impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
1 2 34567891010ページ進む
  全 13 ページ
名前 コメント
たむらけんじろう
対象釣り歴:10年以上
ID:rHvwugdo

2007/05/20 00:28

編集
Re :
リリ禁条例とかバス駆除とか決定するのは県議会でしょ?結局。せやったらバサーはとりあえず「リリ禁を公約に掲げる候補には絶対投票しません。」という風潮をそういう候補者の人らに分かるよう〜にしとかなアカンのちゃいます?。

だってな、バサー以外の人ってその候補者がリリ禁するかどうかってところを投票のメイン基準にはせえへんでししょ?せやけどワシらはそこは重要やからリリ禁候補には票入れませんわな。

つまり候補者に、「リリ禁公約」ってのはイメージアップ公約としてはそんなに効果あるかないか分からん、でもバス釣りする人の票は絶対失うってことを分からせとかんアカンいうことです。そしたらとりあえず「リリ禁公約」は外しとこかってことになるんちゃいます?

もっとも今までの政治家(候補者)はそういうことも考えてたかも知れません。せやけどバサーであるワシらが「見てるで〜見てるで〜、リリ禁やったら支持せえへんで〜」的なアピール(怖ッ)をもっとするべきなんちゃうか、ってことです。

例えばサイトやブログでもBFNのバナー止めて「リリ禁を公約に掲げる候補には絶対投票しません。」バナーを貼っとくとかね

それにしてもBFNっていまいち動きませんよねぇ

「皆さんが気になる季節のこと、バスフィールドの状況のことなど、知っておくとバスフィッシングに役立つ話題を、発起人を中心に学識のある方々を含めて、コラムとして紹介していきます。」

↑こんなこと書いてあるけどほぼウソですやん。しっかりしろ!

ルリヲ
対象釣り歴:3年以上
ID:K9Io5kZA

2007/05/20 03:51

編集
Re:
日本におけるバス釣りの未来は明るくないと思います。僕自身も以前はアンチバス釣りでした。正直今もバス釣りに良いイメージを持っていません。
それはブラックバスに対してもですが、それ以上にバス釣りをする人に対してです。バス釣りの未来を心配されている方にそのような人間はいないと思いますが、とにかく、ゴミを捨てすぎです。ラインくず、ワーム、パッケージ、タバコの吸殻、空き缶、食べ物のゴミetc。正直がっかりします。不注意でゴミが落ちることはあるかもしれませんが、明らかに自分本意な人間が捨てていったものが大半ではないでしょうか。このような状態のバス釣りに明るい未来はないと思います。非常に恥ずかしいです。
ただ、ゴミ問題はバス釣りだけに関してではなく、他の釣りでも同じかもしれません。しかし、バス釣りが社会的に立場が悪い今だからこそ特にこのようなことに気をつけていきたいです。

青ぷよ
対象釣り歴:5年以上
ID:7HFFrF76

2007/05/20 10:45

編集
Re :
バスが日本に連れて来られて約100年、こういった事は全く出てこなかったのに、
突然バスが原因で生態系の弱い位置にある在来種減少なんてことはそもそも無いはずなのですがね。
池などにバスを離したとすると、当然小魚も食べますが、
鯉やナマズ等肉食雑食性の魚の稚魚等も食べるため、結果的にはある程度つり合いがとれるはずなんですよ。
ガーとかが入ってきたのなら別かもしれませんが。

駆除についてですが、必要な箇所も全国にはあるでしょうね。
しかし、果たしてそれは全ての川、池、湖で必要なのか?という事です。
現に僕の住んでいる地域の川や池は、バスが支配しているどころか
フナやら鯉やら数センチ程度の小魚が支配しているような所が多くあります。
こういった箇所でも、バスの駆除が必要なのか疑問です。

FD
対象釣り歴:5年以上
ID:RvQy4JMU

2007/05/20 11:20

編集
Re:
こんにちわ。

以前も投稿させてもらったFDです。

私の意見をまた投稿させていただきます。私もすべての池・川・湖・ダムなどでの駆除は必要性を感じません。ですが、私たちの知らないところでバスを初めとする外来種に困っている人もいるのではないでしょうか。
私自身もバスを否定したくはありませんが否定せざる終えない状況になってきているのも事実です。

バスはただ生きるために補食しているだけなんですよね。悪いのは私たち人間です… ですがそれを全て駆除して本当に正しいのか不明です。
私はまだ学生ですが、私より小さい子供などの教育にも悪いですよね。

やはりバス釣りをしていない人にもバスについて知ってもらう必要があるような気がします。

そしてバザーもゴミ問題などを改善していけば近い将来、小さな光りが見えて来るのではないでしょうか。

長々と書いてしまい申し訳ありません。

銀時
対象釣り歴:1年未満
ID:yk6k6/ME

2007/05/21 07:22

編集
人生これだけのために
ユーザーにより削除しちゃいました。
削除日時: 2011-06-23 00:38:41

都合の良い事ばかり
ID:a9p5AVmw

2007/05/20 15:53

編集
Re:
確かにバスは100年前に日本に連れてこられて暫くは問題なかったけれどもそれはまだ芦ノ湖や琵琶湖など極限られた場所にしか居なかった時の話ですよね。二十年前に釣りをしてた時などバスなんて何処にも居なかったしバスは遠い場所に行かなければ釣れない物でした。暫く釣りから離れて数年前に釣りが出来るようになり昔ヤマメやイワナを釣っていたダムに行ってみたら殆どのダムがバス池になっていました。その後何年も諦めずに通ってみてますがその殆どのダムから上流ではヤマメやイワナは確認出来ません。多分絶滅してしまったのでしょう。何を投げても釣れるのはバスばかりです。自分の県はリリ禁なので可哀想ですが釣れたら陸に上げなければいけません。リリ禁になるとき何故そんな必要が有るのかと疑問に思いましたがそんな現状では仕方ないと思いました。バスはバスブームの時代に生息域を大きく拡大しました。反論する人も居るかも知れないですがその大部分は釣り人のエゴで密放流されたと思って間違いないでしょう。バスは空を飛べないのですから。水鳥の足に卵が着いて広まったと言う人が居るかも知れないがバスブームの時期だけそんな偶然が重なるでしょうか?バサー達は自分達の罪を受け止めて欲しいですね

罪ですか?
ID:PliXmT.E

2007/05/20 17:10

編集
Re :
>バサー達は自分達の罪を受け止めて欲しいですね

個人で罪を受け止めろってどういうこと?
私は違法放流も、リリ禁県で釣りをしたこともないんだけど?

バス業界がとか、個人で出来ることをというなら分かるけど
罪って言われても困りますがなw

個人的には53PickUpとかの清掃活動に参加とかはしてますよ

………
ID:a9p5AVmw

2007/05/20 20:08

編集
Re:
心無い先人達が広めてくれた釣り場で釣りを楽しませてもらっている以上その人達と同罪だと思います。釣り場を綺麗にするためにゴミ拾いをしている人も居ますが極少数だと思います。他の釣り人にもマナーを守れない人は居ますがバサー達のマナーの守れない人達は圧倒的多いです。先に述べた釣り場も以前はとても綺麗な場所でしたが今ではゴミ貯めのようになってしまいました。ラインくずやルアーのパッケージ、ワームの残骸や折れた釣り竿、壊れたタックルボックス等バサーしか出さないようなゴミばかりです。別にルールとマナーを守って釣りをする事は何も問題ないのに自分達だけ迫害されていると言っている人達の神経が信じられないです。

....................
対象釣り歴:1年以上
ID:wcjiV/DY

2007/05/20 20:29

編集
Re :
それ以前に貴方の神経が可笑しいです

呆れた
対象釣り歴:1年以上
ID:lDML7FN2

2007/05/20 23:49

編集
Re :
a9p5AVmw=アンチバサー

あなたあれだけバサーを目の仇にしていたのにまだこのサイトみてたのね
内容にまったく同意できない訳では無いが、名前が示す通りバサーは皆同じだと思ってるんでしょ
バサーに対し偏見しか持っていない人とまともに話し合うだけ無駄

1 2 34567891010ページ進む
  全 13 ページ
このスレッドに返信する