魅力的じゃないので満点はあげられません。 リールには工業製品としての輝きも必要だと思うので。 |
|
yosshiさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 30年以上 | 2011/07/06 | □□□□□ | ★★★★ | |
ZPIのBFCを組み込んで,ベイトフィネス | |
デザイン,軽さ ドラグの滑らかさ(アンタレス最初期モデルとの比較ですが...) | |
今のところはありません. | |
最初からBFCを組み込んでるので,本来の性能はわかりませんが,軽いことは確かです.ワンハンドで1日中投げることができます(ロッドにもよるんでしょうが...) 今では\20000台で販売されてるので,かなりお得感のあるリールだと思います. |
|
イマカチョ〜さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2011/06/24 | □□□□□ | ★★★★ | |
Hロッドとの組み合わせでMg7LEFTに16lbフロロを巻き ジグ、テキ、BBなど・・・ | |
☆ロープロ化によりパーミングしやすくなった点 ☆回転性能の向上により遠投性、ピッチング精度up! ☆軽量化により感度up! | |
★他のインプレからと実際に購入時同じものを手に取り巻き比べて感じたのですがやはり製品ロットごとの個体差があるように思う。 (新品でも既にシャリシャリ感があるものもあり一瞬躊躇したほど・・) ★MgDC7のハンドルは42mmなのにMgはノーマル、ハイギアともに同じ40mmな所(MgDC7を所有しており同じフィーリングで使いたかった) | |
まだあまり使い込んでいないので大きい事は言えませんがとりあえずいいリールであることは間違いありません。 ただシマノユーザーとしての使用感第一印象は軽量化と中身のバランスがちょっと・・・って感じ。(うまく表現できない・・) どっちかといえばアルデMg7のほうが造りがカッチリとした印象です。 でも遠投性能はこっちが上!ピッチングもかなりしやすい。 これからしっかりと使い込みまた更新します。 |
|
AK-16さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2011/05/30 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
巻物、テキサス等 | |
軽い ライントラブルレス 飛距離 | |
無いでーす! | |
10カルコン101DCも所有していますがメインはメタmgです。軽いしバックラッシュはしないし飛距離も十分!素晴らしいブレーキシステムだと思っています。メタニウムの新型が楽しみです。シマノはこれ以上のメタニウムを開発出来るのか?と思うぐらい素晴らしいリールです。 値段はもぅ少し下げてほしいですね。 |
|
アラキさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2011/05/30 | ■■■□□ | ★★★★ | |
オールラウンド 右巻き 14ポンドフロロで使用。 | |
すべて平均点。 軽量で剛性も問題ないレベル。 | |
デザイン あとハンドル短い。 | |
値段を考えると満足度は高いです。 ブレーキ設定も楽になりましたし ジグを遠心、巻物をマグで使い分けてますが、1本で行く時は遠心でいきます。 |
|
タモさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2011/05/04 | □□□□□ | ★★★ | |
ノーマルギア左巻きをバーサタイルに | |
巻き心地 飛距離 使いやすさ | |
油断するとバックラ!笑 | |
最近購入しましたが、巻き心地が悪いのか と思いきや、逆に良いと思います。 アブのCBも使ってますが、メタマグは神ですわ!笑 普通に5グラムテキサスも使えるし、マジで神! Daiwa派でしたが、これからはシマノに移ります!! |
|
島崎は美人だったさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2011/05/01 | ■■■■■ | ★★★★★ | |
すべて | |
すべてにおいて優秀!アンタレスARの代替でシマノから発売させて、これ以上のリールと出合ったことがない。 | |
高い、安くならない、当然か。 | |
おかっぱりで必ずメインです。軽くぶっ飛びピーキーさがなく、素直で完璧、ブレーキ小1個で100m、ベイトフィネスで大ブレーキ。なんでもこなせます。他にいりません。アルデもいらない。すべて汎用できる。V2もほしい。これ以上のものはもうない。はやくだしてシマノさん。new銀メタ。 |
|
なつきちさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2011/04/12 | ■□□□□ | ★★★★ | |
mg7を用途問わずに | |
購入当初飛距離にびっくりした覚えがあります。 あとあんまりバックラした事ないんでブレーキが素晴らしいのかなーと 脅威の巻き上げスピード | |
パーミングがなんだかしっくりしない 力をいれて握るとグニッって… | |
次はDCを購入予定です |
|
ファルコンさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2011/03/21 | □□□□□ | ★★★★ | |
コルキッシュCKC-652MLと組み合わせ、ライトプラグ全般。 | |
巻き心地!キャストフィール!軽さ!SVS!ドラグ! 全てにおいて大満足!流石世界のギヤメーカーシマノ! | |
強いて言えばデザイン。エイリアンの頭みたい・・・ シマノのベイトはデザインがどうも好きになれない。 | |
デザイン以外は神リールです。 巻物、撃ち物、ピッチング、スキッピング、最高次元です。 長く使っていきたい1台です。 |
|
ペテン師さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2011/02/20 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
ビッグベイトを除くバーサタイルに使用 | |
なんといっても旧メタmgよりバーミングがしやすい! あと驚くほどの飛距離とピッチングの精度の付け易さ! 軽さは言うこと無しです! | |
少し重めのルアーを投げるとブレーキ設定が少々ピーキーになる 巻き抵抗の強いクランクを巻くと結構ダルい | |
やっぱり軽いのは一日中釣りをしていても疲れないのでかなり助かります! |
|
ヤキソバパンマンさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2011/02/06 | □□□□□ | ★★★ | |
おかっぱりでベイト1本だけのとき | |
そこそこ軽いものも投げられる 巻き心地がいい(この価格帯では) | |
心なしかハンドルがしょぼい気がする。 2ヶ月使用してたら遠心のプラスチックが当たる部分の金属のパーツが取れて遠心がきかなくなった(おそらく自分のだけでしょう)。 | |
いままではダイワのリールを愛用していたので、試しに購入。 新品なのに買って2ヶ月で遠ブレがきかなくなったが、メカブレをちょっときつめにしてサミングを怠らなければ普通に投げられた。 サミングの練習になるので★3で。 遠心が壊れる前までは本当に快適に投げられたし、かなりオールマイティの使えるので中級者〜の人にはおすすめです。 |
|
ヨックンマンさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2011/01/11 | □□□□□ | ★★★★★ | |
オカッパリ巻物 | |
軽い 飛距離 耐久性 デザイン | |
ブレーキ設定がシビア(慣れればOK) 巻き心地(金額相応) | |
まだあまり使い込んでないが満足。 僕はZPIのSICBB・カーボンハンドルを付けてます。 飛距離は十分。軽いので疲れないし、手返しが良い。 巻き心地は値段相応なのであまり気にしていない。 てか気にならないぐらいな巻き心地。 アンタレス・カルカッタと比べてはいけないと思う。 コストパフォーマンスとしては他社に比べ群を抜いていると思う。 最上位モデルがある中プロの方たちが使っている気持ちがわかる。 |
|
まゆゆ神推しさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2011/01/08 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
ジグテキ | |
飛距離、パーミング感、巻き心地、遠心、軽さ | |
値引率は高いですが、私には高額です・・・ | |
前モデルは持っていないのでわかりませんが、07は素晴らしいです。 言われるようにピーキーな面は確かに、ありますが、使いこなせる人にはこれ程飛ばせるリールもないと思います。 対岸カバー撃ちが驚く程、快適にできますから。 シマノの中でもトップクラスにコストパフォーマンスはいいのではないでしょうか。 1シーズン酷使しましたが、未だ巻き心地もシルキーで、酷評されるほどでもないと思います。 総合的に見て、文句なしの出来でしょう☆ |
|
ゆきりん神推しさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2011/01/07 | ■□□□□ | ★★★★ | |
1セットだけ持っていく時にコブラとの組み合わせで。 トップ、巻物、ジグ・・・ほぼすべてにおいて使用。 | |
軽い。 パーミングしやすい形状。 ハンドルノブにベアリングが入っている。 スプールの回転がいい。 風車型ドラグノブ。 | |
ギアの素材が変わったせいか巻き心地がさほどよくない。 クラッチがチープ。 | |
買った当初から巻き心地がいまいちだったので買ったその日にグリスアップしました。 巻き心地は旧メタの方がいいが、パーミングはニューメタがしやすいので色々なロッドに合う。 |
|
ドスケンさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2011/01/01 | □□□□□ | ★★★★★ | |
巻物、底物、全てに。 | |
トラブルレスかつ飛距離や使い易さ抜群。 軽さ。 ドラグの強さ。 見た目。 パーミングのしやすさ。 サイドプレートのワンタッチでのブレーキ調整の開け閉めが楽(コンクエストと比べて) ブレーキ設定が簡単。 ピッチングの伸びが素晴らしい。 40mmのハンドルが標準装備なとこ。 カリカリした巻き心地。 | |
全く無し。 値段相応の素晴らしいリールです。 たくさんの方が使う理由がわかりました。 | |
これまでチームダイワ、スコーピオン1000、1500、コンクエスト100、旧メタマグと使ってましたが、これが1番自分にしっくりきました。 次はアルデバランmgを使ってみたいです。 |
|
かつーんさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2010/11/08 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
・用途問わず、ジグ系が多いかな。 | |
・軽量であり、剛性が高い ・旧Mgよりパーミング時の高さが低くなり、グリップしやすくなった。 ・オールマイティーに圧倒的な飛距離 | |
・なし | |
・さすがのMGです。どのような釣りにも高いレベルで対応できるところがすごいです。ある意味遠心ベイトリールの完成形ではないでしょうか。 |
|
くちびるネットワーク2010さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2010/10/12 | ■■■■■ | ★★★★★ | |
ビッグベイト以外すべて、オールマイティていいたいくらい使えまする。 | |
すべて!! | |
ピニオンギアのゆるみ音、初期不良じゃないのといいたいが、5台所有、5台ともはシマノさんいいかげんよくしてよ。頼むから、なぜ07MGだけ。皆さんのはどう?メカニカルカチカチなし、コスパかよ? | |
前モデルはほんとダサかったが今回のはかっこよすぎます!!観てるだけでも楽しいし、実践物だし、部屋にこいつがいるとき、次どこなぶろかなと思う。ゆっこも喜んでると思う。 |
|
ヒッポリト成獣の子孫さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2010/10/07 | ■■■■■ | ★★★★ | |
ジグ、巻物、テキサス、ありとあらゆるもの。1オンス以外 | |
飛距離シュイーン。手抜いたら一瞬でバックラ、治せない。すんごくいい!! | |
耐久性は悪いと思います。なので1オンス以上は使いません。ギヤが怪しいので、あいかわらず、ピニオン泣きでチャラチャラうるさいです。が、釣りに影響なし。mgは特に反響強いのだからメーカーはちゃんとサイズのあうピニオン付けとかな如何。パワーALは響かない。 | |
素人には扱えません。はっきりいって。飛距離だけでいったらぶっとびですが、浜ジリ系。反面は扱いにくいです、手ぬくとやばいです。ぷわーなったらもう終わりです。初心者は力で投げる系をお勧めします。2台目にお勧め。というか、これを1台目なら予備のリールもう1台絶対必要になってきます。買えばわかります。 |
|
ハーパーさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2010/10/07 | □□□□□ | ★★★★★ | |
ノーマルギア使用。 おかっぱりでオールマイティ―に。 | |
値段。 デザイン。 軽い。 パーミングしやすい。 飛距離。 | |
若干ブレーキの設定がむずい。 それ以外はなし。 | |
新品購入でいきなりシャーシャーうっさかってちょっと焦ったが問題なし。巻きごこちも問題なし。ジグ用にハイギア欲しなった。 |
|
pilroさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2010/10/06 | □□□□□ | ★★★★★ | |
ハイギアを巻物、ジグ打ち等用途問わず | |
キャストフィール 武骨なデザイン 申し分ない飛距離 軽さ | |
なし | |
巻き心地に関していろいろ書かれてあったので心配でしたが、全く問題ありませんでした。とても良いリールなので今度はノーマルギアも購入したいです。 |
|
中2ですけど何か?さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2010/09/18 | ■□□□□ | ★★★ | |
オールラウンド | |
良く飛び、とても使いやすい。
ピッチングの伸びが最高!
使いやすさが半端ない。 | |
1シーズン使用で、ギアが超ゴリゴリ。。。 ノーマルギアなのに、
ゴリゴリすぎるので、こんどメーカーからピニオンとメイン取り寄せますw | |
ゴリゴリさえなければ自分の中では、すべてがネ申なリールでした。
ギアを直してまだまだ使っていこうと思います。 |
|
かませ犬さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2010/09/11 | ■■■□□ | ★★ | |
ボートで用途問わずでしたが… | |
軽い | |
ブレーキの設定が面倒で思ったよりシビア 巻き心地が非常に悪い サイドプレートがカタカタする | |
リールはダイワ派なのですが試しに購入 評判通り巻き心地は悪いです ギアのゴロゴロ感+サイドプレートのカタカタが気になって巻物では使い物にならない 自分には合わないため手放す予定 |
|
とびすけさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2010/09/08 | □□□□□ | ★★★ | |
オカッパリ時の底物オンリーでmg7を使用 | |
・軽い ・手ごろな価格 ・5g〜のライトウェイトにも対応する ・スプールが軽い | |
・ブレーキ設定が中々ピーキー ・メカニカルブレーキの調整が必要で巻き感は重くなる時がある(変わりにブレーキ設定が決まればぶっ飛びます) | |
FH172MHとの組み合わせで使用しています。とにかくブレーキ設定が難しいというのが正直な感想です。SVSは基本小3つか大2つと小1つで使ってます。が、メカブレーキ開放だとバックラします。スプールの回転が良いのは分かるのですが回り過ぎ?結局メカブレーキで調整しますのでハンドル回転が重いです。でもこのメタニウムはメカブレーキを締め込んでもアホみたいにぶっ飛びます。これは驚きです。なにはともあれ中々バーサタイルに使えるし、14lbが100m巻けるので文句良いながらも使ってます。いずれはmgDC7を使ってみたいです。 |
|
あっぷるさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2010/07/24 | □□□□□ | ★★★★★ | |
Mg左を巻物で使用。 | |
キャストしやすい。ベントミノー86もスピニングよりはるかに飛んだ。回転も滑らか。 | |
今のとこないです。ただ遠投すると巻くのが大変かも。 | |
皆さん言うような巻き心地の悪さはなかったです。ちょー使いやすいリールだと思います! |
|
トッティさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2010/05/26 | □□□□□ | ★★★★ | |
ジグ・テキサス・ジグヘッド MG7を使用 | |
飛距離はいい感じです バックラッシュも皆無に近いです ブレーキ設定が簡単ですね
↑よってリズムが良くなります | |
どーしてもラインキャパがもう少し欲しいです・・・ 他は完璧に近いのですが 自分的にはもう少し欲しいです | |
この価格では素晴らしい性能です ラインキャパの問題で 僕はスコーピオンXT1500を 購入することに致しました しかしながら釣行時にはいつもそばにいます笑 |
|
ShallowManさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2010/05/11 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
ジグ、テキサスにmg7を。 | |
ピッチングの伸びが秀逸。前のモデルよりもこの点はかなりの進歩だと思います。これにより、ピッチングでのスキッピングで力を入れなくても奥の奥へ入っていく。 | |
巻きが重い。まあ判ってての購入なので・・・。 | |
先日50upを揚げたときに巻きの重さを痛感しました。DC7の方が巻きが軽いらしいので購入を検討中・・・。 |
|
くまさんさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2010/04/11 | ■□□□□ | ★★★★ | |
F6-69Xに乗せて16LBフロロを巻きジグ、テキサスにMG7を使用 | |
重量 スプールが軽いのでダイワのリールのようなフィーリング スタードラグの形 クラッチのレバーがゴムとメッキのコラボがいい ロッドに付けた時、背が低いこと シマノらしくないデザイン | |
塗装が弱い。特に表面のクリアが・・・。 細かいことかもしれないがハンドルのグリップのキャップの色 DC用のシルバーに変えました。 シマノにしては巻き心地が悪い ラインキャパ 16LB100Mがよかった | |
誰にでも扱えるという感じのリールです。 ギア比7を使うとほかのリールを使ったとき巻くのが大変 巻き心地を考えるとメタXT(ガンメタ)でもよかったかなと思う。 まぁ、使いやすく、トータルバランスがいいリールです。 |
|
ウメさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2010/03/28 | □□□□□ | ★★★★ | |
ノーマルギアを使用で、基本的には何でもやります。 | |
飛距離は必要十分。 軽い。 剛性も問題なし。 | |
とくになし | |
メタマグDC7も使用してますが、絶対的な飛距離はSVSに軍配が上がりますね。 プラグ〜1/4ラバジまでを使用してますが、結構メインに使っているリールです。 巻き心地はあんまり良くないですけど、リールを使い分けてますので個人的には問題ないレベルです。値段相応ではないですけど、Mg素材という事で目を瞑ってます。 |
|
サイコガンさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2010/03/11 | ■■■■■ | ★★★★★ | |
6fMクラスのロッドでオールマイティーに。 バススーパーPE3号 70Mピッタリ。 ZPIハンドル交換。 | |
ピンスポットを狙うことが多いので、ギヤ比7がテンポアップに貢献。 軽い! | |
なし。 | |
ローラークラッチベアリングが経年劣化で、交換しようとパーツリストを見ると、本体A組の中!! メタニウムXTのローラークラッチベアリング(15番)で代用OKです。\1500- やはり、自分でメンテ失敗すると逆回転等の原因になるところなので、シマノは触らせたくないのでしょうか? という、私も友達に面倒みてもらっています。 |
|
まだまだ初心者だぜさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2010/02/02 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
巻物全般ですね!! | |
まず飛距離です! 中一のへたくそな僕でもメタルバイブを投げたら60メートル以上は飛びました! 普通になんでも使えちゃいます。まきごごちもいいですし 軽い力でも十分な飛距離が出ます! あととても軽いので全然疲れません!!遠心の調節もとても楽です。 | |
短所はほとんどないです。
あえて言えば投げるときに水を大噴射することでしょうか?(俺のだけ? | |
ほんと軽い力でポン!と発射されたように飛ぶのでとてもいいです。
前まで246グラムのリールを使っていたのでとても軽く感じます。
おかげで前のリールを使わなくなりました。
とにかくこの性能は半端ないです!(僕から見たら
みんなが使っている理由がわかりました。 バックラ率もかなり低くなりました。 初心者でもとても使いやすいリールです。 とてもお勧めできます! |
|
万事屋潤ちゃんさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2010/01/31 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
Mg7右ハンドルを使用。 ジグ、テキサス カバー打ちなど | |
軽い ピッチングがとてもしやすい、めっちゃ飛ぶ、 デザインが好き、サイドプレートが簡単に開く 広い範囲のルアーに対応できる! | |
ありません 僕はこれで満足です | |
これはよくできたリールです! 軽いし、めっちゃ飛ぶし個人で気には最高のリールです! 中古で2万円以内で買えることもいいです。 初心者から上級者まで満足いくんじゃないでしょうか |
|
きっきーさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 2年以上 | 2010/01/24 | □□□□□ | ★★★★ | |
ジグ、テキサス、巻物オールマイティーに | |
傷が付きにくいし、飛距離が出る。ドラグが滑らかで、ストライパー をかけても、壊れない丈夫さ&メタニウムのロゴサイコー | |
SVSが面倒。サミングを、しっかりしないとすごい事になる。メカニカルブレーキが、硬いだからどれくらい締めたかわかんない時がアル それに 汚れが目立つ。 | |
特になし |
|
たっくらっしゅさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2010/01/23 | ■□□□□ | ★★★★ | |
ハイギアモデル使用です。 ジグ、テキサス、ヘビダン。あとは高比重ワームをノーシンカーで。 Hロッドと組んでフロロ16lb巻いてます。 | |
自重の軽さ。こいつの前に使ってたD社のハイギアリールより75gも軽いんで、一日使っての疲労度が違います。 たかがリールにデザインなんて関係ありませんが、この無愛想さが可愛い。 5gなら問題なくキャスト出来ました。 | |
自分は気になりませんが、ボディが大きくパーミングしにくいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 なので、もう少し小さくてもいいかもしれないです。 | |
期待し過ぎたせいでしょうが、特に驚くほどの性能ではないです。ただ重量とギア比と回転性能で納得出来るリールが他にないのでこいつを使ってるだけです。 知人も何人か同モデルを所有していますが、どうも重量系のルアーには向かないようだと言っていました。 |
|
魔亜魔亜科奈さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2010/01/15 | ■■■□□ | ★★★ | |
ふつうのギア比でマキモンと底モン | |
あのサイズのギアを納めたうえでの170gという真実 ワンタッチで開くサイドプレート ハンドル長 マグナムライトスプール ドラグノブを回したときの音 | |
巻き心地がカリカリしていて意気消沈 ていうか自分のだけであると信じたい シマノのイメージに糞を塗りたくないから あと、スプールがセンシティブになりすぎて2種類のブレーキブロックだけでは微妙な時がある | |
センシティブになりすぎてギアの凹凸さえも伝わってしまう カリカリって感じ このスプールは素晴らしいですね ピッチングみたいにルアーの速度が遅くてもスッと入る 軽量ルアーのキャスタビリティーもトゥバラティ 一般ルアーの飛距離は普通かな でもこれだけ飛べば十分って感じ |
|
シータさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2009/12/19 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
メインタックルのベイトリール。ノーマルギアを使用。 | |
シマノロッドのパーフェクションシートとの相性によるグリッピングの良さ。 スプールの軽さによる軽量ルアーの飛ばしやすさ。 耐久性と自重の軽さが両立されている事。 長めのハンドルが標準装備。 | |
ハンドルノブが劣化によりベタついてくる、シマノ全般ですが…。 アンタレスARにあるスモーク(小)のブレーキブロックが付いてない。 DCがどんなものか気になる。 | |
アンタレスARからの買い替えです。賛否が分かれる所ですが長所にあげた部分が私的には好みで、かゆい所に手が届いた感があります。 幅も狭いのでより握りやすいです。 ブレーキブロックはARのスモークを流用すれば、より細かい設定が可能です。
ツカケンさんのブログを参考に夢屋のコルクノブをセットしました。見た目も使い心地も良くなり満足です。 安くはないですが…。 |
|
ぷちさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 2年以上 | 2009/12/16 | ■□□□□ | ★★★★ | |
テキサス、ジグ、最近フィネス。巻物にも使っていた。 | |
良く飛ぶ。軽いものも良く飛ぶ。ピッチングがしやすい。軽い。 | |
バックラしやすい。ギヤが弱い。手の小さい俺にはちょっとデカイ。 | |
回転がピーキーなのでキャスティングゲームにはどうも使いづらい。その分軽い物も余裕で投げられるし、ピッチングの伸びは申し分ない。2台所持していたが2台ともギヤにゴリ感が出てきた。ギヤの耐久性ははっきり言って無いと思う。 |
|
南大陸さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2009/12/07 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
Mg7使用。16LBフロロで主にテキサス、ラバージグ、たまにスピナーベイト。 | |
軽い、巻き取り量が多いのでピッチングの際は非常に手返しが楽です。スプールの回転もよし。 | |
少しメンテをサボるとキーと音がする。 | |
非常に大満足です。飛距離が釣果を上げるとか何メートル飛んだらすごいだとかそんなことよりもいかに魚のいる場所にリズムよく打てることが重要だときずかさせてくれたリールです。買った当時はあのフォルムと色にあまり愛着がわかなっかけれど今やアンタレスよりも番手が多くなってしまいました。メンテしてやるとよくなるのも子供のように愛着がわきます。通常のもほしくなる一品であると思います。購入を検討中の方は是非お勧めします。 |
|
ガジランさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2009/12/05 | ■■■□□ | ★★★★ | |
ベイトでやる釣りすべてに使用。 | |
・軽い! ・耐久性 ・スプールの立ち上がりの早さ ・安く買える ・シマノだから | |
・センシティブになりすぎたせいか、若干巻き心地が気になる | |
シマノだから壊れる心配もないし、ラフに使える。 マグナムライトスプールだから立ち上がりが異次元。 ただ巻き心地に少々の不安あり。 |
|
長門は俺の船さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2009/11/21 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
Mg(6.2:1ギア)→クランクベイト専用
Mg7→TS168Mとの組み合わせで デンプシーテール85Sなどの引き抵抗感の少ないプラグ、高比重ワームのNSリグやライトTXリグ、バックテールジグ+高比重ワームなどの中層リトリーブに TS168MPFとの組み合わせで ヘビーTXリグやフットボールジグでのボトムズル引き、ヘビーDSリグにも | |
FDとの組み合わせは隙無し リールの巻きでアタリが取れるリール
インターフェースとしての長門も良いが(メタMgDC) 消失の長門も捨てがたい(SVSモデル) | |
長門と一緒にいられる時間は貴重なので、SVSを調整する時間も惜しくないさ |
|
Genkiさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2009/11/17 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
軽めのトップ、シャロー〜3mのクランク等の巻物 | |
軽いが剛性は高い 6.2のドラグによる広範囲の使用が可能 カルカッタ程ではないがよく飛ぶ SVSの変更が簡単 スプールの巻き量がちょうどいい 1日振り続けても疲れない | |
少し傷が目立つ 巻き抵抗が強いものや、重めのものは少し巻くのがきつい | |
やはり軽さがあり、剛性の高さからおかっぱりの1本は迷わずこれを選ぶ 巻き抵抗が強いものや、重めのものは少し巻くのがきついが、使えないわけではないので、広範囲の使用が可能なのも迷わず選ぶ所以
現在はmgの右巻きを使用であるが、ジグテキ用にmg7の左を 購入予定 アルデバランも出ているが値段が一緒なのでこちら アルデバランが2万前後ならmgと競り合えるのと思う |
|
km2さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2009/10/06 | ■□□□□ | ★★★★ | |
ノーマルMgのL。コブラにのっけて14lb。 | |
軽さ。 バックハンド、ピッチングがかなりいい感じ。 コンクエ101と入れ替えだけど軽さのメリットは大きい事に気ずかされたリール。 飛距離も問題なし。最近はブレーキ設定:クリア1個、キャスコンカタカタで頑張ってるが最後の一伸びがいいね〜。 意外と形も好きかも。 | |
やっぱし巻き心地が・・・ 性能には関係ないと言い聞かせて我慢してきたが チョット手入れをサボると悲鳴のように鳴きやがる・・・ 明日はOH行きだコノヤロ〜。 | |
結局はお気に入りナ一軍機。 7も購入検討中。 |
|
ウライコネンさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2009/09/25 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
Mg7をテキサス、ラバージグ、ヘビダン用に。 | |
軽い。 | |
自分としては大のコンクエストが好きだが、なぜだかこれも2台もっている。 スプールの回転や巻き心地はコンクエストより劣るが、 バックラッシュはこっちの方がしづらい気がする。 重量も軽いので長い時間使用するには非常に楽です。 |
|
今日は残業さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2009/08/13 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
ラバージグ、テキサス、シングルフック系巻物全般に使用 | |
・軽量ではありますが、カッチリとしていること ・5g以上あればストレスなく投げれること ・40mmハンドルが私的には長さがちょうどよいこと ・SVS調整が容易になったこと | |
・素材上仕方がないことですが、質感があまり好きになれません | |
他メーカーのリールをメインに使用し続けていて、久しぶりにシマノ製ベイトとしてこのリールを購入しました。 もちろん、他社最新リールも進歩しているとはいえ、最初使用したときはあまりの快適さに驚きました。 スプールのレスポンス、軽くてもカッチリ感がある外装、巻き上げ力、値段と私の用途では何の文句もありません。
ただし、前のインプレにもありますが、何も負荷をかけずに巻くとカルコンとかと比較すると微かにノイズがあります。 あくまで上位機種との比較であり、実釣時には全く気にならない程度です。 私が鈍感なだけかもしれませんが・・・ 私的ですが、形も非常に好みですし、今のところ不満な点はほとんど見当たりません。 価格も比較的安価ですし、もう2台追加で購入する予定です。 末永く愛用していきたいです。 |
|
盛三帝国命さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2009/07/26 | □□□□□ | ★★★ | |
友人からゆずり受けました。 Mg7のレフトハンドル。 ジグ、テキサスのみ。 | |
軽い。コンパクト。 ピッチングがしやすい。リズムよく打てる。 | |
思った以上に、巻き心地が悪い。 ドラグ性能がいまいち。 ラインキャパが少ない。 | |
貰った物だから、あまり文句は言えませんが あまり気に入っていません。 けど、最近のシマノのリールの中では、一番いいリールだと思う。 旧メタマグも使用していますが、進化したなぁと、いつも思っています笑 |
|
さっしーさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2009/07/07 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
ボート専用で数台使用 | |
軽さと剛性が両立している点 必要十分な飛距離 パーミングしやすい OHが楽 SVSの調整が楽 今時のリール価格高騰の中でこの価格はありがたい | |
特になし | |
実用でしたら必要十分な性能を持ったリールです。ただ、アンタレスDCが飛びすぎるのとコンクエストの巻き心地が良すぎるだけです。柔らかい竿を使えば3,5グラム程度のルアーでもキャストできてしまいます。オカッパリの時は飛距離が欲しいことがあるのでアンタレスDCを使いますが、ボートはこれ中心です、なんだかんだ言ってアナログブレーキはデジタルに比べてボートのデッキの上での信頼性は高いです。 |
|
澪は俺の嫁さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 2年以上 | 2009/07/07 | □□□□□ | ★★★★★ | |
トップ、クランク等。テキサス以外ほとんど F4エリミネーターで | |
テキサスは旧メタですが手の小さい自分には07の方が良い とんでもなく軽い スプールが果てしなく回る デザインが好み | |
ホントに強いて言うなら巻き心地。早巻きすると若干うるさい | |
ほかのコメントを見てると『みなさんトーナメンターですか?』ってぐらい厳しい意見www
趣味でやってるならこの価格帯のリールで十分過ぎる性能。 まぁ趣味だから金かけてアンタとかカルコン買って所有欲を満たすんだろうけど。 |
|
drfishさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2009/06/23 | □□□□□ | ★★★★★ | |
Mg7のレフトハンドルです。 ヘビーロッドにフロロ20lb巻いて、ヘビーテキサスのピッチングやビッグベイトのフルキャスト等。 | |
見た目。 軽さ。 巻き心地。 さわり心地がよく、パーミングするとしっくりと手になじむ。 ほとんどバックラッシュせずよく飛ぶ。 | |
特にない。 | |
いつもはダイワの旧TD-Z type-R+をメインに使ってます。 ある日なんとなく良さそうに見えて購入。 マグフォースとはだいぶ違うと聞いていたので実際に使ってみるまでは使いこなせるか心配でしたが、使ってみると非常に使いやすくいいリールだと思いました。気に入ってます。 グレーのブレーキブロックが付属でついてて、いろいろ試してみましたが、グレーとクリアを一つずつONにするのが僕にはよさそうでした。ピッチングからフルキャストまで全くストレスなくこなし、バックラッシュは皆無でした。ただ軽めのルアーはほとんど使っていないので本来の性能を使い切っていないかもしれません。 旧TD-Z type-R+もとてもいいリールで気に入ってますが、巻き心地・質感・飛距離・コストパフォーマンス等ほぼすべての点でメタニウムMgが勝っていると感じました。 |
|
ケロッグさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 25年以上 | 2009/06/09 | ■□□□□ | ★★★★ | |
フロロ12lbとの組み合わせで底物全般 | |
軽さ、シマノリールとしてはパーミング時に親指の置き場所に 困らない点。実用上充分なキャスタビリティーと飛距離。 フリップオープンによるSVSユニットへのアクセスの容易さ。 | |
やはり、巻き心地はアンタレスARやカルコン等に劣る。ソルト対応の 為にハンドルノブ内にグリスをたっぷりと詰め込んだ様だが、これでは ハンドルノブに2×2の計4個ものベアリングを搭載した意味が無いのでは?。 そもそも、ハンドルノブ内よりも、メインギア軸の支持へのベアリングの 配置を優先すべきだと思う。ハンドルノブへのベアリング配置なぞ 最上級機種に任せておけば良い。 | |
若干厳しい事も書きましたが、リールとしては非常に優れた物だと 思います。賛否両論ありましょうが、ロングハンドル標準搭載は 個人的には大歓迎です。メカニカルにクリック機構が付いていない 事に不満を述べられている方もいらっしゃいますが、ベアリング への注油の際の取り外しの容易さを考えると、個人的にはこちら の方が便利で良いです。ただ、Mg系のリールは、主に耐久性の面 からも淡水専用にした方が良いんじゃないかと思うのですが・・・ |
|
べーやんさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2009/05/31 | □□□□□ | ★★★ | |
ほぼ全てに使う予定だった | |
☆とにかく軽い ☆よく飛ぶ ☆ブレーキ設定が楽 | |
★軽いルアーが飛びにくい ★見た目 | |
メタmgDCのかわりに購入、軽いのでアンタレスARのかわりにオールマイティに使おうと思っていたがけど、やっぱりARのほうが全体的にバランスが良く使いやすい
コレも売ろっかなぁ… |
|
kingひろしさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2009/05/07 | ■□□□□ | ★★★★ | |
全般 | |
とにかくトラブルが無い | |
コンクエストと比べると巻き心地は悪い 飛距離もそんなに出ない | |
巻き心地が悪くてもバカ飛びしなくてもノントラブルを取ります とくにボートではノントラブルで回転良く回れるのが良い 自分はMGDC7も持っているが普通のMG7がベストです |
|
谷山樹脂工業さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2009/04/20 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
何でも有りの1軍リール。 ラインは12〜16まで使用。 | |
ハンドルイイね☆ 値段もOK! 飛距離OK! 満足度OK! | |
ない。 | |
ブレーキグレー1個メカニカルしめ気味で、ミラクルジムになれる! はぜドンマグナムをやらかいF3クラスで上記セッティングでサイドキャスト!!!いっけぇぇぇぇマグナム☆ ミラクルジム黄金時代の銀メタよりかなりの進化ですね! とってもイイ☆ |
|
アマリカンさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2009/04/20 | ■□□□□ | ★★★★ | |
用途問わず | |
あの軽さなので疲れない、値段もお手ごろ。なんと言っても超安定していてノントラブル、飛距離も十分。 | |
軽くぶつけただけで、有り得ないゴリ感が発生。 | |
値段と性能から判断してイイリールだと思います。 重いものや抵抗のある物には不向きかもしれません。 |
|
Nashさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2009/03/15 | ■□□□□ | ★★★★ | |
ギア比7.0 左巻き。 メーカーのHPを見て衝動買い。 いろいろ使ってみてラバージグ、テキサス用で落ち着きました。 | |
・軽い。 ・投げやすい。特に軽くキャストするとスルスルスルとラインが出てくれるので、ミドル〜ショートレンジ(自分はサイドキャストが多い)、そしてピッチングがやり易い気がする。低弾道に向いている感じがしてます。 | |
・カラーはメーカーHPにあるようなシルバーが良かった。 実物はどちらかと言うとネズミ色。買うとき一瞬ためらった。 ・耐久性低い。 軽いリールはどうしても耐久性が犠牲になってしまうのか... 一年たたずにレベルワインダーにトラブル発生。 修理に出すと何故かギアがたくさん交換されて戻ってくる。 費用に約1万円もかかってしまった。 メンテ出した釣具屋さんが何か申し訳なさそうにしてたけどしょうがないよね。 | |
何だかんだ良いながら「一軍」の主力リールの一つです。 釣行には必ず連れて行ってます。
【更新】星4つのつもりが間違って3つになってたので直しました。 すいません。 |
|
ZIONさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2009/03/06 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
ジグ、テキサスに使用 | |
軽い!ピッチングがテンポ良く打てる。 疲れない。デザインも悪くない。飛距離もよい。 | |
とくになし | |
スコーピオン1500からの乗り換え。かなり古いものからのタイムスリップだったので感激。 最初は1本で何でもやっていたのでノーマルギアを買ったけど今はジグ、テキサス専用機。ハイギア買えばよかった。。。 |
|
ラッキー島倉さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2009/02/16 | ■□□□□ | ★★★★ | |
今のところ、66MHクラスの竿に付けて、ジグ、テキサス、スピナベに。 | |
軽さ、手頃な値段、実釣における性能の高さ。 | |
なんとなく無機質で、やや愛着がわきにくい感じがする。 | |
発売後、半年くらいで購入しました。
当初は、まだ7:1というギア比に抵抗があったのと、使い回しが利かなさそうだなぁという思いから、ノーマルギア比を購入しました。
ジグ・ワーム系の使用比率が高いことから、「7:1モデルを買えば良かったかなぁ・・・」という思いもありますが、現状で不満はありませんね。 |
|
セフィロスさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2009/02/03 | □□□□□ | ★★★★★ | |
シャウラ1502Rに装着。オカッパリで歩き回って多数あるポイントを探るとき | |
単体で持った時にはには軽さを感じないが、他のリールと持ち比べると確かに軽いですね。 重心がかなり低く竿にセットした時に一体感があります。 デザインがダサいという意見がありますが、無駄の無い素晴らしい形だと思います。 | |
このリールを使う日はなぜか運悪く強風の時ばかりなのでバックラします。 あまりギア比の違いが実感できないかな。 更新 このリールに慣れてきて、最近はバックラはほとんど起こらなくなりました。巻き心地はギヤ比、個人差もあるでしょうが、不満無いレベルです。今は短所なんてありません。 | |
他の人たちのインプレでは初期不良の問題が多少あったみたいで、買うのをためらってましたが、そろそろバラツキも無くなり安定してきただろうと思い、買ってみました。 ガンメタと値段があまり変わらないので、迷っている方はこちらをオススメします。 更新 赤メタでかなりキャストの練習をしたおかげで、このリールも扱い易くなりました。 性能重視のリールであり、所有感を求めるリールではないと思います。 |
|
池マニアさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2009/01/11 | □□□□□ | ★★★★ | |
MHのロッドにつけて ほぼ全般。 ラインは14lbです。 | |
デザインの良さ。画像などで見るより 実際に持ってみた方が、カッコイイです^^b
飛距離!
軽いーーー!!
あと、色々と丁度いいというか 扱いやすいというか・・
とにかく買っても、絶対に損はしません! | |
今のところ無い。 | |
シマノのリールはやっぱすごい!
なんか、アブのエリートもいいらしいので、お金に余裕が 出来たら買ってみたい・・ |
|
チャーリー09さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2009/01/08 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
FD172MHPFにセット 夢屋ディープスプール ZPIハンドル85mm | |
デザイン以外すべて | |
パーミング時に親指置きたいです。 | |
購入直後、巻きごこちが悪かったので自分で全バラ、ギアに自転車ロード用グリス、DURAグリスを純正グリスとブレンドして塗布すると激変しました(いいのかどうかは分かりません) ベアリングもロード用チェーンオイルを使ってます |
|
ケルニツさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2008/12/26 | □□□□□ | ★★★★★ | |
Mg7レフトハンドルをフロロ20ld巻いて使用。 ジグ&テキサスをヘビーカバーにピッチングで入れていくスタイルで使用。 | |
軽い フリップオープン かっこいい ピッチングでのルアーの弾道 巻き取りスピードの速さ | |
見当たりません!!!! | |
最近までガンメタをジグ打ち用に使っていたのですが、知人のレボ・エリート&スタリオンの組み合わせがピッチング使用時の振り抜きが非常によく、軽いシマノの軽いリールがほしくなり、購入しました。使用してみると実際に振り抜きが良くなり、狙ったスポットにビシバシ決まります。さらに非常に軽いスプールのおかげでピッチングのときのルアーの弾道が非常に低く、かつ以前と比べ一段奥まで攻められるように感じました。さらにボディが軽量なので感度の上昇も見られる気がします。 巻き心地は非常に良好です。違和感は全くありません。ただ確かにコンクエストのような巻き心地ではありません。表現するのは難しいのですが、"堅い”とでも言いましょうか、そんな感じですな。ただストレスになるようなことは全くなく、巻き心地の悪さで購入を迷っている方がいらっしゃいましたら私個人的には「買いですよ」といってあげたいくらい満足できるリールですね。 |
|
デコピーさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 30年以上 | 2008/12/18 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
ジグ&ワーム | |
軽い 値段が安い スプールが軽い カッコいい 良いも悪いもシビアな所 | |
1塗装の弱さ 旧メタや1000〜1500系の塗装はしっかりしてました サンドペーパーで削ってもなかなか字が消えないし下地がでない!メタMgは、アルミボディーだから塗装が厳しいのかな? 2巻き心地の悪さ ボディーが軽いからそう感じるのか ギアの素材が悪いのか これも軽くする為? 3ベイト初心者はバックラッシュしやすいかも 慣れると気持ち〜ですが それかDCがいいですね | |
主にシマノリールを使ってますが 始めて使った日はスプールの初速が速く ちびりバックラッシュしてましたが 半日使うと慣れてきます 性能UPしたのか 今までもブレーキ2〜3で良かったのですがよりOKになりました ダイワもオールマイティーに使えいいのですがが ルアーの弾道に拘り どうにか気持ちよく使おうと マグのダイヤルをこまめにいじってしまいます・・(私は遠心が好きなだけ) メタMgの巻き心地の指摘がありますが(私も指摘) パーツの質感の低下 キャスコンのクリック音も無しは 価格の為?軽さの為?かは分りませんが もともとシマノのリールは オーバースペックだから感じるのかもしれません シマノ派はそういうところも好きなのでしょうが・・ シマノらしいアンタレスやカルカッタや(以外とメタXT良いです!)それ以下もいいですよ などの質感ばっちりのリールがあるおかげで シマノは軽さや値段 実用的に絞ったこのリールを堂々と!リリースできたと思います これもシマノらしいです 値段というより いろんなタイプで選べますね それぞれ得意技がありますね〜 5グラム以下のピッチングで本領発揮ですよ。
|
|
ほそやんさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2008/12/09 | ■■■■■ | ★★★★ | |
全般 | |
初速とぶっ飛び性 デザイン | |
パーミング、サミングしずらいTCSリールシートだと手ずかれ、バランス狂う、シマノかダイワならいいが。ハートランドがつかない | |
ほかのシマノが使いたい アンタレスや浜ジリオンンP存在が気になるが今はこれで満足。もっと改良してポテンシャルあげたい ベアリングオープンに変えれば飛ぶのかな、うるさいらしけど、DCと思えばいいんじゃない。 |
|
四平四平さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2008/11/13 | ■□□□□ | ★★★★ | |
mg7を湿原川で | |
・安い!飛ぶ! 値段のわりにわかなり飛びます! ・軽量ルアーが素直に飛んでいく! リールの素直さわシマノで一番いいかも。ピンポイントで飛んでくれます。 ・巻取りが速い! ・ブレーキ設定が楽。 | |
・まきごごち悪い…。 最初のうちはいいけど使っているうちに『シャーシャー』なりだす。 ・デザインが微妙…。 単体で見るといいがロッドを選ぶデザイン。 | |
まきごこちが気にならない方・初心者の方はメタマグ7をオススメします。 |
|
野池野郎さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2008/11/12 | □□□□□ | ★★ | |
巻物系全般 ハードルアー | |
デザインが良い。 カッコイイ。 安い。 リーズナブル。 | |
新品で購入したのに、 初代アンタレスより飛距離が出ない。飛ばなさすぎる。 | |
ブレーキ1個でもバックラッシュしないけどアンタレスの2/3ぐらいしか飛ばない。 すぐオークションで売りました。 |
|
釣り好きヒロさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2008/11/10 | ■□□□□ | ★★★★ | |
バス釣り全般。トップからワームまでなんにでも使います。 | |
まずデザイン。メタニウムXTはイマイチでしたがこれはリアクションバイトで見た瞬間欲しくなりオークションですぐに23000円で買ってしまいました。 次に軽さ。これは凄いアドバンテージで一日振っても疲れません。なので釣りをしていて、いろんなポイントをフルキャストで攻めることが出来るので強みです。重いと後半は投げるポイントを選んでしまう。 それと飛距離。これは凄い。自分の腕を疑うくらいかっとんで行きます。バイブなどラインが高速回転してとても気持ちが良いです。僕であの距離なので上手い人が投げれば着水地点が見えないくらい飛ぶと思います。 最後に利便性。エスケープハッチが簡単開閉なので、ルアーチェンジのブレーキ設定変更が楽。 | |
巻き心地。もうこれだけ!!! 中古で買ったので解りませんが、1/2ozまではなめらかに巻けますが、3/4ozになるとギアが噛んでるのがよく解るくらいにゴリゴリいう。オフシーズンになったらメーカーにオーバーホールに出してみないと解りませんが巻き心地のみ不満でした。 もしかしたら、05ツインパワーみたいにすごくシルキーになって帰ってくるかもしれません(笑) | |
只今、オークションに出品中ですがあまり売る気はないので買値で出品中。 もう少ししたらオーバーホールに出して様子を見ます。巻き心地さえ改善されればカスタムして末永く使いたいリールです。 |
|
ヘラキチさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2008/11/03 | □□□□□ | ★★★★ | |
巻物に使用 | |
それなりの値段 コストパフォーマンスは良い | |
SVSブレーキブロックが1ヶONだけでもブレーキが効き過ぎる 6ヶONで使うシチュエーションが存在するのか?? サイドカバーのガタつきも気になる。 あまり巻物には向かない感じがする。 安っぽい色 | |
カタログで見てデザインが良いと思い購入したがすぐに飽きてしまい安っぽく感じてくる・・・カタログと実物では色が違い、あま良い色ではない。 |
|
ぽるさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2008/10/31 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 全般 | |
スーパーシップばっちり効いてます。巻き心地がとってもシルキーで音も無く巻き取る感じです。 | |
デザインも全く気にならなくなりました。むしろシンプルで良く見えてきます。 | |
飛距離・軽さ・巻き心地全て最高峰です。本当に軽く振りかぶるだけで音も無く発射されたように飛んでいく感じがします。 |
|
マジ絶句さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2008/10/21 | □□□□□ | ★★★★★ | |
底物全般。ノ-マルギア。レフトハンドル | |
軽いのにかっちりしてる。飛距離。セミパワハン標準。コスパ抜群。 | |
あえて言うならば、確かにパーミングカップは開けやすいが、銀色のベアリングキャップの軸が邪魔でSVSの調整がやりにくい。 | |
旧メタMgからの乗り換え。全てにおいて進化している。上州屋で新品2万四千円で購入。これ以外はすべてTD-Zですが、この値段でこれだけの物を出されると、ダイワ好きとしては、正直辛いですね。ブレーキもクリア2個オンでおおかた、いけますね。(3.5〜14gテキサス・デス5ノーシンカー)皆さんが言われるほど巻き心地が悪いとも思えないのですが、これは僕がダイワの使用感に麻痺してるからだと思います。 これに文句を付けれるシマノユーザーは贅沢ですよ。ダイワユーザーは寛大ですよ。 しかしこれだけの物があるのに、DC搭載機シリーズは必要ですか? |
|
タックル浮気性さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2008/10/18 | ■□□□□ | ★★★★ | |
ジグ、テキサス、高比重ノ-シンカーワームを投げる時に!
高弾性ロッドにフロロ16lbを巻いて! | |
スプール回転が非常にスムース!
自重が軽い!
飛距離が結構出る! | |
剛性がやや気になる→高弾性ロッドで底物系の強烈な合わせをいれると仕方ない部分はあるのだろうが・・・
ちょっと気を抜くとすぐバックラしてしまう。これは長所であるスプール回転のスムースさにサミング技術が追従しきれてない証。練習あるのみ(苦笑)
ギヤから異音がするような気がする→こんなもんなのかな? | |
自分の持っているベイトリールの中では、底物系と勝手に判断して、ジグ、テキサス、ノーシンカー以外に使用したことがない。 今度巻物での使用感を確認してみたいと思います。
今付けているロッドにかなり合っている気がする。ピッチング、スキッピング、ロングディスタンスでのキャストアキュラシーもだいたい狙い通りにうまくいく。イメージ通りのキャスティングが出来ることが多いんですよこのリール(腕が上がったのかも知れないけどな)
多少ピーキーな部分があるような気がする。SVSは透明ブロックを1個出し、メカを少しだけきつめにセットしています。
僕は旧メタMgを使ったことがないので比較できないのですが、スプール回転が素晴らしい。この性能が持続するように定期メンテをかかさないようにしたいと思います。また旧メタも使ってみたい! (う〜ん浮気者) |
|
FD hashimotoさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2008/10/16 | □□□□□ | ★★★★ | |
銀メタからの乗り換え FD PV1610MHに乗っけてコレで全部賄ってます(笑) ラインはSuper FC Sniper 14lbに落ち着きました。 大体ブレーキはグレー2個で使ってます。 | |
まず一番なのはピッチング性能。 コレはマジで凄いです。銀メタが霞んで見えるような性能。自分が投げたいイメージとほぼ同じような軌跡を描けます。おそらく低速でのブレーキの効きが今まで以上に弱く飛ばしやすいのでしょう。
軽いルアー(ピーナッツやシャッドクラスの7〜9g)もストレスなく投げれる所。ブレーキの効きが今までより弱く軽いルアーを妨げないようにスーッと飛んでいきます。
1/2oz以上のぶっ飛び系も銀メタ以上にかっ飛んでいきます。おそらく初速が出て糸がスプールから浮き気味になりバックラしそうになってもそれ以上にルアーが飛んでいくのでバックラせずに飛ぶのだと思っています。これもブレーキが銀メタよりも弱く設定されているからだと見ています。 | |
銀メタよりもかなりピーキーです。 全体的にブレーキが弱くなった感があります。もしくはスプールが回りすぎるのか・・・一応スコ1500、銀メタと使ってきた中級者ですがコレは非常に感じます。
特に3/8ozクラスのミドル級は扱いが難しい気がします。 適度な重さで初速が出やすく、かといって1/2ozよりは勢いが無いためにスプールがルアーを上回ってバックラする事が多いです。かといってサミングすると飛距離を犠牲にするので難しい所です。 ライトクラスのルアーの方がかえって初速が出なく、バックラしにくく飛距離を稼げるイメージがあります。 ぶっちゃけ3/8ozは銀メタとどっこいどっこいです・・・
あとはテキトーに投げるのもアウトです。一度でもスプールに速度がついてしまうと物凄く回るのでバックラの原因になります。サミングするなり、キャスコン絞めるなり、ブレーキ強くする等の対策が必要です。
要約するとこのリールは自分での調整(ブレーキやサミング)ができないとかなり使いにくい部類に入ると思います。
初心者にはオススメしません。ってかこれでエントリーする人は相当練習する必要がありますがその分物凄く上手になれると思います。 | |
上記は自称中級者が主にグレーブレーキ2にて使用した感じです。 銀メタという概念を持ってたからかも知れませんが物凄い難しいリールだと感じました。その分銀メタよりもよくなった点が多いのでサミングが上手い人にはオススメです。
早くメインの3/8ozに最高にあうセッティング(サミングかブレーキかキャスコンか)を見つけたいと思います。
そのためにもっともっと腕を磨いて、また更新したいと思います。 |
|
Kingfisherさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2008/09/15 | ■□□□□ | ★★★★ | |
Mgの左ハンドルモデルを使っています。 スピナベ、クランク、ミノー等の巻物および、テキサス、ヘビダン、ラバージグ等のワーミングに使用。 ラインは東レ スーパーハードアップグレードの12lbを巻いています。 | |
自重が非常に軽く、ロープロファイル設計で非常にパーミングしやすい。 エスケープハッチでSVSの設定がやりやすい。 軽めのリグでも何とか投げられる汎用性と、立ち上がりと伸びともに文句なく飛距離が出るところ。 | |
巻き心地がカルコンのシルキーさと比較すると、シャラシャラした感じでちょっと気になる。 普段はきつく締めているのであまり関係ないが、ドラグがあまりスムーズではない。 塗装が若干弱く傷がつきやすい。 | |
スコ1501からの乗り換えですが、普通にいいリールだと思います。 軽めのルアーでも何とか投げられるし、飛距離も文句なしです。 3/16oz〜1/4ozのテキサスを投げることが多いのですが、これくらいのリグだとアンタレスARと飛距離は遜色ないです。 軽くて持ちやすいで長時間振っていても疲れが少ないですし、よくバランスのとれたリールだと思います。 ただ、アンタレスARやカルコンと比較すると質感や巻き心地は一歩劣るので、良くも悪くも中堅のリールですね。 万人にオススメできる鉄板リールの一つだと思いますが、個人的には重さを気にしなくて5g以下のものが投げられなくてもよいなら、ガンメタのほうがよりオススメできるかもしれません。 このリールの一番の持ち味は汎用性だと思います。 |
|
choco-chiさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2008/09/09 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
テキサスやジグなどのワーミング。 Mg7レフト使用。 | |
まずは軽い。飛ぶ。ブレーキセッティングも簡単。特にピッチングは秀逸。 | |
今のところ、巻き心地も悪くないので特にないです。 | |
色々なリールを使用してきましたが、初めて「すべてコレに変えたい」と思いました。 ロッドの違いで「キャストが上手くなったような…」という経験はありますが、リールの違いでキャストが上手くなったような気がするリールは初めてです。 コストパフォーマンスも申し分なしです。 MgDCも気になりますが、DCでなくとも充分満足できています。 |
|
はぜどそさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2008/08/23 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
巻物、冬はワーム、ジグに。
更新:フロロ10lbでライトな底物に。 | |
軽い!バーミングしやすい。飛距離。 軽いルアーもストレスなく投げれる。 エスケープハッチは便利。 | |
大した事ではないが購入時、ハンドルノブ内のベアリングにたーっぷりとグリスが塗ってあった。
更新:ボディ&メインギヤの材質上仕方ないかもしれないが巻き心地&シャーシャーうるさい。スーパーシップは本当なのか?? 剛性に多少不安が出てきた。 | |
上にも書いたように、自分のものにはノブのベアリングにグリスが塗りたくってあったので、洗浄&オイルでメンテすると見違えるようによくなった。
リール自体は、軽いルアーも難なくキャストでき、ワインダーにテーパー(でいいのか?)が掛かっていてラインを通すのが非常に楽。 飛距離も文句なし。
更新:巻物メインに使っていたが、うるさい&巻き心地に不快感を感じ始めてライトな底物用に変更。 材質上のせいか走りませんが、他のリールより早めのOHで巻き心地は少し軽減されるような気がします。 あとじっくり選んでサイドカバーのガタのないものを選んだが、最近少しガタが出てきたような気がする。が、気にしないようにしている。 |
|
メガ男さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2008/08/21 | □□□□□ | ★★★★★ | |
Mg7レフトハンドルを2台所有 THP F6-67に付けてジグ&高比重ワームノーシンカー F5-66に付けてテキサス | |
まず、値段。俺の行きつけの店だと新品税込26208円。あとは剛性もあり軽い。 | |
たまにドラグの中にラインが食い込む | |
まず値段のわりにこの性能はいい。今までスティーズを使っていたがスティーズよりも飛ぶ。以前シマノのリールを使っていてメガバスがダイワとコラボして全てリールをダイワに入れ替えシマノはもう使わないつもりだったが値段の安さとスティーズの使いずらさにイライラして周りからの評判のいいこのリールを買ってみた。最近までリールを同メーカーにするこだわりがあったが気にしなくなった。ギア比が高いのでヘビーカバーでも強引に引きずりだせるし、SVSも以前より設定が楽になった。SVSはハード2個でほとんど対応できるのであんまり頻繁にイジんないけど・・・飛距離も出るし巻き心地もそんなに気にならないしいいリールだと思う。ダイワ好きな自分も満足したからメーカーにこだわりがない人ならかなり満足できるのでは!? 最近だとメタMgDCとかアンタレスDCも気になります。 |
|
ヤスジさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2008/08/09 | □□□□□ | ★★★★ | |
巻物全般 | |
軽い!飛距離もいいです。 | |
巻き心地はちょっぴり残念。でもまぁ、全然良いレベルです。 | |
スプールの立ち上がりが半端なくいいです。7グラムのクランクベイトがカッ飛びでした。ただ、巻き心地が期待していたより残念な感じでした。でも、あくまでコンクエスト等の最高レベルの巻き心地を誇るものと比べた場合の話であり、ストレスが溜まるほどじゃないです。
更新:ベビークランク(5グラム)が問題なく投げれました。巻き心地もパワフルに感じます。正直、このリールがあればコンクやアンタは必要ないです、僕は。 |
|
わくわくさんさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2008/07/30 | □□□□□ | ★★★★ | |
バーサタイルに色々。巻物が多いですが何でもやってますね。タクティクス・ウォリアーに乗せナイロン12ポンドで使用。 | |
これは・・・この性能でこの値段でいいの!?って言うのが正直な感想。ダイワのリールが好きだった自分には衝撃的でした。巻き心地、飛距離、汎用性、軽さ、剛性・・・全てにおいてトップクラスだと思う。今までシマノが気に入らない理由が重い事とブレーキの調整のしにくさでしたが両方とも解決されていて欠点が見当たらない・・・ 追記 軽い力でキャストしてもフルキャスト時に近い位の飛距離を出せる事が分かりました。7gのクランクやシャッド等が楽々30mくらい飛ばせます。近、中距離でストラクチャーを攻める時は、このことは大きなメリットとなると思います。飛距離にバラツキが無いのも非常に安定していいですね。また、パーミング性能とSVSの調節のしやすさは思っていた以上の物があります。サイドプレートをあけても絶対にスプールが落ちないので、足場の悪いテトラの上などでも安心してブレーキをいじれます。また、ピッチングが非常に伸びる。 | |
キャスコンにクリックが無いこと。強いて上げるならこれくらいでしょうか?でもすごい細かいピッチで調節できるし問題無しです。むしろ調節しやすいかも! 追記 気温のせいもあってか、内部のグリスが白い乳液状になって溶け出し、ワインダー部とスプール周りのネジ穴から流れ出してきた。そこからゴミか何か進入したせいか、巻き心地が低下・・・買ってから1ヶ月、非常に気に入っていただけに残念です。よって☆-1です。 | |
MGDCも気になってはいたけど機械に頼りたくない!と言うプライドと190g、170gの重さの差でノーマルを購入。でもDCってコレより飛ぶんですか!?だとしたらすごすぎですよ。ってくらい飛距離は十分です。ちなみにアンタDCを投げさせてもらった事がありますが明らかにこっちの方が飛びました。投げる人次第なのかな?しかし値段考えたらベイトの扱い慣れた人ならこっちのがいいのでは?と思いますね。そこまで差は開かないでしょう。これはすばらしいリールです。D社信者はやめてこっちに乗り変えます・・・D社のリールも素敵ですが値段がこれじゃあ・・・ 追記 出荷時のグリスが多いようなので初回のOHは早めに出しましょう。ゴミを拾ってトラブルの元になります。 自分はグレー2個、クリア4個を入れて、基本をグレー2個のブロックをONにして、状況に応じていじってます。グレー2個でほとんどの状況をトラブルレスでカバーできますが・・・ |
|
サソリ万さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2008/07/27 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
巻物多し | |
・軽い ・コンクやARとは違った感じだが、巻心地も良い ・スプールの軽さからくる飛距離 ・シンプルなデザイン ・安い | |
・発売当初に買ったモデルだからか、サイドプレートにほんの少しのガタ有り ・ハンドルノブはベタベタして好きじゃないかな | |
最初には巻心地に違和感があったが、使い込むとだんだんと馴染んで良い感じに。メタマグでこの性能、次のARやコンクエストはどうなるのか気になるところです。 |
|
鰯くんさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2008/07/26 | □□□□□ | ★★★★ | |
主にジグのピッチング、フリッピング。Mg7使っています。 | |
軽くて、ひたすらジグを落とす、シェイクする用途に最適 | |
フリッピングの弛んだ糸がハンドルのつまみの根元に入り込む。 | |
ほぼ完璧と思いきや、ハンドルのつまみの隙間を狭くしてくれたら良かったな。 シマノさん、次はココを対策してくださいよ。 |
|
シ-ちゃんさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 25年以上 | 2008/07/23 | □□□□□ | ★★★ | |
巻物系全般 | |
ブレ-キの調整がしやすい | |
巻き心地にザラザラ感がある | |
実釣してみるとそんなに気にならなかったが、ちょっと残念。 赤メタの頃は巻き心地も好く、ファイト中もダイレクトに情報が伝わってきたが、このMgは昔のシマノの良さが薄れた感じ あと、誰だか忘れたが、5台くらい比べて気に入ったヤツを買って、そーゆー買い方しないとインプレする意味はないみたいな事を言ってた方がいるが、それだけ製品むらがあるって事のインプレになってると思う |
|
ぴょん吉さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 25年以上 | 2008/06/22 | ■□□□□ | ★★★★ | |
mg、mg7ともピッチング用として。 | |
・現代のベイトリールは、回転がスムーズなことなど当たり前なのだが、このリールはそこのところがさらに突き抜けている。ピッチングが非常に快適に行える。 | |
・上記特性が、キャスティングにおいては、対バックラッシュに関してややシビアに出る。目標物のあいまいなオープンウォーターの釣りでは問題ないが、近距離での初速の速いアキュラシーキャストでは、多少気をつかう場面もある。ただしこれを短所というつもりはない。 ・エスケープハッチのガタ。対応を見るため一台クレームで出したが、ガタはなくなったものの、ボディとハッチの合わせ目が広がった状態で帰ってきた。納得できないので、もう一台は自身でボディ側凹部に詰め物を入れて対処している。 ・外部からネジ類が見えない伝統的デザインだが、ロングノーズ化されたインサイドにネジ穴が目立ち、もうちょっとキレイに処理したらいいのにな、と思う。 | |
なんとなくクールというか、愛想のないリールに思える。ただし情緒的なことを言わなければ、超軽量スプールの生み出すすさまじい回転性能は、腕に覚えのあるアングラーには強力な武器になるだろう。リラックスして釣りたい向きには、05XTのほうが、全てにおいてマイルドで、おおらか。 |
|
C-ZONEさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2008/06/13 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
Mgの右巻き使用。バス釣りほぼ全般に。 | |
なんだかんだ軽いっていいな、と。軽いけど弱々しくないのがいい。 キャストしたときの最後の一伸びが別次元。思ったより一歩奥、際に落ちる。 スプールの立ち上がりが異様にいい。 エスケープハッチが便利。 巻き心地は個人的にはOK。 | |
愛用のロードランナーとの相性が微妙。TBSリールシートだとエスケープハッチのレバーが干渉する。 ラインキャパが少ない。従来のメタニウムと同じキャパを確保してほしかった。 大バックラッシュすると時々だが、狭い隙間をぬってレベルワインダーのネジ部分にラインが引っかかり、リールを外さないとほどけなくなる。 | |
05型のXTで満足していましたが、歴代メタニウムをすべて愛用してきている自称マニアですので、とりあえずお試しに購入。使ってみた結果、05XTまでのメタニウムとはまったくの別物だと感じました。
スプールがとにかく軽いのでしょう。立ち上がりが軽快で、軽い力でキャストしてもよく飛び、特に最後の伸びは未体験の感覚でした。アンタレスのような両刃の剣的な無重力感覚の伸びではなく、普通にスーッと、思った以上に奥に打ち込める感覚。最初はキャストがうまくなったと錯覚するほどでした。
しかし、あまりに軽いスプールのためか、従来のメタニウムの感覚でフルスイングすると立ち上がりでバックラッシュすることが多いです。特に重いルアーを使うときに思いますが、今までの誰にでも扱いやすいメタニウムではなく、結構じゃじゃ馬な感じがします。
今まで使用した感覚では、中・近距離撃ちでは最強の部類、遠投オンリーなら非常にハイレベルだがこれでなくてもいいかな、という感じです。遠投に向いてないわけではなく、中・近距離に特に向いていると思っていただければいいです。
僕的にはメタニウムのファイナルディメンションは05XTで、07Mgは完全にニュージェネレーション、今までのメタニウムとは別のリールという感覚です。 |
|
あみもとさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2008/06/08 | □□□□□ | ★★★★ | |
すべて。 | |
デザイン以外すべて。 | |
デザイン。 | |
デザイン以外全て文句無し。 デザインが嫌だったが一台購入してみたところ、 このパフォーマンスにビックリ。 格好良さ重視な俺だが、全部置き換えようかと検討中。 シマノの性能は本当に魅力なんだが、デザインが毎回好みじゃない。 |
|
koronさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2008/06/01 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
巻物全般に使用 | |
コストパフォーマンスがダイワに比べて非常に高い | |
ブレーキ1個でオーバーブレーキになる。まあちょとヤスリでけずれば最強に使いやすくなるので問題なし。 | |
最近のシマノのDC化が嫌でジリオン、スティーズも使ってみましたがクソでした。悪くないけど推奨のカスタム化した状態(ハンドルにベアリング無しなので入れる、USトレイルのスプールを入れる)この時点で四万近くになります(怒)最初からこの状態でだして安くしろ(怒) またカスタム化したジリオン、ノーマルスティーズとメタを比べた結果、どっこいまたはメタのほうがいいと感じました。 正直何なんでしょうダイワとダイワ狂信じゃは、口癖の対比がいつも一万近く離れてる一個上のモデルで話してきます、すこ1000ならジリオン、メタならスティーズみたいな、ダイワ製品もわるくないのですが、はっきりいって同価格で比べたら勝負になりません。メタが現時点で一番コスト派フォー万すが高いですね。冗談ぬきで。 |
|
つりーさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2008/05/25 | □□□□□ | ★★★★★ | |
巻物専用機 | |
軽いし飛びます。 デザインもナカナカかっこいいし、あいかわらずのパーミングのしやすさ。剛性もけっこうあるんじゃないかな・・。 | |
ほとんどないけど、強いて言えばドラグ性能かなぁ・・・ ちょっと雑な気がします。 あとはカラーかなぁ・・少しだけ安っぽいです。 | |
購入後数回しか使ってませんが、なかなかの出来です。 価格的にも損はない感じ。 DC付きも使ってみたいですね。 |
|
チャキさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2008/05/24 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
野池のオカッパリ、琵琶湖のボート釣りで使用。
Mg(右ハンドル):FD TS-160LやFH TS-166Lとの組み合わせて5〜20gくらいのプラグ全般に使用。 Mg7(右ハンドル):FD PV-162MLと組み合わせてバイブレーションや3/8oz以下のスピナーベイト、ソフトルアー全般に使用していた。(売却済み) Mg7(左ハンドル):ワーム、ラバージグの釣りに使用。 | |
スプール径34mmでスプール自重が軽いので、軽量ルアーから重いルアーまで幅広くキャストできる。 どちらかといえば遠投性よりアキュラシーを重視したリールで、ピッチングにも最適。
ギヤの材質が変わっていて、今までのシマノリールとは違った巻き心地かもしれないが、巻き感度が良くて強靭な巻き上げトルクがあるので気に入っている。
FDやFHとの相性が良く、自重が軽くてボディサイズも比較的コンパクトなのでパーミングしやすい。 | |
特になし。 | |
巻き心地がイマイチというインプレが目立ちますが、決してそんなことはないです。当然、人によって好みはあるでしょうが、コンクエストシリーズやアンタレスARなどより劣っているとは思いません。
トルクのある巻き心地のコンクエストやアンタレスARなどと違い、メタマグはセンシティブな巻き心地です。まあ、単純に巻き上げスピードの差もありますが、コンクエストのようなトルクの勝ったノー感じではなく、ルアーの泳ぎが明確に分かります。 また、良いサイズの魚が掛かった時など、負荷が掛かった状態での巻き上げトルクはかなりのもので、グリグリ巻けて巻き心地も良いです。
コストパフォーマンスが高く、性能のバランスのとれた良いリールだと思います。 |
|
遠投好きさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2008/05/09 | ■□□□□ | ★★★ | |
用途問わず | |
デザイン | |
思ったより飛距離が出ない。僕のはハズレやったんかもしれないが、伸びがないように思う。軽量ルアーも思ったより飛ばない。巻き心地もシマノのわりにはあまりよくない。やはり遠心ブレーキは微調整が効かない。いろいろ期待していただけにがっかりです。 | |
デザイン、軽さは劣るがメタニウムXTのほうが巻き心地がよく、飛距離も出ます。 剛性・巻き心地を考えないならアルファスRエディションでしょう。飛距離は断然違います |
|
korosukeさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2008/05/01 | ■■■□□ | ★★★ | |
14グラム以下のハードベイト、ラバージグ | |
軽い ブレーキ設定がしやすい 巻き心地はまあまあ バックラッシュしにくい | |
14グラムのバイブとか投げるとクリア1個でもオーバーブレーキになる 十分な飛距離だけど不満 絶対的な飛距離はスコ1000より飛ばない感じ 軽すぎてなんか慣れない ロードランナーと合わせるとハッチのノブが少し当たる | |
軽いルアーに関してはかなり使いやすいリール バーサタイルに使いたかった自分には合わなかった |
|
ティーダさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2008/04/28 | □□□□□ | ★★★★ | |
オカッパリでのベイトタックル。 基本的に巻物系専門。クランク、スピナーベイト等。 | |
ブレーキ設定が楽。 自分で、いろいろセッティングできるところ。 エスケープハッチ。 スプールが軽いからキャストの初速が速い。 シマノだから。 | |
自分はまだ初心者ってこともあるため、イマイチ飛距離は出なかった。 いろいろなインプレで飛距離が出ると言われているが、それは上級者やタックルバランスが良いのだと思う。 少なくても、自分は「このリール飛ぶなぁ〜」とは感じなかった。 | |
この値段で買えればイイと思う。 まだ、トラブルがないのでこのまま長く付き合いたいなぁ。 あまり高くないし、これは初心者にオススメですね。 |
|
黄門ちゃんさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2008/04/14 | □□□□□ | ★★★★ | |
Mg7で、5〜20g位までの巻物メイン | |
スプールが軽い! アンタARより軽いのが偉い! アンタのベアリングよりイイ物使ってるのが偉い! だから、軽いキャストでもぶっ飛ばせる! 66Mロッドに14lb.のラインでもバイブを投げると70m位は飛んでいく・・・回収も75cm/1回転の巻き量だから、わりと楽ちん。 ともかくリーチが広くなる。 | |
塗装がイマイチ(_ _。)・・・シュン せっかく、性能がイイのにもったいない。 もっと、目立つ外観でもイイのに・・・。 アンタくらいの存在感がほしいです。 | |
外観こそ存在感はありませんが、キャストをしたら目立つ存在になれると思います。 DCもイイと思いますが、そこまでお金に余裕が無ければ、実勢価格2万後半のこのリールをお勧めします。 下手なDC使いの奴より断然飛ばせます。。。と、思います。 |
|
河豚さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2008/03/19 | ■□□□□ | ★★★★ | |
バスで巻物系全般、シーバスでメタルジグ・スピンテールジグ | |
超軽量。 軽く振っただけですごい飛距離が出る。 エスケープハッチでブレーキの設定が容易。 | |
旧Mgにくらべて糸巻き量が少ない。 巻き心地が正直微妙。 | |
とても使いやすいリールかと思いますが、思いロッドに組み合わせるとバランスを崩しやすい。一度川に落としたら使いやすくなった。 ナゼ・・・ |
|
ワルツさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2008/03/17 | □□□□□ | ★★★★ | |
M~MHクラスのもの全て。オカッパリにて。6.2使用。 | |
デザイン・飛距離・剛性感・コストパフォーマンス。 この4つの性能は素晴らしいです。全てが高次元。 そして軽い!!この軽さでこの剛性感は衝撃的でした。 買って良かったです。 | |
巻いてる時の音。けっこうシャーシャーと音がします。マグネシウム素材ってこういうものなんですかね? いままでMg系リールは使ったこと無かったんでちょっとびっくり。 | |
巻き心地は多少気になりますが、まあ気にしなければ問題ないレベルです。軽さをとるか、重くてもARのようなサイレントな巻き心地をとるか。軽くて完璧なリールならアンタレスの存在意義が・・・ でも軽さが感度を上げている気がするので良いのではないでしょうか。 |
|
ガード付きさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2008/03/04 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
幅広く使用。特にピッチングで使用。 | |
軽量で、スプールが軽く作ってあるせいかピッチングの精度が高い。軽量プラグも問題なく投げられる。 | |
すぐにDCが出たこと | |
リールとしての完成度は非常に高い。メカニカルブレーキはゆるゆるで、ルアーの種類やキャスト方法によってこまめにブレーキを調節して投げている。巻き上げ時の異音もなければ、その他のノイズも一切ない。やはり買うときに5台並べて、調子がいい奴を選んで買ったのが功を奏したといえる。個体差が生じやすいものは必ず店頭で触ってから買うようにしましょう。ハズレを引いたからといって、文句を言うのはどうかと思う。それは自分の責任でしょう。それはインプレとはいえない。 |
|
キモさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2008/02/14 | ■□□□□ | ★★★★ | |
巻物系全般 | |
軽い、デザイン良し、そこそこ飛ぶ、ブレーキ設定が楽 | |
巻き心地がいまいち | |
ワンシーズン使用してなかなかのリールでした。丸型リールしか使用したことない私には、衝撃の軽さでした。コンクエスト並に巻き心地がよければ満点です。価格が価格なので仕方の無いことですが。 |
|
きゃめるさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2008/02/04 | ■□□□□ | ★★★★ | |
用途問わずなんでも。 | |
軽くて良く飛びますわ | |
インプレに出てた通り冬場は 本体が冷たくなってつらいかな・・ | |
昨年の年末に気に入ってもう1個購入しました。 が、先日のFSでメタMgDCを拝見してから少し 早まったと後悔してます。。 |
|
アゲハさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2008/02/02 | ■□□□□ | ★★★★ | |
とにかくなんでも(ロッド次第) | |
デザイン、パーミングしやすい ブレーキ設定のしやすさ 軽量スプール | |
07モデル発売から一年でメタマグDCが発売されること。 | |
思ったより飛距離は稼げないですね。細かくブレーキ設定してもそんなに変わらないです。逆にブレーキ設定が楽なのでバックラする感じはないです。 スプールが軽いのでワーム、軽量プラグも楽々扱えます。 せっかくこのリールにも慣れてきたのにDCの発表、、、 新しいもの好きの僕はなんだか少し嫉妬してしまいます。 |
|
BBEM3さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2008/01/08 | ■□□□□ | ★★★★ | |
ベイトの釣り全般。 | |
かなり軽い。でも重い竿とつけるとバランスが悪い。
エスケープハッチでブレーキ調節が楽。
初速が出やすいのでキャストフィールがいい。
個人的にデザインが好み。
塗装が強そう
思ったよりは巻き心地はいい。巻き取りパワーがあること。
パーミングしやすい。 | |
思ったより飛びが普通なところ。飛ばなくはないけど普通。
新しくラインを巻き変えたときに糸が偏る。
ブレーキがスコ1000と比べると結構ピーキー。ちょっと下手な投げ方するとバックラッシュします。
巻き取りノイズが大きい。素材が素材なので仕方ありませんが... | |
しばらく使っていたらキャスト時の音が急に静かになった。何が起きたんだろう? |
|
ぷーすけさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2008/01/08 | □□□□□ | ★★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 ウォーリアーライトに乗せてライトバーサタイル | |
軽い 飛ぶ 巻き取りが早い | |
巻き心地がちょっと。。。
シマノの人がみんなやってるが、一回水にどぶ漬けすると使いやすくなるというが、買ってすぐ分解すると余計なグリスがベタベタだった | |
初使用で2008の初バス47センチ釣れたんで縁起はかなりいいと思います。 普通のMgも欲しいなぁ |
|
ゲッソーさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2008/01/06 | ■□□□□ | ★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 16〜20lbフロロでおもにテキサスとジグに使用。 | |
リールはベイトもスピニングもシマノ派だが、・・・う〜ん、これといってないな〜。 | |
16lb以上でしか試してないのだが、巻き上げ時にラインが偏り過ぎ。細いラインだとどうでしょう?とにかく、他のリールでは同じラインでもゴワゴワ感を感じないが、このリールはゴワゴワ感が増すような気がする。バックラまではいかないが、巻き上げたときリールを見たくない。 | |
飛距離、軽さ、どれもまあまあだが、メリットを感じない。ガンメタXTのほうがすばらしい出来だと思う。デザインは好みだが、実用的なのは値段的にも間違いなくXTだと思う。テキサス、ジグの場合の話ですが。細いラインならいいのかな〜?シャロークランクとかでの使用をされてる方の意見が聞きたい。 |
|
t-mdさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2008/01/05 | □□□□□ | ★★★★★ | |
オカッパリにて何でもやります。レフトハンドル使用ナイロン14〜16ld | |
飛距離は最高です。軽量ルアーも飛びますし、重いルアーも飛びます。巻き心地が予想以上に悪くなかった。趣味でやるならこれで十分!。ハンドルも長いです。 | |
スプールが変わったせいか今までのSVSと同じ設定だとトラブル連発でした。自分が未熟なだけですが。 | |
良さげです。趣味でやる分には十分すぎるものではないでしょうか。 |
|
シトさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年以上 | 2008/01/05 | ■□□□□ | ★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 底物 | |
メチャ軽い!ロッドにセットしても軽い!! SVS設定が楽! ギア比 | |
巻き心地悪し 塗装弱 たまに半クラ | |
去年の夏頃、初めて3万円台のベイトリールを購入。 巻き音がシャーシャー言うけど、これで普通なんだろと思ってずっと使ってたが年末にアンタレスARを購入。 巻き心地に違和感を感じる。
巻き心地に重点を置く釣りで使用しないので気にならないと言えば気にならないが・・・ |
|
BONさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2008/01/01 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 メインはヴェローチェ69MH-SGとの組み合わせで1/4〜3/8ozシンカーのテキサスリグに使用。ラインは16lbフロロカーボン。 | |
* 170gと軽いのに決してダイワリールのようなチープさがない。 * デザインは自分好み。またパーミングがひじょうにしやすい。 * 塗装は強いほうだと思う。 * パワーハンドルが標準装備である。 | |
* メカニカルブレーキのダイヤルがコンクエストやメタXTのようにクリック音がでない。 *ハンドルまわりのブラック塗装は好みではない。 | |
すごいポテンシャルの高いリールだと思う。シマノの性能にダイワの軽さがプラスアルファされたような感じかな? |
|
たいぞーさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 30年以上 | 2007/12/24 | ■□□□□ | ★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 ベイトの釣り全般。 スピナベ、バイブなど巻き物メイン。 | |
軽い。 SVSが良く効くので扱いやすい。 旧メタマグに比べてSVSの調整が簡単。 飛びが良い。 | |
キャスコンにクリックを付けて欲しかった。 巻き心地が悪い。値上げしてもいいので、SuperSHIPを付けて欲しい。 ギヤ比7は必要ないかな...いまのところ。 | |
発売前から購入予定でしたので、入荷を聞いて即購入。 触って巻き心地の悪さと、キャスコンにクリックが付いてないのでガッカリ。 巻き心地の悪さはギヤ比もあるのかなぁ。ノーマルなら、もう少しいいのかも。 しかし、個人的にはシマノのリールで買ってもいいかなって思えるのはこれしかなかった。 値上げしてもいいので、SuperSHIP、キャスコンにクリック、ギヤ比5.8の、「メタMg AR」とか発売されたら即買います!。 |
|
BR3さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2007/12/23 | ■□□□□ | ★★★★ | |
1/2前後のスピナーベイトなどの巻物系 | |
キャストフィーリングが結構いいですね。 スピナーベイトをスローローリングで使うとき以外は、このくらいのチョイ安っぽい巻きこごちがいいです。持ちやすさも、前作の弁当箱スタイルよりいいと思います。 最大ドラグ5kgなところもいいですね。 | |
スプールが軽いからか、結構ピーキーな所があります。 ラインキャパが少ないですね、深溝スプール出してほしいです。 ARの使用用途と被ってしまうこと。 なぜかこのリールのインプレはインプレとして、まともな文章ができてないものがあること。 | |
このリールは最初ちょっと使いにくいかなって思いますけど、結構いいです。 この性能でこの値段はとてもありがたいです。 |
|
のらねさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 25年以上 | 2007/12/23 | ■■■■■ | ★★ | |
ヒダリ使用、ジグ撃ち。ワーム。テキサス、サステキ。ミノー。ジャーキング | |
剛性」 | |
バランス悪い。悪すぎ。なんの為こんなデザインにしたのか?!左右モデルバランス悪い。最近の流行?メーカーそろって、みなこの形で出してくる!協定組んでる? | |
飛距離は特別変わってない。。。何が変わったか!塗装!ぬめっます。水にも平気。スコのようにはがれない。癌メタが一番バランス良い。 |
|
クオリスさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2007/12/13 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 何にでも使用。主にテキサスリグ | |
普通はここまで軽いと剛性が不安になるが全然問題無し!パーミングしやすいデザイン。標準パワーハンドル。 | |
ハンドルのノブが小さい。 | |
思ったより巻き心地が良かった。ハンドルにベアリングが2ヶ装着してあるからだろうか?ハンドルのノブが小さかったのでクイックファイヤーのノブと交換した!飛距離も問題無し!軽い物はスコMgと変わらない位、飛ぶ!重い物は、メタXTより飛ぶのでは。スプールがかなり軽くなったのでトラブルが激減した。 |
|
貧乏釣り人さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2007/11/29 | □□□□□ | ★★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 ラバジ、テキサス専用 | |
とにかく軽い、ハイスピードな巻き心地も良いです。剛性も全く問題無しです。 | |
個人的には旧メタニウムmgのデザインのほうが好きでした。 | |
初めての7:1ギアのリールですがホントにピッチング・フリッピングの一連の動作が楽です。以前友人からジリオンを借りてハイギアリールの必要性を感じてましたので実際使ってみて大満足でした。 |
|
アリヨンさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2007/11/22 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 対象:バス・シーバス 使用ルアー:主にミノー・バイブレーション・スプーン | |
主にスコーピオン1001、メタニウムXTとの比較 ・飛距離が明らかに伸びた。スプール回転の感触が違う。軽いルアーでも1001を上回る。 ・高い剛性感。XT同等。1001は力を込めるとゆがむ感がある。 ・超軽量。単体で持ち比べてだけでなく、キャストやリーリング時でも体感。 ・ブレーキ設定がしやすい。エスケープハッチにより遠心は1001の4x4と遜色ない。メカニカルも秀逸で、微調整が楽で緩まない。 ・ハンドルが長く剛性があるのでハイスピードギアなのにパワー不足を感じない。ベアリングが入っているためスムーズ。 ・リーリングの感触は良好。しっとり感は無いが1001よりはるかに良い。 ・ドラグもスムーズ。しかも取り込み中でも調整しやすい形状。 | |
・大きなバックラッシュが発生するとリール内部に絡まりやすい。レベルワインダーあたりが鬼門。クロスギアに巻き込まれて使用不能になったことも。 ・マグネシウム製のためキズに気を使う。表面処理による独特の質感は好き嫌いが分かれるところかもしれない。 | |
・メカ周りは個人的に気に入っています。巻き心地に関してはちょっとシャラシャラとした軽い感じがするが(しっとり感が無い)、ギアが真鍮ではなくジュラルミン製だからでしょう。魚が掛かって負荷がある状態でのリーリング感は良好で、ボディやハンドルの剛性もあいまってハイスピードギアなのに容赦なく取り込めます。流れのきつい川で70cm弱のシーバスをあっさりとランディングできたときは少々驚きました(1001では巻きが重くてかなり苦労していたので)。 ・個人的にはキャストフィーリングは独特で(アンタレスのマグネシウムスプール程ではないが)、かなりじゃじゃ馬的なものを感じます。決まれば凄まじく飛ぶが、いい加減に投げたりサミングするとよくバックラッシュしました。対照的に、XTや1001は鋭さは無いが投げやすい感じです。 ・剛性感、メカの出来(ギアやドラグ) はアンタレスやコンクエストと遜色なく、飛距離に関してはむしろ上回っているかも。その上重量が2/3と圧倒的に軽いのだから実質的には最強なのでは?(ARやDCは使ったことが無いが) |
|
カッチンさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2007/11/19 | □□□□□ | ★★★★★ | |
野池でのクランキング。バイブ等の巻物に使用。 | |
軽い!キャストした時に飛距離の伸びを感じる。巻き心地もスムーズ。パーミングも先代モデルよりもしやすくなり、ロッドの操作もしやすくなった。素材のわりには、剛性が高いところ。 | |
今のところなし。 | |
今までアンタレスAR、DCを使ってきましたが、値段を考えると、このリールは非常に優れていると思います。もっと使い込んでいけば、もっと飛距離は伸びそうです。(今は10グラムのルアーがゆっくり落ちていくところでキャスコンを調整してます。) |
|
でぃおねあさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2007/11/17 | □□□□□ | ★★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 ヘビーロッドに合わせて16lbフロロ、20lbナイロンで底物中心 | |
デザイン、軽さ、使いやすさ、飛距離、価格等ほとんどです。 アンタレスから変えたら竿の感度が全然変わった。 | |
バックラッシュした時、たまにレベルワインドのネジに絡まる 空回しした時のシャラシャラ音 ロープロの割には持ちづらい | |
はっきりいってアンタレスARの存在意義が... |
|
フェイスさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2007/10/05 | □□□□□ | ★★★★ | |
ミディアムクラスのロッドに組んでスピナベ、トップ、ジャークベイト、シャロークランクなどに。 | |
軽いので1日使っても平気。 明らかにタックルにあっていない軽量ルアーでもラクラク扱える。 手の小さい私にはパーミングしやすい。 | |
引き抵抗の強いルアーになると軽すぎて手元に重さが無いのでロッドがブレやすい。 | |
旧メタマグに比べるとパーミングしやすく、軽いのでジャークベイトやトップなどの操作系には良いですね。ただスピナベ、カバー撃ちが好きな私としてはやはり旧メタマグの方が好みか・・・ |
|
まるすけさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2007/10/03 | □□□□□ | ★★★★★ | |
オールラウンド | |
・コストパフォーマンス(実売価格23000円) ・軽い ・デザイン ・キャスタビリティ | |
・価格考えると仕方がないが、ARやコンクと比べてしまうと巻き心地 が安っぽい ・メカニカルブレーキのクリック音がない | |
総合的に見て最高のリールじゃないですか?次のアンタレスやコンクなんかはこれより凄いのだろうと考えると楽しみである。 |
|
フロッグマンさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2007/09/23 | ■□□□□ | ★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 用途問わずなんでも。 シーバスでも使う予定。 | |
よく飛ぶ。塗装が結構いい。 コストパフォーマンスが高いと思う。 | |
巻き心地が少し悪いがだんだん気にならなくなってきた。 慣れただけ?かも | |
あまり考えずにハイギアを買ったがノーマルのメタmgも試してみたい。 値段を考えたら文句ないです。 |
|
syouriさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2007/09/20 | □□□□□ | ★★★ | |
高比重ワームのノーシンカー、テキサスリグ、ラバージクなどの底物をピッチングまたはフリップにて使用 | |
軽くデザインが好き | |
巻き心地が少し悪い クラッチをオン、オフする部分が長い時間使っていると親指が痛くなる。 | |
外箱、取設に謡っていますがスーパーシップは本当に搭載されているのでしょうか?旧メタマグと比較しても明らかに巻き心地が悪く内部がどこかに擦れているような感触がある。値段からするとかなり良いリールかと思います。 |
|
序路傍家さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 1年未満 | 2007/09/11 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
理科の実験 | |
さすがはマグネシウム、見事に燃焼してくれます。 リボンでやるより光が強いので、生徒に喜ばれます。 軽いのでいくらかばんに入れても重くないので、 どこでもマグネシウムの燃焼が見られる。 少々値段は張るが、まぁ、いいでしょう。 | |
燃焼した後、中身の掃除がめんどくさい。 | |
え、これ釣具なんですか?理科の実験に最適ですよ!! 皆さんもやってみては? |
|
大韓民主青年同盟・日本別働隊さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2007/08/26 | □□□□□ | ★★★★★ | |
ベイシーバス&ジギング、鯛ラバゲームで使用。 | |
飛距離を絶対必要とする使い方はしてませんが、キャスティングで使っても溜め息が出るほどの初速の素晴らしさ。 もっぱらPEの釣り専用リールとして使ってますが、コレといった悶着が一切無い事。
ミノーに出たシャロー真鯛6,5kgでも、07メタニウムMG+オリジナルBORON6,5フィートMHベイシーバスロッドのコンビで、鼻ほじりながらでもノードラグで余裕で取り込めました。 | |
微妙にコンパクトすぎません?女、子供には良いかも知れませんが・・・ 機能性・ネームバリュー等のどれをとっても値段が安いので、他のハイエンドクラスのリールが欲しくなくなってしまう点w | |
ハイギアも考えましたが、巻き上げに関しては使う人の好みなんでどっちが良いとは言い切れませんね。博多湾口の〜5キロクラスの釣りなら全然賄えます。 |
|
ゴルゴ31さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2007/08/22 | □□□□□ | ★★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 最近購入。おもにテキサスで | |
かなりパーミングし易くなった。飛距離は最高レベル。安い。 | |
特にない。コストパフォーマンスからいうと、文句はない。 文句があるならアンタレスでしょ。 でも現行XTでも十分だといえるところ? | |
ベイトもスピニングもシマノでしょ。おもちゃっぽいのはダイワでは?釣りに行くたびトラブルって、バックラ??ウデでしょ?リールは確かですよ。飛ぶリールが欲しいなら間違いなくアンタレスですが、Mgでバックラではアンタレスの性能は引き出せませんね。残念ですが。メーカーのせいにする前に、ウデを上げることです。お金を出せばいいものはありますよ。シマノにこだわらず、ダイワでもいいんじゃないの? |
|
KYOさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2007/08/20 | □□□□□ | ★★★★★ | |
オカッパリでの一本 何でもこなします。 | |
正直驚きますよ。 すべてがスマートなんです。特に飛距離。3.5〜18gのルアー全般投げましたが、ARのスプールが鈍く感じてしまうくらいスムーズに飛びます。 普通に飛ぶんじゃありません。かっ飛びます。
軽量ルアーのピッチング性能は、シマノ歴代のリールでは間違いなくナンバー1でしょう。この点はDCとは雲泥の差。
巻き心地。ARやコンクの真鍮製とは違い、ジュラルミン製です。確かにコンクに比べれば若干劣りますが、AR同等、クランクの巻き感がしっかり伝わってきます。本体が軽い分AR等に比べれば、巻き取りノイズは本体に共鳴して若干はおおきくなりますが、実際には気になりません。
剛性感、シマノだから大丈夫という気持ちが強いです。これはブランドイメージです。実際、今までのリールもガタはありません。 これだけ詰め込んで実売2万円代は価格破壊のほか何者でもない・・・ | |
初期不良のサイドプレート。 いつも触れるサイドプレートでこれは頂けない。しかし、メーカーがちゃんとクレーム対応してくれるので、問題ないが。 | |
シマノの遠心のフィーリングが好きで、克、ダイワの安定性、軽量性が好きという方には持って来いのリールです。
アンタDC、コンクDC、スティーズを使用しましたが、価格の兼ね合いを抜きにしても、バランスは間違いなく最高ですよ。
DCの重量級ルアーのかっ飛びには及びませんが、軽量、中量級のルアーではこっちに軍パイがあがります。
間違いなくSVS至上最強。ARさえもダルく感じてしまうこのリールの出来には大満足です。
更新:やはりこのリールの飛距離は特筆なものがあります。 スプールのレスポンスが抜群に良いです。 細かく説明するのは面倒なんで(笑)、友人が持ってたり、お 金に余裕のある人は、是非一回投げてみてください。今までの リール(DC除き)と比べ、重量も軽いおかげか、よりスカっ と振り抜け、なかなか気持ちが良いですよ。 |
|
りうさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2007/08/16 | □□□□□ | ★★★★★ | |
一応巻物系全般 | |
前作より剛性がありそう 小さくなって握り易し ハンドルの長さ 見た目 | |
初期不良が付き物なところ、サイドプレートのガタとハンドルノブでした | |
ブレーキのブロック設定が今までのノリと違い最初は若干戸惑いましたが ようやく慣れました |
|
復活?さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 30年以上 | 2007/07/28 | □□□□□ | ★★★★★ | |
■ダイワのジリオンと相当迷いましたが、こちらを選びました。 比較的軽いルアーを使う私にとって、マグネットブレーキタイプの方が使いやすいはずだということは、過去の経験からも、わかっていたのですが、その全くの新しさ、且つ推察ですが、そのポテンシャルの高さに魅了され、こちらを選びました。 ※ジリオンが、このリールに対して劣っているという意味ではありません。 ■また、今回のリール購入の目的のひとつに、愛用するクランスベイトの躍動を、この手でより正確につかみ取りたいといったものがあり、特に、売り物にしているその軽さや巻き心地の良さは、この点からも、どうしても、見過ごせない点でもありました。 ■(2007.7.28更新) このリールを購入してまもなく、カルコン50も買ってしまいました。何故かというと、このメタマグを使っていて、果たしてこれがシマノリールの基準からして、どの程度のレベルなのか、どうしても気になったからです。かなりケチ臭い私としては、かなり思い切った決断でした。 | |
■まず、その軽さについてです。今まで、ダイワのTD-Xが最軽量リールであった私にとって、確かに、この軽さは異様でした。これだけ軽いと、ロッドとのバランスも大事になってくると思います。また、慣れるとこの軽さは当たり前になり、他のリールが使いにくく感じ始めることになると、厄介な気もします。 ■剛性についてですが、全体的なカッチリとした造りで、問題無しと思います。ただひとつ気になっていた、エスケープハッチの出来についてですが、締めこんだ状態で、パーミングしている時のガタ等は、今のところ殆ど気になりません。しかし、そのカバーの回転部直近で、締め付けるといった構造上、多少のガタは仕方ないのかも知れません。 ■ドラグの強さも特筆ものです。今までかなりたくさんのリールを使いこなしてきましたが、このリールのそれは、かなり粘り強いものがあり、カタログ値も、はったりでないことが分かります。特に、軽く締めたつもりが、想像以上に堅くなる感触は、まさに未体験ゾーンといった感じです。しかし、ドラグを強くした時に、もう少しドラグハンドルに負荷がかかるようにした方が、使いやすかったのではないかと思います。こういったところは、アブリールの方が、優れていると思いました。 □(2007.5.13更新) このリール、使いはじめて、ハンドリングがかなり軽いことが分かってきました。本当、気持ちよく回せるのです。これは、他社製リールには無い感覚でした。 ■(2007.7.28更新) このリール、飛距離がかなりすごいことに気がつきました。約8g程度のフラットサイド型クランクベイトを専ら使ってますが、例えばダイワのTDシリーズと比較しても、格段の違いを感じます。カルコン50よりも、飛んでいるのは実感出来ます。一度、芝生の上で、厳密にテストをしたいとも思いますが、前述のTDと比較しても、およそ2〜3メートルは、飛んでいる感覚です。 思い出せば、昔、スコ1000を買った時、かなり丁寧な取り扱い説明書に、うろ覚えながら、適合するルアーは、17g?以上のハードルアーと、謳っていたはずです。今ではちょっと古くはなりましたが、あの軽量ルアーに最も適合していると、メーカーが自負していたあのリールでさえ、10gオーバーのハードルアーを推奨しているほどなのです。しかるに、このメタは、8g程度のルアーでさえ、ライバル他機種を凌駕していると思われるのです。ブレーキブロックは、大二個で、且つメカニカルは、緩々の状態でですよ。これってちょっと凄いと思うのですが。 そして、キャスト中のスプールの回転音も、カルコンとは比較にならない程、静かです。余談ですが。 | |
■使い勝手についてですが、やはり遠心力ブレーキタイプということもあってか、きめ細かな調整は、困難です。ブレーキブロックの一つ一つの差が、やや大雑把です。この点は、分かってはいましたが、ダイワリールのマグネット式に軍配が上がると思います。 この点については、まだ友人のカルコン50の方が、寛容性があると思います。 昔、メタニウムXT、カルカッタ、スコ1000と使い込み、どうしてもその遠心力ブレーキになじめず、すべて手放し、ダイワ社製TDに換えた、あの時の悪夢が、甦りそうで怖いです。(笑) □(2007.5.13更新) わざと逆風下で、徹底的に使い込みました。特にダイワTD-Xと相当比較したのですが、意外とこの遠心力ブレーキは、かなり寛容性があり、8g程度のクランクペイトでしたら、相当逆風が吹いても、ブロック四つで十分距離がかせげることが、分かりました。ダイワのマグネット式と比較しても、特に使いにくいといったことは、感じません。むしろ、飛距離では、マグネット式よりも、明らかに出ているようです。今までシマノリールを敬遠してきた私にとっては、かなりショックなことでした。 ■そして、巻き心地。実は、メーカーの、商品開発担当の方に、直接聞いておりました。当時、カルコンにも食指が動いていた私は、特にカルコン50との比較をしてもらったのですが、その答えは意外にも、右記の通りでした。50より良い。その理由は、(1)ドライブギアは、メタマグの方が大きい。 (2)ベアリングの品質は、ARBかそうでないかの違いだけであり、同等のものが使われている。 しかし実際のところ、友人のそのカルコンとの比較ですが、感覚的な面もありますが、巻き心地についいて、特にこちらの方が、優れているとは思われませんでした。何か、巻き取りノイズは結構あるような気がするのですが。この点については、もう少し使い込んで様子を見たいと思いますが、ちょっとがっかりでした。 □(2007.5.13更新) ギアにあたりが出てきたためか、巻き心地も、相当よくなってきたようです。特にラインとラインガイドの摩擦、ラインがスプールに巻かれながら、ズレた時のノイズ等に注意すると、このリール本体からのノイズは、かなり低いことが分かってきました。 ■軽量化のためか、ハンドルノブも、結構安っぽい感じがします。 ■写真で見たときから気になっいた、スプール周辺の、ボディの贅肉。特にシマノリールは、ブレーキが遠心式のためか、意外とスプールを取り囲むボディ近辺が、盛り上がっている感じなのです。実際、パーミングしずらいことに、変わりはありません。その点、ダイワリールは、ものの見事に、その辺の箇所は、そぎ落とした感じになっており、事実つかみやすいのです。 ■(2007.7.28更新) サイドプレートのガタについては、有名になってしまいましたが、サービスに出さないと治らなかったのは、残念でした。 | |
■まだまだ、十分使いこなせていないと思います。せっかく買った、久々の新品リールなので、もっと使い込み、このリールのポテンシャルを十二分に引き出せるよう、努力したいと思います。 ■目的のひとつにしていた、愛用のクランクベイトの鼓動は、結構リアルに手に伝わる感じがしないでもないです。ノイズの問題が解決していないので、まだるっこい言い方にはなりましたが。しかし、旧TD時代のダイワリールや、同社のスコ1000よりは、多少良いことは実感出来ます。 ■また、サイドから見たデザインも、ロープロファイルタイプとしては、秀抜と思います。 ■余談ですが、カルコンを上回る巻き心地と剛性感を期待している方に対しては、個体差の問題かも知れませんが、私見ながら、カルコンの方が上のような気がすると、言わせて頂きます。特に道具としての、持つ充実感等を含め、あちらの方が満足度が高いと思います。 ■余談ですが、私が『7』仕様を選ばなかった理由は、巻き心地等を考慮してのことです。ピニオンギアの大きさ(歯数)が、巻き心地や耐久性に、かなり影響することは、知ってましたが、実際前述のメーカーの当担当者の方も、同じようなことを、言われてました。 □2007.5.4更新 《ここが肝心》 最後に、このリール、使い込んできて、思ったことは、実売価格三万円アンダーの価格帯で、カルコンを上回る巻き心地等を出すのは、無理ではないかということです。他にも、アンタレス等、より高価なリール群が目白押しの中、メーカーにしても、このメタマグに特に力を入れることは無いと思うのです。そのようなことをしたら、他のリールが売れなくなるだけです。要は、価格相応といったことではないが言うこと。そう考えると、このリール、よく頑張っているなと感心します。 □(2007.5.13更新) サイドプレートのガタさえ気にならなければ、このリール、今まで使ってきたルール群の中でも、ほぼ最高のパフォーマンスを発揮してくれていると、思いました。耐久性については、まだ真価は分かりかねますが、今後が楽しみです。初めて好きになったシマノリールとなりました。今後も、愛用しているリトルPTクラシックと共に、活躍してくれると期待してます。 ■(2007.7.28更新) 余談ですが、ライン付きのスプールの重量は、カルコン50よりも、軽いです。これも、驚異的なことと思いました。確かにSVS周りの肉抜き加工は、極端な程とは思ってましたが、ここまでとは意外でした。ひょっとすると、あの圧倒的な飛距離の大きな要因になっているのかなとも、思います。 そして、カルコン50との比較の中で、巻き心地について、私なりの意見を言わせて戴きます。両者共に、ノイズは結構あると思います。特にカルコンは、店先にある別の固体等もかなり触らせてもらいましたが、同様でした。優越はつけ難いと思うのです。強いて言えば、ノイズ自体の大きさは、メタの方が、少々大きいような。しかし、ノイズの種類自体が違うと思います。メタは、比較的大きなノイズ(ガリッというような)が断続的に、カルコンは、小さなノイズ(小さな砂を噛んだような)が連続的に出ているような感じです。まあ、人によっては、メタの方がマシと思われるかも知れません。要は、僅差だと思うのです。ご参考までに。 |
|
あおくび大根さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2007/07/08 | □□□□□ | ★★★★★ | |
※サイドワインダー・アウトクロスに装着 ラバジ・テキサス・デスアダーグラブジグヘッド クランク(IK・HUシリーズ) ヒラクランクにも使いました。 | |
さすがシマノの遠心ブレーキ、フルキャストせず軽く投げても飛距離は間違いない。(リザーバーなので沖→岸なので必要ないが・・・) 皆さん、色々なリールにて飛距離を重視しますが、「ストレスなく軽く飛ばせる」と言う事に関してはDCシリーズを除き、楽勝で使用できます!
旧Mgはあの当時のメタXTを、ダイワを意識してただ短にMg化してた様な感じがしてなりませんが、 今回のモデルはコレの為に設計をしたと思われるので、またロングスパンにて飽きる事無く使用可能な感じが見受けられます。 | |
巻いているときに「シャリシャリアシャリ・・・」と言った感じの軽い違和感がぁある〜〜。 まぁコンクエシリーズと巻き心地を比べるには価格差も含め無理があるので贅沢な事はいえませんが・・・。 | |
初めてこのサイトにインプレします。 実はこのリール、昨日初登板しましたが、必至にロッドパワーを意識せずに軽いフィーリングで軽くキャストしても楽々飛距離は出せるリールと思います。 (リザーバーしか行かないので、琵琶湖等の天然湖でフルキャスト!てな訳で使ってないから参考になるかわかりませんが。)
ダイワのSTEEZシリーズは別物とは言いますが、このニューMgはシマノにある剛性間に加え軽量化にまで成功しているという事を考えると、TD-Zを買った方は相当嫉妬を感じるリールである事は間違いないでしょう!!
遠心マニアならこのリールは買っても損はしないと思います。。
このインプレを見た方で何か感想等があればコメントお願いいたします。 |
|
mitabiさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2007/07/04 | □□□□□ | ★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 フロロ10lb、F3・1/2-65GTCにて使用。 ミドルクラスの巻物、ライトな底物中心に使用。 | |
旧メタMgより軽量、ロープロになったためワンハンドキャスト、パーミングがしやすい。 ロングハンドル標準装備、アンタレスDC同様のラッパ型(?)レベルワインドでラインへの干渉を軽減できている。 フリップオープンでブレーキ調整が楽。 流れるようなボディーデザイン。 初速が以前のメタMgよりあるため軽くテイクバックをとるだけで納得できる飛距離がある。 ギヤ比7.0のため回収速度が速く、手返しよくジグなどは打てる。 | |
F0チューンしているがギヤの鳴りが少々気になる。 | |
以前のメタMgに比べ格段に進化していると思う。 軽量のためかボディー強度が心配だが今の所は塗装のはげなどはなし。 アンタレスDC7も所有しているがロングハンドルなのでこちらの方が使い勝手がよく野池の陸っぱりには必ず持っていく。 価格的にもビギナーの方なら十分なリールではないでしょうか。 |
|
元餌釣り師さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 3年以上 | 2007/07/03 | □□□□□ | ★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 ボートからのカバー打ち専用として | |
軽くて飛距離も満足いくレベル。ブレーキの調整が楽。パワハン標準装備。たっぷりの糸巻き量なのにロープロ設計でパーミングしやすい。 | |
軽量化のしすぎのためかシマノのお家芸である剛性、巻き心地が悪く全体的にちゃちっぽい印象。なんかダイワっぽいリールになってしまってる。やはり軽量と高剛性は相反するものでした。 | |
賛否の分かれるリールでしょうか、軽くレーシーな性能を求める方にはお勧め。剛性や所有感を求める方には物足りないでしょう。まあ実勢価格3万弱で完璧なリールが出来たら世話ないか、出来てもこの価格で発売しないでしょ。 |
|
1655さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2007/06/23 | ■□□□□ | ★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 ジグとテキサス。 | |
安い!良く飛ぶ!軽い! | |
ギア比が、7だけど、巻き取りスピードが、アンタレスと比べて 1巻きで、3cmしか違わないからそれ程のメリットは無かった アンタ 72cm Mg7 75cm | |
アンタレスでは、まともにキャスト出来ない人には イージーキャストで、飛距離も充分でお勧めです。 しかも、ダイワジリオンより、巻き心地が断然良い!! でも、巻き取りスピードは遅いですが。
値段も安くてこの性能は、間違い無くお勧め出来ます。
ボートからピッチングで撃つ釣りに使いたい人には ジリオンがお勧めです。 でも、ジリオンは、キャストの後半が伸びませんよ |
|
カズリンさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2007/06/23 | □□□□□ | ★★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 巻物、打ち物、軽量、ノーシンカーにほんとに全部(ロッド次第だが) | |
やはり一番新しいだけある。たぶん現在のリールにおいてバランスという面では最強ですね。「これでいいよ、、てかこれがいい!」と思わせる一品。 お約束で「Mg物」を作ったわけではないなと納得させる。 ・巻き心地 不満なし、このレベルでグダグダいう人は何つかってもNG。問題なくスムーズに気持ちよくマキマキできます。それでいて重さを感じさせないトルク感。半端なく軽い巻き感なのにしっかり巻いてると感じさせる。
・飛距離 必要以上に飛ぶ。というレベルではなくこれでもかってぐらい飛ぶ。 ARより軽い軽量スプールはダテじゃない。7g以下のミノーがカルコン50より飛んだんだからびっくり。後半の伸びは現在のSVSでは最強。
・自重 フルサイズのベイトリールながらたっぷりな糸巻き量に加え170g ロープロ設計でパーミングもコンパクト。
シマノさんはとんでもないリールを作りました。 DCの発明がすごい事よりリールとしてのバランスをここまで高めれたことがすごい。ほんとに使っていて文句がないんですよ。 どこか叩きたい感があっても無いもんは無い。 | |
ないっしょ。しいていうならこれより今後のメタニウムブランドはどんなもんが出てくるんだという恐怖。これよりいいのつくっちゃうの?? | |
人気があまり無いのがとても良い。皆さんDCに目を奪われてこいつを見逃してる。(インプレの数も少ないのもその証拠) 友人と一緒に釣りに行きコンクDC,アンタDCつかってる友人に貸すと口を揃えたかのように「もうちょい待てばよかった。。」と言う。
とてもじゃないけどダイワが介入できるレベルではない。 同じフィールドには今後二度と立てないと思った。ダイワはスピニングを伸ばすべき。ベイトじゃクリリンとゴクウぐらいの差がある。 開発費がもったいないだけ。
今のリールも長く使ったし買い換えたいなと思われている方にオススメ。初心者が最初にこれつかっちゃうと逆に他の使えなくなるからいろいろ使ってみてこれを手にして頂きたい。 値段も他の上位機種に比べたら安いほうだけど普通に3万近くするからね。高い買い物だけどあの当時の赤メタ並みに「ずっと使っていこう」と思えた。びっくりするぐらいリールの公告が目に入らなくなったw どこに出しても恥ずかしくない子ですよ。 |
|
スキッピーさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 20年以上 | 2007/06/20 | □□□□□ | ★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 ラバジ、テキサス用に使用予定 | |
初めての2万円台リール購入なので全てが気に入ってる。 巻き心地以外は。 | |
巻き心地がなんかしっくりこない。 新品なのに巻くとスカスカ音がする油さしたほうがいいのかな? | |
カッコいいので長く使っていきます!! |
|
イマカツ ガンバレ !さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2007/06/07 | □□□□□ | ★★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 巻物、底物問わず、竿1本で何でもやります。 | |
軽い→感度UP、長時間も疲れません。
エスケープハッチ→ブレーキセットが本当に楽になりました。
ハンドルがブラック→外品を付けたかのように見えます。
パーミングの良さ→リールシートが低くなり、これも疲れません。
巻き心地→カルコンに若干劣るかな?くらいです。
気持ちの良い飛距離→軽く振りぬくだけで気持ちよく飛びます。 | |
できればメカニカルブレーキのクリックが搭載されていれば最高だったが
カルコンなどの立場を理解すると贅沢な悩み。 | |
購入にあたって、初期不良が多発しているという「エスケープハッチのガタツキ」が気になりましたが、幸い私の購入したものは全くガタがありませんでした。カッチリしています。 購入前にお店で実物を確認させて頂いた方が無難だと思います。
長所の点でいくつか挙げさせてもらいましたが、一番良かったのがパーミングの良さです。 前機種は手の小さな私には合わず、軽いリールを求めるも仕方なく我慢していました。 Mg7の形状は賛否両論あるかと思いますが、私はあの流曲線は一切の無駄がないフィット感に一躍かっていると思います。 パーミングは疲れやキャストコントロールなど、様々な所で影響が出ると思います。 手の小さな方には特にお勧めできると思います。
追伸 昔、バスフィッシングにハマッた当初、色々な知識を与えてくれたイマカツの病状が早く回復に向かうことを祈っています。 |
|
嫌われ司馬昭さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 15年以上 | 2007/06/05 | □□□□□ | ★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 ここ1ヶ月のメインリールに | |
・スプールが軽いことの恩恵がここまであるのかと関心した 後発だが他のインプレにもある通り、逆風下でもSVS4個オンで充分な飛距離が得られる どんなキャストも見事に決まる こと、飛距離については申し分無し SVSブレーキを何個オン設定にしてもピッチングが決まる
・巻取りのノイズレス、ボールベアリングへのIOS-01湿布でさらにノイズレスに | |
荒く使わせてもらいました こと、コストパフォーマンスを考慮した機能性においては、シマノ1だと思います
トーナメンターの方や、趣味の範囲で釣りをしているサンデーアングラーには丁度いいかも
【更新】 巻き心地が良い=慣性力に助けられている=シマノハイエンド機種
巻き心地が悪い=慣性が働きづらい軽い素材+7:1ギアというギア比=メタニウムMg7 |
|
スナフキンJrさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2007/06/04 | □□□□□ | ★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 ナイロン10〜12ポンド&FD、TS168-Mで使用。 オカッパリでトップから底物まで全てです。 | |
耐久性はが高そうなところ。 FDのリールシートに良く合うところ。(カラー&装着感) 飛距離も良いですね^^ ブレーキさえちゃんと合わせれば、 アンタレスDCと同等の飛距離は出せます。 ドラグは正直なとこ不明ですw(いつもフルロックなので) ハンドルもチューニングパーツを付けたみたいで、 とてもカッコイイです。 ブレーキの設定もまぁまぁやりやすいかな。 デザインも(* ̄∀ ̄)bグッ! | |
よく言われるように、巻く時に若干の違和感があります。 個人的にそんなに気にはなりませんが・・・。 以前、スコーピオン1000Mgも使ってましたが、 同じようなフィーリングでした。 このクラスのリールに、 コンクエストやアンタレス並みの巻き心地を求めるのは無理かと。 ハイエンドの意味が無くなってしまいますから。 なので、一応、★は4つにさせてもらいました。 (個人的には5つなのですがw) | |
巻き心地を除けば、 ハイエンドに近い性能は持ってると思います。 中堅クラスのリールは侮れないですね。 大切に使って行きたいと思います。 ただ、全ての方にオススメはしません。 ボートユーザーの方で数が欲しいという方にはいいかも。 オカッパリで飛距離&バックラ無しがいいという方には、 やはり、アンタレスDC&コンクエストDCをオススメします^^ |
|
tomo1204さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2007/05/09 | □□□□□ | ★★★★ | |
まずはおかっぱり用にオールラウンドに使用中。(現在特性理解中の為) | |
飛距離はまずまず。剛性感も問題ありませんでした。軽さ。ブレーキ設定がラク。 | |
個体差かまだ接触部が安定してないのか分かりませんがブレーキがピーキー。 | |
初期ロット購入の為、やはり初期不良がありました(パーミングカップのガタツキ)。製造業に携わる方は初期ロットに不良はつきものなのは理解していると思います。私もそれを理解の上で購入したのでこの点は問題なしです。最近のシマノのベイトの標準的な感じがするリールでした。(現在クレーム修理中) |
|
guguguさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 10年以上 | 2007/05/02 | □□□□□ | ★★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 いろいろ | |
・ハイギア ・軽い ・D社より剛性感が圧倒的に高い ・ハンドルの長さもまぁまぁ ・エスケープハッチ ・アンタARより飛ぶ | |
・巻き心地はカルコンと比べるとやっぱり劣る ・リールの値上げ | |
評価があまりよろしくないみたいですが、自分としてはかなり完成度の高いリールのような気がします。これでスーパーシップが搭載されていたら最強ですね。 |
|
バス暦長い人さん | メタニウムMg/Mg7 07 | 30年以上 | 2007/05/01 | □□□□□ | ★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 ラインキャパが旧型に比べ少ないのでライトテキサス、1/4〜3/8までの巻物。 | |
ハイギアが登場した所。そこのみ。 | |
シマノと対するダイワの上級機種に軽さ、剛性が負けている所。 シマノの上級クラスはいいが重いしデジタル型は気が引ける。 170g以下にならないと軽さは売り文句には出来ないと思う。 | |
まぁ想像通りこんな物かなと。良くも悪くも無くみたいな感じで前の旧型を売り飛ばさず良かったです。 |
|
ディトネーターさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 5年以上 | 2007/04/30 | □□□□□ | ★★★★★ | |
メタニウムMg7 07 を使用。 カバー撃ちからクランク、トップまで4台使用 | |
とにかく軽い、MAXドラグ力がXTに比べ大幅パワーUP、スプールの回転も軽くなった。 | |
4台中3台がフリップオープンにがたつきがあった為メーカーにクレームで修理に行ってしまったこと。 | |
初回生産分だったこともあり、若干の問題はありましたが、メーカーの対応も丁寧だったため減点はナシで。それ以外はホントに文句の無い作りで早くもギア比7の虜になってしまいました。歴代のメタニウムの中でも赤メタに続く傑作だと思います。 |
|
まじにさん | メタニウムMg/Mg7 07 | 25年以上 | 2007/04/29 | □□□□□ | ★★ | |
ビックベイトに | |
まきごごち、軽さ、飛び、全てに満足 | |
1度の釣行で、ぶっ壊れました。43のバスを釣り上げた直後に、巻き上げの時ギアボックスからのごろごろ感、まじっすかシマノサン・・・ | |
GWで電話も通じないし、初期不良と思いたいのですが、新品と交換お願いしますよ、マジで。 |
|
|