impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティF-0 (旧製品) ≫ アイテム : F-0 (旧製品)
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
夜更かし
対象釣り歴:5年以上
ID:sdlZmng6

2007/01/07 20:05

編集
[質問]:F-0の使い方。
先日、『F-0購入に当たって。』と言うスレを書いた者です。意見をいただいて早速買ってきました。
そして、テスト釣行に行ってきましたが、純正の時と比べて5mくらは伸びました。ですが、もう少し飛距離が伸びればいいなと思い、質問させてください。

● 脱脂などせずに純正の上から、スプレーしているのですが、脱脂したほうがよろしいでしょうか? した場合、どのくらい体感できるのでしょうか?
● 脱脂と書きましたが、『脱脂』とは何なんでしょうか・・・? 無知ですいません・・・
● 脱脂する道具・やり方などありましたらご伝授のほうよろしくお願いいたします。使用リールは『メタニウムMg』です。

ホントに初歩的な質問になりましたが、ご回答・ご伝授のほうよろしくお願いいたします。

幼稚園生
対象釣り歴:1年未満
ID:AWkevez.

2007/01/07 20:26

編集
Re :
● 脱脂などせずに純正の上から、スプレーしているのですが、脱脂したほうがよろしいでしょうか? した場合、どのくらい体感できるのでしょうか?

+20mは飛ぶようになります。

● 脱脂と書きましたが、『脱脂』とは何なんでしょうか・・・? 無知ですいません・・・

脂を脱するで意味がわかりませんか?
もし、意味がわからないのであれば、釣りなんかしてないで義務教育をしっかり受けましょう。

● 脱脂する道具・やり方などありましたらご伝授のほうよろしくお願いいたします。

PCからアクセスしているようですが、まずは自分で検索するなどの努力をしましょう。

夜更かし
ID:sdlZmng6

2007/01/07 20:52

編集
申し訳御座いません・・・。
誠に申し訳ございません。

もう少し調べてから質問するべきでした。これからは気をつけたいと思っています。回答ありがとうございました。

sanarara
ID:F3quwxgQ

2007/01/20 04:12

編集
間違っていたら以下の方訂正お願いいたします。申し訳ないです。
脱脂、とはこの場合純正状態でベアリング等に入っているオイルを抜くことを言うんだと思います。シマノ純正メンテナンスオイルになるんですかね?
一般的にはCRC556とかで脱脂を行なう方が多いように思います。
ベアリングをCRCに数分漬け込んで・・・という方法だったと思います。その後CRCをティッシュ等でよくふき取ってから夜更かしさんの場合F−0を注入、という形になるんではないでしょうか。
それで社外オイルの効能が最大限発揮できる形になると思います。

私はF−0は使っておらず、脱脂の方法もうろ覚えです。正しい方法をご存知の方は、以下書き込み・訂正の方お願いいたします。

W.K
対象釣り歴:10年以上
ID:rUfMO81o

2007/01/20 11:28

編集
Re:
脱脂とは読んで字の如く脂を抜くことです。
CRC556は防錆潤滑油なので、脱脂はまず無理です。

簡易的に流れを説明します。

まず「パーツクリーナー」で油分を洗い流します。
(眼鏡等を洗う超音波洗浄機等も有効です。)

次にドライヤー等でベアリング内に残ったクリーナーを蒸発させます。

最後に新しい潤滑剤を注入します。

これで十分だと思います。
参考迄に。

F-22
対象釣り歴:2年以上
ID:mFedgGSk

2007/01/20 12:02

編集
Re:
私の経験では、F−0とシマノのチューニングオイル(シマノのリール買ったらついてるやつ)がめちゃくちゃ合うんですよ!各ベアリングにチューニングオイル1〜2滴+F−0って組み合わせが最高なんです!回転数が上がるというよりは、低弾道でのキャスト時の後半の伸びが抜群になります。(私が使用しているのはシマノ、アブのリールなのでダイワはよく分かりません)

セロテープ
対象釣り歴:1年以上
ID:z7djNHyY

2007/01/20 15:15

編集
Re:
Fー0を射して釣りに行って帰ったらオイルが白くなってましたがふつうですか???

夜更かし
ID:q5aM7Qr.

2007/01/21 15:55

編集
Re:
皆様掲示板に来なかった期間にたくさんの返事ありがとうございます。

私の場合は、白くなったりなどはありませんね。なので原因はわかりません…
また質問ができたのでお答えのほうよろしくお願いいたします。
F-0の注入を今日してみようと思うんですがサイドプレート?(遠心を調節するところ)だけを注入しようと思います。ですが、もう一つベアリングってありますよね? そちらは恐くて分解が出来ません…
一つだけさしても効果は得られるでしょうか?
かなり初歩的な質問ですが回答のほうよろしくお願いします。

W.K
対象釣り歴:10年以上
ID:tLdclsWk

2007/01/21 23:28

編集
>夜更かしさん
※自己判断、自己責任を前提とした上でお読み下さい。

片側のみの注油でも多少の伸びは感じられると思います。

ですが、どうせやるからには両方注油した方が効果は大きいと思います。

メタMgでしたら該当部分の分解は簡単なので、これを機に挑戦されてみては如何でしょうか?

メカニカルブレーキ内部が分解出来れば、メインギアやピニオンギアへのちょっとしたグリスアップも出来ます。

それにピニオンギアのセンターホール内部も清掃出来るので、よりリールのポテンシャルを引き出すことが可能です。

またメカニカルブレーキ内部に収納されているスプール脱落防止の為のストッパーは、回転時に抵抗になるので取ってしまうという方も居ます。
(これに関しては人に因りけりなので何とも言えませんが。)

ギア等の内部構造に対するメンテナンスに関しては、自信が無いのであればOHに出すのが賢明です。

ただメーカーが社外のオイルを使ってメンテしてくれる可能性は無いに等しいでしょう。

Fー0やIOSー01等でちゃんとメンテナンスしたいならば、ある程度の知識と技術は必要だと言うことを提言致します。

夜更かし
ID:jakNncqY

2007/01/22 15:47

編集
Re:
回答ありがとうございます。
少しは体感できますか。

分解についてですが、やはり壊れたらどうしようと言う気持ちが強く、無知に近い状態なので今はできません。アドバイスをいただいたのですが、大変申し訳ございません。
昨日、サイドプレート側のベアリングを脱脂しF-0をさしました。この状態でどのくらい飛距離が変わったかによってもう一つのほうの脱脂・分解について考えたいと思います。皆様ありがとうございました。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する