impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアルファス シリーズ ≫ アイテム : アルファス シリーズ
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
a.p
対象釣り歴:30年以上
ID:Hh1JYlJQ

2008/10/17 21:38

編集
[雑談]:アルファスのマグフォースV
初代アルファス103を発売後まもなく購入しました。
ダイワのベイトは初めてでした。
今まではアブとリョービのベイトを使っていました。
で、使用しだしたアルファスは非常にピーキーでマグ10にしても、ちょっと力むとバックラッシュ。
メカニカルをルアーが引力で落ちない程度に締めないと、どうにも使えない。
でもこれだと飛距離はでない、フリーフォールできない、ピッチングできないで、全く使えない。
ぎりぎりメカニカルを微調して、キャストに無駄な力が一切入らなかったら、奇跡的に気持ちよく飛んでゆく。
だからダイワの目指している所はここかと思い、ダイワユーザーの技術力の高さに感心しつつ、なんとかモノにしようと数年間頑張り使い込みましたが、全く進歩せずギブアップ。
先月ダイワにメールでキャストのコツをと、救いを求め、現状のアルファスの状況を説明すると、マグ10でバックラッシュに引っかかって、品質検査しますので出してくれと。
それで、ああやっぱり不具合なのかと、検査結果を待っていましたが、結果は単にオーバーホールをしたのみというコメントと共に帰ってきました。
清掃と注油したそうです。
戻ってきたアルファスをいざ投げてみると、マグの効き具合が全然違う。
マグ10だとどんな投げ方してもバックラしませんし、今までの飛距離半減くらいブレーキかかります。
メカニカルをスプールがガタつかないギリにて、マグ3.5でCB200が普通に飛んでくれます。
この結果をみると、オーバーホール前のマグは全然効いてませんでした。
すっごい飛ぶと思ってたけど、そりゃブレーキ効いてないんだから飛びますよ。
そしてバックラッシュもしますよ。
あー、こんなことならさっさと検査に出すんだった。
ダイワの他のベイトを持っていなかったので、何とか使いこなそうと、リールのポテンシャルに応えようと試行錯誤しましたが、全くの無駄でした。
こんなことがあるのかなと、つまりマグフォースVの不具合ってあるのかなと、ここでいろいろと探してみましたが、スティーズでやはり同じような苦しみを味わっている方がいました。
そこのスレッドでは、キャスト技術の無さが問題なんじゃないかと批判されていたりもしてますが、自分の経験からいうと、マグフォースVには不具合を抱えている個体が確実にあります。
それをオーバーホールに出しても、ダイワは不具合でしたとは言わないみたいです。
残念ですね。
もし同じような症状でお困りの方は、直ぐにオーバーホールに出すことをお勧めします。
10g前後のルアーでマグ5以上のブレーキを必要とするケースって稀だと思います。
マグ10でバックラッシュするなんてこと起こりません。
正常なマグフォースVは、確かに遠投力はそれほどでもない気がしますが、近中距離戦には非常に使いやすいブレーキです。
どうぞマグフォースVでお困りの方は、自分の経験を参考にしてください。
最後に話は変わりますが、アルファスにはリール袋が付いてませんでした。
自分はあったほうが嬉しいです。
なぜダイワはリール袋を蔑ろにするのでしょうか?
理解できません。

aiwa
対象釣り歴:5年以上
ID:92jw2sPw

2008/10/19 17:57

編集
Re :
長文お疲れ様でした。
私はこれまでa.pさんのような初期不良に遭ったことはありませんが、マグブレーキにも不具合があるということは頭の隅に入れておきたいと思います。
ちなみに私はリール袋は不要です。私にとってはゴミにしかなりません。必要なら別売りを購入、という方がエコではないかと考えます。

a.p
ID:x985WRBk

2008/10/19 18:56

編集
Re :
aiwaさん、コメントありがとうございます。
僕もブレーキの不具合なんて経験したことが無かったし、そういう発想がなかったので何年も試行錯誤してしまいました。
けど実際に不具合はありました。
ダイワの対応は、結果不具合を直してますし、保証書無くても無償でしたし、そのことに不満はありません。
ただ何がどう作動してなくて、何を直したのか教えて欲しかったです。
リール袋は人それぞれですね。
僕は電車やバイクで釣りに行くので、リールを袋に入れてリュックの中に仕舞います。
自分が持っているアブ、シマノ、リョービのリールは布袋が付いてました。
ダイワはアルファスが無くて、カルディアは薄いナイロンでした。
aiwaさんの、必要な人が別購入という考え方も確かにありますね。
これも個人的な感覚でしかありませんが、リール袋がしっかりしていると、そのメーカーの自社製品に対する『愛』みたいなものを感じるのです。
そうすると大事に使いたいなって素直に思うんです。
とても個人的な感覚ですけどね。

ニシ
対象釣り歴:3年以上
ID:NuPSqcJM

2008/10/19 19:16

編集
Re:
私はダイワのリール(TD系)を6個持っていますがマグフォースのトラブルは一度もないです。そして、リール袋もいりません。それよりもリールの値段を少しでも安くしてほしいと思っています。
なのでリール袋は今までどうり別売りがよいです

a.p
ID:v7rxhxNs

2008/10/19 23:04

編集
Re :
ニシさん、コメントありがとうございます。
実際、僕のようなケースは稀なんでしょうね。
相当運が悪かったんでしょう。
同じように運の悪い方がもしいたならば、僕のケースが参考になればと思い書き込みさせて頂きました。
リール袋は別売りを探してみます。

MKT
対象釣り歴:10年以上
ID:nHGrcn.Q

2008/10/19 23:49

編集
Re :
今までマグV搭載のダイワリールを8台所有してきましたが
1度だけa.pさんと似たような症状の不具合がありました

a.pさんの不具合の原因と同じかどうかは解りませんが
インダクトローター?が固着してローターがせり出さず
全くノーブレーキの状態で1投目で修復不能の大バックラッシュ
を経験した事があります

新品で購入して初めて使用した時だったので
「長期在庫でオイルが固まって固着したのかな?」
と思い、洗浄してオイルを注して今でも問題なく使用しています

他にも1台(こちらは中古で購入)ローターの出入りがあまり
スムーズでは無く、たまにブレーキの利きが不安定になるリールもありましたが
こちらも何度か洗浄、注油を行い解消されました

ベイト、スピニング共、シマノもダイワも使用しますが
メンテの際はSVSはブレーキに飛び散ったオイルをふき取る
マグVはローターの軸に軽く注油するようにしています

ベイトはカバーが無くてもボディに傷が付くだけですが
スピニングはベールやスプールエッジなどの
直接ラインに接する部分に傷が付くのは嫌なので
運搬時はカバーを使っています

OHにしろ修理にしろ、何が悪くてどう直したのか?
気になる所ですね。

一度シマノのスピニングでドラグに不具合が出た時は
明細に「○○が不良だったので××を交換しました」
と記載がありました。
この辺はメーカーの考え方の違いですかね???

デュン!
対象釣り歴:1年未満
ID:c0I/2an2

2008/10/20 08:45

編集
Re:
マグフォースVのリールは何台か使ったけど、壊れてたことがないんで省略。

リールケースについては、俺は付けてくれなくてもいい。
俺がバイクで行くときは、市販のスポンジ付きのケースに入れていく。
布だけのケースじゃイマイチやし。
シマノの高級機はケースに気を使ってるけど、リールの一部が出てたりしてる。
傷つくじゃんwww

ん?スティーズってケースどーやったっけ?
付いてたかどーかも記憶にないwww使わないからなwww

この先、急カーブ
対象釣り歴:25年以上
ID:Bi8NNwM.

2008/10/21 11:21

編集
Re:
恐らくですが、ごく希にマグフォースVのローター部分が固着しているものがあります。
一度、ローターを指で摘まんで引っ張り出すとその後は全く問題なく使用できますが、それを知らないとノーブレーキで使用し続けなければいけないことになります。
不具合なのかと確認できないのが難しい問題ですね。

a.p
ID:Icbq6iLw

2008/10/21 18:39

編集
Re :
MKTさん、デュン!さん、この先、急カーブさん、コメントありがとうございます。
きっと僕の症状も、インダクトローターが充分にせり出さなかったことなんだろうなと想像してます。
なにせダイワのベイトが初めてだったので、マグフォースVの仕組みもよく分からず使っていました。
もしかすると、ちょっとした手入れで自分で直せたのかもしれません。
リールに対する知識はある程度はやはり必要ですね。

リール袋は個々の価値観ですね。
いらないという声が多いからダイワは無くしたんでしょう、きっと。
僕の意見は少数派なのでしょう。

Punk
対象釣り歴:25年以上
ID:fLZuEEMY

2008/11/07 23:49

編集
Re
私のアルファスも同様の症状みたいです。
但し、最初の1年間ぐらいは全く問題なかったですけどね。
使い方が特殊で、一年のうち、5〜6月ぐらいしか使わず、
翌年の5月ぐらいに使い始めたらボロクソのバックラッシュの
嵐となりました。マグネットMAX、メカニカル締め込みでも
バックラッシュが酷かったです。
それで、ダイワに問い合わせたら、修理に出してくれとのことでした。無償なら出してみようかと思いましたが、さっきバラして
ローターをキコキコ動かしたり注油したりしたので
これでどうなったか試してみたいと思います。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する