impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
1234 5 67891010ページ進む
  全 21 ページ
名前 コメント
エサタン島田
対象釣り歴:10年以上
ID:7.SB2tHw

2007/09/27 22:25

編集
Re :
>>在来種の死とバスの死も同じ死ではありませんか?
>>在来種の命を守るために、日本に定着しつつあるバスを
>>虐殺するという考えは、どこか歪んでいませんでしょうか。

たしかに歪んでますね。
死刑廃止論者が犯罪被害者を差し置いて
「加害者の人権を守るべきだ!」と声高に叫んでるのと同じです。
バスへの思いやりをさらにもっと
日本の在来種へと分けてあげるべきですね。

トラ
対象釣り歴:3年以上
ID:9ceyF0.w

2007/09/27 22:35

編集
Re :

責任転嫁といえば…

バス・ギルが蔓延したその責任はバス業界とバサーにある訳ですが、その責任を一向にとる様子がありません。(ゴミ拾いはマナー問題です。)

まずは責任を取ってから意見を言えば良いのですが、すでに取り返しがつかない状況になり、どなたも説得力に欠け、問題をすりかえているだけの様な気がします。

少なくともバス・ギルが居なく(少なく)なれば、在来種が住める場所は増えると思いますし、完璧な自然を求めない限り在来種を増やす事は可能です。

それが本来の自然かと聞かれれば違うと思いますが、そのままバス・ギルが悠然と泳いでるよりは本来の姿に近いと思います。

中途半端は認めない!!と言うならば、まずはバス・ギルを責任持って回収してから自然保護を訴えるのが筋だと思います。

バサー達は一度バス釣りから離れ、タナゴ等の小魚でも釣りながら客観的に考える事が必要だと思います。

ただでさえ住む場所の減った在来魚達を、更に追い込んでいる事に気付くはずです。

名無しバサー
対象釣り歴:25年以上
ID:LlAap2/Y

2007/09/27 22:45

編集
Re :
人間が変わるべきと言ってるバサーの方々はバス釣りをやめるべきですよ。は極論なので・・・

バス釣りは続けながらも
いつまでも女々しくグダグダ言わなきゃ十分立派じゃねーかと思う?

アナコンダ
ID:uteC8Qm6

2007/09/28 00:14

編集
Re:
119様

かなり極端なご意見ですね。全ての人が、全ての釣りをやめたからと言っても、環境は変わらないと思います。

不法投棄は誰がしてるのでしょう?
でこぼこ道と舗装道路どちらが好みですか?徒歩と乗り物どちらが多いですか?
区画整理や森林伐採、道路の拡張と、まぁ〜、一つ、一つ言えばキリがありませんが、生活環境を良くしようと思えば、それなりの公害もあるわけでして。

バスフィッシングをする人口は、確かに減りました…しかし、ゴミの量は減っていません。ゴミを捨てるのは、釣り人だけではないんです。バイク、車、自転車、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ等、悪質な人は、これらをダム、池、河川、海に投棄しています。

悪戯に在来種までを殺したり、おかしな事が多過ぎだと思いませんか?
在来種が減ってる原因は、バスやギルが1番の大きな問題ではないと私は思います。

トラ様のおっしゃる通り、在来種が増えれば嬉しいです。タナゴ釣りなんてした事は無いですが子供達と網ですくってます。綺麗な魚ですね。護岸工事の繰り返しで産卵用の二枚貝も壊滅状態です。タナゴは年々減っています…。そこにはバスもギルもいません 。

今更ですが、ホントに外来種だけが悪いのでしょうか?無理な事ですが地方、全国の外来種による在来種の減少比率を出せればいいのですが…。外来種の影響って、私の住む所では『10%』も無いと思うのですが…。自然災害もありましたし(渇水)水質汚染(油、生活排水、不法投棄)もありますし。

バスやギル、バス釣りを批判をしても、別にかまわないですが、日本国内に住む『人』が変わらなければ、何も変わらない世界だと思います。
トラ様もおっしゃってますが、バスフィッシングからの視線だけではなく、いろんな角度から自然界を見られる事も大切だと思います。

実はエバグリ君
対象釣り歴:20年以上
ID:ItIBTDDE

2007/09/28 01:12

編集
Re :
バス問題のスレを読んでいると、みんな色々考えているんですね。

ただ議論する事は大切ですが、極論が多いような気がします。

同じ釣り人同士じゃないですか、仲良くして欲しいですね。

自分もバサーですからバスが居なくなると悲しいな。でも野池が釣り人のゴミであふれているのはもっと悲しい。

在来種が増えることは嬉しいですよね、ただね1つ引っかかるのは、在来種が増えたとき「あー昔の日本にもどったなー」てなごむの?それとも釣るの?釣る為に在来種を増やしたいのであれば、アナコンダさん達が言ってるように、環境がよくならないとちょっと食べれへんね。

119
対象釣り歴:10年以上
ID:m.sD0Vl6

2007/09/28 01:49

編集
Re :
アナコンダさん>
極論かもしれませんが、バサーが琵琶湖を汚していることは事実ですよね?
それをなぜ認めようとしないのですか?
不法投棄の話を出していますが、それは言い訳でしかありませんし、私が言っていることには関係ありませんよ。
不法投棄するものがいるから、ルアーをロスト(ゴミ)してもよいということではないと思いますよ。
責任転換にもほどがありますよ。
人は人、自分は自分ですよ。
周りは関係ありません。
ルアーのロスト=ゴミなのですよ。
そんな考えでは、バサーではない人の理解は得られないでしょうね。
バスを駆除するのは矛盾しているという考えならば、バスにも悪影響であるルアー特にワームの釣りはやめるべきですよ。
本当に琵琶湖を綺麗にしたいのであれば、バサーは駆除以外に考えるべきことがあると思います。

あらためて、バサーの中には自己中心の人達がいる事を痛感しました。

アナコンダ

2007/09/28 02:23

編集
Re:
実はエバグリ君様

生き物が『生きれる』環境にする事が1番望ましいと私は考えます。
それでも外来種が原因で在来種が減るのであれば、その時『駆除』を決行すれば本当に良かったのかも知れませんね…。

誰もが、環境回復は時間がかかる事と分かってたんですね…。年々悪化に歯止めがききませんから。原因が他にある事をわかっているのに、指定外来種駆除ですから…。無意味かな?って私は思ったりするわけですよ。理不尽ですよね…。
地方自治体の方々の団結の強さ!もっと違う所で頑張っていただきたいですね(笑)

アナコンダ

2007/09/28 02:35

編集
Re:
119様

別に責任転換をしている訳ではなく、「そういった事実もありますよ」といった意味です。ルアーのロストは『許す』なんて言ってませんけどね。
釣りや外来種以外に大きな問題があるのではないかなと、私個人の考えです。

質問させていただきます。
119様は、琵琶湖を守る為にどういった活動をされているのでしょうか?
具体的に教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

通りすがりのバサー
対象釣り歴:5年以上
ID:Xlg9.nM2

2007/09/28 02:45

編集
Re :
私は環境問題と駆除の件を一緒に議論するのか理解できません。

>在来種が減ってる原因は、バスやギルが1番の大きな問題ではないと私は思います。

と意見がありますが、
何が一番かどうかは重要じゃないですよ。
在来種にとっては、バス、ギルによる被害も環境問題どっちも重要だと思いますね。
出来ることは何でもやる。駆除も環境改善も同時にやればいいんですよ。

私もバス釣りが好きですが、絶対的にバスを擁護する気はありません。
バスについてコンセンサスが得られない地域は、駆除、釣り禁もも仕方が無いと思いますよ。
バサーの意見は世間に響かないですよね。理由は簡単、「自分の楽しみのためバスを擁護している」と思われるからです。
そこに正義は有りませんよ。

現実的に、バス、バス釣りを守るには、バスを活用したい地域を増やす様な方向しかないと思います。

AOI
対象釣り歴:5年以上
ID:WNhE.yCo

2007/09/28 06:57

編集
Re :
トラさんの
>バス・ギルが蔓延したその責任はバス業界とバサーにある訳ですが、その責任を一向にとる様子がありません。
 と言うご意見は何か根拠があってのことなのでしょうか?このような決め付けはよく目にしますが、納得いたしかねます。

119さん>
>極論かもしれませんが、バサーが琵琶湖を汚していることは事実ですよね?
 これ言っちゃうと、琵琶湖周辺に住む住民全てが当てはまってしまいます。
 我々バサーは、生き物の虐殺であり効果の程が疑わしい「駆除」よりも先に、行政は他に何かやることがあるんじゃないの?と言いたいわけですよ。

1234 5 67891010ページ進む
  全 21 ページ
このスレッドに返信する