impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
10ページ戻る56789 10 1112131410ページ進む
  全 21 ページ
名前 コメント
通りすがりのバサー
対象釣り歴:5年以上
ID:Xlg9.nM2

2007/09/28 23:33

編集
Re :
> 悲しい意見ですね。もちろん、私がバスを擁護するのは、私がバサーの端くれであるからなのですが、それだけが理由ではないということは、これまでの私のレスから読み取っていただきたい。

バサーがバスを擁護する理由は「自分の趣味のため」
世間がバス駆除する理由は「在来魚が食べられる。漁師が被害を受けている」
常識のあるバサーには、どちらに正義があるのか自ずと判ると思います。

> バスが特定外来種に指定された理由は分かりません。なんで?って感じです。
> だから外来生物法に基づいた駆除には反対しているわけです。

そんなことも判らないのですか?
理由は、昔からバスによる漁業被害が謳われているからですよ。
貴方は自分の都合に合わないことに目を瞑るタイプなんですね。

貴方の様な駆除する側の意見をすべて否定するバス擁護論者は、バサーを反社会的な人々として世に写す可能性があり、他の多くのバサーにとって害となると思います。
119さんも貴方には呆れた様ですね。
私も貴方の屁理屈、詭弁としか思えない自己中心的な意見には呆れました。
もうこれで最後にします。

前にも書いてますが、最後に私の考えを書きます。

世間でバスが害魚として認識されているのは事実です。
私もバス釣りが好きですが、バスが害魚として扱われても仕方がないと思ってます。
害魚、駆除を否定する説得力のある理由はありません。
ですので、コンセンサスを得られなければバス、バス釣りは生き残らないと思ってます。
コンセンサスが得られず問題になっている場所は、徹底的に駆除するべきだと思っています。例えば琵琶湖ですね。
バスを利用している地域(例えば池原ダム)を大切にする。そういう地域を増やす。
これが現実的なバス、バス釣りが生き残る道だと思います。

AOIさん、このレスに返事しなくていいですから。

名無しバサー
対象釣り歴:1年未満
ID:TPBJKO5.

2007/09/29 01:14

編集
Re :
走り屋さん対策と思われていた!?
あのキャッツアイは実は雨の日でも視認性をあげる事でセンターラインを確認しやすくし、道路の意図的な段差は居眠り運転防止の為であった。

バサー対策と思われていた!?
あのブラックバスの特定外来生物指定は崩れた生態系を本来の姿に戻し在来種の保護に努める為であった。

信じるほどに無垢で純粋な・・・♪

AOI
ID:JwcA1pQE

2007/09/29 04:11

編集
Re :
じゃぁ、独り言で(笑)。

>バサーがバスを擁護する理由は「自分の趣味のため」
>世間がバス駆除する理由は「在来魚が食べられる。漁師が被害>を受けている」
>常識のあるバサーには、どちらに正義があるのか自ずと判ると
>思います。
 だから、もう少し勉強なさいね?Wikipediaだけではなく、本とか、よそのサイトとかでね(笑)。
 この掲示板で行われた過去の議論を参照するだけでも大分違うかな?

>理由は、昔からバスによる漁業被害が謳われているからですよ。
 本当ですか?あなた、それ証明出来るんですか?私には結局証明出来ませんでしたが。良く調べましょう。

>貴方の様な駆除する側の意見をすべて否定するバス擁護論者
>は、バサーを反社会的な人々として世に写す可能性があり、
>他の多くのバサーにとって害となると思います。
 あなたのような擁護派の意見にはまるで耳を塞ぐ駆除容認派?バサーは、バサーを反社会的な人々として世に写す可能性があり、他の多くのバサーにとって害となると思います。

>世間でバスが害魚として認識されているのは事実です。
 世間一般の常識が正しいことばかりだったら、差別や偏見はこの世に存在しないんですよ。
 マスコミや役人どものプロパガンタはいとも簡単に白を黒と言いくるめるんです。あなたは典型的なそれに踊らされた方ですね。同情を覚えます。
 「バスが害魚である」という常識にとらわれないできちんと資料を分析し、勉強すれば、おのずから真実が見えてくるはずです。

世間からコンセンサスを得るのにえらく拘っていますが、そもそも外来生物法前にバサーから寄せられた多大なパブリックコメントを黙殺したのは環境省の方なんですね。あの時ほど国というのは国民とのコンセンサスなど求めないものなのだということを実感したことはなかったですよ。

>これが現実的なバス、バス釣りが生き残る道だと思います。
 そういうあなたに贈り物。これ読んでも「生き残る道」などというたわごとがほざけるか、考えてみてください。
http://www.env.go.jp/nature/intro/4document/files/shishin_bass.pdf
 環境省が定めた「オオクチバス等に係る防除の指針」です。私はこれを読んで思わず涙を流しましたよ。
 環境省は本気でバスを駆除する気です。バサーのことなど少しも考えてはくれません。膨大な時間と手間と、多大な税金を投入した後に、バスはこの執念深い役人に滅ぼされてしまうことになるでしょう。

不当に駆除され、虐殺されようとしているバスを、我々バサーが弁護し守らなくて、いったいどこの誰が守るというのでしょうか?

アンチバサー
ID:l.UpjQko

2007/09/29 04:49

編集
Re:
>AOIさん
自分はバサーによって大切な釣り場や魚を奪われた人間なので。そこまで言うのなら是非その湖から消えたヤマメやイワナを復活させて下さい。ヤマメやイワナを放流すれば良いと言う陳腐な答えは要りません。昔からその場所で代々命を繋いできた魚を復活させてきれいな場所に戻して下さい。そうして頂ければバサーに対して何も文句は言いません。

AOI

2007/09/29 05:05

編集
Re :
アンチバサーさん>
 ?バサーによって奪われたとは?不法占拠か不法放流でも行われたのでしょうか?それなら犯罪なので、法的措置を講じてください。
 さて、ヤマメとイワナの件ですが、それは本当にバスによって減少したものなのでしょうか?ラージマウスバスとヤマメ、イワナは生息域も食性も(イワナは多少被るかな)異なるので、競合種とはなり得ないと思うのですが。現に、家の近所に名所があるのですが、バスと共存していますよ。
 水質の悪化は当然バスのせいではありませんよね。

アンチバサー

2007/09/29 05:19

編集
Re:
バスとバサーが現れてから魚が居なくなったのでそれ以外の原因は思い当たりません。また密放流を取り締まれと言っていますがそんな犯罪行為の上で成り立っているバス釣りをしている人達は全員犯罪者にしか見えません。

AOI

2007/09/29 06:29

編集
Re :
アンチバサーさん>
 ちょっと待ってください。

>バスとバサーが現れてから魚が居なくなったのでそれ以外の原因は思い当たりません。
 天然湖なのかダム湖なのかも分からないのでなんとも言えませんが、同時期に工事や何かで水質の悪化などは無かったのでしょうか?

>犯罪行為の上で成り立っているバス釣りをしている人達は全員犯罪者にしか見えません。
 よくバサーを非難する時に口実にされる「密放流の上に成り立っている釣り」という意見ですが、これは一部の例外を除いて当てはまりません。
 なぜなら、バスの放流が禁止されたのはついこの間、1992年の水産庁通達からなのですよ。しかも、これは内水面漁業調整規則に盛り込まれただけであって、犯罪になったのはそれこそ外来生物法施行以降のことです。
 なので、すくなくとも1992年以前に放流された水域でバスを釣っても「犯罪行為の上で成り立っている」とまでは言えない訳です。
 いや、無許可放流はそもそも犯罪だろう、という意見もありましょうが、それ言ったらヘラブナやコイも皆同じということになるわけで、バスだけが非難されるのは不当だと言えましょう。そもそも釣り人は、釣りのために自ら魚を放流して釣り場を拡大してきたという歴史がありますね(イワナ、ヤマメもそう)。これの是非は別に問われるべきであると思いますがどうでしょう。

アンチバサー

2007/09/29 08:32

編集
Re:
バスとバサーが現れたこと以外何も変化は有りませんね。強いて言えばバサーが捨てていく大量のゴミでゴミの湖になった事ぐらいですね。
また昔の事は知らないよ。どうせ取り締まれないんだからやっちまった者勝ちだよ的なバサーの態度には憤りを通り越して恐怖すら感じます。
また栃木県ではリリ禁のはずですが誰一人守っているのを見た事が有りません。そう言う意味でもバサーは犯罪者だと言われても文句は言えないと思います。

名無しバサー
対象釣り歴:30年以上
ID:TPBJKO5.

2007/09/29 09:11

編集
Re :
お魚を素手で触れリリースしてりゃバス以上に弱るわなイワナなんて…初心者増殖中で魚激減w
バスが侵略する前から釣り人により自然繁殖できん所は放流はしてるのだよ。
バス駆除完了したらヤマメやイワナも少し復活するので待ってて下さい。

まだ決まる前の有識者たちの弁護等すらも通らなかったものを
決まった後の貴殿らの弁護でどう変わるのか?
足掻いてるだけに見えるが雑談ネタとしてはいいんじゃねかなw

環境省の記事にせよ殆どがメディアを通じてサイト、テレビ、雑誌から得た情報、知識?
環境省がデータ等をそのまま掲載、掲示するとでも思うか
情報操作により隠蔽せず情報を国民向けに置き換え掲げられたものを疑いもせず裏切られても信じる方は違和感ないハズ。

なにかスッキリ納得いかないのは真実が他にあるから・・・
護岸工事やバスの捕食じゃない他の何か

AOI

2007/09/29 09:17

編集
Re :
 アンチバサーさん>
 バサーがゴミを捨てるとのことですが、それは不法投棄という犯罪的行為ですので是非注意しましょう!悪質なら通報も可。私もそうしています。
 >また昔の事は知らないよ。どうせ取り締まれないんだから
 >やっちまった者勝ちだよ的なバサーの態度には憤りを通り
 >越して恐怖すら感じます。
 ?良く分かりませんね。今現在、漁協は渓流魚を大量放流していますが、これが将来的にやっぱりまずいということになって、禁止されたとします。そうしたら渓流師の皆さんはどう思います?「今更そんなこといわれても」と当惑しませんか?バサーもそうなんだと思ってください。

リリ禁ですが、違反者が犯罪者だとお思いならどうぞ通報してくださいとしか言えないですね。しかし、あれは水面漁場管理委員会指示なんですよ。え〜と「同委員会は知事に違反者への改善命令を出すよう申請し、従わない場合は一年以下の懲役か五十万円以下の罰金を科すことができる」そうですから、まずは内水面漁場管理委員会に通報する必要があるわけですね(どこにあるんだろう)。この際、当然相手と自分の身分を明らかにして、明確な証拠を添えてということになるんでしょうね。良く分かりませんが。

10ページ戻る56789 10 1112131410ページ進む
  全 21 ページ
このスレッドに返信する