impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
10ページ戻る56789101112 13 14
  全 14 ページ
名前 コメント
俺だ
ID:ov51YoJ.

2005/01/26 01:04

編集
バスの避妊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000013-mai-soci

既にご存知の方が多いと思いますが、1月24日のyahooニュースの記事です。
正直胸が痛みました。
この痛みはバス釣りをする者だけが感じるものなのでしょうか・・・。

生態系の保護を掲げて駆除を推し量ろうとする方達は、バスの生態などお構いなしのように感じます。
孵らない卵をオス達がいつまでも守ろうとするでしょうか。
卵が孵らないことを理解したオスたちはネストを守ることをしなくなりはしないでしょうか?
繁殖能力を持たない個体が生まれたりはしないでしょうか?
放たれた個体を管理する能力は駆除する側には無いでしょう。
それは、今のバスの現状を見れば否定できないはずです。
しばらくすれば、流入河川から拡散していくことも考えられます。
何かの弾みで日本の外まで流出したら、それこそ日本発の外来生物問題に・・・。
ただでさえ仕事が忙しいのに、バスの行方が気になってパンク寸前です。
既に妄想の粋に達してますが、今感じている言いようの無い不安感と、あせりは、今までに大きな後悔をする前に感じたそれと似ているんです。
自分にできることは・・・。

みやさん
ID:lxVpbhow

2005/01/26 16:57

編集
あまりにも・・・・
ずっとこの場を静観させていただいてました。
バスを手術してまで滅ぼそうとしますか・・・。人間のエゴもここまでくると何と言っていいやらですね。
自分は魚釣り(バスに限らず)が好きです。そりゃあ魚にしてみれば残酷きわまりないと思います。
が、あくまでも魚です。ただ、もちろんムダに殺したりという行為はできるだけ避けるようにしています。ほとんどの方がそう思ってらっしゃると思います。
バスの食害がまったくないとは言えません。ただ、今更駆除しても手遅れですよ。はっきり言いますと。ですからこんなつまらん方法よりはもっと環境整備や、水質改善とかのほうがよっぽどマシですね。
また、生き物がカワイソウという観点からでしょうが、バス釣りが残酷で悪だという意見があるようですが、そんなこと言ってたら肉や魚は食べられません。野菜だって生き物ですから食べられません。
もちろん趣味の魚釣りだってできませんよねぇ。
人間は食物連鎖の頂点にいるのです。
大事なのはそれを誇示するのではなく、自然から生かしてもらっているということをみなさん忘れてはならないと思うのです。駆除派、擁護派どちらとも、一部の方はこれを忘れてる人がいらっしゃるような気がします。

私自身は今回の法案は非常に中途半端で完全実行は不可能だと確信しています。キビシイ自然界でたくましく生きている魚が人間なんかに滅ぼせるわけないのですよ。水槽の中とでっかい湖ではワケがちがいます。
雌雄同体なんて種類もあるのですよ。

TETSU2004
ID:52C/5ORc

2005/01/27 08:32

編集
今の自分に出来ること
おはようございます。先週のバサーにとっての「衝撃の1日」のあと、激しい怒りと憤り、また何ともいえない虚無感を感じながら過ごしています。その間、このスレも含めて色々なところで「特定外来生物指定」に関する議論がなされているのを拝見しました。自分はROMしてきました。なぜなら自分の「スタンス」に迷いが合ったから。しかし、結論に達しました。

「私はバスフィッシングを続けたい!!」

では、「気持ちよく」バスフィッシングを続けるためには、今の自分に一個人として何ができるんだろうと・・・。というわけで自分なりに整理してみました。今回の件で一番感じていることですが、我々は「政治」に巻き込まれ、振り回されています。「政治」に対抗するためには一個人にできることは限界があります。「バスフィッシングを続けたい」という意思も持っている釣り人が団結して行動しないかぎり自分たちの釣りを続ける権利は守れないでしょう。私は当面、以下の通りの行動をしたいと思っています。「他にできることあるだろう」とか「それは違うだろう」ということがあれば指摘してください。あわよくば、何をすれば良いのか迷っている方の参考になればと思います。

(1)フッシングショーに行く

→今、我々が世間=マスコミに注目されるかもしれないイベ
  ントはコレしかありません。「釣り人ってこんなにいる
  んだ」と認めさせるにはとりあえず行くしかないでしょう、
  と個人的には思います。

(2)パブリックコメントを提出する

→募集がされれば提出します。ただ、現在、パブリクコメン
  トを募集しない可能性があることも爆釣CHなどで指摘され
  ています。この場合、環境省などへ意見をメールします。

(3)少しでも関心を持っている仲間を増やす

→今、このスレや他掲示板を読んでいる方はきっとそれぞれ
  自分のスタンスで活動を行うことでしょう。問題は、この
  状況に気がついていない、もしくはこの状況を知らない人
  だって多いということです。今回の相手に回しているのは
  「政治」です。悲しいことですが我々のような一般人が
  「政治」に対抗するには数を集めるしかないでしょう。
  いくら意見を持っていても数がないと取り合ってくれま
  せん。仲間を増やして一致団結して、パブコメなりイベン
  トなりの行動を起こさない限り「政治」には認知されない
  でしょう。

今の自分の課題は(3)をどうするかです。私はなんせ「ただの一般人」ですから・・・。

ペンタ
ID:DgH42e2A

2005/01/27 10:01

編集
コピペですみません。
>>あるショップから来たメールです。
今日中に自民党へメールしましょう!

お世話になります。
1月26日時点で、オオクチバスが「特定外来生物の選定」に指定される公算99%強となっています。
 小池百合子環境大臣の1月21日(金)14:00の発言内容が大きな要因となっていることは事実です。
それと同時に、全内業連会長(桜井議員)の根回しにより、自民党内部組織団体である釣議員連盟のメンバーの若手議員まで配下につけ、指定駆除すべしなる発言を会合の中でしているとのこと。このままでは、指定されるばかりか、6月の施行後は、駆除を目的とした地方自治体が各地で手を挙げかねない。
我々が、今、本当にしなければいけないことは、今回の指定から断じてバスを守ることである。なぜなら、バスは一つの糸口であり、釣り対象魚全体にまで必ず範囲を広げるものであり、強いては、コマセや鉛の問題にまで自然環境保護の名目で、規制するに違いないと推測します。

第一にやらなくてはいけないことは
時間はありませんが、27日中に自民党HPの「自民党に物申す」という書き込み欄がありますので、出来るだけ多くの抗議文を寄せることです。
書き込み例や手法については、(釣りビジョン)にアクセスしてください。TOPページから見れるようになっています。

第二に、
日釣振の一般会員を3万〜5万、出来れば10万人規模に増やすキャンペーンを業界一丸となって行うこと。

第三に、
2月1日からのパブリックコメントを一人でも多くの方に協力してもらう。出来れば、釣人は勿論、より効果的なのは小・中・高校生などの学生や、コンビ二店主、ガソリンスタンド店主、遊漁船組合会員、民宿店主、食堂やみやげ物店などの方々の記載が重要になります。
職種が重要です。

この2月〜3月が勝負です。地方議会がはじまる前に、陳情書などの準備もはじめなくてはなりません。各地で、議会の動きをチェックする必要も出てきました。

とにかく皆さんの協力なしには動けません。
釣人も選挙権があり、1票の重みがあることを示すときです。とにかく黙ってしまっては、敗北です。貴重な意見をどんどんお寄せください。

自民党HP
http://www.jimin.jp/

釣りビジョン
http://www.fishing-v.co.jp/

がっちん
ID:vxCXupGc

2005/01/27 22:10

編集
Re :
この問題が既に政治になっているなら政治的手段で訴えるしかないと思います。政治にはやはり数が物を言うので一人でも多くの方が抗議文やパブリックコメントを送るのが私たちにできることだと思います。

また業界としては日本国内だけでなくアメリカなどを巻き込んだ問題にして戴きたい。
バスボート、ルアー、ロッド等等バスフィッシングはアメリカにとって額は少ないが輸出産業であり、今回の特定外来生物指定問題でバスがリスト入りすると打撃を受けるメーカーが出てきます。
そのようなメーカーを含めてこの問題を取り扱って欲しいです。
日本の政治は国民の意思より外国からの圧力に弱いという点も有効利用していかないとこのまま強引に推し進められそうですので。

バス駆除大賛成♪
対象釣り歴:1年未満
ID:OT4YX6Uk

2010/08/15 23:12

編集
Re :
ただ雷魚も害魚にしてほしかった

通りすがりの無責任男
対象釣り歴:10年以上
ID:JbSEIPKc

2010/08/18 21:56

編集
なんで?
なんで雷魚も害魚?
つまり特定指定して欲しかったって事?
どうしてそう考えるの?

http://www.youtube.com/watch?v=kUjBN9x1pP0

大して問題なさそうだけど?

D.T
対象釣り歴:15年以上
ID:rHHybTtU

2010/10/05 13:28

編集
雷魚は
江戸時代後期に最初の移入が有った記録が残っており、特外法の規定からは外れる筈なんですが、行政発表では「当時移入した魚種が雷魚だとは確定出来ない(今と名称が違う)」って事でなんとか無理繰り指定しようとしてましたね。

指定は賛成
ID:Af0nunqw

2011/02/08 23:42

編集
バス釣り
日本にブラックバスは要らないでしょ?

釣り以外でブラックバスの必要性はないし
バス釣りする人でも駆除は仕方ないと思ってる人と
そうじゃないって人では異なる性質で
擁護派は
ほぼ自分が楽しむだけの理由で擁護

まぁブルーギルはもっと不要だと思うけど。

竜のり
ID:p1u1.gTo

2011/02/11 04:42

編集
Re:
外来種にも在来種にも一番必要ないのは人間。
人間はみーんな勝手な奴らだ。
俺もバス釣りするから駆除するくらいなら在来種が居なくなっても迷惑しないし必要ない。
もし琵琶湖がバスとギルだけになっても何の問題もないよ。
在来種が居なくなることで職が無くなる人は運が悪かっただけ。

すごい勝手な意見言っちゃった。だって人間だもん。
ゴミ活動もパブコメもちゃんとやってるからね。お陰様でうちらの地域はバス釣りが楽しめる池が多いよ。

10ページ戻る56789101112 13 14
  全 14 ページ
このスレッドに返信する