impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
ちなみ野郎
ID:Ngqrz3oE

2005/09/18 14:36

編集
[雑談]:SOS!佐賀
9/15に来たBFNからのメールでは、「リリース禁止は非常に残念ですが、部分的に認められたのは大きな収穫だといえるでしょう。署名は間違いなく、力を発揮しました。
」とあったのですが、現実にはなんの収穫も無いように思えます

↓↓↓
http://www.bakucho.co.jp/toku/sos_s1.html

意見というより情報の提供ですね。リリ禁になった地域で(例えば琵琶湖、八郎潟、他リリ禁になった各都道府県)、それゆえに見たり聞いたり感じたりしたマイナス要素を送ればいいと思います。

それにしてもBFNは動きが遅い!!運営を爆釣チャンネルに任せたほうがいいんじゃないのか???

TAO
ID:d3ocVT3k

2005/10/15 00:13

編集
Re :
今日、こんな記事が出ていますね。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_05101405.htm

ラージに関して時は、実質リリース可ということですかね。
署名、パブコメされた皆様、本当にご苦労様でした。

ちなみ野郎
ID:p2jJ4CPE

2005/10/15 01:26

編集
Re :
実質リリースは不可ではないでしょうか。

>生息地の拡大を防止する措置をとり、県の許可を受けた場合を除いてリリース(再放流)を禁止

サラッと書いてありますが、まずは釣り人側が「措置」をとらないといけないわけですよね。しかも爆釣チャンネルのページにあるように、実際にその措置(&許可)をとるのってかなり大変そうですから・・・・。

TAO
ID:nn7prqQ.

2005/10/15 08:43

編集
Re :
おはようございます。

ちなみ野郎さん>実際にその措置(&許可)をとるのってかなり大変そうですから・・・・。

私、記事の上っ面しか読んでなかったようですね。爆チャンまで見ていませんでしたので、普通に申請すれば取れるように解釈していました。

申し訳ございませんでした。

バスマンいちごう
対象釣り歴:2年以上
ID:0PjIJHC.

2009/07/02 08:29

編集
Re:
佐賀の川では、ヘラや他の魚を釣る人がいるのでボートでバスを釣ると、どうしてもじゃまだと見られるようです!ボートは、川原やポイントを荒らしすぎです!オカッパリで釣り、ゴミをすてず、他の釣り人に挨拶する等すれば印象もよくなるのでは?

食いしん坊
対象釣り歴:15年以上
ID:0B.RplvA

2010/02/20 19:15

編集
よそ者ですけど…
リリ禁?別に良いじゃないですか。
僕は釣りがしたいんであって、リリースがしたい訳ではありませんから、その釣り場がリリ禁だったらリリースしないで持ち帰ります。

駆除派のサイトなんかでも上手に料理したら美味いってかいてあったりしますけど、確かに美味いです。
そんなにリリースがしたければ、リリ禁じゃない場所で釣れば良いだけの事。

そんな事で騒ぐよりも今後もバスフィッシングを続けるためには、もっとやるべき事があると思うんですけど。

こくてつ
対象釣り歴:10年以上
ID:/2QUPqLY

2010/02/20 21:01

編集
Re :
食いしん坊さんに質問させてください。
持ち帰ったバスはどのように処分されてるんですか?
生ものゴミ?
ごめんなさい。あまりゴミの分類わかっておりません。
帰って食べたとかもあるでしょうが、3匹以上釣って食べるのもキツイもんがありますよね。
ゴミの現実問題からして、リリ禁だから持ち帰る!!ってのもありえないんじゃないかなと思って質問させていただきました。
意地悪な質問かもしれませんが、回答お願いします。
皆さんの参考になるかもしれませんので。

こくてつ
ID:/2QUPqLY

2010/02/20 21:01

編集
Re :
食いしん坊さんに質問させてください。
持ち帰ったバスはどのように処分されてるんですか?
生ものゴミ?
ごめんなさい。あまりゴミの分類わかっておりません。
帰って食べたとかもあるでしょうが、3匹以上釣って食べるのもキツイもんがありますよね。
ゴミの現実問題からして、リリ禁だから持ち帰る!!ってのもありえないんじゃないかなと思って質問させていただきました。
意地悪な質問かもしれませんが、回答お願いします。
皆さんの参考になるかもしれませんので。

食いしん坊
対象釣り歴:15年以上
ID:0B.RplvA

2010/02/20 22:05

編集
処分?
さっきも書きましたけど、全て食べてます。3枚におろして焼いたり揚げたり。美味しいですよ。骨とか頭の部分は汁のダシにします。微妙にクセっぽい感じですけど。だしがらはコンポストに入れて、最終的には庭の畑の肥料にしてます。なのでゴミとして捨てるところはありません。

それから基本その日に食べる分しか釣りませんので、余る事もありません。そういうこと言うと下手だとかそれしか釣れないんだろ?とか言われそうですが、例えば食べる分として2尾必要で最初の2投で釣れてしまったらそれでやめます。もし最初の1尾目が大物だったりしたらそれで終わりです。必要以上に持ち帰っても困るだけですから。

あと釣れすぎない?ようにタックルも工夫しています。ミノーなんかはトレブルフックが2本ついているのが標準的なものだと思いますが、これを外してシングルフック、それも小さめのものを1本だけ付けます。テールに付けるかボディに付けるかはその時の状況やルアーによって変えます。こうするとグッとフッキング率も低下するのでよりゲイミーになって楽しいと僕は勝手に思ってやってます。ちなみにワームなんかのソフトルアーは一切使いません。

こうやって工夫するとルアーのロストも格段に少なくなります。つまり水中にルアーを残さずに済みます。水中に残ったルアーも立派なゴミだと思いますので、釣り場を汚さずに済むって事です。それとルアー回収器?も必ず携行します。釣り場に捨てられてるゴミに敏感な人は多いですが、水中に残るゴミは「仕方がない」で片づけてしまう人も少なくないと思います。ゴミについて考えるならここまで追求するべきではないかと思います。

なので持ち帰るバスに関連してゴミの分別を考える必要はありませんし、この質問を意地悪とも思いません。

余談ですが、バスフィッシングはキャッチ&リリースが基本ですが、どうせ逃がすからといくらでも数を釣っても良いという考え方が主流じゃないかってなんかの雑誌に書いてあるのを見ました。リリースしても100%死なない訳ではないので、多く釣った分死んでしまうバスもそれなりにいるって話です。なのでリリースするにしても数に関する自主規制は必要なんじゃないかって事でした。

僕もこれまでいくらでも釣りたいバサーだったと思いますが、皮肉な事に自分自身の釣りをリリ禁によって見直すきっかけになりました。

こくてつさんへの答えになってますか?

こくてつ
ID:/iEojp8.

2010/02/21 12:20

編集
回答ありがとうございます。
感覚的には海釣りに近い考え方(偏見?)ですよね。
でも、バスフィッシングって持ち帰って食べる感覚って一般的ではないですよね?
ゲームフィッシュって言うぐらいですから・・・
僕は2匹だけで釣りを辞めようなんてとても思えない。
パターンを突き詰めて、結果がでれば出るほど楽しいですよね?

こういう場所では、食いしん坊さんの意見ってのは特殊な考え方に思えます。つまり、きれい事を言ってるだけじゃん!!って。

食いしん坊さんが言われた様に、こういう意見もあるんだよって書いてこられても共感できないというか・・・

果たして問題解決につながる意見なのか?って思って意地悪な質問って表現をしました。

食いしん坊さんが、素晴らしい事をしてるのは理解したつもりです。でも、不特定多数が見ている場所でのこういう意見に虫唾が走る輩がいるのも理解してください。

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する