impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
1 2345678
  全 8 ページ
名前 コメント
奥村信者。
対象釣り歴:10年以上
ID:NhLoDLq.

2007/04/19 11:20

編集
[雑談]:琵琶湖等で釣してる方に質問です。
先日、西の湖へ行きました。
釣れたのですが、地元での野池の癖で間違えてリリースしてしまいました。その後、レンタルボート店では、バスを持っていなかったからか、釣果を聞いてもらえず、別にこっちからも言う事ないや。と思い伝える事無く帰ってきました。
後から考えたのですが、滋賀県に行った以上、エチケットとして釣った魚は陸に上げるべきでしょうか?(持っていなかったから聞いてもらえなかった?)

ちょっと話が変わりますが、環境変化等で減少した魚のことまで、荒食いのバスが悪いというのが何か納得できないのですが。

県の条例(でしたっけ?)なので、仕方ないですが、無駄殺しもどうかと。

やはり皆さんも、釣れたバスは連れて帰っていますか?その場でリリースしてますか?

サイドまん
対象釣り歴:1年未満
ID:Jwn1YLzE

2007/04/19 11:44

編集
Re:
条令は守りましょうよ
守らないと歩きタバコ、ポイ捨てする人と同じですよ

ちなみに私は琵琶湖は封印しました

born to be fishing
対象釣り歴:5年以上
ID:RT24Eth.

2007/04/19 16:07

編集
『条例』を見直す動きは??
私も前々から気になっていました。琵琶湖等リリ禁で釣りをされている方は、どのようにしているのでしょうか?

某ブログやウエブサイト上で、琵琶湖で釣った写真を掲載されている方がおられますが、そういう方は写真を撮った後に、陸揚げ(遺棄?)もしくは所定の回収ボックスに持っていっているのでしょうか?だとしたら、その掲載バスはあの世ゆきなのですね・・・。(プロガイド等登録されている人はOKでその他はダメというのはまったくわけが分かりません。)

サイドまんさんが言われている『条例』ですが、頭では従わねばならないものとわかってはいますが、いざ生きているバスを殺すとなると、当人は気が重いでしょうね・・・。(只こういえるのも、私の地域が幸運にも!?リリ禁ではないから言えるのですがww)

ところでこの『条例』ですが、各々地方公共団体で有権者の50分の一以上の署名によって改正/廃止の提言ができると中学校で習った記憶があります。このような動きというのは、私は耳にしておりませんが、あるのでしょうか?

また、各種ブラックバス雑誌および各メーカーともども、最近は特に琵琶湖を前提にした特集及び商品開発になっているなと感じていました(とくにイマカツ)。

琵琶湖の現状から考えると、何かおかしくないですか?

ぜひ私も琵琶湖で釣りをされている方から意見を聞いて見たいです。

????
ID:LFPqw.cg

2007/04/19 17:33

編集
Re:
イマカツの琵琶湖向け製品って例えば何?

サイドまん
ID:51muPCtw

2007/04/20 07:16

編集
Re:
みんなが守らないから自分も守らないって・・・

民度低いなぁ

こういう人はパブコメとかも送らないんでしょうね

偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:c0I/2an2

2007/04/20 08:15

編集
Re:
パブコメは送りましたよ。

きっと、サイドまんさんは、法定速度を守って運転されているのでしょうね。
ゴミのポイ捨てもされたことないのでしゅうし、法律、条例、ルールをきちんと守って生活されているのでしょう。
現代社会の見本になるべき方のように思います。

サイドまん
ID:51muPCtw

2007/04/20 08:45

編集
Re:
そうですね
宮澤けんじの雨ニモマケズ的な生き方をしていますw

born to be fishing
ID:aGFffvdg

2007/04/20 14:51

編集
Re :
→偽善者さん

なるほど、リリ禁守っている人はほとんどいなさそうですね・・・。
(罰則がないからなおさらですね。)

ぶっちゃけ僕のホームグランドが琵琶湖だったら僕も同じようにしているだろうな・・。

しかし、僕がまだ腑に落ちないのが、この『条例』というものなのです。そこでサイドまんさんにお聞きしたいのですが、ルールというのは必ず守る必要があるのでしょうか?つまり、そのルール自体に瑕疵(欠点)がないと言い切れるのでしょうか?と僕は思うのです。

『条例』というのは原則、その地方公共団体の中で適用されるように、その地方公共団体の民意にもとづいて成立するものです。で、成立後も見直しや改定ができるように、直接請求権といって一定数以上の民意(署名)によって住民の意思がそこに反映できるようになっています。

簡単に言うと、『条例』の廃止も可能だということです。

ただそのような動きも僕は今現在把握していません。

どうしても僕らは子どもの頃から、ルールを守りなさいだの、大人の言うことを守りなさいだの言われてきて、ルール/法律が絶対のように感じてしまいます。もちろん憲法もです。ただ、そういったルールにも訂正する箇所があれば、変えていくのが健全な社会なのではないでしょうか?

第3者がえらそうなことをいって大変恐縮ですが、最近特に感じたことでしたので、長文乱筆してしまいました。

低気圧boy
対象釣り歴:3年以上
ID:cqRqAw/A

2007/04/22 14:29

編集
Re :
僕は琵琶湖で釣ったバスは全部スカリに入れます。でも、ぼぼぼ、僕は頭が良くないので、ス、ス、スカリの底に大きな穴が空いているのを、い、い、いつも、いつも、わ、忘れてるんだな。バ、バ、バスを処分しようとは思うんだけど、いつもバスに逃げられて、バ、バ、バスにもバカにされてるんだな。

というのは冗談で、実はリリ禁以降、琵琶湖でバスを釣ってはいません。避けているわけではなく、単に近場の野池に足が向いてしまうもので。ただ、自分が琵琶湖で釣りをしたらと考えると、born to be fishingさんの考えに近くなるような気がします。単に「お上の言うことには従げぇますだ」というんではなくて、逃がすにしても殺すにしても自分の頭でどうするべきかを考えなくちゃ、ですね。

因みに宮沢賢治が琵琶湖の釣師であったらと考えると、恐らく殺しはしなかったでしょう。
彼は人一倍命の重みを考える人でしたし、反骨精神も持ち合わせた人でしたから。少なくとも「ルールだから」、という理由だけで魚の命を殺めるようなマヌケとは違います。
僕は速度制限など杓子定規に守ったことはないけど、それでも免許はゴールドカードです。そうするのがルールなんで、くれたみたいです。笑っちまいます。   

犯罪自慢は止めよう
対象釣り歴:10年以上
ID:PliXmT.E

2007/04/20 20:18

編集
Re :
うちの県もリリース問題なしですが・・・

みんな守ってない、社会が、法律が悪い
なんかテレビドラマの悪い人の捨てゼリフみたいですよw

もちろんリリ禁条例が頭の悪い条例なのはそのとおりだと思いますが

一応、条例って法的強制力も有るみたいだし、オレは守ってないぜなんて
私は恥ずかしくて書き込めないです。
私なら琵琶湖でバスを殺さずにリリースするじゃなく、琵琶湖以外
で釣りをして堂々とリリースしますけどね。

1 2345678
  全 8 ページ
このスレッドに返信する