impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
10ページ戻る89101112 13 1415161710ページ進む
  全 21 ページ
名前 コメント
アンチバサー
対象釣り歴:1年未満
ID:l.UpjQko

2007/09/29 22:22

編集
Re:
>アナコンダさん
やはりルールを守らず好き勝手にやっている人にはルールに対する不満を言う資格は無いと思います。納得できなくてもルールやマナーを守っている人だけが不平を口にしても良いと思うしルールを変えて行ける権利があると思います。そのような人が増えれば100%望み通りに行かなくても良い妥協点が見つかると思います。

アンチバサー
対象釣り歴:1年未満
ID:l.UpjQko

2007/09/29 22:38

編集
Re:
>AOIさん
最初の頃言っている事が違うような気がするのですが。
それはさて置き漁協を無くして別の機関に管理を任せるのは余りにも非現実的ですね。日本全国各地域に合ったルールが有るのにそれをまた不具合無いように作り直すのにどれだけの時間と予算がかかると思っているのでしょうか?またその間無法地帯になった水域をだれが守るのでしょうか?環境や釣り人の事を心から考えて真面目に運営している漁協も沢山あります。そう言う所は釣り人も多く訪れて漁協や地域が潤ってます。そうでない所は釣り人も遠のき体質の改善を迫られます。

琵琶湖バサー
対象釣り歴:10年以上
ID:1Iyi6woc

2007/09/29 23:09

編集
Re :
AOI様から抜粋
>例えば、鮎の大量放流です。鮎ならいいんですか?そもそも、鮎は遡上魚です。遡上魚は生まれた川に毎年遡ります。とうぜん、そもそもは川ごとに少しずつ違った遺伝子を持った鮎が存在したはずです。鮎の放流はこれを台無しにしました。大体鮎は幼魚時には虫を食います。彼らが流域の希少水生昆虫を食っちまったらどうするのですか?漁協はそこまで考えているのでしょうか?そんな組織に水面の管理を任せていいのですか?

駆除問題とは別に、これを屁理屈と感じる人が大半でしょうね。

名無しバサー
対象釣り歴:25年以上
ID:TPBJKO5.

2007/09/29 23:00

編集
Re :
みなさんは本当にバスは駆除されるべき(じゃない)魚だと思ってますか?だったろ?
ここで何の議論がしたいのかな

バス駆除派、特定外来生物に指定され既に駆除する方向で決まりじゃんか!まだ何か?
バサー駆除もバス駆除で完了するよね?
ここで鵜呑みで構成した自論述べてもバス駆除は加速しませんのでご自身で駆除活動をなされ。

俺も↓こっちかな
バス擁護派、そもそも我々は議員じゃないし予算だとか何とか知らん。
何かを纏めたとして陳情書とかでしょ?
個人のサイト内でパブコメ総数以上は集まらんし今更変えられますか?大きいこと言わんで小さくてもいいから実現性が高い話しならいいけどな。

例えば
AOIさんが全ての予算を捻出して全ての水域を管理して下さるのなら何も言いませんがってズルくない?
自分の思い通りになれば文句を言わないだけ?
ならさ、AOIさんが全ての予算を捻出して全ての水域を管理して下さるのなら自分も少しはお手伝いします。とかさ
あるじゃん?金は出さんけど

と、面白い雑談を続けてくだされ議員じゃないのだから
イチイチ熱くなるなってクールダウンでした。

AOI
対象釣り歴:5年以上
ID:JwcA1pQE

2007/09/29 23:06

編集
Re :
アンチバサーさん>
 さて?意見は変わっているかもしれませんね。そのための議論ですから。たまには駆除推進派の方々と議論するのも、自分の考えに無いものを得るのに役立つものです。

漁協とは別な機関を新たに創るのが非現実であるとのことですが、その漁協が役を成さないのですから仕方がありません。例えば、リリ禁の取り締まりがそうでしょう?漁協、取り締まってますか?
 あのリリ禁は「我が漁協はバスのリリ禁をして、環境問題にこんなに積極的に取り組んでいます!」というアピール以外の役をなしません。嘘だと思うなら、証拠をそろえて提出してみたらいいんです。漁協が本気で摘発することはありえません。なぜなら、その気が無いからです。
 漁協は、あくまで「漁業協同組合」です。労働組合とおなじで、漁師の相互補助団体に過ぎません。その彼らが、なぜ直接利害も無い野池やダムのリリ禁を必死に取り締まりましょうか?取り締まる気が無くても全然不思議はないのですよ。利害関係が無いのですから。
 利害関係を超えた中立的な内水面管理組織の設立こそ環境省にぜひともお願いしたい。そして、きちんとした内水面生態調査を行い、国土交通省とかと渡り合ってこれ以上、内水面環境が悪化しないように監視していただきたい。
 と、いうのが私の願いです。もちろん、ついでに外来生物法からバスを外してもらうという究極目標があるわけですが。

アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:YMRtYgzw

2007/09/29 23:32

編集
Re:
AOI様

私の地元では、漁協、農家の方々と共同で管理されていますが…。都道府県が変われば違うものなんですか?ずっと気になっていたもので、教えていただきたいのですが…。『〇〇〇漁協組合』と書かれた軽トラと腕章を付けた方が見えられます。これはまた別物なんでしょうか?もし、違いがあるのでしたら、教えていただきたいのですが。

AOI
ID:Uqm9Zdcg

2007/09/30 00:02

編集
Re :
アナコンダさん>
 私の地元では、一部の水域以外では、漁協の姿など見たこともありませんね。

AOI

2007/09/30 00:03

編集
Re :
 アナコンダさん>
 付け加えます。
 私は関東近辺、4県以上でバス釣りを行っていますが、桧原湖、牛久沼くらいでしか漁協とは出会ってません。
 鮎釣り、渓流釣りでは頻繁に出会うみたい(友人、親父談)ですけどね。

エサタン島田
対象釣り歴:10年以上
ID:Uk2JSKlY

2007/09/30 00:19

編集
Re :
>>駆除すればバスが犠牲になります。
>>在来種の命を守るために、日本に定着しつつあるバスを虐殺するという考えは、
>>どこか歪んでいませんでしょうか。
           ↓
>>私は一切の駆除に反対しているわけではないのです。

スレの最初のほうで散々「バスの駆除は単なる虐殺行為だから反対」と強弁していたのに、
いつの間にか言ってることがどんどん変わってきていますね。
バスの話のはずが、アメリカザリガニやら鮎やらと色々話を広げてきたのに
これは大変ですね。

AOI

2007/09/30 00:41

編集
Re :
エサタン島田さん>
 よく読んで下さっているようでありがとうございます。
 しかし、私はこの点で考えを変化させたつもりはありません。
 私はバスの「全面駆除」は「虐殺」だと考え、最初の書き込みを致しました。スレ主殿の「駆除」は「全面駆除」のことだと受け止めたからです。
 しかし「止むを得ない駆除」までは否定する気はありませんでした。説明不足な点はお詫び申し上げます。
 アメリカザリガニの件ですが、これは外来生物法の指定種選定基準のあやふやさを示すために例に出したと思います。外来生物法が外来種蔓延の防波堤にはまったくならない、という考えは現在も変わっていません。
 鮎の件は、漁協が生態系多様性を語る資格など無いということの例証として申し上げました。
 お分かりいただけましたでしょうか。

10ページ戻る89101112 13 1415161710ページ進む
  全 21 ページ
このスレッドに返信する