impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティ5500C ≫ アイテム : 5500C
1
  全 1 ページ
名前 コメント
コバッチ
ID:.gRc8v4.

2005/08/20 13:36

編集
[質問]:メンテナンスの仕方を教えてください。
アンバサダー5500Cを友達から譲り受けたのですが、長年使っていなかったらしいので、十分使うことができますが、できたら自分でメンテナンスをやりたいと思います。
ABUのリールはすごくかっこよく、ずっと使っていきたいと思っています。簡単にできるのなら、ぜひ教えてください。
あと飛距離が少しでないので、飛距離を伸ばす方法があれば、ぜひ教えてください。
ちなみに、復刻版の方です。宜しくお願いします。

TAO
ID:dbjsNA.Y

2005/08/20 22:24

編集
私ごときの知恵で役に立つなら、ですが。
復刻版っていうことは、シャフトとスプールが離れるもの(スプールの両端にベアリングが入っているもの)と仮定してお話させていただきます。あくまでも自己責任にて行って下さいね。

細かく説明すると、かなり長文になるのでかいつまみますが、前述の通りベアリングがスプールの両端にありますので、オイルを注します。汚れがひどい場合は、ベアリングを取り出して洗浄してから、錆びている場合は交換したほうが良いかもしれません。で、ついでにシャフトもきれいにしておきます。で、クラシックモデルの場合はメカニカルブレーキがハンドルの反対についていますが、このメカニカルブレーキを外し、中のブロンズベアリングにも、オイルを注します。スプールと同じですね。で、私はハンドル側のつまみも開けて、中のプレートにオイルを注します。

他にオイルを注す所は、レベルワインダーのギヤの部分と爪の部分(最上部。フレームの溝の所、気持ち程度でよい)、ハンドルを固定しているナットを外すと、メインギヤが見えるので、その中心。メカニカルブレーキのある側のレベルワインダーを動かす為のギヤの中心。ハンドルのつまみって所ですかね。

で、ギヤのかみ合わせにはグリスって感じです。

飛距離に関しては、リールの大きさが大きさなんで、使用されるルアーの重さに左右されます。とりあえず1/2oz以上のルアーを使用されてみてはいかがでしょうか?

なんやかんや言いながら長文になりました。失礼いたしました。

ヒグモモ
ID:YW25Cx1g

2005/08/20 23:19

編集
Re :
長年使っていなかったのなら、内部でグリスが変質してラード状になっていたり、オイルが乾いていたりします。全分解して洗浄と注油を施せば本来の使用感が得られるはずです。
5500Cは分かりやすい構造ですから、機械に慣れた人には全分解など造作ないことです。慣れてなくても失敗しながら経験を積み上げていけば充分できます。リールメンテに関するスレッドは過去にいくつもありましたし、参考にされては?

飛距離アップについては、F−0の使用が効果的でした。ベアリングだけでなく、レベルワインドのクロスギヤと駆動用デルリンギヤにも注油しています。現行の国産リールに使用した時よりも効果が顕著に感じられましたよ♪
また下巻きの糸はナイロンではなくタコ糸を使うとよいです。これも効果が実感できると思います。

私の5500C復刻版は上記以外の改造はしていませんが、友人のデストロイヤーF4−66X+TD−Itoと私のルーミス・プレミア783改+5500Cでザラを投げ比べて互角の飛距離です。しかもこちらはシングルハンドです。痛快ですよ♪復刻版を軽視する人もいるようですが、雰囲気と性能を兼ね備えた傑作だと思います。ぜひ愛用してくださいね♪

OLD ABUIST
ID:MIEw4mvc

2005/08/21 08:42

編集
Re:
小生は古ABUを愛す者であるが、復刻物も使用している。で、ひと言言わせて貰うが、よほどグリスが多いか、汚れているか以外は洗浄は必要ないぞ。必要なのはとにかく使ってグリスを馴染ませることだ。グリスにはギアなどのパーツの摩耗粉を飛ばす要素もあるからだ。ABUも日本向スウェディッシュ物にはガンナー以降、スペシャルトリートメントで、グリスは少な目だ。 またF−0も最近のダイワやシマノのような小型軽量には向くが、5500のような各パーツが大きく質量も大きい物には皮膜が薄すぎ粘度が足りないため向かない。すぐにごろごろとした感じが出てくるぞ。こういうリールにはある程度のトルクも必要なのだ。従って小生は純正オイルを勧める。ただし、寿命を削ってでも飛距離をのばしたいのなら、何も言わんが。

コバッチ
ID:wsMakMpg

2005/08/21 19:13

編集
ご丁寧に説明していただきありがとうございます。
TAOさん、ヒグモモさん、OLD ABUISTさん、丁寧な説明有難うございます。早速皆さんの説明を元にメンテナンスを行ってみたいと思います。
このリールは本当にカッコいいですよね。すでに愛着はありますが、手をかけてやることによってもっと愛着を持てるようになると思います
またわからなくなったら、ご質問させていただくかもしれませんが、そのときは又よろしくお願いします。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する