impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
1 23456
  全 6 ページ
名前 コメント
pololo
ID:eKELXuJU

2005/10/03 21:52

編集
[雑談]:釣りって虐待??
タイトルが過激ですがご容赦下さい。

近頃『バス駆除反対』という声が高まっていますが、
実際我々がしている『バス釣り』と言う行為がそのまま
バスを殺している、傷つけている行為になると思うのですが
皆さんはこれをどう考えていますか?

僕は少しでも死なないように(てか魚を減らさず大きくなってからも釣りたいから笑)
バーブレス、ノンタッチや魚のサイズの計測を控えたりしています。
それでも目の前で必死に暴れる魚をみて
喜んでる自分とのギャップに腹がたって仕方が無いです。

Drag On Ash
ID:ca4iGdaY

2005/10/03 22:58

編集
読みにくい文章ですが…
僕は殺生するために魚を釣っているのではないのでそこまで深く考えません。
釣りを始めた頃にはバスに針を飲まれたりしましたが、オエオエ棒を使いリリースしていましたし、サイズを測ったり写真を写したりする時は空のペットボトルに水を汲んでからなるべく魚にダメージを与えないよう気をつけています。
実際釣ったバスの中で尻から針が出ていたものもいますが、普通に生きています。
小型の魚より、バスの生命力は高いと思います。
しかし、エラにかかってしまい血がたくさん出てしまった場合はさすがに後悔や哀れみを覚えますね。
そういう事にならないよう、魚のダメージを気遣うようにに自分で努力をする事が、自分自身の釣りの腕を上げる事にも繋がると思います。

ID:wV8SROgY

2005/10/04 00:19

編集
Re:
腹が立つなら釣りを止めたらどうですか?誰も貴方に釣りをしろと言ってる訳でもないし、嫌なのにやるなら趣味でもなんでもないでしょ。自分の欲で他の命を奪うのが嫌なら家でゲームでもどうぞ。貴方の食事だって殺生の上に成り立ってるのもお忘れ無く。

ふぁいなるあんさー
ID:py52K7uw

2005/10/04 01:22

編集
Re:
人はすべからく殺生の上に生きるものですが、無論、無益な殺生を避けるべきではあります
しかし、有益な殺生と無益な殺生の違いを如何としましょうか?現代人にありがちな無駄な食事、過食は有益とは言い難いとも思えます
正直難しい話です、私のごとき小人が釣りをして気に病んだくらいで分かるとも思えませんが、なるべくなら殺さずにとは思います
出来得れば、いずれ釣りも止めてと思うこともありますが、周りの人の共感を得なくては止められないものではないと思い時に一人考えてみます
私の場合、害魚論や生態系論と言った一般論でなく自分の持つ残虐性の抑制の問題、いわば社会性の問題として自分の内面世界を見て感じるところです
参考になりそうにないですが、ごくたまに感じることです

ID:arjd2ut.

2005/10/04 02:02

編集
Re:
ふぁいなるあんさーさんも可哀想だから止めようかと思うけど、自分一人が止めた事でどうにかなる事でもないから結局やってしまう。自分も同じです。釣りは釣人のエゴです。

kkk777.
ID:l7C6GlD.

2005/10/04 16:15

編集
Re :
人の目からすれば釣りは虐待でしょうwどんなキレイ事いっても言い訳にしかならんですしw
んでも、バスの目からしたら虐待にはならんでしょうけどねwバスからすれば、弱いものは強いもののエサ程度のことなんでしょうから。
んでも、人の楽しむって視点からすれば取り扱いに気を使ったほうが良いと思いますね。
私はハーブレスはあんまり使わないんですが、取り扱いにはある程度気を使ってます。弱ったら復活するまで応急処置してますし、変なモノが付いてたら釣って取ってあげますけどねw
ただ、たまにいるメチャクチャな扱いしてる人には嫌な想いしますねwこの前、野池で50UP釣った人が怖いから足で踏みつけてハリ外してた人にはマイッタ・・・。その野池では50UPは個体数すくないんで残念でしたね・・・。バスなんて噛みつかないから怖くないのに・・・。

もんもん
ID:PkDdyJCI

2005/10/04 16:33

編集
釣り
間違いなく一種の虐待でしょう。
泳いでる魚を騙して、針を掛けて、それにより小さくとも傷つけて水に帰す。
おまけにバス釣りは食用でなく、ただの快楽のためだけにやってます。

誰が何と言おうが、やはり人間のエゴによるお魚虐待です。

それを自覚した上で自分はバスに限らず釣りしてます。なぜなら楽しいからです。
所詮人間なんてそんなものです。

pololoさんは別に釣りを止めるとかいうことをいってるわけではないですよね。
腹が立つのでしたら、なるべくダメージを与えないよう気をつけ、せめて魚にありがとうという気持ちで水に帰すくらいしかないんじゃないでしょうか。

(/□≦、)エーン!!
ID:tEb5x5zM

2005/10/04 22:55

編集
Re :
ぎゃく‐たい【虐待】
[名](スル)むごい扱いをすること。「動物を―する」

言葉の意味を先ず考えることをお勧めします。
釣り自体を虐待と言えば、それは釣りではなく「魚類虐待」となっています。「釣り」と言う言葉の中には食べるという目的以外が有っておかしく無く、その他とされる行為だけをを虐待と言うべきでは無いと思います。
自分の行為を正当化してもショウガナイですよ・・・所詮人類は他の者を奪わなければ生きていけない社会性を持つ生き物ですから・・・

guriguririgu
ID:SO.hLYYg

2005/10/04 23:17

編集
Re :
 僕も虐待だと思います。
 でも食用のために釣るのと遊びで釣ることの残虐性の違いはないと思います。バスを苦しめる目的でやるなら別ですが。
 僕はバスを釣るのが目的で、バスを苦しめることが目的ではありません。でも結果的にバスを苦しめていることには変わりないのですが。 
 だから、釣ったらなるべくバスに負担のかからないように帰すように心がけています。それでも死んでしまう魚もいますが。
 人は人らしく生きていこうと思ったら、単純に食べるために殺すだけではなくていろんなところでたくさんの生き物を犠牲にしないといけないと思います。
 でもその犠牲をなるべく少なくしないといけないと思うし、犠牲になった生き物に感謝しないといけないと思います。
 結局、心がとがめるなら釣らなければばいいし、それ以上に探究心や楽しさを求めたいなら釣りをすればいいと思います。
 見にくくて酷い文ですみません。

?
ID:6bWCXzYg

2005/10/05 00:09

編集
Re:
虐待だと思う奴は、釣りを辞めろよ…
虐待と分かっているのに釣りするのか?バス虐待に行ってきまーす!って釣りしに行くか?

1 23456
  全 6 ページ
このスレッドに返信する