impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
せーらむ
対象釣り歴:2年以上
ID:5/q5Cpqw

2007/06/07 01:20

編集
[雑談]:スプールの重量。
ベイトリールのスプールなんですが…様々なメディアで言われているように軽いにこした事はないんですか?軽ければ軽いほどいいんでしょうか?
逆にスプール重量が重い場合のメリット・デメリットを教えてください。

トマト
対象釣り歴:25年以上
ID:lb7fEzFo

2007/06/07 01:52

編集
Re:
重いスプールは、重量のあるルアーをロッドにしっかりのせて「フルキャスト」するのには、いいんじゃないでしょうか?
「絶対」とは言えませんが、軽いルアーのキャストは出来ますが、遠投には、不向きかもしれませんね。(スプールが重いくても飛ぶリールは飛ぶびますから)
ロッドのテーパーや長さとラインの太さでも変わってきますが、軽いスプールの方が、万能に使えると私は思います。
ただ、最近の「純正スプール」は、十分軽いと思います!(^-^)

ID:p0URWu8U

2011/08/21 23:55

編集
Re :
シマノのスプール12g、ダイワのスプール15g

!?

ダイワのスプールに1個、ベアリングついてるw

回転軸はどこ?みたいなw

さておき

スプールは強度を保てるなら軽い方がイイ!
強度を保って軽量化しても、まだ重いスプールが完成してるだけなので
メリットっていう概念はないでしょうね!

重めスプールのデメリットは軽量スプールで簡単にできる事が
同じように簡単に出来ない事くらいじゃないかな。

???
対象釣り歴:5年以上
ID:qu/OdeDI

2011/08/22 09:41

編集
Re :
以下は自分の考えなので参考までに。

まず、スプールの重量と慣性の法則の関係を述べたい。
慣性の法則とは「力を加えない限り、止まっているものは止まったままであり、動いているものは動き続ける」というものである。スプールが最高速に達するまでの立ち上がりにおいて、重いスプールは軽いスプールよりも大きな力を必要とするため、当然軽量のリグは投げにくくなる。つまり、軽量スプールになればなるほど初速が出しやすく軽い力でもキャストが決まるということになり、それは昨今のベイトフィネスブームを見れば明らかだろう。

が、キャストの伸びという点では重いスプールの方が有利である。なぜなら、ベアリングなどの軸受けとスプールの間には必ず摩擦が存在し、軽いスプールではこの摩擦を受けて簡単に止まってしまうからだ。分かりやすい例を出すなら、トラックと軽自動車で同じスピードを出したとき止まり難いのはどちらか考えると、重いトラックの方が止まり難い。同じことがスプールにも言えるわけで、重いスプールのほうが回り続けようとする力が強い。だから、スプールの回転が最高速まで達してしまえさえすれば、重いスプールの方が飛距離が出やすいのだ。ジリオンHLCなどまさにそれだろう。

まとめると、軽いスプールは立ち上がりが良く、重いスプールはキャスト後半の伸びが良いということになる。
しかし、ベアリングの性能が究極に良く摩擦が殆どないような場合、重いスプールのメリットは失われる。重いスプールは摩擦による抵抗の影響を無視しやすいというだけで、摩擦のようなスプールを止めようとする力が働かなければ軽いスプールだろうが重いスプールだろうがキャストの伸びは同等になる。

ちょっと本筋からはずれるけどスプール径の話もしよう。
結論から言えば、大口径スプールが全てにおいて小口径スプールより勝っている。立ち上がりでは、力のモーメントの式を見れば明らかなように大口径スプールの方が少ない力で初速を出すことが出来るし、キャストの伸びにおいてもスプール1回転あたりに送り出すラインの量が多い大口径スプールの方が有利である(同じ飛距離を出す為に小口径スプールはより多くの回転数が必要であり、その分軸受けから摩擦を受ける割合も多くなる→失速しやすい)。

ageさんの言うとおりスプールの形状にもよるだろうが、以上が基本的なところだと自分は思っている。
飛距離が出るスプールユニットとは、軽く、ベアリングが良く摩擦が少なく、大口径のものということだが、強度やラインキャパや現在のベアリングの摩擦との関係を考えて、各社が色々セッティングを考えているのだろう。正直、初代アンタレスのGフリースプールとか凄い考えられているなぁと思う。

エネオス
対象釣り歴:1年以上
ID:vu6aa.u2

2011/08/22 19:56

編集
Re :
ライン放出!ライン飛んでる?
⇒ルアー飛んでライン引っ張られてるw

ルアー失速、ライン引っ張らない
惰性でスプール回る、ライン送り出す
ライン送り出してもルアー加速しない

棒で押すみたいにラインがルアー押せば加速する。

重いもの動かすのにエネ(ルギー)ロス
軽いもの動かすのにもエネ(ルギー)ロス
ロスは同じじゃないでしょ多分w

放物線と感覚・・・十人十色 (*´-д-)フゥ-3

ちっ
対象釣り歴:3年以上
ID:NRts2xx.

2011/08/22 20:33

編集
Re:
HLCのスプールが重たい?
本当に持ってる?

つまらん知識ひけらかす前に軽いスプールと重たいスプール投げ比べて見れば?
間違いだって気付いて恥ずかしくなるぞ。

ヤマハ
ID:JslczLEA

2011/08/22 21:06

編集
Re:
???さんの言ってるのは理屈では正論、理解力の無いバカが揚げ足とろうと書き込んでるのが笑える

復活ギガス
対象釣り歴:1年以上
ID:vu6aa.u2

2011/08/22 22:04

編集
Re :
HLCスプールはノーマルジリオンより20%軽いらしいけど・・・

それでもスティーズより重いのは事実

アルミNi、Ti どーSeeyou

ギガススプール無くなった理由

誰か教えて?

硬度はあったが強度がなかったからとか?

意味不明

???
ID:id3WvcH.

2011/08/23 01:06

編集
Re :
・・・ちっさんの言うとおり、俺はHLCは数回使ったことがあるだけで持ってないんだ。知ったかこいたことを謝ります(・・;)

ただ、HLCやスティーズロングキャストスプールはスプールそのものが14gや13gでも糸巻き量がどちらも20lb.80mとなっていて、そこからくるラインの重量分がかなり効いてるんじゃないかな?使ってみて俺はそう感じたけど・・・HLCで細いラインを少なめに巻いて使ったことは無いからはっきりとは言えないけどさ。

どちらにせよ、純粋な「スプール重量」でHLCを引き合いに出したのは間違いだったわ、スマン。HLCはブレーキもノーマルとは違うし、正確に比べるには異なる点が多すぎたな。

「重いスプールのほうが伸びが良い!?ノーマルよりHLCのほうがスプール軽いじゃねーか!!」

・・・そうだよなぁ・・・
ノーマルとHLCで重いもの投げてもHLCのほうが飛ぶし、突っ込まれて当然だわな。6000番のアブをライギョに使った時はスプールの重さからくるキャスト後半の伸びにビックリしたんだけど、どうして今のロングキャスト向けのスプールは軽いんだろう・・・?ひょっとしてベアリングの性能が昔よりかなり向上した結果、「精度や素材によるベアリングそのものが持つ回転摩擦抵抗<スプールの重さがベアリングに掛ける負荷からくる抵抗」となってしまって、慣性的に有利なはずの重いスプールの利点を奪ってしまっているのかもしれない。重いスプールほど軸受けに掛ける負荷は大きいから、ベアリングさえしっかりしていれば軽いスプールほど遠投できるというわけだ。前に言ったこととなんかダブるが・・・

このことについて経験から述べるなら、アルデバランノーマルにコアーズのセラベアを乗せても飛距離の大幅な改善は見られなかったが、BFS仕様でセラベアに変更すると明らかにキャストフィールが良くなった。これはつまり、「スプール重量がベアリングに掛ける負荷からくる抵抗+ベアリングそのものが持つ回転摩擦抵抗」の合計のうち、前者が大きくなればなるほど後者の全体に対する割合は減っていき、その場合は後者の値が変動してもその変化は0と近似できることを意味している。逆に、スプールが軽いと後者の値の変動というのは割合が大きい分如実にキャストフィールに現れてくるのだろう。
・・・分かり難いかな?

いくら軽いスプールを使ってもベアリングがショボければ重いスプールのほうがマシ、でもベアリングが良ければ重いスプールの利点は無い・・・そんなところか。

まぁ使って投げ比べろと言われても、重さだけ違ってブレーキシステムもラインキャパも同じ2つのスプールに同じラインを同じだけ巻いて同じルアーを投げたことなんて俺は無いから、俺は俺の考えを自分で証明できないし、間違いだとしてもそれに気付けないけどね。BFSからアブ6000番まで使ってきた経験から考えて前に述べたとおりだというだけだ。つまらん知識で申し訳ないm(__)m

復活ギガスさんの言うことは俺も興味がある。以前俺はギガススプール採用のミリオネアベイキャスティングスペシャルを使っていたけど、なにも使用に不満は無かったんだが・・・ホント、なんで無くなってしまったのかなぁ・・・

みる
対象釣り歴:15年以上
ID:swNParGY

2011/08/22 23:37

編集
Re :
ギガススプール…
無くなったのはやはりコストではないでしょうか

正直、飛距離だけならスプール重量よりもスプールサイズとレベルワインドとのクリアランスが重要な気がします。
飽くまで経験上そう感じたってだけだからあまり深くは突っ込まないで!!

軽いスプールが良いってのは
ブレーキの効きが感じやすい
軽いルアーのキャストがかなり楽になる
メーカーとしての精度自慢

そんな気がしてます…

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する